FC2ブログでの「記事の書き方」のコツ【スマートフォン編】

FC2ブログでの「記事の書き方」のコツ【スマートフォン編】

FC2ブログのあれこれ
2019/05/10 0
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
初心者向け FC2 引っ越し Yahoo! Education Instruction Smartphone

スマートフォンで記事を書く場合 webブラウザで書く アプリで書く 2通りの方法があります。

パソコン編については以下の記事を参照してください。

FC2ブログでの「記事の書き方」のコツ【パソコン編】

やはりどこのサービスでも コツ というのはあります。また、サービス独自の仕様を把握することも大事です。 本記事の説明は「パソコンからの投稿」を前提としています。モバイルデバイスからの投稿については別途記事にします。...

スマートフォンでレスポンシブテンプレートを設定するには

投稿画面とは関係ありませんが、スマートフォンでは「スマートフォン版」のテンプレートしか選ぶことができません。ここはFC2運営に改善して頂きたい点です。スマートフォンユーザーで記事のほとんどをスマホで投稿している、という方にこそレスポンシブデザインテンプレートをご利用頂きたいんですね。ところが現状のシステムでは選択できない(選択肢に出てこない)んです。

レスポンシブデザインの意味がわからない方は以下の記事を参照のこと。

今更だけど「レスポンシブ」ってなんぞ?

超いまさらですけれども (´・ω・`) 私が製作しているのは レスポンシブデザインテンプレート です。 意味をおわかりの方も、そうでない方もご利用ありがとうございます(笑) ちょちょいとググればそれこそわんさか情報は出てくるのですが。 私の方からも主観など交えつつ記してみようと思います。...

DLの仕方、設定の仕方は以下の記事を参照のこと。

FC2ブログでスマートフォンからレスポンシブテンプレートを設定する方法

お問い合わせがありましたので手順を説明しようと思います。...

タブレットユーザーさんは「PCテンプレート」がデフォルト表示ですからレスポンシブデザインを普通に選択・DLできるはずです。

ブラウザ版とアプリ版の違い

ワタクシ、iPhoneしか所有しておりませんのでAndroidのことがわかりません。ただブラウザ版はOSを問わず共通のUIでしょうし、アプリ版も大差無いのではないかと思います。
* UI = ユーザーインターフェイス, 見た目や操作性など

以降の説明及びスクリーンショットは全て iPhone XS のものです。

ブラウザ版のUI
アプリ版のUI

ブラウザ版はiPhone Safariでの様子です。アプリのDLリンクは以下の通り。

Androidの方なんですが、どうも正規のストアからはDLできないようです。詳細は公式ちゃんねるの内容をお読みください。

スマホから投稿するならFC2ブログアプリがおすすめ

いつもFC2ブログをご利用いただきありがとうございます。FC2ブログスタッフです。みなさんは、ブログ記事をパソコンから投稿されていますか?それともスマートフォンから投稿されていますか?...

見たまま編集 という表現が出てきます。これはパソコン編で説明した WYSIWYGエディター のです。htmlを即描画変換を行ってhtmlタグを目視できないようにする、htmlタグを意識させずに記事を書けるようにしている、という仕様です。

で、ブラウザ版とアプリ版どちらがより初心者向け家というと アプリ版 の方です。

ブラウザ版の画像アップロードはパソコン同様2段階です

アップロードを済ませてから選択、というのがブラウザ版の画像掲載のシステムです。左下の「ファイル挿入」をクリックすると

ブラウザ版アップロード画面

「ファイルアップロード」をクリックするとデバイス内の画像フォルダにアクセスします。恐らくアクセス権を求められますので許可してください(でないとカメラロールに移動できません)

問題は ほとんどの写真が容量オーバーでアップロードできない という点です(笑)
スマホで撮影した画像は元々縦横サイズが大きいのと、iPhoneは特に最近では新拡張子 .heic で保存されていますので .jpg に変換してアップロードが行われることになりますが、解像度が非常に高いので容量がすごく大きくなってしまいます。

というわけで、アプリ版をおすすめします。

アプリ版 フォルダ選択
アプリ版 画像編集

画像アイコンをクリックするとまず4つの選択肢が出てきます。そして画像を選択した後「画像編集が必要かどうか」を問われます。クロップしたりフィルターをかけたりなどができます。不要ならば「いいえ」で進みます。

アプリ版 オリジナル or サムネイル選択

ここで「サムネイル」の方を選択すればよほど容量制限に引っかかることはないと思います。そしてここまでの作業で 記事画面に直接貼り付けられます。旧Yahoo!ブロガーさんが望んでいるのはこれでしょう (´・ω・`)

あきらかなスマホ投稿で「先にアップロードしなくちゃならなくて不便」という評価を何度か目にしています。「…なんでアプリ使わないの。」と思っておりましたが、Yahoo!ブログアプリは開発中止、ストアから取り下げ なんですね。それは「アプリ」の意識が無くとも仕方がない。

大抵のブログサービスはちゃんとスマホ用のネイティブアプリをリリースしています。ブラウザで記事を書く必要はありません。アプリはスマホでの使い勝手だけを考えて作られていますのでスマホ投稿はアプリを用いると良いですね。

まとめ

元々スマホでできることは少ないので、画像の投稿だけクリアできればなんてことないと思います。要は アプリをGETせよ がコツです(笑)

ひとつ注意点。画像をカメラロールで選択したり、あるいはその場で撮影したり。その時点で アップローダーに画像が追加されています ので、途中で「やっぱ投稿やーめた」となっても画像データはサーバーに残ります。あまり繰り返すと無駄にストレージを消費するかもしれません。無料会員は10GB、有料会員は無制限です。

テキストデータはどこのサービスも無制限です。サーバーの上限とはつまり画像アップロード上限、と思えばほぼ合ってます(画像以外の拡張子ファイルを保存している方は別)

 0

There are no comments yet.

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

FC2ブログのあれこれ