FC2ブログにダメ出ししてみる

投稿 2018年04月02日
14
webのあれこれ
FC2

愛あるダメ出しですよ。

FC2ブログに危機感を覚えるのは私だけでしょうか。
他社と比較したFC2ブログの特徴など。

ポータルページがダメ仕様すぎ

最近だとYahoo!からの流出が見込めますし、Yahoo!ブログから他サービスへの引っ越しの際、一旦はFC2ブログを経由するという利点がある んですよね。
それは引っ越しツールの仕様の関係でしかありませんが、FC2にデータを移し、一定期間はそのデータを持ち出せないようになっているかと思います。
強制的に滞在させることになるわけですから、そこでFC2の魅力を感じてもらえればアメブロやLivedoorに移るつもりだった方がもしかしたらそのままFC2を利用するかもしれません。

ところが現在のFC2の玄関ページというのが とんだガッカリ仕様
はっきり言ってわけがわからないレイアウトです(ごめんなさい)

  • スマートフォン閲覧に最適化されていない
  • 他ブロガーの記事を直感的に探せない
  • ユーザーの動きが活発かどうか全く判断できない
  • サービス内交流活性化の動きが無い
  • 読者登録が無い

などなど。

スマホで操作しづらいのは致命的な欠陥

もうそんなことさ、わかりきってんじゃん (´・ω・`)
いい加減刷新しましょうよ。
FC2ブログトップページ ナンダコレ???
これは酷すぎると思います。

気軽かつ直感的に他ブロガーの記事を見られる工夫が無い

大抵は「ジャンル」から入ると思いますけども、「注目ジャンル」なんてのは要らないんですよ。
どのジャンルに注目するかなんてことはユーザーが勝手に決めますので、ジャンルはワンクッション置かれず全て羅列された状態であるのが望ましい と思います。
現在だと代表(?)12ジャンル以外は「ジャンル一覧」をクリックしないことには出てきません。
これスマホの人は押さないと思うよ。スマホで操作しづらいというのは既に書きましたが、こんな小さいリンク押したくない (´・ω・`)
押したところでまたちっさいリンクが出てきて鬱陶しいったら

こういう操作が直感的にできるのはやっぱりアメブロとかYahooとかなんですよね。
Yahoo!ブロガーさんで「交流」を重視している場合はここで既に気が萎えると思います。
Yahoo!引っ越し組の受け皿になるか単なる通過点になるか。これだと通過点かな。残念ながら。
Yahoo!の方は「見やすいジャンル(yahoo的には「カテゴリ」)」「探しやすい他ブロガー記事」「自分の記事が一覧に載っているかすぐに確認できる」
といった操作に慣れていますので、FC2のこれはストレスにしかならないだろうなぁ、と。

ユーザー投稿が活発なのかどうかどう判断すれば良いかわからない

ようやく目当てのジャンルの「新着一覧」にたどり着いたところで、
いつ投稿された記事やねん?
日付は?日付大事でしょう。投稿された日付!
何故投稿日の表記が無いのか全く意味がわからないです。私としては。

Yahoo!ブロガーさんだとたぶん「自分の記事が新着一覧に載っているかどうか」を確認する人が結構居るように思います。
運営ブログを拝見すると大体わかりますね。結構みなさん気にしてるんだなぁ。というのが。
どう探すかというとやはり「自分が投稿した日時の前後」を目安にしているわけよね。
自分が15時ちょうどに投稿したけれど該当ジャンル一覧には14時55分の次に15時2分の記事になっているから「あぁ、禁止ワードか何かに引っかかって漏れたな。」といった判断が容易にできる。
FC2ではできない(笑)

Yahoo!ブログは違反項目の存在以外は全ユーザーの全記事が一覧掲載対象だそうですね。
FC2ブログは違うよね。ここもちょっと残念。

そもそもFC2のジャンル一覧とかほとんど機能していない気がする。
活用する人・訪れる人が他サービスに比べかなり少ない気がするんですよね。
改善が見られないところからしてそういうことだろうと思います。

ユーザー間交流を促すツールが無い

ここが他サービスに大きく遅れていると思います。
特に アメブロ
最近の動きを見ますと
各ユーザーのサービス内回遊による全体ページビュー上げ大作戦 を決行中のもよう(笑)
いってみりゃ 自家発電 ですよね。
もともとアメブロはかなり内に向いたサービスで、自己完結型といいますか。
実際検索流入は芸能人以外はほとんど無いんじゃないでしょうかね。アクセスの大半をサービス内での行き来で賄っている感じです。

アメブロについてはあまりに躍起なので「実際ジリ貧なの?ねぇ? (´・ω・`)」と聞きたくなるぐらいの勢いですが、比較すると FC2はその努力がなさすぎる ように思ふ。

  • サービス内「いいね」的なものが無い
  • サービス内「フォロー」的なものが無い
  • サークル的サービスは提供されているが全く機能していない
  • ネタ切れを防ぐ「お題」的なものも一応あるがそれを知っている人自体が少ない
  • 特典イベントが無い

などなど。

FC2には「1ヶ月放置で広告掲載」というペナルティ的なものがありますので広告を嫌う人は対策を取ることになりますが、その前にユーザーの更新を途切れさせない努力が見られない。
運営にとっての「良ブロガー」定義は「定期更新を行える人」という点が大きな比重を占めているはずですので、アメブロほど露骨ではないにしろ、投稿することで何かちょっとした特典が付くようなイベントが有っても良いんじゃないかと思います。
商品を準備するとか金銭を…というのはやりすぎなので、アメブロみたいに「スタンプが貰えるよ」といったオマケ的なものとか。
それこそテンプレートとかでも良いんじゃないですかね。期間限定スキンみたいな。

あと私個人的にいつも思うのですが、実質機能していないサービスであるならば思い切って閉鎖した方が良い んじゃないかなぁ。
FC2だと「フォーラム」がそれに該当してませんか。一部フォーラム以外は全く動きが見られない。
それって「全体的にシャレオツなアパートメントなのに一室だけ手入れされてない部屋がある」みたいな感じ。
いっそセメントで塗り込めれば良いのに。

いずれにしろこのままでは「交流面でかなり弱いブログ」という感じは否めないので、何かしら手を打ったほうが良い気がするんですよね (´・ω・`)

読者登録が無い

アメブロ・はてなだと「読者登録」Yahoo!で言うと「お気に入り」(リニューアル後は「フォロー」)
「フォロー」というのが一番わかりやすいですかね。
双方向でないRSS登録 のことです。

FC2ブログには「ブロとも」という双方向の関連ができると管理ページに新着が届きます(RSS)
がしかし一方通行のソレが無い
もちろんRSSリーダーやRSSサービスに登録すれば新着情報は受け取れるのですが、管理画面ですぐにチェックできるという点が大切 ですわね (´・ω・`)
アメブロなどはアメーバ以外のブログも登録することができていたようです。
がしかし外部登録の機能は抹消されたもよう。
外部までサポートする必要は無いと思います(笑) がしかし内部は必要じゃないですかね。

一方通行の登録が何故必要かと言うと、例えば対象ブログの管理人が交流を目的としていない場合だとか。
トラフィックの多いブロガーさんだと全てをブロともで賄っていたのでは相手方の新着がドカドカ届いてしまうわけですよね。それは勘弁、って場合は一方通行が寧ろありがたいと思います。
それになんか「友達」的なのって堅苦しくないですか (´・ω・`)
「貴方のブログが興味深いので読ませてね。コメントはしないけど。」感覚の無言新着受取は有っても良いように思います。
確かに一方でYahoo!のように「勝手にお気に入りするんじゃねーよ!(怒)」な人も居ますけどね。
知らんがな。そしたらチラシの裏にでも書いとけや。

実際どうなんでしょう。SNSでも「知らない人にフォローされてて気持ちワル…」というのはまぁ見かけますけれど。
そこはFC2の専売特許(でもないが)、ユーザー選択制 を発動ってことで。
嫌なら無効にしておけば良いだけで。

代表ブロガーの流出が心配

ブログ各社の ぶっこ抜きの激化 はどう考えているんだろう。
誰でも「公式・トップブロガーの冠をあげるよ」「収益化してあげるよ」と言われたらそちらに流れてしまいますよね。
FC2の公式ブロガーには金銭的メリットってあるのかしら (´・ω・`)
や、私全然そのあたり存じませんのでそのまま単純な疑問として書いているのだけれど(笑)

但しコチラにつてはかなり慎重にやらないと良い結果にはならないと思っています。
アンダーマイニング効果 ってのがあるからね。

Livedoorなんかかなりえげつない引き抜きをやっているので不安材料。
いやこれすごい心配だわ。私 (´・ω・`)

ベクトルが自分自身に向きすぎている感じがする

ワタクシ非常に違和感を覚えていることがあるんです。
はてなは外向き、Yahoo!やアメブロは内向き、といった傾向があるんですが、FC2ブロガーは自分自身に向きすぎ という印象。

具体的な違和感というのは例えば、ユーザータグ ですね。
通常「タグ」「ハッシュタグ」というのはそれ自体が外へ向いたものですよね。
同じタグの付いた他ブロガーの記事を探す、みたいな使い方が本来かと思います。
ところがFC2ブロガーさんはその「タグ」の一覧も 自ブログ内で完結させたい という方が多いようで。
それを受けて現在は私のテンプレートも「タグ一覧」はFC2のページではなく同ブログ内での表示に切り替えています。
でもホントは他の人の記事を探すための機能だよ?

そして「自分の城」的感覚が強いのはテンプレートの仕様にも起因しています。
なにせFC2ブログではレスポンシブデザインを選べばスマホから閲覧しても 他ブロガーの記事情報が自ブログ内に出しゃばってくることが無い わけなんです。
これはもちろん良い点でもあります。でもこれって運営からすると損じゃないかって気が…(笑)

全体のページビューを上げたいと思えばユーザー間で行き来してもらうのが手っ取り早いわけですよね。
だからこそアメブロがその方向性を強化しているんでしょうけど。
ちょっとやっぱりさ、FC2が今アメブロみたいなことやっても反発喰らうだけで上手く行かないだろうから、
すげーかっこいいRSSを作る とかさ。
Livedoorの相互RSSが足元にも及ばないぐらいの、しかも FC2ブログ内だけで行き来するようなサムネイル付きRSSの提供
どやさ (´・ω・`)

管理画面で私的に活用する類のものでなく、ブログのサイドメニューとして表示させるタイプのことを言ってます。
相互リンクはプラグインでできるんですが、今の御時世やっぱりサムネイルついてないとなかなかクリックされないですよね。
しかも自分以外の人間が誰を登録していようが無関心なのが当たり前ですし。
私だって他ブロガーさんのところで登録されているリンクとか押したことないもんな(笑)
でも デザインだけでもかっこよければ押すかもよ?

まとめ

なんだかねぇ、お世話になっているサービスが廃れていくというのは悲しいんです。やっぱり。
アダルトに胡座をかかず、FC2さんには是非色々改善して頂きたいなぁと思います。
もう「ブログ」そのものが飽和状態でユーザー数も維持できれば御の字みたいなところがあるじゃないですか。
SNSがいくら流行ろうとブログとは全然違いますしね。
FC2に移転「した」「しようかな」という方から溢れるのは 交流の仕方がわからない というのが多いようなので、そのあたりに愛情を持ってダメ出ししてみました。
愛情よ。ホント。信じて (。Д。*)

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

14 COMMENTS

There are no comments yet.

さっちぃ  

ホントですね。

おはようございます。

確かにポータルは見辛いですね。
興味のある記事も探し辛いです。←これが1番の不満です。
ランキングを見ても更新してなさそうなユーザーが上位に君臨してますし。

SNS的な部分も欠けてますよねぇ。
一応コミュニティは存在してますが、敷居が高かったり、目当ての所が活動してなかったり… ←結局、自分で立ち上げましたけど。
リクエスト機能も、要望しても無駄なんじゃねーの?って気がします。

FC=アダルトで括られたくない身としては、改善して欲しいですね。

2018/04/02 (Mon) 06:35
vanillaice (Akira)

Akira  

To さっちぃさん

やっぱり記事探しにくいですよね (´・ω・`)
私自身はジャンルから回遊することはほぼ皆無ですし、ランキングなども全く無関心なので現状のFC2で何も問題無いんですけどね(笑)
他ユーザーさんはそうではないだろうと思う。
Yahoo!から引っ越しされた方に「ジャンルの見方が全然わからない」と実際に聞かれたんですよね。
それで説明してて思いました。「これはアカンわ。クッソダメなシステムや。」と(笑)

引き抜き対策はちょっと考えた方が良いんじゃなかなぁ。いやマジで (´・ω・`)
玄関の一番目立つところにスライダーがありますよね。
あそこを「運が良ければ誰でも掲載される可能性がある」とかにしてみるとか。
もちろん一定条件を設けて。
他サービスとは逆に一般ユーザーと公式ユーザーの扱い格差が大きくなりすぎないようにするとか。

なんとなく不穏というか、なにかしらの手段は講じたほうが良いように思います。
つっても私が運営に携わってるわけでなし、関係ないっちゃ関係ないが((((笑)

ただ格付けになり得るツールというのが無いので、他サービスのように変な方向に傾くユーザーも少ないのは良い点だと思います。
Yahoo!に見られる「大量の無意味コメント・トラバ」とかアメーバの「むやみやたらペタ」とか。
それでも何か有ったほうが良いんじゃないか。個人的には要らないけど(笑)

2018/04/02 (Mon) 17:39

シナモン  

こんにちは。

ヤフーからここに移り、どいった記事を書いてる人がいるかな?とか探すのに大変さを感じました。
FC2の誰かのブログのリンクから他のブログに飛んで、またそこのブログのリンクから飛んでと言う感じが一番早いのかな?って。

日記のジャンルを見に行ってもランキング上位から下位の順番で並ぶ(何十ページも見ないと何万位とか見えない)
新着一覧を見ても、そこに選ばれてるの日付けを変えて見てもまた同じブログの方が載ってると思うのが多いです(記事内容が違っても)
注目記事?もいらないから、新着記事は同じブログの方ばかり出るのでなく色々な人が出るようにして欲しい。

上位ランキングを100位まででいいので
例えば、日記ジャンルの新着記事は数ページしか載せるのでなくページ数増やして載せて欲しい。

アメブロを見に行ってみると、コメントを書こうかな?と思ってもアメブロを新規登録しないとコメントを書けないようになってる。
登録ってブログ開設なのか???です。

FC2のブログをリンクにいくつか載せてもジャンプして見に行くしか記事が更新されてるか分からない。

FC2のブログをはじめて知ったのはコメント欄をなくしてコメント書くなら拍手の所にコメントを書いてと言うブログもある。
それって、拍手ももらえるじゃん(笑)

2018/04/03 (Tue) 15:25
vanillaice (Akira)

Akira  

To シナモンさん

こんにちは (o'ω')ノ

Yahoo!のカテゴリ一覧はとても見易いのでFC2では苦労されますよね (´・ω・`)
FC2は「検索流入が多いので自家発電に頼らずとも良い」のもまた事実でしょうけれど、サービス内での回遊が増えて損することは無いわけですし。

> 新着記事は同じブログの方ばかり出るのでなく色々な人が出るようにして欲しい〜

これは私も本当にそう思いますね。いつ見ても同じじゃん、みたいな(笑)

> アメブロを新規登録しないとコメントを書けないようになってる〜

こちらについては今もうwebの大半がそういう流れです。FC2のようなフリーの書き込みは寧ろ珍しくなってますね。
今だとヘイト的な内容の淘汰の方が重視されているようで、匿名性が高いとヘイト発言率も高くなります。
それもあるし「コメントしたいならアカウント取ってね(はぁと)」ももちろんあるでしょうし。

> 拍手ももらえるじゃん〜

拍手はたぶんyahooブロガーさんが考えるような「ナイス」的役割とはちょっと違います。
yahooだとどっちかと言えば「ステイタス」感覚が強いように思います。
ナイス数の多い私は人気者、みたいな変な感覚。
拍手は「誰が」押したかも不明瞭ですし、完全秘匿コメントという意味合いで使う方のほうが多いと思いますよ。虚栄心のためでなく(笑)

ただ、「誰が」の一覧って言うんでしょうかね。yahooのナイスでも誰が押したか管理人以外の第三者でも確認できるようになってますけども、そういうのがあると一つの流入経路になりますのでFC2にも有って良いんじゃないかと思うんです。
私個人は好みませんが、どこのサービスにもある機能なのでFC2に無いという方が不自然な気が。
仮にそういう機能が出来たとしても私は使いませんけどね。そういうのは個人的には邪魔。
でもサービス的には有ったほうが良いという俯瞰的提案です(笑)

2018/04/03 (Tue) 17:27

はっさん  

No title

こんにちは、はっさんです。
自分はスマホでブログを書き始めたんですが、確かに使いにくいですね。
初心者があれこれ言うもんじゃ無いかもしれないですけど😅

2018/04/03 (Tue) 22:37

スパーク  

こんにちは。

日本語版は英語版よりも優れています.... 英語版はちょっと死んでいる....
EXAMPLE: https://blog.fc2.com/en/

英語のランキングは死んでいる...
EXAMPLE: https://blog.fc2.com/en/community-7.html

FC2は他のブログプラットフォームより優れています。それは検索エンジンで自動的に索引付けされます。より良いフリー機能があります。
http://www.webhostwhat.com/free-japanese-blogging-sites-the-big-list/

2018/04/04 (Wed) 02:45
vanillaice (Akira)

Akira  

To はっさんさん

こんばんは。
スマホでの使い勝手はどこのサービスでも課題でしょうね。
機能が多いだけでも「難しい」という印象になってしまいますし、かといって文字を書くだけではつまらないですしね。
パソコンはパソコン、スマホはスマホと割り切ったシステムを維持するのか、スマホにあるいはパソコンに合わせるのか。
FC2は今のところ割り切り型ですがはたして今後どうなりますでしょうか。
ご意見ありがとうございます

2018/04/04 (Wed) 23:56
vanillaice (Akira)

Akira  

To スパークさん

こんばんは。
英語ページ酷いな(((笑)
海外の方は日本のような至れり尽くせりの方が驚きかもしれないですよね。
それでもこれはどうかと思う(笑)

FC2は総評として「良いサービス」だと私も思っています。
ご意見ありがとうございます

2018/04/04 (Wed) 23:58

大諸居拓吾郎(商店)FC2店 (店長代理&L男)  

貴記事『FC2ブログにダメ出ししてみる』を読みまして。

Akira様

先日は弊TOPページ不具合の件をお助け下さり、たいへん有難うございました。
さて、FC2ブログの現状を憂いた貴記事を読みまして長文になってしまいますが述べさせて下さい。

やがては長文にクドくなるはずと感じますから、最後の一歩二歩手前で急速離脱するつもりです。お許しください。

自分達はまず、Yahoo!ブログとlivedoorブログについては余り分かりません、アメーバブログも芸能人ブログを除く一般人ページは余り良く知りません。
はてなブログは一応②ブログやっていまして、多少は分かります。

では、零細不定期ブロガー風情(ふぜい)が僭越ながら、我らがFC2ブログに関しまして。
googleに『FC2ブログ』と入れると1位に、『FC2』のみ入力だと約2~5位に出てきます。
デザインは5500種類以上 (!)に注目すると思われます、「やっぱFC2デケーわ、すげーよな」と期待してクリックするものと予測されます。「良さげテンプレート選び放題かぁ♬ 記事はどんなのあるかな♪FC2内は栄えてるかな♫」

‥。御指摘の通り、ポータルページはとても見づらいです。ばちこーんと右もしくは左カラム、無理なら3カラムで、ぴちーっと七三分けにすべきです。
動(導)線がやばすぎて、やぶ睨みしながらもやもやしながら滞在する事になります。焦点が合いません。ハズキルーペでも解決しません、多分。

PC版には一応有る サイト内検索窓も、当方使用スマホ(版)にはその検索窓さえ出てきません。
PC版に戻り、そこにタイムリーワード『森友』と入れ検索します。中森友香・森崎友紀・T-BOLAN森友嵐士の各氏に約4頁目迄占拠されています。

ヤバ過ぎます、検索窓が10~25年前に指向しています。若い衆は、森崎友紀先生でさえ知らないのでは‥。
2017、2018年の今この時『森友界隈』違いを4頁以上出しちゃう‥otz。ビックなワード『阪神』と入れても‥まず阪神競馬系、阪急阪神ホテルそして阪神電車各線各駅の件‥タイガースは??少ないし、いつの時代の虎戦士でアリマショウカ‥otz。

新着記事一覧の日付めちゃくちゃ大事です。新着投稿日、最終更新日等気にする人は多数でしょう。
中心市街地再開発活性化はやっているのか、シャッター通りを放置プレイかは新規入会の肝と存ず。

かくて検索窓はポンコツだし御指摘の如く、ならばジャンル、ジャンルの一覧はどこですか?え、注目ジャンル? え?‥そしてたらい回され、注目記事及び不動のブログランキングにもたらい回されて半ベソor半ギレ心理状況に陥り最期の決戦砦、ウェルかめ♪常時5,500種類ものテンプレート一覧に到るのでしょう。

ここで5,500種の惨状を確認した時、8~9割方詰みますね‥。おわっ!!FC2奴地雷ナリカ !!?

それでも踏ん張って耐えてくれた、なんかワケありであろう決死のご新規見込み客御一行様。
あれ? テンプレート一覧にこの前まであったはずの、検索窓とかが消えてる)))ワッツ???

そこでsslとかレスポンシブとかで検索・ソートしてたのに‥。
あれ?KAMO??? 最終更新日とかも巧妙にカモフラージュされてる‥))))

迷彩で擬態されたベテランテンプレートさん達は、常時SSl&モバイル時代の即死アイテムでは‥。
2018年の春にはもう手に入れてはいけない古参兵殿で地雷のあかんやつ‥では。

)))ガクブル((( もし‥救世主Akira様のありがたいテンプレート群を選ばなかったなら‥
はてなのテンプレートもひどいけど、FC2の誇大5,500種は‥昔のJAROなら処刑かも‥です。

ジャンル一覧でたらい回しされるより、有能な検索性能でピンポイントに辿り着きたしと想像します。

立ち返って御指摘の通り、アメブロのポータルページから一般人殿のブログに入りたいとは思いません。
事務所移籍して既存芸能人ページを凍結させられた再起アイドル等の一般用新ページに辿り着こうとするくらいです自分達は。

しかし一方FC2では孤城に拠った弱小領主ですよ、我らは遠交近交新論で全方位同盟外交を望む、多分。
また1ヶ月放置のペナルティ表示あるなら1ヶ月以内駆け込み更新での褒美の飴も要りますね、きっと。

それから、『コミュニティ』は一度も利用した事がありません。現状利用したいとは思えません。
はてなスターのノーマルスターの様に、FC2の馬ロゴ?ユニコーンロゴかな‥交流用ノーマルユニコーンとかカラーユニコーンとかw そういうのこしらえるべきで 要ると思いますね。

弱小ブロガーは検索流入とFC2コミュニティを行ったり来たりして心の平安を保つべきと存ず。
FC2コミュニティを再開発し、強い何か相互互恵試案でもぶち上げてもらいたい人少なからずでしょう。

ちょっと‥長すぎました。
最後の二歩手前くらいのここら辺でいい加減失礼します。有難うございました。





2018/04/05 (Thu) 05:07

明け方のL男  

前回投稿の補足

<(_ _)>m(_ _)m
こんにちは、明け方の自分のくろれきし的コメントが恥ずかしいです。

今日休みなんです、明け方投稿時はそこそこ酔ってました。堪忍です。
くろれきしコメントの 『‥。御指摘の通り、ポータルページはとても見づらいです。ばちこーん‥』以降を書いたのは自分です。前回投稿に、訂正と追加を希望します。

《訂正》
1. FC2ブログポータルページ検索窓に『森友』や『阪神』等を入れても結果がポンコツ➡『森友学園』『阪神タイガース』と入れれば多少期待した結果は出せる。
2. ジャンル一覧並びに注目ジャンル内でたらい回される➡ジャンルと著者のすそ野が広く総投稿数が膨大なFC2ブログでは、全く初見のしかしどの誰よりも強く印象に残る泣かせる無名ブログに出会う事もある。
3. Akiraさん以外のほぼ全テンプレートは地雷か即死アイテムではないか➡少ないけれどAkiraさん以外にも優良テンプレート作製者さんはまだいる。

《追加》
他者乗換え及びまっさら新規の入会者確保‥、並びに大物ブロガー流失対策‥
1. 自分(達)は(まるで某掲示板のような奥行きある)猥雑で膨大な、歴史あるFC2がそれでも好き。
2. 猥雑なFC2らしい(?)見栄えをほとんど気にしないが、しかし内容は素晴らしく心を打つ無名ブログにもう一度陽を当てる、何らかの『下位無名勇士の特別枠』を設けることにより新規入会者等にも希望を与うべき。

3. 入会見込み客の為に見える化。今や読者数orファン数をFC2にも強制表示してさえ良い、と思います。
4. サムネイル付RSS案に具体的で賛成です。サムネイル付RSSリンク数により、FC2内部貢献度ランクが上がって行き何らかの特典を得られるとか。

5. 大物ブロガー流失対策‥(?)。収益化以外となると‥FC2の独壇場とはいかないですが、主にアメブロから排除冷遇されてあぶれた有名人を手始めにFC2に誘致してブログ開設してもらう。そして順位上位のFC2有力大物ブロガーには、
一. 誘致した有名人との公開対談(もしくは公開チャットの様なもの)の特典付与
二. 独自特典としてFC2動画(無論R-18も)3ヶ月プレミアム利用特典付与など
三. FC2ポータルページ内に有力ブロガーのインタビュー枠(顔出しNGの場合サングラス等マスキング可)
等々を冗談半分に検討してみるとか‥です。ゆくゆくは有力有名人ブロガーをもFC2に誘致する事を目指す。

以上、恥の上塗りかも‥を明け方の自分のコメントに訂正及び追加させて下さい。
<(_ _)>m(_ _)m

明け方のL男






2018/04/05 (Thu) 16:02
vanillaice (Akira)

Akira  

To 明け方のL男さん

こんにちは。了解です(笑)

FC2の新着記事は迷子になりますよねぇ (´・ω・`)
「真っすぐ行ってつきあたりに有ります」が理想なのにFC2だと
「真っすぐ行って右に曲がって、3番目の角を左に曲がって最初の信号を渡って左手にコンビニがあるのでそこの店員に聞いてください」ぐらいややこしいしわけがわからない。
直通でお願いしたい (´-ε-`;)

テンプレートもそろそろ精査したらどうかな、と思います。「数が多けりゃ良い」ではなく。
どう贔屓目に見ても現在では使えなくなっている作品もありますしね。
フラッシュ満載だったり、SSLに支障があったり、htmlが古いバージョンだったり。
思い切ってhtm5以外は削除あるいは自己責任の名の下にデータ自体は引き出せるようにしておいて倉庫的ライブラリにしまい込むとか。

AmebaやLivedoorはユーザー差別化が過剰傾向ですよね。
でも昔みたいな「有名なあの人と同じブログができることが幸せ」という方って今もうあんまり居ないんじゃないですかね。
アメーバはもともとそれで数を増やしたけれども今ってそんな時代じゃないように思います。
「芸能人は芸能人、有名だろうと私には関係ない」という感覚じゃないだろうか。
寧ろ管理ページ(マイページ)には自分と交流がある方の一覧が優先されるべきじゃないでしょうかね。
芸能人やら有名ブロガーやらの記事のゴリ押しでなく。
なのでFC2は逆に差別化しすぎないサービスに持っていくものアリかなぁと思います。
芸能人とかうぜぇ、要らねー な方がアメーバを避けてFC2を選んでるところもあると思うので。
「誰でもバズる可能性がある」ポータルになると良いんでしょうけどね。
はてなみたいなゴリゴリは嫌だけど(個人的に)

ともかく今アメーバとLivedoorの必死感がすごいのでFC2も悠々とはしていられない感じはしますね。
ご意見ありがとうございます

2018/04/05 (Thu) 17:52

明け方のL男  

返コメ有難うございます

Akira様

今日は。ご多忙のところ返コメントを有難うございました。
毎日、貴テンプレートのユーザーから寄せられた幾件もの相談に、華麗に分かり易く応えておられる事と拝察し、感服いたします。

言われた「FC2新着記事で迷子になる」と「古テンプレを倉庫的ライブラリにしまい込め」に同意します。

さて、述べられた『今の世の中はもう、以前と違って(ちょっとした芸能人及びその業界と繋がれたささいな出来事で、浮かれるような)ミーハー傾向ではないのではないか』というAkira様のお考えを聞けて、嬉しく感じております。また『芸能人は芸能人、有名だろうと私には関係ないという(時代の)感覚』には、ご自身をも含んでの事なのだろうと勝手に推察し、時代もご自身もまさに 【 the other way round 】 と存じます。

しかし他の有名ブログ等をやっていたりする市井の人も、「あ、(ちょっとした)芸能人殿には自分、興味ないんで。 ん? 雑誌の取材? 対談? あ、そういうのはお断りしてます、一過性でちやほやされてもしょうがないかな、と思ってるんで。」くらい突っ張ってくれていたならば、一般の世の中ももっと面白いんですけれども‥。

ブログ初心者にとっては、『一般人なのに驚く程の一芸を持った人物』には気後れをしてしまうと思うんですね、(魅せる片付けの達人)や(魅せる料理の達人)に(魅せる着こなしの達人)そして(魅せる漫画の達人)等に。
(自分の感覚がずれているかも知れませんが‥) そういう人達だからこそ有名ブロガーに成った訳ですけど、余りにもポータルページの前面でなく全面に出過ぎてv-352キラキラさせ過ぎていると感じます。
そうなのに芸能人じゃなくまだ一応一般人なんですよね (にがわらひ

各社管理ページ(マイページ)は非会員なので確認をできませんでした。
代わりに各社のポータルページを見比べましたが、Akira様の言われる如く Amebaとlivedoorは全面的にこのゴリ押し(?)傾向でユーザー差別化が他(yahooとFC2)と比べ顕著と感じました。

1軍(芸能人)2軍(一芸所持有力ブロガー)3軍(ふつーのブロガー)4軍(零細もしくは初心者ブロガー)みたいなw
ぜんぜんAkira様の認識とは違いますか?

あのー、実はすごく長文で先述、芸能人やトップブロガーを巻き込んだFC2ポータルページ活性化案(ださいタタキ台自案)をここに書いていたんですけど、それは余りにもご迷惑な事と思い返し、取りあえず保存してこのコメントからは全部削除いたしました。聞きたいですか?笑) 可なら後程シークレットで送ってみます。

最後に、自分は多分ミーハーなのでしょう。ゆえに著名であるAkira様の教えを乞いたいと願ってこうして幾度か投稿したものと思われます。お手をわずらわせてしょうがねえ奴だ、おい自分。 苦笑)

多忙ならば、Re.コメントは結構でございます <(_ _)>


返信に喜ぶものの、その返事を書く手が遅いL男でした。

2018/04/06 (Fri) 14:23
vanillaice (Akira)

Akira  

To 明け方のL男さん

お返事遅くなりました (*_ _)

多分私はレストランで横にジョニー・デップが座っても動じないですね (´・ω・`)
サイモン・ベイカー氏だったら失神します ←

トップブロガーで引き抜かれる人ってほとんどが「金銭は意識してない」と思うんですよね。
お金を得るためにやってるわけじゃない人々。
それでも「自分では知識が無いしチャレンジする気も無いけれども、そっちが勝手にやってくれるなら良いか。お金嫌いじゃないし。」
という感覚なのかな、と思います。
ガチでページビューが稼げる人であれば実際には搾取されていることになるんだけど、それに気づかなかったり自分でやるのはめんどくさい、とか。
お金も大きな目的の一つで、かつ搾取に気づいた人はWordpressに行く、みたいな(笑)

1軍、2軍、まさにその通りで、アメーバは2軍選手にも「ビューを稼げ」というようなことを今やってる。
じゃないと3軍落ちだぞ、と。
2軍はアメーバと1軍選手のためにあくせく働け的な。3軍は辞めたきゃ辞めれば?って感じに受け取れます(笑)
ところで3軍とかって実際にあるんですかね。野球とか全然知らないもので ^^;

活性化案是非お聞かせください。
運営スタッフがこの弱小ブログに目を通すとは思いませんが、それでもよろしければ(笑)
私は著名でもなんでもないですよ。ハンドルネームの通りvanillaな存在です。
テンプレートのDLをした方が「あぁなんか作者名がそんな名前だったわ」ぐらいじゃないですかね。
自分で言うのも悲しいものがあります(笑)

2018/04/07 (Sat) 23:21

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/04/08 (Sun) 23:52