やっぱりねとしか言えない「Yahoo!ブログ終了」

やっぱりねとしか言えない「Yahoo!ブログ終了」

webのあれこれ
2019/03/01 7
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Information Yahoo!

想定内すぎるYahoo!ブログ終了のお知らせ。うーん。「生まれ変わります」と宣言したリニューアルが反故(延期)にされ約一年以上経過しても進捗の報告すらない時点でこれは予測可能な結果。「ようやく準備が整いました!」とか今言われる方がよほど驚く (´・ェ・`)

【重要】Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ - Yahoo!ブログからのお知らせ

いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら、2019年12月15日をもってYahoo!ブログのサービスを終了することにいたしました。 ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。...

個人的にはなんの衝撃もありませんが、現役Yahoo!ブロガーさんにとってはショックだろうなぁ、と思います。お気の毒としか言いようがない。まさか FC2ブロガーから言われるなんて思ってなかっただろうし。ある意味屈辱的かも ha ha (▪⌔▪)(ここはサラッと流してくださいお願いします)

スマートフォンとパソコンの機能同等化は必要なのか

Yahoo!ブログとエキサイトブログがおもしろい対比を見せています。 ところでYahoo!ブログはリニューアルを延期するそうですね。無期限延期なんでしょうか。 うーん、そういうのは 悪い兆候 だと思いますね。いくら反対勢が多いにしても。 強行は良くはないが頓挫はもっと良くない。...

えと。他ブログへのお引越しの指南や各サービスの紹介をする記事とかじゃないです。ただ感想を述べるだけ、駄文を並べるだけの記事(笑)

サービス閉鎖までのスケジュール

こういうスケジュールだそうで。他社ブログへの移行ツール は5月9日提供を予定してるんですね。ほんとに5月9日で大丈夫ですか?不安しかないが。

あ…。FC2ブログは 無視 なんですね((((笑)
なんかFC2ブログのぼっち感がスゲェ。各社連携で行われるディスカッションやらプログラムやらってあるじゃないですか。大手がほとんど参加していてもFC2の名前は見当たらないんですよね。呼ばれていないのか参加を断っているのか知りませんが(笑)
村八分だとしても独自路線を貫いたらよろしいよ :D
そういえば例の件が有った時にも外野がワーワー騒ぐ割に当のFC2ブロガーはあまり動じていなかったように思います。他サービスへの流出もそれほど多かったようには見えないなぁ。実際のところはわかんないけど。

FC2への引っ越しは今すぐにでも可能

Yahoo!謹製のお引越しツールは5月提供ですが FC2ブログのツールを使えば今すぐ引っ越せます。ちょうど良い記事が公式ちゃんねるに挙がっていましたので参考として貼っておきます。

FC2ブログに引っ越ししよう!~Yahoo!ブログ編~

いつもFC2ブログをご利用いただきありがとうございます。FC2ブログスタッフです。現在、他社ブログでブログ記事を書かれている方の中には、「FC2ブログを使ってブログ記事を書いていきたいなぁ」と思われている方も多いはず・・・。複数回に渡って「FC2ブログへのお引越し方法」についてご紹介しています...

公式ちゃんねるさん、できればブログ内検索と全記事一覧へのリンクを入れてもらえると嬉しい。
それはさておき、コメントが移設できない 点が辛い、という方が多いのではないかと。Yahoo!ブロガーさんは特にコメントを大事にされる方が多いようにお見受けします。他ブログからのお引越しはコメントも含められるようですがYahoo!についてはYahoo!の仕様上無理のようですね。Yahoo!製の引っ越しツールでもコメントは対象外になっています。

FC2ブログはYahoo!による引っ越しサポートはありませんが、すぐにでもデータを保護したい方はFC2のツールでとりあえずFC2に移すことも視野に入れてはいかがでしょう。移設後2週間は他への移動はできませんが、その間にどのサービスに腰を下ろすか考えれば良い話。FC2が気に入ればそのまま運営すれば良いですしね。

引越し先の大本命はAmebaか

Yahoo!ブログは交流重視の方が多いと思いますので、感覚的に一番近いのはやはりアメブロではないかと思います。アメブロは 不具合が非常に多い んですが、Yahoo!ブロガーさんは慣れっこだと思います(笑)
もう年がら年中、常に不具合と戦ってるような感じに見えますよね。でもたぶんアメブロはもっとひどい ←

はてなブログはどうでしょうね。… リテラシー高めのはてな。ちょっと敷居も高すぎるんじゃないか (´・ω・`)
はてなは「サービス及びユーザーの水準を落としたくない」という感じがありますのであまり歓迎されないような… ^^:
少なくとも 意味不明なマイルールを捨ててもらわないとどこでも歓迎されない だろうとは思います。

Yahoo!ブログからFC2ブログへの移転で気をつけたいこと

Yahoo!ブログからのお引っ越し組さんがとても多いですね。 2018年今春に控えているYahoo!ブログの大規模リニューアルを懸念してのことだと思います。 リニューアルによる新仕様の個人的見解は最後にテキトーにまとめるとして。 Yahoo!の慣例・慣習というんでしょうかね。良いもの悪いもの含め...

アレに近いですね。「外国人からみた日本人Facebookユーザーの意味不明さ」みたいな。「勝手にシェアするな」だとか「フレンドリクエストするならメッセージで挨拶するのが当たり前」だとかいったわけのわからない「礼儀(だと本人たちは思っている)」的な。その前にちゃんと規約読めよ、みたいな。

Yahoo!ブログの特徴はほどよい閉塞感?

ほどほどの閉塞感と排他感とでも言いましょうか。その点を好んでいた方にFC2ブログは向かないかな。たぶん。
見てもらいたい気持ちはあるけど一般の閲覧(Yahoo!ブログ以外の流入)が多いと怖くなる・他ブログサービスのユーザーとの交流など考えたこともない(したくない)・大々的には嫌だけど多少は有名になりたい、など。

FC2ブロガーはどちらかというと検索流入を重視していますし、アクセスにも割とシビアなところがあります。それ故FC2内でのお山の大将もかなり厳しいものになるかと思います。Yahoo!ブログのような「ナイス」「人気度」など指針になるものもありませんしね。

雑感

結局ブログサービス自体が下火なんでしょうねぇ (´・ェ・`)
Yahoo!を見ているとMicrosoftにすごく似ているな、と感じます。それから、採算性だけのことでなく運営とユーザーの向いている方向が著しく違ってしまったことも今回の終了を招いたのではないかと。

運営は「これからの」を目指しましたけれど、ユーザーは「これまでの」から意識を切り離せなかった。過去記事はどうなるの?これまでの機能はちゃんと維持できるの?これまでの… といった感じ。
俯瞰すれば「これでは上手く行かないだろうな」という感じでした。

ただ、ブログ部門のスタッフ様方へは「お疲れ様でした」とお伝えしたい。

スタッフさんはユーザーから叩かれがちで、まるで諸悪の権化のような扱いを受けたりもするのですが、フツーに考えて自分の所属部署を衰退させたいと思って仕事する人間なんて居ないと思うんですよね。恐らくYahoo!ブログスタッフさんにとっては「無念」の一言ではないかと思います。ですからユーザーさんは跡を濁さずというか、罵詈雑言を浴びせるのではなく「お疲れ様。ありがとう。」の気持ちを持って終了を迎えて頂きたいなぁ、と思います。

 7

There are no comments yet.
hige
ええ~っ

びっくり!
そんなことがあるんですね。
友人がヤフーなので、早速FC2へ乗り換える様進言することに。

2019/03/01 (Fri) 22:57
そふぃあ
引っ越し組です

こんばんは!今日はエープリールフールか?と思うくらい、朝からショッキングな出来事でした。
Yahoo!ブログ時代には、日に3~500人の人が入って来てくれるブロガーでした(笑)
Yahoo!ブログのβ版テスターになり、しばらくテスト投稿しながら何となく先が見えない感じがして、丁度1年前にサブとして使っていたFC2に完全移行した一人です。
FC2にお引越しも完了していますが、Yahoo!でずっと閲覧くらいはできると思っていました。甘かったですね。これまでもサービスが終了する時は、バッサリと切られていましたから。
初期は本当に重かった!苦情も多かったし、対応も悪かった!でも思い出もいっぱいの13年間が詰まったYahoo!ブログでした。
(意味不明な話をグダグダとゴメンなさい。どうか聞き流してください。)

2019/03/01 (Fri) 23:02
vanillaice (Akira)
Akira
To higeさん

higeさん、こんばんは (o'ω')ノ

今更ですが私いつも higeさん と書いていて若干失礼な気がしてきましたので大文字で辞書登録しておきました。超いまさら(笑)
Yahoo!は黎明期サービスを続々と閉鎖していますね。なんかやっぱMicrosoftに似てるんだよなぁ (´・ω・`)

2019/03/01 (Fri) 23:08
vanillaice (Akira)
Akira
To そふぃあさん

そふぃあさん、こんばんは (o'ω')ノ

元Yahoo!ブロガーだったんですね。私常々「FC2とYahoo!のシステムを合わせたらマジで最強ブログになる」と思っていたのですが。
いやこれ残念ですよね。本当に。長く続けている方はそれぞれに思い出・思い入れがあるでしょうし。
またあれかなぁ。「ブログサービスはいつ終わってもおかしくない!みんなWordpressにしようぜ!」といった記事で溢れかえる予感(笑)
まぁ確かにそうだけど日記とかでワープレなんて割に合わんわな (´・ω・`)

2019/03/01 (Fri) 23:12
神谷 幸弥(さや)
使い勝手の良さではFC2

おはようございます。
とうとうYahoo!ブログの閉鎖が来ちゃいましたね。

アメブロもはてなも利用していた私には、FC2の使い勝手が一番良いと思います。
何分、テンプレ(はてなブログではテーマ)のカスタマイズが楽です。
はてなブログはカスタマイズが前提になってるし、カスタマイズしたデザインをずーっと保存しておけないのが難点なんですよ。しかもテーマの配布者がはてなのアカウントを削除するとテーマ自体が消えるという危機感や、タブレットやスマホではカスタマイズ時に、コピーは出来てもペーストが出来ないといった致命的な点もあります。

はてなブログはスターがありますし、青い鳥を介しての交流も盛んなので、PCを駆使して活発に執筆活動をしたい方達には向いているんでしょうね。

2019/03/02 (Sat) 09:13
vanillaice (Akira)
Akira
To 神谷 幸弥(さや)さん

幸弥さん、こんにちは ('0')/

私もFC2ブログは記事を書きやすいと思うんですけども、Yahoo!ブロガーさんは「難しい」って言うんですよね。
私はYahoo!のエディターを利用したこともあるんですが、FC2の何がそんなに難しいのかさっぱりわからん(笑)
「難しい」のではなくて「難しい気がする」のではないかと。

個人的にはYahoo!ブロガーのはてな移転が一番危険だと思ってます。だってほら、いろいろと… ねぇ (´・ω・`)

2019/03/02 (Sat) 13:16
hige
名前の件

おそれいます。
わざとに全角でございます。
よろしくお願いいたします。

2019/03/02 (Sat) 18:07

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

webのあれこれ