リニューアル版Yahoo!ブログが想像以上にアレでソレ

投稿 2018年04月24日
2
webのあれこれ
Yahoo!

他所様のサービスなので「お前に関係ねーだろ」と言われればそれまでなんですけど。
ちょっとなんかもう、一言言わずにはいられないような内容なので書かせてくださいお願いします((((笑)

ネガティブな内容なので場合によっては不快になったり憤りを感じる方がいらっしゃるかもしれません。
事前に謝っておきます。ごめんなさい

表示がめちゃくちゃ遅い

えー ( ̄∀ ̄;)
これがデフォの状態ですか?

Yahoo!ブログβ版

スクロールするとわかりますが、いわゆる 無限スクロール なんですね。
ページ下部で鉛筆がクルクル…。おっそ! ( ̄∀ ̄;)
そして出て来るコンテンツが広告含めたった5件てアータ
んでまたクルクル…。イラつくわー。マジイラつくわー。

2018年4月26日 追記及び訂正

表示の遅さはどうやら一時的な不具合だったようで現在は解消されています。
といっても決して速いわけではないのですが。掲載量を考えればどちらかというとやはり遅い(コンテンツが少ないのにこの速度はちょっとなぁ…)です。
大変失礼を致しました。お詫び申し上げます。

追記ここまで

無限スクロール

私は前々から ブログサービス無限スクロール反対派 なんですよね。
SNSは別ですよ?あれはコンテンツが流れていっても全然構わないので。
個人の嗜好にもよるので完全否定はしませんけれど、私の嗜好とは合いませんというだけですけどね。
まぁ気に入らなければ使わなければ良いだけなので使いません(笑)

無限スクロールの一番嫌なところは現在地が失われる点です。
トップページを見ていて気になった記事を開きますよね。
で、大抵の場合同サービス内であれば target="_blank"(別タブで開く) ではなく同タブで遷移します。
そしてブラウザバックで戻ると…。
メモリの関係上勝手にページがリロードすることってよくあるじゃないですか。んで、リロードされたらまたページのトップ、無限スクロール発動前状態まで引き戻されることになるんです。
またここ?!また同じところから出発しなきゃなんねーの?殴るよ?
って感じー (´・ω・`)

画像の表示領域が狭すぎ

新着記事一覧にいろんなブログが出てますが、画像の縦幅が狭すぎて何の画像かよくわからないよ (´・ェ・`)
そしてNo imageに最初の一文字をドーンと持ってくるあたり、野暮ったさがウリの旧yahooを継承(笑)
「ミ」とか「も」とかちょっと笑ってしもたわ

白いとこ多すぎ

全体的になんか白い。
2017年あたりのwebデザイントレンドは「多すぎる余白」だったりしたのですが、これ意味が違うだろ。
コンテンツの縦が激狭いくせに横には長いのでコンテンツの四角マスの右側が空き過ぎてバランスが悪いように思います。
ユーザーみんなが長いタイトルをつけてくれれば多少は緩和されるでしょうが(笑)
ガボーンと空いている右カラム(パソコンの場合)はいずれ広告で埋め尽くされることでしょう。アーメン。

どこまでが記事内容なのかよくわからん

個別記事に入って見てみますと最上部にはヒーローヘッダーがあり、パララックスでシャレオツな感じです。
ここは認めようと思います。
で、なんで他の記事(関連記事 or 過去記事)の横幅をメインコンテンツと同じにしちゃうの??
どこからが記事本文でどこから別記事なのかメリハリが無くてよくわからんよー (´-ε-`;)

コメントでいちいち専用ページへ移動

そのまま書かせろや。
なんでいちいち別のページに移動するの(笑)
スマホ版ならまだ理解もするが、パソコン版でもそんな仕様とはびっくりだ。
スマホを意識しすぎなんだって。いやスマホを意識するのは本来は良いことなんだけども、PCの良さを打ち消してしまうようなやり方はベクトルがおかしいんじゃないかという話し。

全ての画像がすべからく横100%

絵文字とかアイコンとかどーすんのさッ!(笑)
スマホだと画像が横画面いっぱい・余白なし、というトレンド(かどうか知らんが)なアメブロ風になっていますが、原寸20px四方しかないデコメ画像まで画面幅いっぱいに拡大する意味(笑)
アホか と((((笑)
デコメや絵文字は使わないでくれってことですかね。
それはそれで構わないですよ。絵文字だらけのページよりよほど良いと思うので。

オフィシャルブログは管理放棄?

最も驚いたのはここなんです。
昨夜気まぐれにyahoo公式(運営)ブログを覗いたんですよ。
証明はできませんが、その時には3月下旬のコメント(だったと思います)が最終で1件のみ。
それ以降は1件もコメントが寄せられておらず、「yahooマジでヤバいんじゃないか」と思ったのですが。
先程見たらコメントがドバーっと増えてるんですよ。
一気に数十件。これは…?
コメントを承認しないまま約1ヶ月間放置していた ということですよね。
ユーザーコメントを承認せずほったらかし、ですか。すごいね。

コメントの中にはその「放置」についての指摘・批判も散見されます。
ユーザーってさ、何かしら不具合があった場合に真っ先に思いつくのは運営ブログを見ることだと思うんですよね。
その件に関する報告が無いとしても、もしかしたら自分と同じ状況に置かれているユーザーがいるかもしれないじゃないですか。
そしたら「自分の端末のせいではないんだな。」「やっぱりシステム不具合なのか。」といった予測が立てられるわけだからユーザーコメントはかなり有益な情報だったりしませんか。
それを承認せず寝かせておくんですか?えー。ありえないな (´・ω・`)
やる気が無いと言われても仕方がないと思いますよ。
スパムをはじくためかもしれませんが、それならマメにチェックして削除して行けば良いじゃない。
そもそも承認制なんておかしいと思うのは私だけですかね (´・ω・`)

まとめ

先行き不安でしかない。私には関係ないけど(笑)
新規ユーザー獲得する気あるんでしょうかね。古参ユーザーを手放すのならばある程度新規を見込んでおくべきではないかと。
スマホからの投稿は意外とし易いのではないかと思います。
スマホならこの機能で十分かなぁ、という気がしなくもない。
なんだか他サービスはスマホ投稿が多機能化・複雑化しているようなので、これは却って利点になるかもしれません。
でも全体的に ダメだと思う
リニューアル延期もうなずける内容でした、ということで (´・ω・`)

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

2 COMMENTS

There are no comments yet.

シナモン  

こんばんは。

ヤフーβー版のどこがいいのか?さっぱりわからないです。
無限スクロールはツイッターのマネ?
デザインの勉強してるのかな?です。
無限スクロールを見て、どこの記事を読もうという気持ちがうせる。

2018/04/24 (Tue) 18:10
vanillaice (Akira)

Akira  

To シナモンさん

お返事遅くなりました (*_ _)

yahooはパソコン版をどうにかしなくてはいけない状態になっていましたので、リニューアルは避けられなかった(避けられない)と思います。
どうせ刷新するならばスマホ版と同じ仕様にするのが一番開発費を抑えられますから今新しくするのにわざわざPCとスマホの機能を分ける必要が無いというか。

現yahooのスマホ版は割りとよく出来ているだけに残念な気はしますよね (´・ω・`)
パソコン版の方はゴミだけど(ごめんなさい)

2018/04/26 (Thu) 14:45