attention admin about comments trackbacks you may also like

Yahoo!ブログからFC2ブログへコメントも引っ越せるようになったようです

2019年03月13日
FC2ブログのあれこれ
27
引っ越し Yahoo! FC2
たぶん2019年3月12以降… ではないかなぁ。ちょっとはっきりわかりません。ごめんなさい。
ともかく現時点でFC2ブログの引っ越しツールを利用すると Yahoo!ブログの記事だけでなくコメントも一緒に引っ越せる 仕様になったもよう。これは朗報ですね。

他社ブログからFC2ブログへのお引越しは、簡単3ステップ!

他社ブログからFC2ブログへのお引越しはとっても簡単!今まで書いた思い出の記事や写真をそのままFC2ブログへお引越しできます。

たまたま気づいたんですが、引っ越しツールのページの注意書きが変更になっています。

Yahoo!ブログ側の仕様のため、多数のコメントが付けられた記事の場合古い日付のコメントがお引越しできないことがあります。予めご了承くださいませ。

FC2ブログへのお引越し方法から抜粋

この文章、以前は「Yahoo!ブログ側の仕様のため、コメントはお引越しできませんので 云々〜 ご了承くださいませ。」ではなかったかと思います。

で、実際ちょっと調べてみたところ、確かにコメントを伴って移転されている元Yahoo!ブロガーさんのFC2ブログをいくつか発見しました。なので間違いないと思います。中には「コメントは引っ越せないって書いてあったのに引っ越せてる。何故?」と書いている方も(笑)
ちなみに取得できるコメント数は1記事あたり 20件まで のもよう。

これはFC2ブログ運営が機を見るに敏でYahoo!ブロガー誘致のためにツールを修正したんでしょうかね。それともYahoo!が今後ユーザーを各サービスに分散させるために仕様に変更が入ったのでしょうか。そこはわかりませんが、ともかく FC2ブログならコメントを引き連れて引っ越しが可能 ということです。

今後リリースされるYahoo!製引っ越しツールでももしかしたら「コメントも引っ越せるようにしました」とアナウンスが入るかもしれませんね。

もともとFC2ブロガーである私たちには何の関係も無いっちゃ無いんですが、ユーザー数は多いほうが良いに決まってます のでやはり朗報。アクティブユーザーになってくれればさらに良いですね。ブログサービスは今どこも「安泰」といえるところは無いと思いますので、PVで秀でているFC2ブログがこの調子でユーザーを増やしてくれれば既存ユーザーにとっても利益になるかと思います。活性化という意味で。

だからもっとこの点を売り込むと良いですよね。えと。どうやってかは知らない ←

関連する記事
vanillaice (Akira)
Author: vanillaice (Akira)
* Internet Explorerはサポートしておりません。
* メールでの返信をしておりません。
ブログ内で必ずお返事はしておりますので
ご面倒ですがリコメの確認に再度お越しくださいね *

コメント(27)

There are no comments yet.

hige

2019/03/14 (Thu) 15:55

No title

私の友人がYahooから引っ越ししたのは3月5日でしたが、コメントの引っ越しはできてません。
微妙なタイミングだったのですかね。
私のブログの訪問者の幾人かの方がYahooからの引っ越し組ですが、その大半の方のテンプレが例の中途半端レスポンシブのwhite_card_respです。
私の友人もそうです。

あと、画像のバックの周囲に変なグレー色に塗りつぶされたボックスがあったり、環境設定や、テンプレの変更等色々めんどいことがありますね。
しばらくこの件での話題が続きそうです。

Akira

2019/03/14 (Thu) 16:02
vanillaice (Akira)

To higeさん

higeさん、こんにちは (o'ω')ノ

3月12日以降の申し込みからだと思います。たぶん。
Yahoo!ブロガーさんは「レスポンシブ」という言葉自体ご存知ないでしょうし、テンプレートが選び放題ってことも気づいていないかもしれない ^^;

レイアウトの崩れは仕方がないですよね。もとより別のシステムなのでこればっかりは耐えるしか。
あと「画像掲載が難しい」という方がすっごく多いんですが、私から見て何がそんなに難しいのか全然わからん(笑)

今higeさんの記事を拝見して戻ったところです。Yahoo!ブロガーさんはflashに固執する人が非常に多いんですよね。困ったものです (´・ェ・`)
都合の悪い指摘には耳を貸さない、というのもflashを好む人の特徴です(断言)

-----
今Yahoo!のお友達のFC2ブログを確認したら、やっぱちゃんとコメントも移設されてた。わおー ( ゚∀゚)

hige

2019/03/14 (Thu) 17:43

あれま、コメントの移転もできるのは12日以降なんですね。
あんまり早まって移転するのも考え物だった様ですね。
もっとも移転した本人が気にしてるのかどうかはの判断ですが。

IEとflashの記事を見ていただいたのだと思いますが、私のブログへの訪問者で、余りにも混在コンテンツのまま放置されてる方が多いのや、flash利用者があったりとかで、書いてしまった記事です。
flashとか混在コンテンツを自ら潰す事ができない人もおられます。
幾人かの方にお節介をしてしまいましたが。
flashで言えば大手のウェザーニューズのお天気のサイトがflashだったり、楽天のゲームでポイントのサイトもflashです。
今日、windows 10のアップデートををしたら、flashの脆弱性に対する対応でした。

Akira

2019/03/14 (Thu) 18:16
vanillaice (Akira)

To higeさん

Yブロガーさんは交流第一という方が多いのでコメントが移せるならFC2にしようかな、という人は結構な数に登ると思いますよ。

flashの一番の問題は「スマホ表示」だと思います。大手サービスについてはとにかくもう日本はやることが遅い。銀行や公的サイトなんて特に遅い。web後進国と言われても仕方がない。

混在コンテンツの意味はわからずとも「スマホから見られないよ」の意味はさすがにわかると思うんですよ。なのに「自分がスマホ持ってない」とか「だったらパソコンで見れば良い」とか平気で言うんですよねぇ (´・ω・`)

私的には親切心でなにかを指摘して「おせっかい」「大きなお世話」「恥をかかされた」なんて捉え方をする人には何を言っても甲斐が無いですし、相手がアドバイスを聞き入れようが蹴ろうが私にはなんのメリットもデメリットも発生しないのでスルーです(笑)
なので私は不親切ですよ。問題点に気づいていてもご本人が尋ねに来るまで何も言わないので。どうにかしたけりゃ自分から来るやろ、的精神でやってます(笑)
これってマジでとっても不親切。何か指摘・アドバイスされた人は教えてくれた人が「親切」と知るべき。

hige

2019/03/15 (Fri) 22:59

No title

あんまり雑談を続けるのはAkira氏のとって本意では無いでしょうからこれでやめにしますが

確かにflashのスマホ非表示はその通りでした。
記事に追記します。

>私的には親切心でなにかを指摘して・・・・

の話は、私は外野席でリアルタイムで見させていただいてました。
Akira氏の性格からして、Akira氏の真摯な姿勢にありがとうの一言も言えない人間に対する、正当な反発。
全く賛成です。

とそんなこんなで
やっぱり雑談コーナーが!!
Kさんも欲しがってます。
設けてえらいことになったらそれはその時判断すれば良いと思いますが。
Yahooも無くなることやし。
それともAkira氏がFC2でもう一つブログを作る とか。

勝手なことばかり書いて ごめんなさい。

つるりん

2019/03/16 (Sat) 10:36

情報ありがとうございます!

Yahoo!ブログからのお引越しを考えていて、FC2ブログを訪れたところ、トップ画面でこちらの記事タイトルが表示されていたので訪問させていただきました。
Yahoo!からのアナウンスでは移行可能なブログサービスとしてFC2は掲載されていなかったですし、コメントはどこへ移るにしても持って行けないとなっています(今日現在)。
ですがFC2にはコメントも持ってお引越しできるのですね!本当に有り難いです!
最近、仕様変更になったとのこと。
きっとYahoo!ブログが終了のアナウンスを受けて仕様変更してくださったのでしょうね。仕事が早いっ!!!
ぜひFC2に引越ししたいと思いますし、自分のブログにも「FC2ならコメントも引越しできます」と記事を書きますね。
有益な情報をありがとうございました!

Akira

2019/03/16 (Sat) 15:30
vanillaice (Akira)

To つるりんさん

こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。

はい。拝見しました。FC2ブロガーさんは無断リンク・引用に腹を立てる人はあまり居ないと思います(もちろんリンク無しや出典を明らかにしないただのコピー転載はNG)
webはそもそもリンクで成り立っています。

「FC2ブログの記事作成が難しい」という声もよく耳にします。「FC2は新投稿画面がYahoo!のかんたんモードに相当する」ことも併せてお伝えください(笑)

お引越し大変ですが頑張ってくださいね :)

Akira

2019/03/16 (Sat) 16:31
vanillaice (Akira)

To higeさん

higeさん、ごめんなさい。コメント見落としてしまいました ^^;

そうですよね。雑談コーナー。どうやって作りましょう。
雑記の中にこっそり作りましょうかね (´・ω・`)

hige

2019/03/16 (Sat) 17:01

雑記ですね
しっかり見張っておきます
できていたらKさんにも報告しておきます。

うれしい

hige

2019/03/16 (Sat) 17:01

PS

雑記って
どこ?

Akira

2019/03/16 (Sat) 17:47
vanillaice (Akira)

To higeさん

ちょっと整理します(笑)
雑記は今の所最終カテゴリの一つ前にひっそり存在しています。
しばらくお待ち下さいね。

hige

2019/03/16 (Sat) 19:35

雑記

解りました。
ありがとうございます。
(^_^)ゞ

Akira

2019/03/18 (Mon) 00:19
vanillaice (Akira)

To higeさん

金さんへの返信に書きましたので見てくださいね。コメント一覧から探してください。
パスワードが書いてあるので後ほど消します。

昔頂いたコメントもせっかくなので移設しました。なんとなくコメントしづらい雰囲気に見えるかもしれませんが、全然構いませんのでお好きなことをお好きなようにお書きください(笑)

hige

2019/03/18 (Mon) 10:14

ありがとうございます

確認いたしました。

2019/03/18 (Mon) 15:26

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

何か、物凄く迷子に成りました。
higeさんに、イッパイイッパイイッパイ・お手間抱えさせちゃって、お出掛けの時間を潰させちゃったかもしれません
こんな思いして、作って貰った「此のお部屋」有効に使いたいと思います。

YOROPIKO!&てぃんきゅ~~~💕

Akira

2019/03/18 (Mon) 15:43
vanillaice (Akira)

To 金さん

金さん。ここじゃない (ノД`)シクシク
逆になぜここにたどり着いたのか不思議なんだけども(笑)

----
限定記事内のコメントはコメント一覧に出ないようにしてるので、一覧からは探せません。
Yahoo!の方見てね。

2019/03/18 (Mon) 15:59

(´;ω;`)ウゥゥ・・・・・

やっぱね・・・・。
又、Hさんなやましちゃうよ!
どないしよう!

Akira

2019/03/19 (Tue) 01:51
vanillaice (Akira)

To 金さん

とりあえずおつかれ (o'ω')ノ

一件落着(笑)

オカンチ

2019/03/22 (Fri) 18:32

お久しぶりです
ヤフーさんがサービス終了
ライブドアに新設しましたが FC2にあきらさんがいらしゃる!
ただ頸椎の手術以来 長時間 PCに向かうのが辛く
覚えられるのか 不安ですが 早く移行したいと思います
70歳になる 婆さんが理解できるか…
頑張ってみます 

Akira

2019/03/22 (Fri) 21:18
vanillaice (Akira)

To オカンチさん

お久しぶりですー (●'0'●)/

はい。ここに居りました(笑)
オカンチさんのLivedoor拝見しましたよ。で、やはり残念ですがYahoo!以外で壁紙はかなり厳しいと思います。
参考記事
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-851.html
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-858.html

Yahoo!ブログはスマホでhtmlが取り除かれるのでその点は良かったんですが、FC2やLivedoorではそのまま反映されますのでオカンチさんのページでもやはり右に大きくはみ出していますよね。
はみ出さないようにはできるんだけども、壁紙って枠ですごく幅取ってますでしょう?そうするとスマホでテキスト部位の領域がかなり狭くなって文章が見づらいんですね。
なにせスマホの最小サイズは320pxしかありませんもので(笑)

あとmarqueeは既に廃止されたタグですからいつ使えなくなってもおかしくありません。
参考記事
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-717.html

Livedoorのスマホテンプレートはhtml5のはずなので廃止属性は「使えない・使ってはいけない」と思った方が良いと思います。
あとたぶんLivedoorってスマホだとページ分割があるはずなんですよね。何文字でページが増えるのか知らないだけども、文字数でカウントするでしょうからhtmlが分断されてしまう恐れってありませんかね。ちょっとこの辺よく知らないのですが文字数カウントならhtmlも含めるはずなのであり得ますよね。

-----
オカンチさんにはFC2ブログでテンプレートを作ってもらえないかと思って。前に一度お誘いしたんだけども(笑)
オカンチさんとてもセンスが良いので良いものを作れると思うんです。もちろんhtml, CSS面の知識の補強が必要だとしても。
FC2ブログの共有作者が少ないんですよー ( ̄∀ ̄;)
私を含めたぶん4人ぐらいしか居ない気がする。だからユーザーさんの選択肢が少ないんです。とはいえ私も誰彼構わず誘うわけにもいかないんで(笑)
基礎知識があって、柔軟性があって、デザインセンスのある人。あれ。それってオカンチさんじゃね? ←

オカンチさんならテンプレートのカスタマイズしているうちに覚えてささっと作れてしまいそうな気がします。
無理にとは言いません(笑)

オカンチ

2019/03/23 (Sat) 09:35

駄目だとは解っているのですが><;
義父母の介護時期に装飾タグで遊んで 気分を切り替えていましたので拘ってしまっていた
頭も鈍ってきたので もう一度鍛え直そうかなー と

昨日から 新規登録を御願いしていますが
登録許可のメールが来ません
ヤフーメールなので 迷惑メールに入ったかと見回したのですが…

終了に間に合うか分かりませんが 再度 今日から右往左往してみます

オカンチ

2019/03/23 (Sat) 09:52

御手間を取らせて申し訳ないです
装飾タグは駄目だと解っているのですが 義父母の介護時代に 気持ちも切り替えで楽しみ
随分助かった事が多く 切り捨てられなかった

新規登録が出来ましたので 今日から始めたいと思います
期日が無いので どこまで出来るか…

オカンチ

2019/03/23 (Sat) 13:12

始めるにあたり どのページから勉強させて戴きましたら良いでしょうか?

ただ今
https://okanchi1027.blog.fc2.com/
この状態です

Akira

2019/03/23 (Sat) 13:34
vanillaice (Akira)

To オカンチさん

オカンチさん、こんにちは ('0')/

えーとですね、まず壁紙の件。記事は読んで頂いたと思いますので補足説明しますと、Googleは検索をほぼ一手に担っていますよね。実際にはbingとかもありますがここでは無視します(笑)
スマホが登場してからwebの状況というのは一変してまして。Googleの「モバイルフレンドリー」もその一つです。
モバイルフレンドリー = スマホでの見た目や操作性が劣っているのはダメ
ってことです。簡単に言えば。そして「フレンドリーと認めない」悪条件に

・コンテンツがビューポートを超過している(何かが領域からはみ出している)
・フラッシュが掲載されている

この2点が一番大きいんですね。これをクリアしないとサイトの評価が上がらない、ということです。これはもう絶対条件ですから、壁紙を使うにしても記事からはみ出さない処理は必須です。
何故はみ出すか = 横幅に絶対値で数値指定をしているから(width: 560px)
なので絶対値指定を避けることで画面内に収まるようになります。画面内に収めようと思えば今度は枠部分の専有幅も熟考する必要が出てきますよね。
枠を30pxで作成すれば左右合わせて60pxです。スマホの画面が320pxだとして、残りが280px、ですが実際はテンプレート側にpaddingが付いているのがほとんどですから(テキストが画面左右辺にくっつかないための処理)、paddingが左右合わせて20pxだとして残り260px、壁紙の中に入れる文章もやはり左右辺とくっつかないようpaddingが入りますので左右40pxだとして220px

220pxしか無い場所にテキストを入れると折返しが非常多く、また縦に伸びすぎてしまいますよね。
「壁紙を使うなら長文を入れるな」というのはこういう意味です。

なので壁紙自体をやってはいけないというわけではないんです。やるなら「モバイルフレンドリーを意識すること」「パソコンとスマホでは体裁が全く異なるのでそこをどうするか」を考えてやろうね、ということです。
つまりこれまでやってきた壁紙のソースをもっと高度な内容に仕上げなければ無理だよ、ってことです。

Akira

2019/03/23 (Sat) 13:38
vanillaice (Akira)

To オカンチさん

> どのページから勉強させて戴きましたら良いでしょうか?〜

その「勉強」が何を指すかによります(笑)
とりあえずは好みのテンプレートを選ぶと良いですね。
テンプレート選びについては以下のページを参照。オカンチさんだとシングルでも良いかもしれませんね。
文章改行が多い人は2カラムの方が良いと思います。オカンチさんの「文章の書き方」にもよりますのでとりあえずは2カラムでも良いかも。

参考記事
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-857.html

オカンチ

2019/03/23 (Sat) 17:16

お忙しい中 ありがとう御座います
なかなか理解できなく お手数を掛けます ごめんなさい

Akira

2019/03/23 (Sat) 17:29
vanillaice (Akira)

To オカンチさん

いえいえ。誰よりもオカンチさんは理解が早いですよ。私なんていつも助かってます(笑)
違うサービスなので何から手を付ければ良いかわからなくて当然です。
でも新しいことに取り組むって楽しいですよね。がんばりましょう :)

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧