CSS3 CSS4 について

2018年10月04日
webのあれこれ
0
Information CSS

私事ですが各記事のユーザータグを整理しました。
で、リリース済みテンプレートの大半は CSS3、最近のものには CSS4 のタグを付けてあります。
ですが実際には CSSに「3」や「4」というバージョンは存在しません ので、そのあたりの説明をしておこうと思います。

CSSの正式勧告が済んでいるのはバージョン2.1まで

CSS3, CSS4 という表現は一般的によく用いられますが、その「3」「4」というのはバージョンのことではないんですね。
一方htmlの方については現在の水準は HTML5 つまりバージョン5です。
CSSというのはhtmlとちょっと違います。

CSS2.2の草案は2016年4月に発表されています(正式勧告ではありません)
この段階からCSSは従来のようなバージョンアップではなく、「Background and border」「Fonts」「Text」など細分化(モジュール化)し、それぞれのモジュール単位で拡張していく方向性になっています。
各モジュールの Level (レベル) が3であり4であって、CSS全体のバージョンのことではありません。
CSS3, CSS4というのは通り名的に用いられています。levelの説明をするのが大変だから(笑)

IEが対応できるのはLevel3まで

Internet Explorerは各モジュールのLevel3、通り名的に言うCSS3までしか対応できません。既に開発が終わっていますのでCSS4の導入はありません。
ですからIEをご利用のFC2ユーザーさんは私のテンプレートのタグに「CSS4」と付いていたならばそれは「使えない」という判断材料としてご利用ください。
CSS4を使用していてもIE用のフォールバックを入れている場合には「CSS3」のタグにしてあります。
「CSS4」のタグは「IE用フォールバック無し、IE非対応」ということですね。
(私のテンプレートでは、という意味ですよ)

誤解を生まないよう念の為のご説明でした。

vanillaice (Akira)

Posted by vanillaice (Akira)

関連する記事

コメント 0

There are no comments yet.

コメント投稿

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧(表示タイプ別)