attention admin about comments trackbacks you may also like

FC2ブログにお引越しされた方向け「最低でもこれはやっとけ」6選

2019年03月23日
FC2ブログのあれこれ
16
初心者向け トラブル対処 Education Yahoo! 引っ越し

お引越しお疲れ様です (o'ω')ノ
Yahoo!ブログのキーワード検索「FC2」「引っ越し」で拝見しますと情報が錯綜しているようです(笑)
その中で気になったことなどに焦点を当てつつ、最低でもこれだけやっておけば後で自分が楽 というコツをお伝えしようと思います。

Google Chromeをダウンロードすべし

何故かIEユーザー数が多いYahoo!ブロガー。FC2ブログを運営するならまずブラウザを Google Chrome に変更しましょう。

理由は 新投稿画面が使えるようになるから です。
Yahoo!の かんたんモード で記事を書いていた方は、FC2のデフォルトエディター 旧投稿画面 では難易度が高いのではないかと思います(実際は何も難しくありませんが、見た目やイメージでそう思われることが多い)

Yahoo!かんたんモードとほぼ同じ感覚の操作性を持つのは新投稿画面の方ですからそちらをおすすめします。新投稿画面はβ版であり、推奨ブラウザは(今の所)Google Chromeのみ なのでダウンロードしてください。「IEが…」とか言ってちゃダメ!IEはもう開発が終わっており、リリース元のマイクロソフト自体が「IEもう使うのやめてぇ (;ωq`)」と言ってるぐらいなんですよ?IE使ってたら最新のweb技術にいつまで経ってもついていけません。良い機会ですからIEなんて捨ててしまいましょう。
というかそもそもIEユーザーはこの記事見れんけど((((笑)

「記事を作成」をクリックすると黄色背景で「もっと記事を書きやすく〜」というバナーがありますのでそこで切り替えをしてください。旧投稿画面だけを見て「…無理」と思った方は新投稿画面があるのをご存知ないだけです。

レスポンシブテンプレートを選ぶべし

理由
「コメントの仕方がわからない」と嘆く方がめちゃくちゃ多いから

共有テンプレート配布ページ
「テンプレートの説明」の部位に レスポンシブ と入れて検索。レスポンシブデザインテンプレートが出てきます。結構数有ると思いますので、その中で気に入るものを選択してください。

リンク先は「共有テンプレート」の方です。共有テンプレートとはFC2ブログユーザーの有志が無償で提供しているデザインです。自作品のシェアみたいなもんです。
何故「共有」の方をおすすめするかというと、なにか問題が生じた時に 公式テンプレート作者(FC2ブログ運営)は質問には絶対答えてくれないから です。
共有の場合は製作者によります。質問OKという方も居れば、質問しないでくれ、という方も居ます。

気に入ったものを片っ端からダウンロードしても構いません。複数のテンプレート所有可です。自分の管理画面で好きなものに切り替えて使います。そして「テンプレート変えるたびにコメントするのがめんどうで〜」と書かれているYahoo!ブログの記事も見ましたが、テンプレート作者へのコメントは任意で強制ではありません。別にしなくて良いと思いますよ。めんどくさいし(笑)
公式テンプレートについてはFC2スタッフはコメントなど気にしていませんし(見てもないと思う)、共有テンプレートの場合は一応コメントがあれば励みにはなるでしょうが、別に無きゃ無いで構わない(私の場合は、です)
まぁちょっと作者によるかもしれまんが、基本的に強制されていないものを無理にやる必要は無いと思います。

何故「レスポンシブ」を選ぶのかの説明は後述。

レスポンシブテンプレートを選んだら「スマートフォン版の設定」を「無効」にする 絶対する

これは 絶対 やってください。
コメントの仕方に戸惑っている方何度もコメントの仕方を聞かれて困っている方 はもう絶対これをしておいた方が良い。

「スマートフォン版の表示設定」を「無効」に

ここで「何故レスポンシブを選ぶのか」について。レスポンシブテンプレートというのは パソコンでもタブレットでもスマートフォンでも、どんなデバイスでも見られるように設計されています。Yahoo!ブログをパソコンで開き、ブラウザの幅をマウスで狭くしてみてください。右側が画面に入り切らず、横スクロールバー が出てしまいますよね。
Yahoo!ブログからのお知らせ(スタッフブログ)

レスポンシブデザインは 画面幅に応じて伸縮・カラムの再編成(並び替え) が行われますので、どんな画面サイズにもフィットします(製作者の技量にもよります)

試しに以下のページを開き、同じくマウスでブラウザ横幅を狭くしていってください。
レスポンシブテンプレート(名称: Son-of-valkyrie)

これならスマホの狭い画面でも問題なく閲覧できますよね。つまり レスポンシブテンプレートならスマホ版が要らない んです。「スマホ版が不要」「スマホ版を使わなくて済む」利点はたくさんありますが、今回お引越し組さんにすすめる理由は コメント欄 についてです。

「コメント欄の使い方がわからない…」という声が非常に多いですね。FC2ブログはテンプレート毎にコメント欄の見た目や操作性が全く異なるからです。これは「FC2がなにもかも自由だから」というのが理由であり、ある意味FC2の大きな特徴・メリットでもありますのでここを否定するならFC2ブログを選ばない方が良いですね。

で、パソコンから閲覧した際に管理人に尋ねるわけですよ。「コメントどーやってやるん?」って。そしてそれを覚えます。今度はスマートフォンで訪れたとします。すると見た目から操作の仕方からなにからパソコン版と全然違うわけなんですよね。そしたらまた「今スマホからなんですけどまたコメントの仕方がわかりません…」ってことに。

共通化しとけ ってことです。パソコンと同じテンプレートならコメント欄の仕様も同じです。そしたらパソコンで受けた説明と同じ手順でコメントもできます。レスポンシブの利点というのは結局こういうことなんですよね。デザイン・操作・URLなど全てを共通化できること。これが大きなメリットです。しかりメリットの一つにすぎません。ブログを運営していれば後々わかるようになるはずです。その他メリットについて今回は細かく触れません。

注意ですが、スマホ版を非表示にする設定はレスポンシブテンプレートだけの特権ですから、通常のテンプレート(固定幅テンプレート)では行わないようにしてください。スマホのユーザービリティが著しく低下します。

画面上部の検索バーは非表示にすべし

お引越し直後はブログの画面上部に固定されれいる白いバーがあると思います。検索窓がついているアレです。
この検索バーは非表示化を許可されていますので非表示にしましょう。でないとせっかくレスポンシブテンプレートを設定し、レスポンシブ設定(スマホ版非表示)を行っても タブレットでビューポートの超過 が起こります 検索バーは固定幅でレスポンシブ(伸縮自在)ではありません。
検索バーの設定「利用しない」

画像は横1200pxにすべし

FC2ブログでは「本文」と「追記」を分けることができます。画像掲載時に最も重要なのは 「本文」の一番最初に掲載されている画像 です。何故かはここでは省きます。

この最初の画像だけは横1200pxで掲載しておくのがベストです。それ以下のサイズはダメ。今はお引越しされたばかりでなにもかも手探りだと思いますが、運営していくにつれ SEO を強く意識するようになるでしょう。その時に悔やんでも遅いので、横1200px を今のうちに脳内インプット。

ただし容量は削減してください。横1200pxを保持したままで容量だけ削減します。

画像の容量気にしてますか?

一般的に「画像の大きさ」と言ったとき、 ・ 画像の縦横サイズ ・ 画像の容量 この二つを指しますよね (´・ω・`) 本記事は主に「容量」についてです。 ひとつ大きな誤解として、「画像のサイズをCSSで縮小表示したら画像容量も小さくなる」 これは間違いです。...

掲載寸(表示サイズ)ではなく 画像の実寸 のことです。表示サイズは何pxでも構いません。お間違いのないように。

SSL設定を有効化すべし

Yahoo!ブログはもともとSSL化が済んでました(意味がわからなければ調べてください)
FC2ブログではいまのところ ユーザーによる選択性 です。

これも誤情報が広まっているようでトホホなんですが、FC2は大変自由度の高いサービスです。そして「やりたい」と思ったことのほとんどを実現可能です。Yahoo!では使えなかったJavaScript, Jqueryの使用や、外部ウィジェットも使えます。

SSL化というのは全ての通信を http ではなく https のセキュリティベレベルの高い方法で行いましょう、というものです。対応状況はサービスによってまちまち。Yahoo!はSSL化していますがLivedoorはいまだ未対応、Ameba, はては, FC2は対応済、など。

仮にFC2ブロガーがSSL非対応の外部ウィジェットを掲載しているとしますよね。するとその外部ウィジェットは「非安全通信」ですから 動きません あるいは 表示されません。または、動くし表示されているけれどもブラウザが 保護されていない通信です と不安になるような警告文を出す場合があります。

それでは困りますよね。外部サービスはFC2ブログの管轄外でユーザーの自己責任ですから、強制SSL化が始まるまでに整理するものは自分でちゃんとやってね という意味で「選択性」になっています。融通・猶予としての選択性であって、FC2ブログの運営がだらしないとか技術力が低いとか、そういうことではありません。現にSSLの知識を持っているFC2ユーザーさんはこの処置に異論を唱えていません。

というわけで、Yahoo!からお引越しされる方はすぐにSSLを有効化しても特に問題は無いはずですから自主的にONにしてください。
SSL設定「301リダイレクト」

まとめ

上記6点を整えてから記事作成に挑めばあとは何も難しいことはありません。
自分で使うテンプレートの仕様を理解しておくのは当たり前なんですね。そしてコメント欄の説明に追われている方がとても多いんだなぁ、と(笑)
Yahoo!の常連さんがせっかくFC2に足を運んでくれているわけなんですが、その都度コメント欄の説明をするなんて大変でしょう。しかも「パソコンではこうで〜 スマホでは〜」なんてすごくナンセンス。時間の無駄。

あと、慣れてきてSEOなんかにも手を出し始めると、「レスポンシブにしておいて良かった!!!」という場面が必ず巡ってくるはずです。それにはレスポンシブテンプレートを設定するだけではダメで、スマホ版の非表示 をしていることが大前提です。このスマホ版非表示化が最も大事。

というわけでFC2ブログ事始めの自身の環境整備についてでした (o'ω')ノ

関連する記事
vanillaice (Akira)
Author: vanillaice (Akira)
* Internet Explorerはサポートしておりません。
* メールでの返信をしておりません。
ブログ内で必ずお返事はしておりますので
ご面倒ですがリコメの確認に再度お越しくださいね *

コメント(16)

There are no comments yet.

hige

2019/03/23 (Sat) 17:10

No title

いやぁ、タイムリーな記事。
素晴らしい!!
私のブログにこの記事の紹介を書いてリンクを張ることにします。
なにか、書こうかなと思っていた矢先でした。
ついでに、最上部に出る「検索バーの設定」を「利用しない」にするお勧めもお願いしたい所です。

Akira

2019/03/23 (Sat) 17:28
vanillaice (Akira)

To higeさん

higeさん、こんにちは (o'ω')ノ

タイムリーでしたか。それは良かった。
コメント欄で悩む方多いようですね。Yahoo!ブロガーさんは他のブログでコメントを残したことが無いんだなぁ、と改めて認識しました(笑)
同じサービス内ならハンドルネームもリンクも自動で付くので有るのは文章欄ぐらいですよね ^^;

hige

2019/03/23 (Sat) 17:41

は 早いリコメ!

コメント欄で
>ハンドルネームもリンクも自動で付く

は、一度コメント欄に記入するとブラウザのキャッシュが働いて記入されるのだと思ってました。

Akira

2019/03/23 (Sat) 17:46
vanillaice (Akira)

To higeさん

今テンプレート製作中なもので(笑)

クッキー使ってるのはFC2ブログですね。Yahoo!やAmebaは「ログイン状態の保持」がメインなのでまた少し違います。
FC2もそっちにすればこの問題全て解決です(笑)
ただアダルトブロガーさんとの兼ね合いをどうするかですよね。なかなか状況的な難しさがあるのかも。

オカンチ

2019/03/23 (Sat) 19:26

午後から 悪戦苦闘し
テンプレートをお借りして張り付けたと思ったら
https://okanchi1027.blog.fc2.com/?template=tremolo&index
HOMEをクリックすると
https://okanchi1027.blog.fc2.com/
に戻ってしまいます どこかの設定が間違っているのでしょうか?

Akira

2019/03/23 (Sat) 19:33
vanillaice (Akira)

To オカンチさん

テンプレートのDLは済んでるんですよね。
そしたら自分の管理画面の左にあるメニュー「テンプレートの設定」をクリックします。
自分が所有するテンプレートの一覧が出てきますので、ラジオボタンで選択し「適用」を押します。これでテンプレートが切り替わるはずです。

自分の管理画面のテンプレート一覧の中に「tremolo」が無い場合はDLが済んでいません。
配布ページに行って「詳細」をクリック、遷移した画面で「追加」をクリックします。こちらがDLの方法です。
テンプレートは「貼る」という表現にはならないと思いますので、もしかしたらDLできていないのかも。

テンプレートのカスタマイズ(スタイルシートの編集など)をした時は、「プレビュー」ではキャッシュが残っており変更点の目視確認ができません。必ず該当テンプレートを「設定した状態」で、修正内容を「更新」して確認してください。

わかりづらければご面倒ですがオカンチさんのテンプレート管理画面のスクショを見せてくださいね。
よろしくお願いします。

hige

2019/03/23 (Sat) 20:05

No title

あっ
6選になってる

オカンチ

2019/03/24 (Sun) 10:04

テンプレートの設定画面が
{{{
テンプレートの設定
PC用 テンプレート管理 公式テンプレート追加 共有テンプレート追加 共有申請・管理
ケータイ用 テンプレート管理 公式テンプレート追加 共有テンプレート追加 共有申請・管理
スマートフォン用 テンプレート管理 公式テンプレート追加 共有テンプレート追加 共有申請・管理
テンプレート管理 (PC用) 追加と管理方法
[ okanchi ] 適用中
変更したいテンプレートにチェックを入れて適用ボタンをクリックするとマイブログに反映されます

テンプレート名/プレビュー プラグイン
対応 HTML
CSS 複製 削除
テンプレート適用中 okanchi ○ 編集 複製
tremolo ○ 編集 複製 削除
}}}
となっています

神谷 幸弥(さや)

2019/03/24 (Sun) 20:36

To オカンチさん

テンプレート適用中が【okanchi】ということは・・・
テンプレート名/プレビュー欄の左側の適用のチェックがokanchi の箇所になったままだと思われます。

tremolo の箇所に赤いフラッグがついた時点で、
テンプレート適用中 okanchi → tremoloに変わり、テンプレートの変更が反映されます。

Akira

2019/03/24 (Sun) 23:18
vanillaice (Akira)

To オカンチさん&神谷 幸弥(さや)さん

幸弥さん、ご協力ありがとうございます。助かります :)

幸弥さんが仰る通り、適用テンプレートが「okanchi」になっているのであれば変更ができていないということです。
tremoloの左横にラジオボタン(丸ボタン)があるはずなので、そこをクリックして選択状態にしてから「適用」をクリックしてください。これでテンプレートの変更ができます。

ブラウザ拡張機能にAdblock系の広告ブロックアドオンが入っている場合、ボタンなどが正しく機能しないことがありますので、操作が思うように行かない時はアドオンを一時的にOFFにしてください。
よろしくお願いします。

オカンチ

2019/03/25 (Mon) 08:32

神谷 幸弥(さや)Akiraさん
ありがとうございます 適応のチェックを入れただけで 上の適応を押していませんでした(押せると思わなかった)
テンプレート名変更の名が変わり 望みの TOP画面が出ました
ありがとうございます

次は 画面の色を白から変えたいから…

今日は外出しますので 夜にでも頑張ってみます

Akira

2019/03/25 (Mon) 14:15
vanillaice (Akira)

To オカンチさん(完了のご報告)

安心しました(笑)

幸弥さんもご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いしますー :)

バンポマダム

2019/03/31 (Sun) 17:50

ありがとうございます。

ヤフーのブログお仲間さんから紹介して頂きました。
参考にさせて頂きながら奮闘しております。
まだ分からないことばかりですが、ヤフーと比べたら高級感ありますし
色々楽しめそうです。
分かりやすい解説、ありがとうございます。とても助かります。

Akira

2019/04/01 (Mon) 14:42
vanillaice (Akira)

To バンポマダムさん

こんにちは ('0')/

ご丁寧にありがとうございます。
Yahoo!とは随分勝手が違いますので戸惑いもあるかと思いますが、FC2は「やりたい」と思ったことの大抵を実現できてしまうブログです。
是非楽しんでくださいね :)

Bluco

2019/05/16 (Thu) 09:35

safari

Yahooからblogの引越しを考えている者です。Google Chromeを推奨されていらっしゃいますが、safariはどうなのでしょうか。safariでは、リアルタイムレビューが出来ない、との記事を拝見しましたので問題ありなのでしょうか。Chromeは以前、Windowsで使っていましたが、出来ればMacにはinstallしたくないと思っているもので、、、。

Akira

2019/05/16 (Thu) 16:30
vanillaice (Akira)

To Blucoさん

こんにちは。

私がChromeを推奨しているわけではないですよ。FC2ブログの新投稿画面の利用環境推奨がChromeだ、ということです。
私自身はIE以外なら好きなブラウザを使えば良いと思っています。

> リアルタイムレビューが出来ない〜

リアルタイムプレビューは旧投稿画面の機能ですが、Safariでもちゃんと使えます。

-----
好きなブラウザを利用すれば良い、と書きましたが、一方でやはりChromeは初心者に優しいと思います。
・今すべきことを知らせてくれる
・win, macなどOS種に左右されない(win版Safariは開発終了)
など。

特に今「SSL化とその対策」がとても重要ですよね。SSLを阻害する原因を素早く的確に発見できるのは他ブラウザと比較してもやはりChromeが一番です。そういう意味でも「初心者さんにどのブラウザを勧めるか」を問われたら「Chrome」と答えます(笑)
ちなみに私はChromeを利用していません。

結局一番言いたいのはこの記事にある通りです ↓
参考記事: FC2ブログでの「記事の書き方」のコツ【パソコン編】
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-893.html

「IEにさよならを告げる」の章をお読みください。

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧