サーバー認証できないサービスのreCAPTCHAはほぼ効果なし

投稿 2018年04月27日
12
webのあれこれ
InformationAmebaHatena

当たり前すぎるほどに当たり前の話しですみません (´・ω・`)

先日お試しで導入したGoogle提供の reCAPTCHA (リキャプチャ) について。
簡単に言うとスパム防止のための認証スクリプトのことですが、FC2ブログでは設置段階の最終であり最重要部分 サーバーサイドの手続きができない んですね。
phpなどは使えませんので仕方がない (´・ω・`)
ちなみにここで私が言うスパムは主に海外から届くものへの言及です。

php使用不可という条件下、reCAPTCHAをクリックしないと送信ボタンを押せないようにする という超簡易的な方法を取ってみたんだけども、やはり 効果は殆ど無い という結論で(笑)

スパムがひどいのでreCAPTCHAを導入してみましたが… - webのあれこれ

スパムがすげぇ (´・ェ・`) 特に mezo を名乗る投稿がものすごくしつこくて、平均3〜4件まとめて連投してきます。 しかも毎回ホストが違うため、禁止登録しても効果なし。 というわけでGoogleが提供する reCAPTCHA(リキャプチャ) をお試しで導入してみました。 FC2ブログではphpファイルの操作ができませんので完全な形での導入は無理ですが、もしかしたら少しは効果があるかもしれません。 今のスパムbotがどの程度進化...

はてなブログは公式実装済み

上記ブログカードの記事を投稿した後に気づいたんですが、はてなブログさんはコメント欄に公式実装されたんですね。

ゲストユーザーがコメントを投稿する際に表示される画像認証を変更しました - はてなブログ開発ブログ

はてなブログでは、ゲストユーザーがブログにコメントを投稿する際に表示される認証ツールを、Googleが提供するreCAPTCHAに変更しました。これまでの画像認証(CAPTCHA)に比べ、スパムを抑制する効果が期待できます。

う、うらやまー ( ̄∀ ̄;)
しかも私がゴチャゴチャやってた直前にもうアナウンス出てるし。
なんだか自分がとてつもなくマヌケに感じるわ((((笑)

こちらははてな運営サイドでサーバーサイドの認証を済ませているということですね。
FC2でもやってくれないだろうか。
一応海外サーバーなわけでしょう?なら 英文コメントを制限できない というユーザーの事情もちょっと考慮してもらえると嬉しい。
だってあくまでも海外でしょう!FC2ブログって!ネバダだかそこらへんじゃなかった? ←←←

アメーバのログイン時もreCAPTCHAが導入されたもよう

実際にログインしたわけではないので目にはしていませんが、どうもそのようです。
スタッフブログのコメント欄にチラホラとそんなことが…。

アクセス解析機能がリニューアルしました | スタッフブログ

こんにちは!アメブロ運営のアンディですぽかぽかお天気な日が増えてきてうれしいね~ 本日4/25(水)にリリースしました、アクセス解析機能のリニューアルについて…

アクセス解析リニューアルに関する記事です。コメント欄は平素と同じく荒れ模様のようですがreCAPTCHAの導入に文句垂れてるユーザーが数名(笑)
アメーバでは喜ばしいんじゃないですか?
だってあそこは業者ペタとかすごいという話しをよく聞きますし、その「ペタ」なるシステムを利用するにはログイン必須なんですよね?よく知らんけど (´・ω・`)
ならばある程度の抑止力になると思うけど。

というかアクセス水増し止めたんですかね。
web一般ではアメーバがアクセス数を底上げしているというのはかなり有名な話しのように思いますけれど、アメブロユーザーさんたちはそれを知らないということなんでしょうか。
水増しというか、自社botやスパムbotや管理人アクセスを弾いていないとかそういう事情かもしれませんが(それだけにしては水増し量がすごすぎるけど)、知らぬは本人ばかりなりを地で行ってるアメブロユーザーに逆に驚く。

アクセス数って出来る限り正確な数字でないと意味がないのに、モチベーション下がるから元に戻せとかいうコメントが多くて草が生えちゃうな (´・ω・`)
実よりも虚なんですかね。… 理解し辛いなぁ ( ̄∀ ̄;)
ガッカリする気持ちもわかるが気づいた方が良いと思うよ。それは。

まとめ

大手2社も導入したことですし、ささ、FC2ブログさんも是非 ~~旦_(´・ω・`)
だってネバダだしね!

導入手順とか要らないですよね (´・ω・`)
効果無いし ←
ただ「全く無い」とは言いません。「ほぼ無い」にしておきます。
なんとなく数は減っているような気がするので。

私のような環境と違い、一般ブロガーさんの場合には「英字を制限する」「URLの入力を不可にする」「承認制にする」の3つでよほど大丈夫だと思いますので、そちらをご利用ください(笑)
というわけで「サーバー認証なしreCAPTCHAはほとんど効果がありません」という結果報告でした。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

12 COMMENTS

There are no comments yet.

ぼっちん  

もしかしてですが

Akiraちゃん、こんにちは ^^

Akiraちゃんのテクニックを要しても掻い潜って執拗に書き込まれるこれらのスパムコメントって、もしかしてケータイ用テンプレートのURLから書き込まれているんじゃないでしょうかね? (^^;; アセ
そちらにはブロック機能って施されていないスルー状態ですし(笑)、大抵のFC2ブロガーさんって、もうケータイ用テンプレートの存在は忘却の彼方にあるようですけど、でもしっかり ?m は生きている (^_^; アハハ…
私はAkiraちゃんのレスポンシブテンプレートに出会ったその日から「ケータイ用」は利用を廃止したんですが (^^ゞポリポリ

Akiraちゃんも廃止なさってはどうでしょう? もしかして効果あったりして (≧ω≦。)プププ

2018/05/01 (Tue) 10:27
vanillaice (Akira)

Akira  

To ぼっちんさん

ぼっちんさん、こんにちは ('0')/

今確認してみたんですが、携帯版のテンプレートは無い(?)みたいです。
削除というか「初期化」という表現になってるみたいだけども、それを自主的にやったのかも。
全然記憶にないけど(笑)

私の場合は英字をほぼ100%受付にしておかないとコード掲載できないので質問者さんが困ってしまうんですよね (´・ω・`)
うーん。どうしたものか。
今どこもかしこもreCAPTCHAって感じなのでもしかしたらFC2も実装するかもしれませんね (´・ω・`)

------
ところでアメブロでもreCAPTCHAに関するアナウンスが出てました。
https://ameblo.jp/staff/entry-12371697480.html
ユーザーリテラシーがひどい((((笑)
実生活では(でも)絶対にお近づきになりたくないメンヘラとかたくさんいるなぁ (´・ω・`)

「知らないみたいだから教えてあげる」、という前置きの
「GoogleはiOSでの動作検証はしていません」
というコメントに吹き出してしまいました(笑)
んなわけねーだろ(笑)
あと「Googleの営業に騙されてるだけ」とかも書いてあった。
Googleの営業。その発想は無かった。ある意味感心する(笑)

reCAPTCHAの画像をアメーバ運営が出していると思っている人が多いみたいです。
逆にそんなこと思ってもみなかったのでそこもある意味感心する(笑)
フツーに考えればアメブロが出してるわけがないんだけども。フツーに考えれば。
そういう発想力の無い私どもが凡人だってことなんでしょう(笑)

あと「puffin」というブラウザ名(フラッシュが見られるアレ)が飛び交ってるのも「アメブロなんだなぁ」というニッチ感がすごい。
みんなそれぞれの快適を模索しているのですね。
FC2やはてなのユーザーでpuffin使ってる人って居るんだろうか(笑)

2018/05/01 (Tue) 13:12

ぼっちん  

実存してますよ(笑)

Akiraちゃん、しっかり実存してますよ~ (^^ゞポリポリ
https://vanillaice000.blog.fc2.com/?mode=m&no=720&m2=form
スクショ
https://blog-imgs-117.fc2.com/o/o/p/oops0011/2018-05-01-13-42-47-comp.png

「知らないみたいだから教えてあげる」、という前置きの
「GoogleはiOSでの動作検証はしていません」

(〃^▽^〃)oあはははっ♪ も~ なんと恐ろしい表現を(爆)
これでよくブログサービスを運営してるものですねぇってか、FC2運営の例の特定サポートさんの返信文よりも数段酷い (^_^; アハハ…

「puffin」って有料版と無料版がありまして、まだ私のiPhoneにも残ってますけど、最近は使ってないです(笑)
時々弊ブログのアクセス解析にも見られますけど「おっ 珍しいねぇ(笑)」って感じでして。

2018/05/01 (Tue) 13:55
vanillaice (Akira)

Akira  

To ぼっちんさん

わー。ホントだ。
ぼっちんさん、お手数ですがこれどうやって設定するのか教えてください。
今私のテンプレのところを見るとこんな ↓

https://blog-imgs-117.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/capmobsc.jpg

一応「初期化」のところも5〜6回クリックしてみました。何も起こらないけど。
なにかすべきことが残ってるのかしら?

-----
「教えてあげる」はユーザーコメントです。
ユーザーが運営に対して書いてます。
「教えてあげて」いらっしゃるようです(笑)

2018/05/01 (Tue) 14:31

ぼっちん  

私は初期化は、、、

私の場合には「初期化」の操作は行っていないんです (^^ゞポリポリ
https://blog-imgs-117.fc2.com/o/o/p/oops0011/2018-05-01-15-37-55-comp.png
だからこのようにテンプレ管理にそのまま存在しているんでしょうね。
サポートさんにお願いして復活させることが出来れば良いんですけど (^^;; アセ
ソースはこうして実存しているんですから、サポートさんのDB操作でテンプレ管理に復活可能なんじゃないでしょうか?

> ユーザーが運営に対して書いてます。
> 「教えてあげて」いらっしゃるようです(笑)

あっ なんだぁ、私の早とちりでしたか、お恥ずかしい (^_^; アハハ…
でもやっぱり酷いコメントですねぇ(笑)

2018/05/01 (Tue) 15:51
vanillaice (Akira)

Akira  

To ぼっちんさん

ありがとうございますー。お手患いですみません (*_ _)
削除とかでなく閲覧不可にするという対処ってことなのか ( ̄∀ ̄;)
削除すれば良いものだとばかり(笑)

公式の一番上にあったのをDLしてテキトーに文章入れておきました。
この状態でもう一回reCAPTCHAテストやってみようかしら。

2018/05/01 (Tue) 16:10

ぼっちん  

「初期化」自体が変ですよね(笑)

ケータイ版テンプレ管理の「初期化」システム自体が不完全って感じですよね(笑)
「初期化操作」→「ケータイ版デフォルトテンプレに戻る」→「テンプレ管理リストから消えて操作できなくなるけど、実際にはデフォルトテンプレートで生きている」 こんな感じです(笑)

> 公式の一番上にあったのをDLしてテキトーに文章入れておきました。

ハーイ(^O^")/ 拝見致しました(笑)
(笑)そのような操作が出来ること自体が「初期化=ケータイ版抹消」のシステムにはなっていないと言うことですよね。
勘違いさせられちゃいますよね~ (^_^; アハハ…

> この状態でもう一回reCAPTCHAテストやってみようかしら。

期待しております~ (^_^)ニコ

2018/05/01 (Tue) 16:38
vanillaice (Akira)

Akira  

To ぼっちんさん

スパム避けの記事なのにスパムが2件も((((笑)
消しましたけど、もうホント鬱陶しい ( ̄∀ ̄;)
しかし携帯版を経由していないことはわかりました(笑)

また近々入れてみようと思います。
徒労に終わるとは思うけど (´・ェ・`)

2018/05/02 (Wed) 17:41

ぼっちん  

残念賞(笑)

見ちゃいました、その2件のスパム(爆) 1件は中文っぽかったですね~。
携帯版がビンゴかと思っていたんですけど、残念 (^^ゞポリポリ
でも今回の件に絡んでケータイ用テンプレートの広告にエラーがあるのを見つけちゃいました。
i-mobile広告 http://cgi.i-mobile.co.jp/ad_img.aspx? ← なんとまぁ、とんでもなく古い広告ソース(笑)
FC2運営に是正リクエストを掛けてから、記事ネタにしちゃいました(爆)

> また近々入れてみようと思います。
> 徒労に終わるとは思うけど (´・ェ・`)

せめて有料版に .htaccess 使えるようにして欲しいものですよねぇ、それならもっといろいろと試せるのに。

2018/05/02 (Wed) 20:05
vanillaice (Akira)

Akira  

To ぼっちんさん

お返事大変遅くなりました (*_ _)

htaccess許可されたら嬉しいけど難しいですよね。
あくまでも無料ブログであってホームページではないですもんね。
でもやってくれたら全身全霊で褒め称える(笑)

携帯版の広告はもう放置なんですかね ^^;
それとhttp2に対応してくれないだろうか。
画像サーバーの方は有料アカウントならhttp2だと思いますけれど、ブログ自体の通信はhttp1.1です。
なんでー? なんでー? なんでー? ( ̄∀ ̄;)

2018/05/07 (Mon) 00:08

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/09 (Tue) 06:50
vanillaice (Akira)

Akira  

To reCAPTCHAの件 内緒さん

こんにちは (o'ω')ノ
そんなサービスがあるんですね。情報ありがとうございます :)

2018/10/10 (Wed) 16:48