アダルトブログでのテンプレート利用について

投稿 2018年04月24日
11
割と重要なお知らせ

アダルトジャンルにご登録のブロガーさんはタイトルを見て「えっ 」と思われたかもしれませんね。
結論を先に言うと 利用に制限を設けるつもりはありません

これまでに何度か… まぁ片手で足りるぐらいだと思いますが、以下のような概要のコメントを頂いたことがあります。

  • xxという違法アダルトブログが貴女(Akira)のテンプレートを利用しているが許諾できるのか
  • アダルトブロガーと同じテンプレートを利用することに抵抗がある

で、私は「返信不要」と有った場合にはその意志を尊重して返信は控えています。
返信を控えるということは自分の考えを伝える機会が無いという意味でもありますので、この機会にお伝えしようかなぁ、と。

FC2ブログの共有テンプレートを申請する際、アダルトジャンルに公開しますか? という選択肢・チェック項目が設けられています。
そして私は毎回「公開する」を選択しています。
つまり 自身の意思でもってアダルトジャンルにも使用の許可をしている ということです。

確かに性的なコンテンツというのは公共良俗という概念があるように、一般ブログと混在させるようなことはよろしくないと考えています。
ですがFC2はアダルトを受け入れると同時にジャンルという形で一般ブログとは区分を行なっていますよね。
例えば子どもの成長についてのブログを読んでいたところ、その記事下に「関連」と称して性的な内容のブログが紹介されていれば多くの方が不快に思うのは当然だと思います。
中にはそういう方もいるかもしれませんね。あきらかにアダルトなのに一般ジャンルに登録しているという方が。
しかしそれは私がどうこうできる問題ではありませんし、仮に「違法」な内容だとしても判断・対処するのは私ではなくFC2運営です。
私としてはごく一般的な良識に従ってもらえれば、と祈るのみです。

先日某パーティに出席した有名セレブのヒルトン姉妹(パリス・ヒルトン/ ニッキー・ロスチャイルド)の衣装が女優のジェーン・シーモア女史のそれと丸かぶりした、という件がありました。
「あらー(笑)」
とは思いましたよね。しかしご本人たちは一緒に記念撮影をするなど友好的な印象を残していたとのこと。
これがいがみ合う間柄だったらどうでしょうね。
双方に悪意や敵意がなければ笑い話しにも転換できますが、そうでない場合は?

ですからお気持ちはわかるんですよ。
アダルトに嫌悪感をお持ちの方がアダルトブロガーと同じテンプレートを利用することにも同じく嫌悪感を感じるというのは仕方のないことです。
ですがせれぶぱーりぃの一件で言うならば「被るのが嫌ならオートクチュールにするべきだったね。」としか。
テンプレート的に言うならば 自作するか特注にするか で対応するしかないと思います。
FC2ブログは「共有」つまりユーザー一人一人がほぼ同じ条件で使える状態で提供され、なおかつ提供者の意思決定もちゃんと準備されているのですから、それでも嫌だという場合にはその道しかないですよね。
提供者の意思は選択項目として反映されるとしても、使用者側の意思としては「希望に沿わないものについては利用を避ける」ことしかできません。

というわけで、アダルトへの利用開放については私自身の意思決定ですので、今のところそれを変更する予定はありません。
まだ訪れない未来のことまで断定するつもりはありませんが、今のところはそういう気持ちは無いです。
逆にアダルトへの利用許可をしていない製作者さんもいらっしゃると思います。
その場合はやはり製作者の意を汲んで頂ければなぁと思います。
とても気に入ったとしても製作者がNOと言うのであればやはりNOです。
法的にどうこうというめんどくさい議論とかでなく、あまりにも無茶なことでないのであれば相手の意思を尊重してね、ということです。

これが現時点での私の考え方です。よろしくお願いします

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

11 COMMENTS

There are no comments yet.

きろろ  

お久しぶりです!

Akiraさん、男前!!
って、アダルトブロガーのテンプレートとかぶるといやだという人がいるのですか?
それはまた……狭隘な方たちだこと。
一時作品をFC2で公開していた頃、一応アダルト指定したことがあります。
まあ、常識的な範疇かなと思ったのですが。
一応テンプレート作成者の方に、このような作品を公開しておりますとお断りを入れましたけどね。
せれぶぱーりぃの例え、すごくわかりますよ!

ちなみにきろろは溶連菌感染症でこのGWは死んでおりましたw
大人にもじわじわと感染が広がっているらしいので、Akiraさんもお気をつけて。

追伸

コメント欄のテキストが異常に小さく表示されています。
ほかは普通なのに、なんででしょうか?
Akiraさん、気づいているでしょうか?

2018/05/06 (Sun) 16:30

きろろ  

追記

コメント欄のフォントが小さいのは入力時だけみたいですね。
すっごい小さいですw

2018/05/06 (Sun) 16:32
vanillaice (Akira)

Akira  

To きろろさん

ご無沙汰しております

お気持ちだけはホントによくわかるんですよ (´・ω・`)
ただ私の方針とは沿わないというだけで。

フォント小さいですか?14px指定です(コメント一覧は13pxなので入力時の方が大きいはず)が、きろろさんのOSとブラウザ名とそのバージョンがわからないことにはなんとも。
Chromeだと過去に「テキストエリアのフォントがめっちゃ小さくなるバグ」とかありましたので、バージョンによっては… です。
ちなみにChromeならバージョン確認すると同時にアップデートが始まりますのでよく見てないとバージョン確認できません(笑)

お身体お大事に。
私は健康だけが取り柄でインフルエンザとかもなったことないんです (∵`)

2018/05/07 (Mon) 00:12

きろろ  

Chromeは最新版

こんにちは!
えーとですね、Chromeは最新版です。OSはWin7ですねえ。
なんでしょうか、私のほうの不具合ですかね?
サイドバーや送信したコメントは普通の大きさです。
この入力時のフォントサイズはなに? と言うほど小さいです。
10p以下?くらいかな?
とにかくアリンコのような大きさですw
まあ、入力できるので問題はないのですが、
以前はこんなことはなかったのでご報告までに書きました。

2018/05/07 (Mon) 14:51
vanillaice (Akira)

Akira  

To きろろさん

こんにちは。
まだ7でしたか (´・ω・`)
2015年でメインストリームサポートが終了していますし延長も2020年で終了なので、できればアップグレードを ^^;
なんだかんだで3つも前のOSということになりますね (´・ω・`)

あとwindows7ということはもしかしたらChromeが32bit版の可能性がありますよね。
32bitと64bitの整合性も考えられますし、私の環境では再現できないのでなんとも言えません。
一応1.4remの相対指定から14pxに変更してみましたが、それでもダメならこちらでは何もできることがありません。ごめんなさいね。
「以前はなかった」ということで、私の方では特に変更はしていませんのでマシンあるいはブラウザの方ではないかと。
html, CSS, JSなどに変更がなく以前と変化したのであればそれしかないですよね (´・ω・`)

2018/05/07 (Mon) 15:04

きろろ  

ご無沙汰しております!

レクチャー、ありがとうございます。すぐにお返事したかったのですが、実はきろろ、↑コメントのあとに溶連菌感染症になりまして、しかも重症化して(;_;)
大人の溶連菌感染症って重症化すると溶連菌感染症そのものが治っても、後遺症として心臓にくるんですよお。
入院いたしまして、ようやくこうしてコメントをお返しできた次第です。
Win7を10ですかあ?
ぽんこつPCですから、10にたえられるかなあ(・ω・`)
時間を見て10にしてみます。m(__)m

2018/05/22 (Tue) 23:59
vanillaice (Akira)

Akira  

To きろろさん

こんばんは (o'ω')ノ

それは大変でしたね。まさか入院しておられたとは。
お大事になさってくださいね。
Win10の方は後回しで(笑)

2018/05/23 (Wed) 00:54

きろろ  

win10にしようかと

今から頑張ります(;_;)
2018年でサポートが完全終了するのなら、ポンコツPCでも10にしておかなければ、悲しい!
ちなみに過去に10にしたときに10の中にあるセキュリティーのせいか重かった気がします。
なんかネットでググってDOS?ですか。
それを書き換えてというきろろにはハードルが高すぎる経験が……
うーん、でもしないといけないのでしょうね。

ちなみに今日はちゃんとコメント欄入力のフォントサイズは普通に表示されています。
お気遣いありがとうございました<(_ _)>

2018/05/23 (Wed) 14:52
vanillaice (Akira)

Akira  

To きろろさん

こんにちは (o'ω')ノ

うーん。やはりパソコンに何かしらの原因がありそうですよね。
コメント欄は何も操作していません ^^;
win7のサポートは2020までですよ。メインストリームが切れてますが延長サポートで2020年までです。

* メインストリームサポートと延長との違い = 機能の追加などが一切行われず基本はセキュリティサポートのみとなるのが延長

2018/05/23 (Wed) 15:06

きろろ  

No titleTo Akiraさん

PCがWin10に耐えきれずに、潰れました(>_<)
OSかな? ハードウエアかなあ?
とりあえず、途中まで起動するんですが、Windowsが立ち上がらないのですよ。
もう、諦めるかな……
リカバリするのも面倒だし……、ということで!
MACを買うほどの余裕がないので、iPadのwi-fiモデルを購入しました。
これなら2台持ちでも回線は一回線だと聞いたのでw
しかも、縦書きのアプリがありまして、こちらをインストール。
ついでにATOKもインストールしたら、うん、PCより小さいし、
音も静かだし快適なので、しばらくiPadで作業することにしました。
まあ、折を見てリカバリは使用と思っていますけどね(-_-;)

2018/05/26 (Sat) 16:36
vanillaice (Akira)

Akira  

To きろろさん

お返事遅くなりました (*_ _)

そうでしたか。iPad、パソコンと同じぐらい高額だと思うのですが(笑)
iPhoneも10万平気で超えてますものね ( ̄∀ ̄;)
デバイスの方が旧式だとwin10は厳しいかもしれないですね (´・ω・`)

2018/05/28 (Mon) 16:13