FC2ブログ独自ドメインのSSL対応開始のアナウンスが届きました

投稿 2018年11月27日
10
FC2ブログのあれこれ
SSLAOSSLInformation

長らくお待たせ致しました、って感じですよね。ホントに(笑) 独自ドメインユーザーさんもようやくSSL化できるようになりました。

【ブログ】 SSL対応につきまして 【独自ドメイン】

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、ブログ(blog.fc2.com)において、独自ドメインのブログにてSSLをご利用いただけるようになりました。【設定方法】環境設定 > ブログの設定 > SSL設定 にて、「有効」・「無効」を切り替えていただけます。SSLを「有効」にした場合のみ、http から https への転送設定をご利用いただけます。...

「ブログの設定」の中に「SSL設定」が追加されていることにいち早く気づいて既にONにしている方もいらっしゃると思います。公式アナウンスまではSNSシェアが正常に行われない(sURLエラー)などの不具合もありましたが、恐らく現在はそちらの調整も済み、公式アナウンスに至ったのではないかと思います。

FC2のスタッフブログのタイトルには「独自ドメイン」の文字がありますので、無料アカウントの一般ブロガーさんがスルーしてしまうかもしれませんが、重要な一文が記されています。

今後、全てのブログにおいて完全SSL化を予定しております。
実施時期につきましては詳細が決まり次第、改めてご案内いたします。

FC2総合インフォメーション

SSLに無頓着な方のブログもある日突然 https になり、ある日突然JSが動かなくなったり、警告が表示されたりする日が来るということです。
その日が来ても慌てないよう今から少しづつ対策を取られると良いですね。

FC2ブログサーバーにアップロードした画像は自動でhttpsに書き換わる… はずだったのですが、現在ではhttpのまま取り残されているようです。なので画像アドレスの修正は残念ならが必須になってしまいました。
サーバーの番号によるのかどうか、うーんちょっとわからないです。全て書き換えてしまったので(漏れが無ければの話)チェックのしようがない (´・ω・`)

これまで何度も記事にしていますので対処の仕方などはググるか以下のページを参考に。

The other way round

SSL, AOSSLに関連する記事一覧

私が制作したテンプレートをご利用くださっている皆様で長くアップデートされていない方は最新のバージョンを再DLしてくださいね。現時点で全テンプレートSSL対応済みです。
(個人で任意追加した内容やプラグイン、個別記事内容については別途チェックが必要です)

また、これから個別記事などの対策をされる方は、まず302に設定して混在コンテンツをチェック。あらかた修正できたら301に変更、という手順をおすすめします。
301を設定したら迂闊に解除しないようにしてください。アフィリエイト成果やアクセス数など一時的に影響が出るかもしれませんが、テンパってhttpに戻さずそのまま踏ん張る(笑)

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

10 COMMENTS

There are no comments yet.

ぼっちん  

私が運営さんにお節介しちゃいました

FC2運営さん、やっと公式アナウンスしてくれましたよね~(笑)
私が、お節介にも
https://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1970.html#comment-top
ここで催促させて戴いたことも反映されたのかは定かではありませんが (^_^; アハハ…

いよいよ、もう暫くして「SSL強制執行」が始まるのでしょう(笑)
未だSSL未対応で、その事態に混乱するブロガーさんが大勢発生することも予想されますが、それまでに、もっともっと積極的に有志の皆さんでSSL化の啓蒙活動も必要になるんでしょうね (^^ゞポリポリ

2018/11/27 (Tue) 16:17
vanillaice (Akira)

Akira  

To ぼっちんさん

ぼっちんさん、こんにちは (●'0'●)/

拝見しました(笑)
たぶんデバックしつつ、という感じで不具合の様子を見ながらある種の見切り発車ではなかったかと思います。
明らかな不備・不具合については解消できているようなので、そのタイミングで公式発表したのではないかしら。

強制SSL化が始まったら質問が押し寄せそうで怖い ^^;

2018/11/27 (Tue) 16:27

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/28 (Wed) 10:41
vanillaice (Akira)

Akira  

To バリデートの件 内緒さん

えー。ホントですか?
と思って見てみましたがobsoleteもunnecessaryもしっかり指摘されております(笑)
いずれもコメントJSだけなので個別記事ですよね。
トップページは元々完全validのはずなので。再確認して頂けると嬉しい ^^;

-----
ontouchstartやx-dns-prefetch-controlは仕方がないですよねぇ (´・ω・`)
次期バージョンで正規の属性になると良いんですけどね。いやでも厳しいかもしんない(笑)

2018/11/28 (Wed) 10:52

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/28 (Wed) 11:05
vanillaice (Akira)

Akira  

To バリデートの件 内緒さん②

修正作業の可能性はありますよね。
今DLファイルに少し異変があるようなので、ファイルサーバー関連に何かしらの作業をしているのは間違いないと思います。
でもhtml4テンプレートをなんとかしない限りobsolete, unnecessaryの対策ってできないと思うので、html4テンプレへの大鉈を入れるつもりがあるんだろうか (´・ω・`)
もうやっちゃえよ!って思うけど、そういうわけにはいかないんでしょうね。たぶん(笑)

2018/11/28 (Wed) 13:07

hige  

ささやかながら

 SSL化の広報をささやかながら、お手伝いさせていただきました。

2018/11/28 (Wed) 15:22
vanillaice (Akira)

Akira  

To higeさん

お疲れ様ですー :)

ところでレイアウト崩れてませんか(笑)
【独自ドメイン】の後ろに余分な</span>があるようですよ。
いつもありがとうございます ('0')/

2018/11/28 (Wed) 15:51

hige  

あれまっ

ご指摘ありがとうございます。
やっちゃってますね。お恥ずかしい。

2018/11/29 (Thu) 15:31
vanillaice (Akira)

Akira  

To higeさん

いえ。私もよくやりますよ(笑)
もう全然よくやります(笑)

2018/11/29 (Thu) 16:28

LEAVE A REPLY

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い
必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧(表示タイプ別)