attention admin about comments trackbacks you may also like

Yahoo!ブロガー流入にほとんどのFC2ブロガーは無関心 ただし反感を買う場合も

2019年05月12日
FC2ブログのあれこれ
2
Education 引っ越し Yahoo!

FC2ブロガーに限らず、引っ越し推奨の「はてな」「Ameba」「Seesaa」「Livedoor」でも同じかと思います。ほとんどのユーザーが「へー。そうなんだ。」という感覚なのではないか。

ただし場合によっては 反感を買ってしまうこともあります。

ネガティブな記事が続き申し訳ない(笑)
FC2リクエストを眺めていてちょっと気づいたんですね。旧Yahoo!ブロガーさんが何かをリクエストする際に xxxの点でYahoo!ブログに劣っています といった表現が使われている場合。これまぁ当然反感を買います(笑)

反感を買う場合の大抵は、批判的な内容が

的を得すぎている(つまり読んだ人間が該当している)ためか、逆に全く的を得ていないため。

この両極端が多いような気がします。例えば前者。私が何度も自ブログ内で「トラックバックの使い方を勘違いするな、無関係な記事にトラックバックをするな。」といった啓蒙をしていますが、心当たりの有る方というのはこの私の発言に対して腹を立てるんですね。「偉そうに。何様。」と。

で、実際私の以下の記事

Yahoo!ブログからFC2ブログへの移転で気をつけたいこと

Yahoo!ブログからのお引っ越し組さんがとても多いですね。 2018年今春に控えているYahoo!ブログの大規模リニューアルを懸念してのことだと思います。 リニューアルによる新仕様の個人的見解は最後にテキトーにまとめるとして。 Yahoo!の慣例・慣習というんでしょうかね。良いもの悪いもの含め。 それらは FC2では通用しませんよ という内容の記事です。...

これがYahoo!内で一部のブロガーさんから批判されてます。でもこういうのはwebでは当たり前のことなんで (´・ω・`)
誰かの批判をすれば自分も同じように批判されることがある、というのは当然。それが怖けりゃ書くな、と。ただ私は「あー。該当者さんだから腹立たしいのですね(笑)」と思っています。ごめんなさい(笑)

そして後者の方「全く的を得ていないのに断罪している」ために反感を買う場合。リクエストを見てると現役FC2ブロガーさんがかなり厳しい口調で反対票を入れているものもあります。例えば 操作性向上 に関するものなど。ところが拝見すると的を得ているとはやっぱり言えないかな。

個人設定を確認していない(であろう)、数多あるテンプレートを少々見ただけ(であろう)なのに 劣っている という言葉を選んでしまったので、イラっとさせたのだなぁ、と思います。投稿者さんに悪意は無いはずで、きっと言葉選びを間違えただけ。平素のリクエストの様子では「その機能はありますよ」「これこれこういった理由で反対です」という比較的穏やかな反応が多いのですが。

で、やっぱりですね、「何か権利を主張する前に義務を果たす」というのも大事ではないかと思います。この場合の義務とは「調べること」です。たいして調べてもいない(であろう)、設定さえ確認していない(であろう)段階でいきなり「劣っている」と断じてしまうものだから、概ね無関心なはずのFC2ブロガーが「だったらYahoo!でやっとけや」と返してしまうわけなんです。

記事内でFC2ブログの操作性について「あれができない」「これがめんどう」といったものも散見されるんですが、そのほとんどが「…?できるけど?」「や、フツーにあるし」という内容だったりするんですよねぇ (´・ω・`)

引っ越しを繰り返すことはコピーコンテンツを量産することです

またYahoo!関連で申し訳ない (´・ω・`) お引越し先を検討するのは当然のことですし悪いことではないんですが、FC2に移したデータをさらにあちこちに複製するのは 自ら重複コンテンツを量産する行為 です。...

上記記事の末尾にチョロっと書きました。

Yahoo!ブロガーさんがYahoo!に思い入れがあるように、FC2ブロガーさんも同じく自分のブログに思い入れがある、という点を理解して頂ければなぁ、と思います。細かい例などは出しませんので大人なら察してください。FC2ブログに記事がある以上、FC2ブロガーはそのあなたの記事を目にします。そして不平不満の前に 個人設定ぐらいは確認しましょう。

これなんですよ。FC2にこれからお世話になろうという人が、やれYahoo!は良かっただの、FC2はここがダメだの、なんて書いてたらFC2ブロガーさんと交流できませんよ (∵`)
今日入ってきた新人が「この会社は前の会社より劣っていますね!」なんて発言したら総スカンですよね。それから「前の会社はこうでああで最悪でクソで」という、かつてお世話になったはずなのに平気で後ろ足で砂をかけるような発言をしているのも個人的には不快です。

高機能であることはFC2の特徴であり、最大のメリットなのです。それを否定するならば他ブログサービスを検討されていはいかがでしょうか。例えばAmebaなんかはYahoo!と同じく交流はしやすいと思います。Livedoorは操作性がYahoo!に似ている気がします。

本来は容易なことでも「難しい」と感じるのであれば、それはFC2ブログに向いていない証拠です。そして新しいことを学ぶ気が無いならばどこのサービスを選んだところで続かないでしょう。

引っ越しについても「FC2は過去データを保存するだけ。更新はアメブロでします。」なんて堂々と書いている人にFC2ブロガーがのこのこコメントなんて残しませんよ。フツーに考えて(笑)
いや別にね、更新しようがしまいがどうだって良いんですよ。だけどそれ平気で書いてしまうツラの皮の厚さはどうなのよ、と。

FC2ブログ引っ越しツールをバックアップ目的に利用するのは禁止なんだけどなぁ

Yahoo!ブログ終了に伴い引っ越しが活発化している今日このごろ。 FC2 公式ちゃんねる に引っ越し時の「エラー」についての説明が載っています。...

それでいて「コメントが少ない」「コミュニケーションを取りづらい」とか、どっちのコミュ力が低いねん、と思ったり(笑)
しかしコメントが大事、保存したい、というお気持ちはわかりますが、実際に運営するブログとは別のサービスに保存して、それほんとに読み返します?いずれパスワードもわからなくなるのがオチだと思うのだけれど。真に大事ならば自分のパソコンに保存すれば良いと思うの (∵`)
そしてデータ保存だけで更新する意志が最初から全く無い場合、サービス運営から見れば「一番要らない子」なんですよね。だってFC2のサーバーはFC2ブロガーのためにお金をかけて管理しているものなんですよ?

FC2に落ち着くと決めたのならば腹をくくってみてはいかがでしょう。来ていきなり「できない」「難しい」「Yahoo!の方が良かった」なんておっしゃらず、ゆったり構えて一から学ぶ気で。私だってそうでしたよ。右も左もわからない状態からFC2ブロガーさんにいろいろ教えて頂いて今があるのです。

と、そんなことを思った夕暮れどきでございます。

関連する記事
vanillaice (Akira)
Author: vanillaice (Akira)
* Internet Explorerはサポートしておりません。
* メールでの返信をしておりません。
ブログ内で必ずお返事はしておりますので
ご面倒ですがリコメの確認に再度お越しくださいね *

コメント(2)

There are no comments yet.

home in my shoes

2019/05/29 (Wed) 22:49

やってまいりました

あきらさん、ご無沙汰しております。
「ヤフーブログから引っ越し」してまいりました。

引越し先は色々見たのですが、①ブログサービスがこれからも続きそう ②ヤフーからの移行が簡単&高品質 と思って、FC2にいたしました。もっとも、会社で情報システム部にもいたくせにカスタマイズはほとんどできそうにないので、FC2の良さを活かせそうにないのですが、自分なりに慣れていこうと思ってます。

また、よろしくお願いします!

https://telecaster52.blog.fc2.com/
こちらです(*´ω`*)

Akira

2019/05/30 (Thu) 18:29
vanillaice (Akira)

To home in my shoesさん

homeさん!いらっしゃい(笑)

FC2開設されたのですね。またうちの次男に筋トレ指南などして頂けると嬉しい(笑)
そうだよね。システム部に在籍でしたよね。
もう新部署では落ち着かれましたか?ってもうずいぶん経つのかしら ^^;

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧