Yahoo!ブログ引っ越しツール提供延期でユーザーに募る不信感

Yahoo!ブログ引っ越しツール提供延期でユーザーに募る不信感

webのあれこれ
2019/05/08 4
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Information Yahoo! 引っ越し

予定通りならば明日(2019.5.9)から提供が開始されるはずだったYahoo!製引っ越しツールの提供が延期されるそうです。

確か明日からだったはず…。延期されてたりして(笑)
と思ったらビンゴだった。

【お詫び】Yahoo!ブログ 移行ツール提供延期のお知らせ - Yahoo!ブログからのお知らせ

いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。 5月9日に予定しておりました、Yahoo!ブログ終了に伴う移行ツールの提供について 開発および検証作業に予定よりも時間が必要となったため、延期することにいたしました。...

予想通りというかなんというか。肝心なYahoo!ブロガーさんたちも比較的冷静のようですね。「やっぱり」という感じで(笑)
Yahoo!ブロガーではない私でさえ「本当に5月9日で間に合うの?」と思っていたわけなんですが。

やっぱりねとしか言えない「Yahoo!ブログ終了」

想定内すぎるYahoo!ブログ終了のお知らせ。うーん。「生まれ変わります」と宣言したリニューアルが反故(延期)にされ約一年以上経過しても進捗の報告すらない時点でこれは予測可能な結果。「ようやく準備が整いました!」とか今言われる方がよほど驚く (´・ェ・`)...

スケジュールに遅れはつきもの

ただ私がこの期日を懸念していたのはYahoo!ブロガーのみなさんの感覚とはちょっと違うと思います。「Yahoo!には優れた技術者が居ない」「企業として失格」といった手厳しい評価を拝見しますが、私はYahoo!の技術力が低いとは思いません。

Yahoo!の閉鎖が決まったのは前々からの予定事ではなく急な話のはずです。閉鎖が本決まりになるまではリニューアル版の開発も平行して進めていたはず。2018年3月18日の「フォロー・ブロック機能をリリースしました」というアナウンスがβ版の最終更新ではないかと思います。

そこから一転して「サービス終了」が決定し、すぐに移行ツールの開発・他ブログとの話し合いに着手したとしても1年しかない。「Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ」のアナウンスが2019年2月28日ですから、それまでに他ブログサービスとの合意は済ませているはず。

もともとのスケジュールが無理ゲー。

間に合うわけないと思う ^^;
それもあるし、大抵こういうのはどこのサービスでも延期されるのでさほど驚きもありません。

例えばweb界隈の最近の大波 SSL化 の各社の対応は以下の通り。

【はてなブログSSL化】
当初のスケジュールは「2017年10月から2018年初頭にかけて(4段階, 最終が『独自ドメイン』)」実際の独自ドメインSSL提供開始は2018年6月13日

【エキサイトブログ】
当初のスケジュールは「2017年夏頃にかけて」実際のSSL化は2018年2月21日

割とどこもこんな感じです。FC2の場合はSSL化に関してスケジュールを発表していませんでしたので比較できない。ある日突然アナウンス(笑)
(しかもFC2の場合大抵はユーザーがアナウンスよりも前に気づく、みたいな)

Yahoo!ブログ技術者が劣っているとは思わない

個人的には思いません (´・ω・`)
実際Yahoo!は精鋭エンジニアの方を多数採用しています。ただこの人材に「Yahoo!ブログ部門では仕事させない」とかはあるかもしれんが。

今回の引っ越しツールについてはデバッグが進まないってことなんでしょうね。ただやっぱスケジュール組みにハナから問題があったのではないかと。

サービス自体の終了については 尽く転機を見逃した ことに原因があるような気がします。米国Yahoo!と同じような感じ。選択のミス というんでしょうかね。

「かんたんモード」という名のWYSIWYGエディターはInternet Explorerを核に開発するべきではありませんでした。そして「Wiki構文」を採用したのも失敗だと思います。さらに「tableレイアウト」を廃止しなかった点、「デザイントレンド」を無視してパソコン表示の改善を行わなかった点、「後方互換」のサポートをズルズルと引き伸ばした点など、挙げたらキリが無い。SSL化が迅速だっただけに残念です。スマホ版表示もどこのサービスよりも見やすかったと思いますし(レスポンシブデザインとの比較をしないならば、という条件つきです)

「かんたんモード」なんですが、IEとの親和性は高くとも他ブラウザだとイマイチなんですね。IEは今や地に落ちたブラウザですから共倒れ感がすごい。そしてYahoo!ブロガーさんのIE利用率が高い原因のひとつになっているかもしれません。

Yahoo!ブロガーさんの多くが「FC2のエディターは使いづらい・難しい」と口にするんですが、当のFC2ブロガーからすれば「は?何が?どこが? (´・ω・`)」という感覚なんですよ(笑)

まとめ

ツールの延期が発表されれば「Yahoo!はやっぱダメだ」「Yahoo!にはクズエンジニアしかいない」と批判をし、他ブログサービスのエディターが気に入らなければ「やっぱYahoo!はすごかった」「Yahoo!は優れていた」と賞賛をする。お忙しいことですな (´・ω・`)

人間というのは自分に都合の悪いことが起こると批判に走ることが多いので仕方無いですね。Yahoo!関係者様へはお疲れ様です。残すところあと数ヶ月、最後は笑顔で終われると良いですね。Yahoo!ブロガーさんへはみなさん無事に新天地への移動及び新たによりよい環境づくりができると良いですね。

 4

There are no comments yet.
ノブ
なんだか疲れますなあ

Yahooの発表とこの記事を読んで、どこに行くのでも良いがもう見きって移行されれば良いのにね、と思います。
Akiraさんの仰る事、技術的な話はよくわかりませんが最後の都合の悪い、良いはどこでも同じで。
レスポンシブなるもの。ここへきて初めて知りました。設定出来て快適です^^v 有難う。

2019/05/08 (Wed) 19:02
vanillaice (Akira)
Akira
To ノブさん

こんにちは ('0')/

これまさかの「移行ツールの提供は断念しました」とかにならないですよね(笑)
こればっかりはわからないですよね。自主的に移動した方が笑うのか最後まで待った人が笑うのか ^^;

レスポンシブの件、お役に立てたのであれば幸いです。ありがとうございます :)

2019/05/09 (Thu) 19:10
 風来梨
ヤフーの移転ツール提供の延期の理由を考える

こんにちは。

私もYahoo!ブログからFC2に移転してきました。 移転の際はこのブログの記事が大変参考になりました。
おかげさまで、自分でも納得のいくスタイルのブログレイアウトができました。 有難うございます。

どうやら、ヤフーの移転ツールの提供が延期されたようですね。 私も同じく「やっぱり・・ね」と思いましたが、その理由は異なりますね。 私もヤフーのブログスタッフが無能でない(ブログサービスの運営手法は無能だけど・・)と思いますし、御指摘の「時間がない」も違うかな・・と思います。

私の推察する引っ越しツール提供延期の理由は、引っ越し先・・特にアメブロがヤフーからの大量のブログ移転を訝っているからだと考えますね。 だから、引っ越しツールの開発にも非協力的なのでは?と推察します。 現状は一度に10記事しか移転できないという、明らかに他ブログからの移転を拒絶するオーラを出してますね、アメブロは・・。

その訳は記すと長くなるので、元ヤフーのブログに記事として挙げました(FC2とは関係ないので、捨て記事としてYahoo!に書きました)ので、宜しければどうぞ。

https://blogs.yahoo.co.jp/furai58/16240437.html ←このURLの記事です。

2019/05/12 (Sun) 10:34
vanillaice (Akira)
Akira
To  風来梨さん

こんにちは。

うーん。どうでしょうね。歓迎しない、というのは無いと思います。アメブロは今アクティブユーザー数を増やしたいはずなので意図的な制限というのは無いと思います。
Yahoo!ブロガーさんって結構精力的ですよね (´・ω・`)

引っ越しは元サービスより移転先サービスのスペックが低いと円滑にはいきません。アメブロがYahoo!に劣っている、ということはないんですが、アメブロは禁則の多いサービスです。例えばYahoo!での動画埋め込みはembedですが、アメブロはembedを禁止タグにしています。
他にも移転時に色々と調整べき内容があるんですね。許容文字数(バイト数)の問題とか。

FC2ブログからアメブロへの移転が上手く行かなくなったのは受け入れをYahoo!の仕様に調整しているためではないかと思います。今回のY!の場合は「これらの記事は移行できませんでした」では済まされないので(ユーザーの任意移転ではないため)、アメブロもシステムをかなり調整しているはずです。

あとは「限定記事の自動下書き化」も技術的には難しいと思いますので(管理者権限の問題・秘匿性の問題等)、やはりデバッグに時間を要している、というのが実際のところではないかと思います。受け入れを快く思わないサービスがあるとすれば、はてなブログかなぁ、と(笑)

こればっかりは運営に直接聞かないことにはわかりませんよね。
ご意見ありがとうございます :)

2019/05/12 (Sun) 11:53

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

webのあれこれ