引っ越しを繰り返すことはコピーコンテンツを量産することです

引っ越しを繰り返すことはコピーコンテンツを量産することです

webのあれこれ
2019/03/12 2
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
初心者向け トラブル対処 引っ越し Yahoo!

またYahoo!関連で申し訳ない (´・ω・`)

お引越し先を検討するのは当然のことですし悪いことではないんですが、FC2に移したデータをさらにあちこちに複製するのは 自ら重複コンテンツを量産する行為 です。

引っ越しツールはデータの「複製」である

Yahoo!が5月に純正の「引っ越しツール」を提供する予定のようですね。こちらは引っ越しツールといっても本来の役割は「データの移転及びリダイレクト」のためのツールです。リダイレクト というのが重要。

データを推奨4社(アメブロ, Livedoor, はてな, Seesaa)のいずれかに移した後はYahoo!ブログ内のデータは消滅します。これについて問題視している方もチラホラと見かけますけれど、これは言ってみれば 当たり前であり正攻法 です。

リダイレクトは旧アドレスを踏んだ際に自動で転送されるので「便利」というだけでなく、転送元と転送先のサイトが 同一人物によって運営されている ことも明確になります。「元のデータが消失する」というのは実は大事なことなんです。

FC2ブロガーさんはSEOの知識をお持ちの方が多いのでご存知だと思いますが、重複コンテンツは自サイト内でさえ問題視される 性質のものですよね。

重複コンテンツとは

URLが違うだけで内容がほぼ同一のページが存在する 状態を指します。同一人物による複製でない場合には通常「パクり」として認識されます。著作の権利を持つ本人による複製については、ブログサービスのページ種別URL違いなどシステム上不可避なことが多いため、よく起こること ではあるんですね。なので スパムとして扱われることはまず無い んですが、だからといってドンドンやって良いというわけではありません。

Googleは「重複コンテンツをスパム扱いすることは稀」と明言しています。ですが何もしていないわけでもありません。URLが違うだけで同じ内容のページを検索結果にズラズラ並べても検索ユーザーにとっては時間の無駄でしかありませんので、類似コンテンツ・重複コンテンツとみなされたものは 検索結果に出さない または 検索順位を下げる などの対応が取られています。

オリジナルコンテンツはどれになるのか

現時点で既に引っ越しを繰り返すということは、FC2を基点にしている はずですよね。

Yahoo!が終了
↓ コピー
FC2ブログ開設(既存内容複製) --- Yahoo!, FC2重複
↓ コピー
Livedoorに開設(FC2から複製) --- Yahoo!, FC2. Livedoor重複
↓ コピー
はてなに開設(FC2から複製) --- Yahoo!, FC2. Livedoor, はてな重複
↓ コピー
Amebaに開設(FC2から複製) --- Yahoo!, FC2. Livedoor, はてな, Ameba重複
↓ コピー
Seesaaに開設(FC2から複製) --- Yahoo!, FC2. Livedoor, はてな, Ameba, Seesaa重複

自らこんなに重複作ってどーすんの… ( ̄∀ ̄;)
先だっての記事で私も「消えゆくYahoo!との重複はそんなに気にすることはない」って書いたんです。ですがそれは「Yahoo!が12月に閉鎖して全データが消去されるから」というのが大前提です。

Yahoo!ブログから移転する際に考慮すべき各ブログサービスの特徴

懇意にして頂いているYahoo!ブロガーさんも居るワタクシでございま (´・ω・`) あれだなぁ…。Yahoo!ブロガーさんは大慌てという感じですけれども、現時点でもう既に 移転できるのは「Ameba」「Livedoor」「Seesaa」「Hatena」の4ブログ(だけ) と思いこんでいる節が…。 今の時代、情報は自分で取りに行け! (((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡...

コピー量産でYahoo!は消えるとしても、FC2を始めLivedoorやはてななど他のサービスは絶賛稼働中なのですからデータは消えませんよ。そしてGoogleがオリジナルとみなすのは基本的に「日付が最も古いもの」になります。いつデータが移植されたのかはちゃんとわかるようになってますので、仮にあなたがFC2から内容を複製した「はてなブログ」に腰を据えたとしても過去記事のオリジナルは恐らく「FC2ブログのページ」とみなされますからあなたのはてなブログは過去記事に於いては 評価されない または 評価を下げられる ことになるんですが大丈夫でしょうか (´・ω・`)

落ち着く先が決定したら他のブログは閉じる

Googleは「スパムとみなさない」と言っていますが私の個人的感覚で言うとスパムです((((笑)
通常「ブログのお引越し」で最も重要視するのが「リダイレクト」と「重複コンテンツ回避」なんですが、Yahoo!ブロガーさん達は自らの意思で引っ越しされるわけではないので、その点で同情します。なので知識が無くとも仕方がないっちゃないんですけども、なんかひどい状況になってる ^^;

ブログ移転後も旧サイトを残して良いのは「リダイレクト」をかけており、かつ「既存内容を複製していない」場合です。いやマジで自分で進んで重複させてどうするんですかー ( ̄∀ ̄;)

まとめ

で、ちょっと厳しいことを軽めに言わせて頂きたいんですが。
Yahoo!ブロガーさんがYahoo!に思い入れがあるように、FC2ブロガーさんも同じく自分のブログに思い入れがある、という点を理解して頂ければなぁ、と思います。細かい例などは出しませんので大人なら察してください。FC2ブログに記事がある以上、FC2ブロガーはそのあなたの記事を目にします。そして不平不満の前に 個人設定ぐらいは確認しましょう。

ともかくFC2ブログで運営されることを決めた方は、FC2でも良い思い出ができると良いですね :)

 2

There are no comments yet.
バンポマダム
いつもお世話になっております。

こんにちは。
Akira師匠のお陰で、少しずつこちらの仕様が分かってきました。
まだ途中ですが。

ところで、最近fc2ブログを踏み台にして、他ブログへの移動を推奨、
手引きしている人が出てきている、と、私のブログ仲間から聞きました。
とても情けなくなりました。
世の中にはほんと、自己中心な人がいるものです。

Akira師匠(と、勝手に呼ばせてもらってます^^)のこの記事も、
とても参考になると思いますので、ヤフーの私の記事に貼らせて頂きます。
宜しくお願い致します。

2019/04/10 (Wed) 11:01
vanillaice (Akira)
Akira
To バンポマダムさん

こんにちは ('0')/

師匠と言って頂くほど優秀な人間ではありませんのでどうぞいつもどおりで ^^;

お引越しについては中継ぎ的存在になるであろうことはFC2もある程度は承知の上だろうとは思いますが、あくまでもYahoo!の終了は偶発的なことで、本来はFC2に引っ越してもらうためのツールですよね (´・ω・`)
最初は「FC2さんありがとう」だったのがだんだん図々しくなってきてませんか。
中にはFC2がコメントの移設可能に気づいたのは自分の手柄みたいなことを吹聴している方も居て、なんかカオス(笑)
引っ越しツールの性能にも文句がおありのようで。
なんちゅーか、試食コーナーで食い散らかした上に味にまで文句を言ってるような((((笑)
「食べて良いって言ってるんだから問題ないだろ」みたいな。いえいえそれはあなたの人となりの問題ですわ (´・ェ・`)

まぁどうされようと自由ですけど、FC2に向かってツバを吐くような行為はどうかなぁ、と思いますよね。

2019/04/10 (Wed) 12:49

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

webのあれこれ