ブログカードブックマークレット一部修正のお知らせ

ブログカードブックマークレット一部修正のお知らせ

テンプレ不具合・修正など
2018/08/13 0
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Bookmarklet ブログカード

ブログカードブックマークレットの内容を一部修正しました。

ブログカードのブックマークレットを作成しました

SSL化後の悩ましい作業のひとつ。 ブログカード これまで Embedly を使ってきましたが、仕様がかなり独特なんですよね (´・ω・`) 画像や記事概要など、必ずしもOGPに従っているわけではないもので。 かといって はてなブログカード はSSLに対応できてないですし。 私のブログの特定ページでEmbedlyがどうしてもOGP画像を出してくんない(笑) そしてEmbedlyは非常にカスタマイズし辛いんですね。 ほとんどできないと言っ...

Lazyloadを使ってみる【上級編】

検討編、初級編、中級編を経て最終の上級編です。 私が制作したテンプレートを利用していることを前提とした記事内容です。 検討編では「Lazyloadingを導入するかしないかの判断」 初級編では「テンプレートに導入済みのLazyloadingを個別記事でも利用する方法」 中級編では「関連記事リストと新着記事リストにも適用する方法」 を説明しました。 今回の上級編では html5 picture要素の使い方とLazyloading用ブログカー...

上段が一般向けで、下段はlazyloading専用です。

旧来はタイトル表記のみOGPからでなく title要素 から取得していましたが、全てOGP情報からの取得で揃えました。

先日SVGに係る記事を書きました。

脱Font Awesomeを目指す方へ修正方法や提案など

Font Awesomeのバージョン5重たいですよね (´・ω・`) (以下 FA と称す) 2018年現在で推奨は JS + SVG での表示です。 もうひとつ CSS + webアイコンフォント も残されています。 CSSの方をFAがいつまでサポートしてくれるか不明ですが、初心者にとってはCSSの方が扱いやすいと思います。 FC2はHTTP/2が利用できますので並列リクエストが可能とはいえ、ページの(htmlの)レンダリングは CSSのパースが終わらなければ始...

SVGをimg要素以外の方法で掲載する際には alt属性 が使えません。
その場合には代替として title要素 が利用されます。

<svg>
   <title>タイトル</title>
   <desc>説明文</desc>
   <path d="文字列"/>
</svg>

こういう感じですね。旧来のブログカードではこのtitleも抽出されてしまいますので、ブログカードのタイトルがおかしなことになってしまいます。
そういった事情で今回この部分を修正しました。
その代わり以前のようにタイトル横に カテゴリ名などは表記されなくなります。

必要だと思われます方は差し替えを行ってください。
(元記事の内容を上書きしています)
よろしくお願いします。

 0

There are no comments yet.

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

テンプレ不具合・修正など