Yahoo!ブログが引っ越しツールの提供を開始 技術面の説明

Yahoo!ブログが引っ越しツールの提供を開始 技術面の説明

webのあれこれ
2019/06/04 16
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
引っ越し Yahoo!

どんなデータが移設可能でどこへ移転できるか〜 などYahoo!公式ブログを見れば一発でわかるものをここで内容コピーしても意味がありませんのでその説明はしません。ここでは技術面についての「これは何故ダメなの?逆にこれがOKなのは何故?」という側面にスポットライトを当ててみます。さすれば納得し難い内容も諦めがつくというものです(笑)

あとは 盲点 についても少し説明します。「まさかそんなことになっているとは」系ですね。外部からデータを移すのですからデメリットは必ずあります。

移行対応表

クリック拡大

この表に FC2ブログ も加えたいと思います。だって私はFC2ブロガーの端くれなので (´・ω・`)

ブログタイトル

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2

FC2は元ブログのタイトルがそのまま移設されます。推奨4社はできません。これは各社それぞれポリシーなどもあるでしょうから、「この機会に再考していはいかが?」ぐらいに受け取れば良いと思います。実際良い機会だと思いますし。

ブログヘッダー画像

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2

オールレッド。これは 各社間でレイアウトが共通なわけがない という単純な理由です。各社が提供するテンプレートにはヘッダー画像が無いものもありますし、サイズが合わない場合だってあります。

記事タイトル

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2
48文字まで(全・半角問わず) 全角80文字程度

こちらも単純に 引越し先サービスの制限の有無 です。SeesaaやFC2にはタイトル文字数制限が無い、というだけ。

記事本文

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2
半角4万文字まで
html含む
全角4万文字程度 13万文字程度

FC2ブログは制限なし。Amebaの設定がかなり厳しい。何故かアメブロだけ「html含む」の明示がありますが、どこのサービスでも原則としてhtmlを含む文字数のはずです。

なんというか表現を揃えて欲しいですよね。「半角」なのか「全角」なのか、はたまた「バイト数」なのか。こういうバラバラな単位や表現はユーザーを混乱させる元になります。

Yahoo!のスペックは 全角2万文字 なので、長文メインのブロガーさんやYahoo!で更新していて「文字数制限を超えちゃった」という記憶のある方はアメブロへの引っ越しは危険かもしれません。

Yahoo!に限らず文字数制限には「裏技」的に扱える場合が多いです。一旦「投稿」や「下書き」など「保存」をした後に「編集」を行うことで、文字数超過を迎えても幾分か書き足せたりします。データを引越す際には裏技的に記載した超過分は恐らくカットされます。

そしてLivedoorは スマートフォンでページ分割 があります。こちらも考慮すべきですね。個人的にページ分割されているサイトはどんなに良い情報が載っていたとしても閲覧しません。

私的にこの「文字数制限」をどう扱うのだろう、と興味がありましたが、なんのことはなく各社の規定に従っただけでした(笑)

記事の公開・非公開

公開設定の記事が移動するのは当たり前なのでYahoo!の「友達限定」「お気に入り限定」の扱いに言及します。

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2

下書き保存

下書き保存

下書き保存

公開設定切り替え必須

個人的にYahoo!製引っ越しツールを利用する利点はこれだと思います。「友達限定」「お気に入り限定」という秘匿情報をそのまま下書き化。FC2では公開設定への変更が必要で、Yahoo!の仕様では 公開設定の一括変更不可 ですから限定記事が多い方はかなり大変ではないかと思います。

引っ越しツールというのは クローラー と同じなので、管理者が明示的にクロールを許可しない限り情報の取得はできません。ここで言う管理者とは記事を書いたユーザーではなくYahoo!ブログ運営のことです。クローラーはボット, ロボットという呼び方もあります。例えばGoogleの記事情報を自動収集するのは検索ロボット, 検索クローラーですね。

FC2ブログは移転先推奨に含まれませんので権限がありません。推奨4社へは許可を出している、というか情報を取得するのはYahoo!ブログのクローラーですから元々権限を持っているわけですね。

余談ですがFC2ブログに移転した方で 「何故かYahoo!ブログのアクセス数が急激にUPした」という場合そのアクセスはFC2ブログのクローラーによるもので、Yahoo!ユーザーなど別れを惜しむ「人間」によるものでありません。残念ですが。

転載記事

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2

この表については一見するとFC2ブログの方が「良い, できる」と思ってしまいがちですが、実際は 転載記事は移設されないのが正しいあり方 です。

記事の「転載」は記事の「引用」とは全く違います。全文を複製するのが転載です。転載は法的にも記事作成者の許可が必ず必要です。Yahoo!ブログでは転載ボタンを表示させている時点で「許可を出している」とみなされます。

そして移転後は 転載元へのリンクが消滅します ので転載の「許可の有無」が不明瞭になります。FC2ブログへお引越しされた方は転載記事を自主的に削除されることをおすすめします。

記事を「転載する」ことに慣れている方は気軽に他者のページを複写(コピー&ペーストによる掲載)してしまうことがありますが、その行為は原則どのブログサービスでも許されません。一般的に パクリ とみなされる行為です。

文字列装飾

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2
斜体・引用以外

これは Yahoo!ブログのエディターで使えるhtmlタグ内容と移転先のそれとが合致しているか で差が出ています。

Yahoo!ブログの斜体は <i>斜体</i> ですがSeesaaは <em>斜体</em> のようです。

Yahoo!の引用は <q>引用文</q><blockquote>引用文</blockquote> の2種ありますが、Seesaaはqタグの方をサポートしていないのかもしれません。

Yahoo!ロコのスポット情報

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2
URL表記 URL表記 URL表記

Yahoo!ロコの掲載は JavaScript で行います。Yahoo!ブロガーさんへは ブログパーツ という言い方をすれば通じるでしょうか。FC2ブログは記事内でもサイドメニューでもどこにでもJSを掲載できますが、他サービスは制限があります。

Yahoo!ブログも原則JSの掲載は不可ですが、同グループサービスとして限定的・特例的に開放されていました。

各記事画像(Yahoo!サーバー内)

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2

オールグリーンです。ただし 同一画像も複数回アップロードしますのでストレージを消費します。

例えばこういうの ↓

こんばんは

上記の内容だと種類は3種ですが、アップロード枚数は 7枚 です。特にダッシュの絵文字が5回続いてますけども、これも1つにつき1アップロードです。引っ越しツールはhtmlソース内にある img要素src属性 を見つけるとその値になっているURLをアップロードする仕組みになっていますが、その画像がアップロード済みファイルとして既存であるかどうか、同記事内に同じ画像があるかどうか、などの見分けは行いません。そんなことしてたら引っ越し作業にめちゃくちゃ時間がかかってしまいます。

Yahoo!ではこれまでも既存ファイルを逐一アップロードするため無駄にストレージを使っていたわけですが、少なくとも同記事内ではコピーを利用したり(コピーはアップロード不要)、絵文字であればエディターのツールバーを利用して掲載をしていたのではないかと思います(ツールバー利用はアップロード不要)
また、機転の効く人は過去記事からコピーをしていたかもしれませんね。あるいは右クリックでURLを取得していた方もいらっしゃるかと思います。その場合はアップロード数は最小限で済んでいました。

ですが外部にデータを持ち出す際はそういうわけにはいきません。逐一全てアップロードされる ことになります。記事の書き出しや末尾などに定型として比較的大きめの画像を掲載していた方は注意が必要かもしれません(といっても今更どうしようもないですが)

このパターンに分類される方は画像が1TB(テラバイト)まで許可されているAmebaが有利かもしれません。イラスト系ブログの方・写真系ブログで一記事あたりの画像掲載数が多い方は他ブログを選ぶと危険かもしれません。もちろん「有料会員になることは念頭にない」という場合です。

Yahoo!以外のサービスでは通常「既存ファイル(アップロード済みファイル)の閲覧・管理」が可能です。しかし同一画像がたくさん重複しているからといって消してはいけません。記事からも消えてしまいます。

各記事画像(Yahoo!サーバー外)

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2

FC2はhtml内ある画像は全てアップロード対象にしてしまいますのでグリーンになっていますが、これはポリシーを考えれば当然NGです。外部直リンク画像はYahoo!に権利がなくYahoo!ブロガーにも権利が無い場合がほとんどですから勝手にアップロードするのは道義的にどうか、という感じで(笑)

次章は「画像容量」についてですが既にこの章で既出ですから割愛します。

画像の配置

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2

FC2ブログに自主的にお引越しをされた方で 画像とテキストの並びがぐちゃぐちゃになった という方は多いと思います。html的に言うと floatが反映されなくなった ということです。

引っ越しの基本システムは html内容の取得 です。スタイルシートの移植は行われません。

付帯レイアウトが失われてしまった場合それは スタイルシートによってスタイリングされていた と思ってください。実際Yahoo!のfloatはスタイルシートに記載されているCSS内容に依存します。Yahoo!のfloatを引っ越しでそのまま反映できるサービスは ありません。

独自クラスによるfloatを勧めない理由(Yahoo!からの引っ越し記事が崩れる理由)

以前から「floatの独自クラスはテンプレートに含めない方が良い」と考えています。 2019年3月現時点で Yahoo!ブログ終了に伴うYahoo!ブロガーのFC2へのお引越し が多いですね。Yahoo!ブログで書いた記事をFC2に複製している方も多く見られます。そしてレイアウトが大崩している方も非常に多い。それが 独自クラスのデメリット です。...

平たく言えば「簡単であったことが裏目に出た」ということですね。「簡単操作」であることは常にこういう事態・結果と隣合わせです。

絵文字

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2

Yahoo!ブログエディターで出力される絵文字は全て「画像(img要素)」です。既出の章『各記事画像』と内容は完全に被っていますが多くの方は「画像」や「写真」を別のものだとイメージしていると思います。絵文字掲載はユニコードか画像で行われます。Yahoo!の場合は「画像」です。

コメント

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2
20件まで

コメントの移設はやはり不可。これは技術的な問題ではなくポリシー的な問題ですからあまりくどくど批判しても仕方がありません。本来はどこへ移動するにもコメント内容20件は容易に移設できるはずです。あくまでも引越し時に重要なのは html内容 であり、htmlに書かれているものは総じて移設可能です。それを敢えて「不可」としているわけですね。

一応FC2ブログの「20件まで」の理由ですが、htmlに書かれている内容の取得は容易、ということで、Yahoo!のコメント欄は20件を超えた場合 JSの動作でもって残りのデータを追加取得させる という方式です。つまり初回ロードで21件目以降はhtmlには出てこない、という仕組み。JSが実行されて(ユーザーによる任意クリックが実行の合図です)初めて取得されます。そして引っ越しツールはJSの実行を行いません。それが理由です。

歌詞

Ameba Livedoor Seesaa はてな FC2

推奨3社は JASRACとの許諾契約 をしていますので移行可能です。推奨4社のうちの はてなブログ については許諾契約をしていませんので恐らく不可になると思います。
* 2019.7.1 締結, はてなでの歌詞掲載は可能となりました。
そのあたりの調整が難しいので開始日がズレているのかもしれません。

FC2ブログへの引っ越しでは掲載済み歌詞を単なる文字列としてそっくりそのまま複製してしまいます。が、実際には FC2もはてなブログ同様JASRACとの契約はありませんので凍結対象 です。自主的な削除をおすすめします。原則として記事単位での凍結となりますが、度が過ぎればブログ全体の凍結も十分考えられます。

引っ越し手続きの前に自身の方針とよく相談する

Yahoo!純正引っ越しツールへの申込みを行うと キャンセル不可 ということなので性急に申し込んでしまわないことです。そして移行後は全データが削除されますので後戻りもできません。

----- 2015.6.5 追記

リダイレクトを申し込むと第三者の閲覧が不可になり、管理人(ブログ所有者)だけが見られるという形になるようです。つまり データ自体の削除はサービス終了まで行われない のかも。引っ越し以降は管理人であっても編集など一切の操作はできなくなります。

リダイレクトを申し込まない場合には第三者からも閲覧可能ですが、同様にコメントや編集などは不可。

----- 追記ここまで

失敗しそうなパターンは

  • 自分が書く記事の文章量を見誤る「Amebaに注意」 --- 文字数制限の厳しいサービスを選ばない
  • パソコンのことだけを考えて決める「全サービス対象」 --- 今最も大事なのはスマートフォンでの挙動です
  • SSL対応についてよく考える「Livedoorに注意」 --- 個人単位ではどうにもできないので後悔しても後の祭りです
  • 歌詞掲載「はてな, FC2に注意」 --- JASRAC許諾契約の有無の確認を徹底, あるいは事前の記事削除を行う
  • 著作権「全サービス対象」--- 芸能人の画像などゆるゆるYahoo!と違い他サービスは厳しい取り締まりがあります
  • 画像掲載量「全サービス対象, Amebaが若干有利」--- Yahoo!で上限近くだった場合には引っ越しで上限超えを迎える可能性が高い

まとめ

何事も「性急」が一番よろしくない。それは「移行先の決定」も当然そうですし、「移行後の結論」についてもそうです。例えば引っ越し後に「FC2はwiki文法が崩れるからクソだ」なんて論じてもどこのサービスでも同じ結果が得られるだけでFC2が特別悪いわけでもない(笑)
あまつさえそれを文字にしてしまえば非公開でない限り必ず誰かが見るわけです。

「習うより慣れろ」の言葉が有る通り、作業環境自体はそのうちに慣れてくるものです。他社の画像アップロード方式にしても同じです。ですが元々存在しない機能を求めたとしたらそれは自己責任。例えば推奨4社は全てトラックバック機能を廃止していますがFC2ブログにはあります。例えば歌詞掲載は推奨4社のうちはてなを除く3社はOKですがFC2は厳しいペナルティが待っています。ですから「なんとなく」「雰囲気で」「友達に引っ張られて」決めてしまうのではなく、自身の運営方針との照らし合わせは必須です。

それにしてもYahoo!やYahoo!引っ越しツールを口汚なく罵る記事が転載されまくっていてげんなりしました。「お世話になった」という気持ちは毛頭ないらしい。なんだかなぁ (´・ェ・`)
個人的にはこの短期間でよくここまで調整したな、と感じています。そういう思いもあってあまり目を向けられない「技術面」「ポリシー面」を焦点にしてみたのですが。

Yahoo!ブログ運営に携わったスタッフさんや真面目に(?)更新されていたユーザーさんへはお気の毒だなぁ、としか言いようがありません。より良い新天地が見つかりますように。

 16

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/11 (Tue) 17:43
vanillaice (Akira)
Akira
To お引越しの件 内緒さん

こんばんは。

それは… 確かに苦笑ですね。はい(笑)
良い悪いはさておき「Yahoo!感覚」を維持するのならやっぱりアメブロが向いている気がしますよね ^^;
ただアメブロでも公式ジャンルの上位に着けている方は比較的読み応えのある記事を書いていらっしゃる感じはします。アメブロ運営による検閲が功を奏しているのかもしれない(笑)

今後のことだけでなく過去の分も考える必要があってなかなか大変だとは思いますが、相性の良いサービスが見つかると良いですね :)

2019/06/11 (Tue) 21:27
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/07/02 (Tue) 16:35
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/07/02 (Tue) 16:38
vanillaice (Akira)
Akira
To 移転の件 内緒さん

こんにちは。

お気持ちお察しします ( ̄∀ ̄;)
私もホントあの体質にはついていけないクチなんでよくわかります(笑)
どこかで上手く切らないとブログのために憂鬱とか本末転倒ですもんね。

そうですね。その結論が解決の近道になるような気がします。あそこも互助会的なものが無いわけではないとはいえ、基本的にあまり好まれない雰囲気を持っていますのできっとお相手にも伝わるはず。それにたぶん「同じ枠(同じサービス)」であることが重要なんだと思うので、やっぱ「そこ以外」にするのが妥当かと(笑)
しかし何の競争心なんでしょうかね。虚栄心かな?ちょっとよくわからないや ( ̄∀ ̄;)

こちらこそまたお気軽にお越しくださいね。
いつもありがとうございます :)

2019/07/02 (Tue) 17:28
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/07/03 (Wed) 10:15
vanillaice (Akira)
Akira
To 移転の件 内緒さん②

こんにちは ('0')/

はい。はっきり言っても良いタイプとそうでないタイプ、この場合は後者だと思いますので、特にこちらの意見は伝えず自ずから引いてもらう形に持っていくのが賢明だと思います(笑)

終了は残念ですが内緒さんにとって良い機会でもあると思いますので、新天地で良い環境が作れますよう。
こちらこそよろしくお願いします :)

2019/07/03 (Wed) 18:31
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/12 (Mon) 13:10
vanillaice (Akira)
Akira
To alt属性の件 内緒さん

こんにちは。
この暑い中でもさらに相当暑い国に滞在しておりアホかって感じのワタクシでございます ( ̄∀ ̄;)
つまり休暇中で遊んでます。なんかすみません(笑)

Yahoo!移転時のalt抜けの件、全く気づいていません(笑)
そっかー。そうなんですね ^^;

もともとYブログはaltの書き換えもできませんし、「alt属性」と言っても「なにそれ?」という方の方が多いと思います。
なかなか難しいんですよね。「ああしろこうしろ」とこちらは言ってるつもりは無いのだけれど、その気の無い人から見れば「偉そうに」とか「バカにしてる」とかそういう感情を持つ人も居るのだな、というのを実体験してしまいましたし。
やりたくなきゃやらなきゃ良いというだけなのにね (´・ω・`)

ともかく移転記事の画像のaltを追加しろ、というのはもう無理筋なんで、「今後は頑張ってね」とするしか(笑)
alt属性を軽視しているサービスは多いですね。FC2も万全とは言えないですし。
なので「ちゃんとやった人はちょっと有利になる」という感じになっていて、それで良いんじゃないかという気がします。

2019/08/12 (Mon) 14:13
ぼっちん
おやおや(笑)

えっ なんと、この暑い中、もっと暑い国へ外遊中ですか~(笑)

おや、やっぱり alt="" 抜けの件、お気づきではなかったんですね(笑)
まぁ、もう既に引っ越しツールで引っ越し完了してしまっている皆さんのものは修復は無理ですから、今後の皆さんの為にも、その辺はキチンとシステム改良して欲しいものです!と、回答ありましたら運営さんに要望して於きますね。

> なので「ちゃんとやった人はちょっと有利になる」という感じになっていて、それで良いんじゃないかという気がします。

は~い、了解致しました、では私もそんなスタンスでいることにします(笑)

いつご帰国予定か分かりませんが、帰国時の台風遭遇にはお気をつけくださいね~ ^^
本件、お返事不要です~ ^^

2019/08/12 (Mon) 14:53
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/14 (Wed) 17:46
vanillaice (Akira)
Akira
To alt属性の件 内緒さん

お返事遅くなりました (*_ _)

対応したんですね。お疲れ様です :)
それができるなら新着記事や関連記事のサムネのaltだってできるだろうに。何故やらんのや?
謎FC2運営 ( ̄∀ ̄;)

文法的に細かいこと言いたいわけじゃなくて、バリデートした時に問題点をピンポイントで特定できないのが問題だと思っています。
不慣れな人は警告がたくさん出てきたらたぶんそこで諦めてクリティカルなエラーがあっても放置しちゃう ^^;

2019/08/15 (Thu) 15:44
ぼっちん
あっ お帰りなさい(笑)

Akiraさん、お帰りなさ~い ^^
ヒコーキ、問題なかった様子で良かったですね~(笑)

【 それができるなら新着記事や関連記事のサムネのaltだってできるだろうに。何故やらんのや?
謎FC2運営 ( ̄∀ ̄;) 】

あのですね、今回のことも含めて思ったんですけど「具体的箇所」を指摘しないと、運営さんって気がつかないみたいですよ(笑)
要は、今まで複数の手によって改修されて来たブログシステムだから、点在する不具合箇所が多すぎて解らないんじゃないですかね。

【 不慣れな人は警告がたくさん出てきたらたぶんそこで諦めてクリティカルなエラーがあっても放置しちゃう ^^; 】

はい、まぁ、それは無理からぬ事で、、、ほんとはそこを分析することが、自身のスキルアップの材料になる「お宝」である筈なんですけどね(笑)

何はともあれ、完結です(爆)
いろいろとお騒がせ致しました m(_ _)m

2019/08/15 (Thu) 16:08
vanillaice (Akira)
Akira
To ぼっちんさん

戻りましたー ('0')/

いつも思うけど、お問い合わせ対応の個人スキルがまちまち… ^^;
以前めちゃくちゃ詳細に「ログオフとindex_areaの件」を問い合わせたんだけど、何故かお返事が「テンプレートカスタマイズの質問にはお答えできません」と。
どこをどう読んだらそんな質問になるのか(笑)

その後担当者が変わって円滑に終了したんですけどね。指名制度を使いたいよ ( ̄∀ ̄;)
でも私問い合わせ時に「できればxxさんにお願いします」とか書いたことある(笑)

----- 追記
なにやら動画内の広告についてアナウンスが出てますね。
やっぱ広告撤廃は戦略ではなくアダルト絡みのお家事情(better ads〜のペナルティ)で間違いなさそう。今後優良ASPと取引できれば良いのだけれど (∵`)

2019/08/15 (Thu) 18:03
ぼっちん
To Akiraさん

Akiraさん、おはようございます ^^

> 何故かお返事が「テンプレートカスタマイズの質問にはお答えできません」と。
> どこをどう読んだらそんな質問になるのか(笑)

あっ その時の担当者ってh氏じゃなかったですか? (笑)
もの凄い読解力不足なお方で、私も全然あさっての方向の回答を食らったこと何度もあります (^_^; アハハ…
私は同氏から回答が来てしまうと、もうイライラ感に襲われます(爆)
ですから、今回の時のように、システム的内容の時には指名して問い合わせしております(笑)

> でも私問い合わせ時に「できればxxさんにお願いします」とか書いたことある(笑)

はい、それはしょっちゅうです (≧ω≦。)プププ

> なにやら動画内の広告についてアナウンスが出てますね。

えっ? 私の記事の動画ですか? お役所作成の動画に広告? えっ? 今から確認してみます~ (^^;; アセ

■ 追記させて戴きます (^^ゞポリポリ

動画内の広告のアナウンスと言うのは、運営さんの
https://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-2032.html
この件だったんですね、たった今、お友達のRさんからコメント戴いて「おやぁ、これのことなのね」と合点が行きました(笑)
これ、もう「やっぱりか(笑)」と独り笑って読み流しておりました次第です(笑)

2019/08/16 (Fri) 07:34
vanillaice (Akira)
Akira
To ぼっちんさん

ぼっちんさん、こんにちは (*`∀´*)ノ

ぼっちんさんも「勝手に指名制度」つかってたんですね(笑)

はい。運営のアナウンスのことです。紛らわしい書き方しちゃってごめんなさい ^^;

2019/08/16 (Fri) 18:10

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

webのあれこれ