スマートフォンとパソコンの機能同等化は必要なのか

スマートフォンとパソコンの機能同等化は必要なのか

webのあれこれ
2018/03/21 0
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

Yahoo!ブログとエキサイトブログがおもしろい対比を見せています。

ところでYahoo!ブログはリニューアルを延期するそうですね。無期限延期なんでしょうか。
うーん、そういうのは 悪い兆候 だと思いますね。いくら反対勢が多いにしても。
強行は良くはないが頓挫はもっと良くない。

内部協議を重ねた結果のリニューアル発表でしょうに。
それを安々と「ユーザーの反発が多いので」「みなさまの意見を真摯に受け止め〜」などという理由でひっくり返すなんてのは企業のやることではない。
もちろん既存ユーザーを蔑ろにしてはいけませんが耳を傾けすぎるのもどうかと思いますよ。

さて。本題です。

エキサイトブログ|簡単作成!使いやすい無料ブログ

写真家やプロカメラマンも愛用する画像にこだわる無料ブログサービス。洗練されたデザインで、料理、暮らし、アートなど、あらゆるテーマを自由に表現できます。アクセス解析、アフィリエイト、リッチリンクなどの機能も充実。

Yahoo!ブログ - 無料で10GBの大容量のブログ(Blog)をはじめよう!

リニューアル版Yahoo!ブログのβテスト期間延長のお知らせ

スマートフォンでのhtml入力は必要か

yahooについては「リニューアル後」の仕様についての言及です。
その日を迎えられるかどうかも不明ですが。

ブログに文章を掲載するには エディター が必要なわけですが、リニューアルyahooのエディターは機能が最小限のようです。

  • テキストの位置揃えができない(webデフォルトの左寄せのみ)
  • htmlモードへの切り替えすら無い

まぁ随分と思い切った仕様だと思います。良くも悪くも(笑)
htmlを「スマートフォンからも書ける」という人はまず居ないと思います。
スマホユーザー第一主義を徹底するつもりかな。yahooさんは。

一方エキサイトブログですが、これちょっと個人的に驚きましたけども…。

iOSアプリを使って、HTMLタグを貼れるようになりました!アフィリエイトタグやランキングバナーなどを簡単に追加できます。 : エキサイトブログ向上委員会

お知らせいつもエキサイトブログをご利用いただきありがとうございます。このたびiOSアプリに、HTMLのタグを貼り付けることで簡単にリッチな表現ができる「H...

ランキングバナーやらアクセス解析やら、htmlソースコードが必須になる内容をスマホでサポートする、ということですね。
コピペで簡単にできるよ、的な。

スマホで使えない機能はパソコン版でも排除する --- 同等化
パソコン版にある機能はなるべくスマホでも使えるようにする --- 同等化

いずれも「同等化」っぽくはあるのですがアプローチが全然違う(笑)
しかしスマホでhtmlを使いたがる人って居ますでしょうかね。疑問ではあります。
せいぜいここまでかなぁ、と思います。もっと複雑なことができるようになると却ってユーザーが混乱しますよね。たぶん

スマホで扱いづらいアニメーションGIF

yahooはアニメーションGIF使用不可。全て静止画に変換されるそうです。
一方エキサイトは…

iOSアプリでGIFアニメを簡単に作れるようになりました!画像加工やフィルタ、カメラも使えます : エキサイトブログ向上委員会

お知らせいつもエキサイトブログをご利用いただきありがとうございます。このたびiOSアプリをバージョン4.0.0に大きくアップデートし、「Gifアニメ作成」...

アプリで作っちゃう(笑)
そうかー。へー
良い悪いなどの感想は特にないです。使ったことないですし(笑)
使用感などを知らないなりに個人的意見ですが、あんまりこうさ、スマホ版を多機能にしない方が良いような。
だってパソコンってめんどくさいじゃないですか。スマホはその点気軽だし簡単なんですよね。
それは何故かって、機能が少ないから ってのもありますよね。
パソコンからだとあれやこれや色々とできるんだけども、スマホは元々そういうことができないと知っているからこそ「簡単・手早い」

ちゅーかちょっとyahooは極端じゃなぁい?
元々ほぼ何も出来ない系ブログではありますけれど、これでは既存ユーザーさんがお怒りの「ブログはSNSじゃねーっつってんだろカス」に同意せざるを得ない(笑)
とはいえFC2でもいまだ新機能が追加されたりなど改修・改善は常に行われているわけなので、きっとyahooも徐々に追加されるとは思いますけどね。リニューアルできるかどうかは知らんけど。
エキサイトの方向性もちょっと斜め上というか。えっ?って思うものが結構ありますね。
マジでそれやりたい人居るの?みたいな。

どちらに合わせるのか

パソコン版の機能を維持した上でスマホ版機能を拡張するのか。
スマホ版を重視してパソコン版の機能を縮小するのか。
はたまたパソコン版とスマホ版の機能を同等化しない道を選ぶのか。

まぁどれが正解かはわかりませんけども。
パソコンをスマホに寄せすぎる必要は無いと思います。パソコンが無くなることなんて無いでしょうから。
仮に「今日から業務は全てスマホでやってください。」なんて企業が出てきたら、生産率半分以下に下がりますよ (´・ω・`)
汎く使われるのはスマートフォン。より多くのことができるのがパソコン。
という位置づけじゃダメなんですかね (´・ェ・`)

 0

There are no comments yet.

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

webのあれこれ