attention admin about comments trackbacks you may also like

エキサイトブログの新投稿画面に関するお知らせで気づいた「FC2にもこれが欲しい」

2019年11月15日
webのあれこれ
2
Information Excite Tips

エキサイトブログが 新投稿画面で「テーマ投稿」が行える機能をリリース した旨のアナウンスが行われています。

新投稿画面ご利用についてのお知らせ | エキサイトブログ向上委員会

いつもエキサイトブログをご利用いただき誠にありがとうございます。新投稿画面で「テーマ投稿」が行える機能をリリースいたしましたのでお知らせします。...

新投稿画面をリリースしたよ、ではなく、リリース済みの「新投稿画面」に新しい機能を追加したよ、というお知らせですね。

で、よくよく読んでみると ※Internet Explorerでのご利用は推奨しておりません。 と赤字で強調しつつ明記してあります。FC2ブログも明文化はしていませんが同じ路線です。現にFC2新投稿画面の推奨環境にIEは含まれません。なので考えてみれば「IEを利用している」「初心者」へ新投稿画面の利用を勧めるのは元来おかしな話、ちぐはぐな方針なんですよね。新投稿画面は初心者向けではあるけれどもIEでの利用は非推奨なわけなので。

IEについてはどのサービスもおいおいこういう感じの扱いになるだろうと思います。IE愛用者さんはもうそろそろブラウザ変更を真剣に考えてもらえると良いかな、と。

話を戻しまして、スクリーンショット内の「ツールバー」をよく見ると

赤く囲った部分。これ アンドゥ (undo, 処理前に戻る)リドゥ (redo, 処理後に戻す) ですね。そういえば FC2新投稿画面にはこれが無い といまさらながら気づいた(笑)

実際にはエディターにツールが無くともundoもredoもキーボードのショートカットで簡単に操作できます。

【Windows】

Ctrl + Z --- undo

Ctrl + Y --- redo

【Mac】

Command + Z --- undo

Command + Sift + Z --- redo

けどれもこれってそれを知っている人しか使えないんで、知らない方のためにエディターに用意しておくと親切ですよね。キーボードでやった方が速いけど(笑)
なにせ「初心者向け」と考えれば多少おせっかいなぐらいがちょうど良いのかもしれません。

アンドゥ・リドゥの意味がわからない、わからなくなる、という方が多いようなのでもう一度。
アンドゥ = やらなかったことにする(元に戻す, 取り消す)
リドゥ = やっぱやったことにする(やり直す, 取り消したことを取り消す)
英語の接頭のunは「否定」を意味し、reは「再現」を意味します。

とまぁ、それだけのことなんですけどね。この記事をお読み頂いた初心者さんはこれで「アンドゥ」「リドゥ」の意味とキーボードショートカットを覚えてもらうと読んだ時間が無駄にならない (o'ω')ノ

あと、FC新投稿画面のHTMLモードに大きな欠陥があるんだけどそれはまた別の話。

関連する記事
vanillaice (Akira)
Author: vanillaice (Akira)
* Internet Explorerはサポートしておりません。
* メールでの返信をしておりません。
ブログ内で必ずお返事はしておりますので
ご面倒ですがリコメの確認に再度お越しくださいね *

コメント(2)

There are no comments yet.

hige

2019/11/16 (Sat) 09:25

アンドゥ (undo)

ctrl+z が使えるなんて知らなかった。
間違って消去したりして幾度悔しい思いをしたやら。

Akira

2019/11/16 (Sat) 10:34
vanillaice (Akira)

To higeさん

higeさん、こんにちは ('0')/

ご存じなかったんですね。便利なので使っていきましょう(笑)
ところでmacキーボードでwinのショートカットを操作するときはCtrlキーが左の中間にあるので小指で押さなきゃいけなくて、何度も押すと小指の筋が死にそうになります (´・ェ・`)

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧