ChromeのXデーに間に合わなかったFC2ブログ独自ドメインのSSL対応

投稿 2018年07月27日
4
FC2ブログのあれこれ
FC2GoogleSEOSSLAOSSL

うーん (´・ω・`)
2018年7月中旬までにはなんとか提供開始されるのではないか、と予想していましたが、間に合わんやったな (´・ω・`)

米時間24日に Google Chrome バージョン68 がリリースされました。
FC2ブログはその1週ほど前に深夜メンテナンスがありましたので、もしかしたら… と思ったが違った (´・ェ・`)
2日経ってもアナウンスが無いところを見ると、7月中には無理 と見て良いんでしょうかね。

つかさ、独自ドメインユーザーさんの胃腸が悪くなる。
遅れるなら遅れる旨のアナウンスは必要じゃないですかね。運営さん (´・ω・`)
はっきり「何月までに」とは言っていませんのでアレですが、「警告強化までに」とユーザーは思ってるべ。フツーは

67ではhttpサイトのアドレスバー横にインフォメーションマークが付くように。

今回のアップデートはコチラ。
68ではhttpサイトのアドレスバー横に「保護されていない通信」という文言が。

2018年9月リリース予定の69では、httpsサイトの「保護された通信」の文言がなくなります。

2018年9月リリース予定の70では、httpサイト「保護されていない通信」の文言が赤字で表示。

バージョン69でhttpsサイトから「保護された通信」の文言が無くなり差別化が緩和されるようにも見えますが、実際には
ラベルが無くなる = webのスタンダード化
なので、httpsが当たり前という方向に持っていくわけですね。
これは「スマホ対応」ラベルの時と同じ方向性です。

FC2ブログの独自ドメインSSLは恐らくLet's Encryptだろうと思いますが、証明書取得それ自体よりも契約アカウント・契約期間に基づいた自動継続のシステム構築などに苦労しているのではないかなぁ、と。
はてなブログは一般ユーザーのSSL対応こそ遅れましたが独自ドメインは実現済みです。
10月の70リリースが最終期限と言っても良いと思いますのでFC2ブログも頑張ってー (´・ェ・`)

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

4 COMMENTS

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/07/31 (Tue) 07:16
vanillaice (Akira)

Akira  

To 独自ドメインSSL化の件 内緒さん

こんにちは ('0')/

そうですね。10月を最終期限に据えて作業をしているとは思いますが推測でしかありません。
いずれにしろこれは一過性の問題で、もとよりやる気の無さげなLiveなんとかなどのサービスと違いFC2は「やります」と公言していますのでそれを信じて待つしか (´・ω・`)
それよりも慌てて別サービスへ移転するほうがリスクは高いと思います。
なので焦らずに経過を見守るというか、それしかできないですよねぇ (´・ェ・`)

2018/07/31 (Tue) 17:39

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/08/01 (Wed) 06:45
vanillaice (Akira)

Akira  

To 独自ドメインSSLの件 内緒さん②

こんばんは。

私は文面から「怒っているのでは?」と思われることが多いようで ^^;
実際の会話だと割とトロトロしゃべってるんですけど、それも意外に思われるみたい ( ̄∀ ̄;)

そうですね。お引越しはしばし様子を見てからにされた方が良いと思います。
お言葉励みになります。ありがとうございます

2018/08/01 (Wed) 20:45