FC2ブログSSL 過去画像全滅の件【12/7 追記あり】

投稿 2018年11月30日
12
FC2ブログのあれこれ
トラブル対処SSLAOSSL

情報が二転三転、というよりもシステムが安定していないといった方が正しいか。

「過去に http を明示して掲載した画像の一部が混在コンテンツのままになる件が解消されました」という記事を書いたのがつい昨日のことなんですが、本日再度混在コンテンツと相成りまして、それどころか現時点では一部のみならず

といった事態になっております(笑)

--- 追記 2018.12.7

mochiさんが気づいて教えてくださいました。現時点では以下のような状況です。

  • preloadはいまだランダム(?)に行われている --- 規則性があるかどうか不明
  • preloadされた画像であっても https に書き換えられている

私の環境下ではpreloadは確認できませんでしたのでpreload自体を辞めたのかと思いましたが、そうではなくてpreloadされているパターンが散見され、そのpreload画像も https に書き換わっている、とのことです。
現在過去画像も全てクリーンですから、これで落ち着いてくれれば良いのですが。また状況が変われば追記したいと思います。
mochiさん、ご協力ありがとうございます。

--- 追記ここまで

過去掲載画像の混在コンテンツが解消されたようです【追記あり】

--- 2018.11.30 追記 解消された、という記事内容でしたがどうやら一過性だったようです。現在では再び混在コンテンツとなっています。 いちおう記事は消さずに残しておきますが、以下の内容は 現時点では 誤情報です。すみません。 --- 追記ここまで まただよ((((笑) 記事を書いた翌日に修正。このパターン多いな。何故こうもタイミングが悪いのか(笑)...

症状

過去に httpスキームで掲載した画像のバックエンド(サーバーサイド)処理による https への書き換え自体はできている。がしかしブラウザには 混在コンテンツ と認識されている。

で昨日の記事内容から一転してしまいまして。今回ご報告とご協力を頂いた mochiさんぼっちんさん さんにまずお礼を言いたいと思います。ありがとうございます。

富士宮で貯蓄と資産運用

富士山の麓から、定期預金や投資などの資産運用を紹介していきます。

Webテク倉庫

FC2ブログのレスポンシブテンプレートで初級Webテクニックを分かり易く解説するブログです。

このお二人から情報提供及び一部検証などもして頂きまして、お二人とも弊テンプレートを使ってくださっていますので、私の方は公式テンプレートで検証を行いました。
結果的にお二方と私の結果が同じですから、各テンプレートの仕様によるものではなくやはりFC2ブログのシステム上のトラブルであると結論づけたいと思います。

mochiさんとぼっちんさんが寄せてくださった情報を先に掲載します(ご本人の了承済みです)

mochiさん

HTMLソースとしてはhttpsアドレスに書き換えられています。
でもGoogleChromeデベロッパーのNetworkで見た時に、該当記事とは異なる要因(Initiator:Other)でhttpアドレス画像が読み込まれているようです。
その後、あらためて該当記事によってhttpsアドレス画像が読み込まれています。

プリロードによる混在コンテンツ記事が日々ランダムで変わるなどの症状から、FC2ブログシステム側でプリロードを指示するような何らかの原因があると推測しています。

ぼっちんさん

http:// → https:// に置き換わらない原因に「何か、規則性があるんだろうか?」と DevTool(ディベロッパーツール)だったり、多方面から追いかけているんですけど「ないよねぇ、規則性なんて」ってのが、いま現在の思いです。

運営さんの対処じゃ待ちきれなくて、今朝からず~っと、混在コンテンツあり記事を一番過去記事から手動で手直ししてまして、もうもう「全滅状態」でした(爆)

preloadによる二重読み込み

ざっと説明しますが専門用語などが出てきて初心者の方には辛いかもしれないなぁ、と思います。今回はご容赦くださいね。

最近のwebページは表示スピードをより求められるようになっています。そのため リソースの先読み をする技術も開発されています。これらはブラウザレベルの実装です。
その代表がpreloadで、他に resource hints というのもあります。
本件はpreloadの方が関係しているようです。

httpヘッダで http画像に rel=preload as=image を指定しとるやろこれ (´・ω・`)
httpヘッダをユーザーが操作することはできませんので、これはFC2さんの方で調整してもらわないことには。

httpの画像を「image」として「preload」で先読みさせているのですから当然読み込まれます。
でもhttpをhttpsに変換するという作業も行っているため、結果的に http のアドレスと https のアドレスとで同一画像が二度読み込まれています。
URLの一文字でも違えば「別のもの」と判断されますので、httpで先に読み込んでおきながら変換後のhttpsの方も「別物」として結局また読み込んでます。
実際に表示されている画像をディベロッパーツールで調べるとスキームは書き換え後の https になっているもんですから「なんでぇぇぇええ?!?!」となるわけです。
つまり http を 無駄に読み込んでいる。そしてこの無駄のせいで混在コンテンツとなっています。
そして現時点では過去のhttp画像が全て混在コンテンツに。

結局どうするか

結局というかですね、一番良いのは 救済プログラムに頼らない・アテにしないこと なんですよね。
過去の画像を全て手打ちで https に修正してしまえば問題は何一つ怒らないわけなんです。
総記事数500件ぐらいまでの方は手打ち修正を勧めたい。え?無理?300にしとくか? (´・ω・`)
総記事数が千・万の単位になってくると「修正しなはれ」などとおいそれとは言えないですよねぇ… ( ̄∀ ̄;)

で、FC2は全ブログのSSLを予定しています。と明言しています。だけどこの状態でSSL強制ってことになったら大クレーム必至ですよね。
ですからこの件が解消されるまで全体移行はできないのではないかと思います。

とはいえFC2のSSL対応の開始が2017年の9月(独自ドメイン除く)で、本件は現在の2018年11月まで長く続いています。
その間に「一部だけおかしい」「全部OKになった」「全部ダメになった」← イマココ
と、こんなに不安定ではいつになることか。

なんだかこのまま修正されることなく強制移行も有りうるかなーとも思えてきました(笑)
現時点でSSL化していない一般ブログ(非独自ドメイン)は「SSL化が何なのか知らない」か「ものすごく慎重」かのいずれかではないかと。
SSL無頓着派の方が多いとしたら、SSL開始から既に1年経過しておりそれ以降はFC2のアップロード画像は全てhttpsスキームになっていて、ほぼ毎日更新していれば360記事前後あるわけですよね。二日に一度更新でも150前後。
100ページも200ページも前の記事が混在コンテンツだとしても気づかないんでない。もしかすると (´・ω・`)

まとめ

まぁちょっとどうなるかわかりません。もしかしたら明日また違う状況になっているかもしれませんし。
とはいえかなり長く引きずっていることを考えると、少しづつでも手打ち修正した方が良い気はします。
いや、なんとも言えないな。全体移行時にはクリアになっているかもしれないし。だったらそれまでSSL化を待つか。

SEOを考えてすぐにでもSSL化、という場合にはもう書き換えないと仕方がないですよね。この状況ではそれしかない。
ちなみに私は比較的早い段階で相対パスに切り替えていましたのでそんなに手間ではありませんでした。もっと「相対パスで書きましょうよみなさん!!!!!ねぇ!!!!!」とか強く言えば良かったと(笑)
つってもそれ以前に過疎ブロなんで影響力なんて無いわな。

結局どうするかは自分で決めて的なスッキリしない内容ではありますが、現在こんなことになっとるよという記事でございました。
書き換える方は頑張ってくださいね。それしか言えない ^^;

SSL化に伴う混在コンテンツ対策の手順について

混在コンテンツ排除のついての総まとめ記事です。 まず最初に、私が制作したテンプレートのみの言及です。FC2ブログテンプレートにはそれぞれの仕様やアップデート状況など環境が常に一定なわけではありませんので、本記事については「Akira制作テンプレート」に限定したいと思います。...

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

12 COMMENTS

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/06 (Thu) 18:00
vanillaice (Akira)

Akira  

To 過去画像混在コンテンツの件 内緒さん

こんばんは ('0')/

わぁ。ホントですね(笑)
preloadを辞めているというだけのようですが、これが最終型ってことになるんでしょうかね。
そもそもpreloadの必要など全くないと思いますのでこれで安定してくれたら良いのですが。
一応記事には最新情報という形で追記しておきますね。
お名前出して大丈夫でしょうか。お返事お待ちしております(笑)

2018/12/06 (Thu) 20:26

mochi  

preloadされているものもありますが…

こんにちは。Akiraさん。
「mochi」はハンドルネームですから名前出しは全然OKです。(^▽^)/

>preloadを辞めているというだけのようですが、これが最終型ってことになるんでしょうかね。
preloadされている記事が少なくなってきているように感じる部分もありますが、依然としてpreloadされているものもあり、その場合preloadされる過去画像がhttp⇒httpsに変換されたものになっていました。
FC2運営側が意図しているであろうと思われるpreloadによるブログ高速化(効果は不明…)と混在コンテンツ解消が両立されているので、これが最終型だろうと推測しています。

僕もユーザー(ブログ管理者)が意図しないpreloadは不要と考えていますが、今はとにかく安定して欲しいのが優先です。ニャハハ(*^▽^*)

2018/12/06 (Thu) 21:22
vanillaice (Akira)

Akira  

To mochiさん

ありがとうございますー。のちほど関連する記事に追記しておきますね。

preloadまだあるんですね。私の環境では見つけられませんでした。なにせ数件しかないものでサンプルが足りない ^^;
実は私前々からちょっと疑ってる件があるんですよ。アカマイサーバーのCDNの性能についてなんですけど。
記事下広告表示の場合にCDN、というのは間違いないと思うんですが、「高速」といって良いのか?という点です。
http2とspdyが混在しているのも懸念材料というか。
まさかpreloadでごまかそうとしてないだろうね (´・ω・`)
それは考え過ぎか(笑)

2018/12/07 (Fri) 01:11

ぼっちん  

良くはなってますよね

Akiraさん、mochiさん おはようございます ^^

mochiさんが仰られております
『 FC2運営側が意図しているであろうと思われるpreloadによるブログ高速化(効果は不明…) 』
これなんですが、私の計測では「効果出ている」って解釈しております ^^
ここ2~3日で、DevToolでもPSIでもtestmysiteでも好結果が出るようになって来ましたよ。
どれも、1ランクアップくらいの勢いでドンと速度が上がっております(笑)
たまたま今日その記事を書こうと思っていたんですけど (^^ゞポリポリ

私も全ての元記事を修正して https に書き換え完了していたんですけど、現在2記事ほどまた http に戻してテストしておりますが、混在コンテンツにはなっておりません(笑)
運営さんの努力(笑)が実りつつある気がしてますけどね~♪ ってとりあえずヨイショしておきます ^^
お二人のご意見とは、ちょっと相反しそうですよね (^_^; アハハ…

2018/12/07 (Fri) 08:10
vanillaice (Akira)

Akira  

To ぼっちんさん

ぼっちんさん、おはようございます (o'ω')ノ

効果が無いってことは無いですよ。そのためのpreloadです(笑)
ただ私の環境で現時点でpreloadされている様子が無いのと、preloadはブラウザ実装なので今の所Firefoxなどがサポートしていません。
今回の件でiOS Safariがpreloadに対応しているのがわかったのは良かったです(笑)
iOSブラウザだとたぶん今の所Safariだけじゃないかと思います。AndroidはChromeだけ…かなぁ。
Firefoxは次期バージョンでpreloadの正式実装があるかもしれないですね(たぶん一旦取り下げている状態)

ぼっちんさんはBulletをお使いで、なおかつChromeをお使いですから、次ページの遷移も速いはずです。これは私がprerederを入れてるからなんですが、これにしても今のところ効くのはChromeぐらいなので(iOS Safariでも効きません)ウリには出来ないって感じでテンプレートの仕様として公開していません。こっそり入れときます程度です(笑)

あとlazyload使ってたらpreloadの意味無いですね。ある意味真逆のシステムなので。
新しい技術はベンダー毎に実装状況が違ったりしますが、運営側で積極的に取り入れてもらえるのは良いことだと思います。正しく実装できればの話です。
今回の件もhttpsの書き換えとpreloadが共存できるのであれば歓迎できると思いますよ。
mochiさんがおっしゃってるのは「そんなのユーザー単位でもできるじゃん」ということではないかしら(私の言ってる「入れる必要が無い」はスマホブラウザ実装のことです)
とはいえ知識の無い方もいらっしゃいますから、初心者の目線では良いのかもしれないですね。
といってもFC2バンザイというよりChrome賛辞という気が(笑)

2018/12/07 (Fri) 09:30

ぼっちん  

痕跡が捉えられなくなりました

Akiraさん、長文のお返事をありがとうございます ^^

さて、記事を書こうとして、昨夜までpreloadの痕跡が表示されていた箇所のDevToolでのスクショを撮ろうとしたら、今は表示されません (^^ゞポリポリ
やっぱりまだ流動的って感じがしますね。
先ほど言いました「記事を書こうと、、、」は、ちょっとストップです、ネタの証拠画像が得られなくては記事になりませんね (^^ゞポリポリ

mochiさんがおっしゃってるのは「そんなのユーザー単位でもできるじゃん」ということではないかしら(私の言ってる「入れる必要が無い」はスマホブラウザ実装のことです)
ハーイ(^O^")/ それは納得です ^^

といってもFC2バンザイというよりChrome賛辞という気が(笑)
(〃^▽^〃)oあはははっ♪ それもそうですねぇ(笑)

2018/12/07 (Fri) 11:31
vanillaice (Akira)

Akira  

To ぼっちんさん

ぼっちんさんもpreload消えましたか。もしかして再調整中かもしれませんね。
それにしても不安定すぎ… ( ̄∀ ̄;)

preloadを入れるのは構わないんですが、私のような個人単位で「ie非対応ですよ」「Chromeのみ有効ですよ」は許されるとしても、FC2ブログは推奨環境を定めているはずで、その敷居は低くしてあるはずなんですよ。さすがにWindows XPとかは非推奨だろうけど(笑)
なので推奨環境OSやブラウザに影響が出るのならば最新技術であっても使わない方が良いと思うんですね。
ただ今回のpreloadについてはhttpsへの書き換えがちゃんとできます、となれば採用しても全然良いと思います。特定ブラウザだけの特権だとしても。

これで安定しますでしょうかね。preloadは諦めるのかしら(笑)

2018/12/07 (Fri) 11:42

mochi  

僕らはモルモット? (゚▽゚*)ニパッ♪

 こんにちは。Akiraさん。(+ぼっちんさん)

 僕のブログでは比較的preloadサービスを容易に見つけることができるみたいです。
 ↓こんな感じです。
 https://blog-imgs-110.fc2.com/m/o/c/mochi1999/preload20181208.png

 僕のpreloadに対する見解は「そんなのユーザー単位でもできるじゃん」でズバリです。(^▽^)/
 だって勝手にpreloadという気の利いたサービスというのはFC2ブログらしくないじゃん。 (;・∀・)

 前コメントで「最終型」と言いましたが、preloadされる画像が記事内における2枚目以降の画像だったり、1枚だけじゃなく2枚の時もあったりとあまりにもランダムすぎるので、前言撤回で「まだ実験中」なんだろうと思います。

 最終的にはpreloadする・しないも含め、preloadする画像を記事単位で設定できるようになるんじゃないかと期待しています。
 ぼっちんさんがコメントされているようにブログ表示速度への改善がみられるようであれば、lazyload効果が薄いであろう記事先頭のアイキャッチ画像をpreloadさせたいですし…

 preloadに関する取り組みは個人的にとても勉強になったところもあり総合的なメリットを考えてもどちらかというと肯定的に捉えていますが、ただそれにしても今回の混在コンテンツの障害に関しては一般のFC2ブロガーさんにとっては一時的とはいえ被害が大きすぎた感もあります。

 こういった試験的な試みに関してはコッソリ行うのではなく、対象モニターとなってくれるブログを募集できるようなFC2運営サイドとブロガーとの間で良い関係性があったりすると素敵だなと思っています。
 勿論その際には積極的に参加していきたいと考えています。
 僕のブログ自体が僕にとっての実験場みたいなものだったりしますし。ニャハハ(*^▽^*)

2018/12/08 (Sat) 02:32

mochi  

画像高速表示設定のhttp2通信

こんにちは。Akiraさん。
画像高速表示設定のhttp2通信に対する返事を忘れていました。

>記事下広告表示の場合にCDN、というのは間違いないと思うんですが、「高速」といって良いのか?という点です。
>http2とspdyが混在しているのも懸念材料というか。

 画像高速表示を「利用する」に設定した場合、CDN経由のhttps://blog-imgs-***.fc2.com/から読み込まれるデータに関しては全てhttp2通信になっています。
 でもアカマイサーバー以外から読み込まれる広告表示スクリプトとかはspdyやhttp1.1になっていまして、結果としてFC2無料ブログにおける高速化のネックは広告部分ということに…
 ちょっとしたジレンマですね。ニャハハ(*^▽^*)

2018/12/08 (Sat) 10:36
vanillaice (Akira)

Akira  

To mochiさん

mochiさん、こんばんは ('0')/

spdyの件は広告関連ではなく記事に掲載した画像のことです。関連記事とかでもなく記事内にimg掲載した画像。
たまにspdyが紛れ込んでいることがあったんですよね。それで「… 何故ゆえ? (´・ω・`)」と思っていたんです。

mochiさんはまだpreloadがあるんですね。どういう基準なのかさっぱりわからない(笑)
FC2的にはちゃんと規則性があって、私たちが気づかないだけなんだろうか。

> 試験的な試みに関してはコッソリ行うのではなく、対象モニターとなってくれるブログを〜

これ私も思うときあります(笑)
こっそりデバッグでなくモニター使って堂々とやれば良いのにって。まぁそんなことできるか!って感じなんでしょうが(笑)

2018/12/09 (Sun) 00:29
vanillaice (Akira)

Akira  

To mochiさん②

mochiさんの置換ツールを追記で紹介させてもらいました。
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-800.html

欲しい人がたくさん居ると思いますので事後報告ですみません ^^;

2018/12/09 (Sun) 16:57

LEAVE A REPLY

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い
必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧(表示タイプ別)