「新着記事一覧」に関するFC2リクエストに賛成票を投じました

「新着記事一覧」に関するFC2リクエストに賛成票を投じました

FC2ブログのあれこれ
2019/05/05 2
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Information

なんか記事のタイトルが業務報告みたいになっちゃったんですけど。

ここで言う「新着記事一覧」というのは自ブログのことではなく、FC2ブログサービス全体のことです。「各ユーザーが投稿した記事の一覧」ということですね。

新着記事一覧

こちらでブログを始めて間もないのですが、カテゴリ別では無く、オフィシャルでもなく 有名人ブログでもなく一般の全体の新着記事一覧はないのでしょうか?? ヤフーも エキサイトもありますよね。多くの中から 気に入ったブログを探すのも 楽しいんのではないかな??と思いまして。偶然出会えるお気に入りブログも 新鮮でいいと思うんですが。

リクエスト内容本文に、Yahoo!ブログ とエキサイトブログについて言及があるのと、現時点でYahoo!ブログ終了に伴いFC2へ移転される方が多いので本記事ではYahoo!との比較で進めようと思います。

FC2とYahoo!のポータルの様子

FC2ブログポータル
Yahoo!ブログポータル

パソコンでの様子です。スマートフォンではそれぞれまた異なるレイアウト・デザインになるのですが、FC2ブログのスマホポータルは比較にならないほどひどい と思うので今回サンプルは用意していません(すみません)
また、Yahoo!ブログについてはパソコン版ポータルよりもスマホ版ポータルの方がより見やすくなっているように思います。

Yahoo!の方は質素というか一昔前のデザインセンスである点は否めませんが、わかりやすさで言えばFC2よりも上だと思います。FC2は大きなサムネイルが付いて場所を取っていますので5件しか表示されていない(笑)

Yahoo!の方は各記事に 投稿日時 がしっかり出ていますね。FC2の方はありません(これってどうなのよ??)

Yahoo!の方は「新着記事一覧」へのリンク があり、「詳細なリストページがある」ことを示唆しています。FC2は?FC2で5件以外の新着はどこで見たら良いわけ??

ユーザーが何を求めているか

FC2ブログの場合、ブログ単位のリスト(ブログランキング)ではなく記事単位のリスト(記事ランキングや注目記事など)が特定のブログに占領されることがあります(笑)
一体どんなモジュールになっているのか… 謎い ( ̄∀ ̄;)

FC2ブロガーとYahoo!ブロガーとでは意識が全く違いますので、皆が皆同じ考えだと断じることはできないにしろ。新着記事というのは 人気度・著名度・トラフィック とは 関係なく、全ユーザーの投稿記事を順次掲載する方が望ましいのではないかと思います。どうもFC2はランキング上位者が占領する傾向にある。

スクショをご覧頂くと右に新着、左には「ブログランキング」があるわけなんですが、ランキングはどうしても「いつ見ても同じブログ…」という状態になっても致し方ないんですよね。あくまでも「ランキング」なのですから、不動の人気を誇るブログが常に掲載されている、これはいわば正常(笑)
その分やはり「新着記事」に関しては全ブロガーを対象にした方が良いと思います。

FC2ブログのPCポータルは新着記事の一覧ページへのリンクがありませんので、「ジャンル」から入るしかなさそうですよね。そのジャンルもなぁ… 使いづれぇ

「一定間隔でクロール、一定数の記事を取得・掲載」という感じの説明になっていますが、とてもそうは思えない。ちょっと首を傾げたくなるようなリストです。おすすめブログやランキング上位者が明らかに優遇されてませんか。ジャンル別「新着」も1ページしかないし。なにそれ。

でもって、投稿日時はどこで確認するねん。「新着」なのですから鮮度が大事でしょう。なのに1ページしか見られない。そしたら仕方がないから「注目記事」あたりを開くことになりますが、実際開いてみたら2007年の記事、とか平気で載ってるんですよね。ちょっとありえなくないか。

たぶんYahoo!ブロガーさんの感覚はこんな感じ ↓

  • 誰でも等しく掲載される(全ユーザーが対象)
  • 登録ジャンル(Yahoo!的には「カテゴリ」)は問わない(混在しても良い)
  • あくまでも時系列に沿ったリストになっていて投稿日時もすぐにわかる

「たぶん」ですよ。たぶん。推測。
推測にすぎませんが、これが理想の形ではないかと思うんです。ランキングは特定の人で占領される性質をもともと持ってますので良いとして、新着記事は全ユーザー対象の方が良いですし、ランキングはほぼ固定ですから新しいブログを開拓したい・質の良い記事を発掘したい・交流できる人を探したい と思えば「新着記事」を利用したいと思うのが当たり前ではないかと。

「交流」についてはFC2ブロガーはどちらかと言えば「情報発信者タイプ」の方が多く、コミュニケーションを求める人の絶対数はYahoo!, Amebaに比べて少ない、というのは事実です。だとしても同サービス内アクセスって侮れない力を持っていますので、盛んになれば運営的にもウハウハなんじゃないの? (´・ω・`)
Amebaなんか完全にその路線ですよ。

ただ同サービス内交流が盛んになる弊害として「排他性」などが生まれますけどね。FC2ブロガーは他サービスブロガーさんとも交流がある、という方も結構いらっしゃいますので行き過ぎた閉鎖性は望ましくないとは思います。

FC2のコミュニケーション力は弱い

そう言わざるを得ない。今のポータルの仕様では。

もともとコミュニケーションを重視したブログサービスではありませんし、FC2の「良さ」が消えてしまうような改革はしない方が良いとは思います(それで失敗したのがYahoo!)

とはいえこれはひどすぎだろう((((笑)

まとめ

というわけで賛成できるという方は一票投じられてはいかがでしょうか。でもねぇ、発案が 2011年 なんですよ(笑)
んでも今がチャンスのような気がする。Yahoo!からの流入がある今が。

* もちろん「アダルトジャンル」は別枠ですよ。

 2

There are no comments yet.
ノブ
新着の言葉的意味からすれば

正直引っ越して来た者としては「的を得たり」と。
「新着」ですからね。「人気者」ではないですよね。
>たぶんYahoo!ブロガーさんの感覚はこんな感じ
はそこの人でなくとも、コモンセンス的にはそれが普通だと思います。
「多分推測」は合っていますよ。
ブログサイトごとのカルチャー(って言って良いのかな)があるでしょう。
企業で言っても同様ですよね。でも「新風」を「うざい風」と置き換えると
拾えるものも拾えなくなる、かも。
期待してます、FC2。Akiraさん。

2019/05/06 (Mon) 17:56
vanillaice (Akira)
Akira
To ノブさん

こんばんは。

FC2ブログは内部アクセスに頼らなくてもSEO次第でトラフィックが確保できてしまうのも事実なんですね。FC2の良いところはそのままに、さらなる機能の増強ができると良いなぁ、と思います。
つか、リクエスト投稿時2011年から何も変わっとらんのかーい、ってびっくりしました((((笑)

旧Yahoo!ブロガーさん、どうでしょうね。FC2ブログ移転組さんも最終的に半数は離脱するような気がします(笑)
FC2は会社組織で言えば「出来高制」みたいな感じで、ちゃんとやればそれなりの見返りがありますが、そうでない場合は言わずもがな ^^;

2019/05/06 (Mon) 21:24

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

FC2ブログのあれこれ