attention admin about comments trackbacks you may also like

FC2ブログのパーマリンク設定について

2020年02月15日
FC2ブログのあれこれ
0
パーマリンク設定

新規実装されたユーザー任意設定 パーマリンク設定 についてです。

【ブログ】パーマリンク設定が追加されました。

FC2 (fc2.com) をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、FC2ブログ (blog.fc2.com) において、記事URLにエイリアスを指定するパーマリンク設定が行えるようになりました。 パーマリンクとは ブログやWebサイトでは各ページに対して個別にURLが与えられます。 例えば

パーマリンク設定とはなんぞや、またその特徴などについては上記の運営アナウンスか以下の弊ブログ記事をご参照ください。

The other way round

パーマリンク設定に関する記事一覧

で、一つ前の記事に私がこの一文を書いているんですね。

今言えるのは まだ設定しない方が良い ということ

FC2ブログの「パーマリンク設定」現時点で仕様や問題点まとめ

これについて「そうか。お前がそういうなら辞めておくか。」と待ち状態の方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。なので続報として今この記事を書いています。

結論を言うと、パーマリンク設定希望者はもうONにしても良い のではないかな、と。現時点で不具合も解消され、システム上の変更もなく落ち着いているように思います。なので「行いたい」と思っている方はもう頃合いかもしれません。ただし今後仕様の変更が入ることはあり得ます。あり得ますが近い将来というわけにはいかなそう (´・ω・`)

私個人はこの設定を利用していません。今のところ予定もなし。理由は単純で「めんどくさいから」です(笑)
管理できない(私の能力と性格の問題)とわかっていることには手を出さない。それがAkiraポリシー (o'ω')ノ

実際にパーマリンクを設定した方から インデックスが促進された、改善された という報告が届いています。特に 独自ドメインの取得とSSL化を同時に行った という方の中に インデックスの激減に伴うアクセス数の減少 というのが見られます、同時に行うと起こりがちなものなんですが、こちらがかなり改善された、という報告ですね。

あくまでも私自身の検証ではありませんので一情報として。

まとめ

変更の可能性について。私自身も述べているんですが カテゴリのパーマリンクURL がちょっとどうかなぁ、と感じています。同様のリクエストも寄せられているようなので、運営の目に止まれば修正があるかもしれませんね。

カテゴリのパーマリンクのURL設定ができるように

パーマリンク設定でカテゴリ名はそのままURLになりますが、URLに日本語を使うとブラウザによっては正しく表示できなかったり、カテゴリ名を修正するとURLも変わってしまいますし、SEO的にも良くないです。カテゴリも個別記事のようにURLは別で設定できるようにするべきです。

* 私もほぼ同じことを記事に書いていますが起案は別の方です

というわけで「まだやめておけ」と書いたまま放置していた内容の続報でした。

関連する記事
vanillaice (Akira)
Author: vanillaice (Akira)
* Internet Explorerはサポートしておりません。
* メールでの返信をしておりません。
ブログ内で必ずお返事はしておりますので
ご面倒ですがリコメの確認に再度お越しくださいね *

コメント(0)

There are no comments yet.

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧