Bloggerで独自ドメインのSSL化が出来るようになっていた

投稿 2018年03月14日
0
webのあれこれ
AOSSLSSLFC2

FC2もそうですが、無料ブログサービスでの 独自ドメイン ユーザーのSSL化が置き去りになっている件。

いち早くSSL対応を済ませた Blogger ですが、最近まで「独自ドメインは対応外」だったはず。
がしかし出来るようになってました。

さすがGoogle傘下 (´・ω・`)
Bloggerは独自ドメインもSSL化も無料。
(というか無料で取得する方法が許されている、と言った方が良いか)

BloggerがSSL提供を始めたのが2015年9月からですので、実に2年強の年月が経っています。
で、現在は「β版」という形で独自ドメインの自主的SSL化が可能になっているようです。
2年 (´・ω・`)

じゃあFC2ブログとかももしかして2年……
それは無いと思いますね (´・ω・`)
こういうのってどこかが先んじると大抵後追いでポンポンと軌道に乗るものです。
前例があれば後は倣うだけ。そういう意味で先駆というのはやはり賞賛に値しますね。

無料ブログサービスの独自ドメインSSL化、これ相当大変だと思います。
個人でやってる独自ドメインサイトであれば比較的容易いんですね。自分のことだけ考えれば良いわけですし。
ところがFC2なんかは「独自ドメイン取得者全員」をサポートするわけでしょう。
いやこれめちゃくちゃ大変だと思うわ(笑)

お金を払っているのに!というのはごもっともな言い分で、無料会員だけがSSL化済み、という状況下でジリジリしている方も多いと思います。
「自分でLet's encrypt使ってやってください。」とか言われた方が寧ろ良かったんじゃないかってのもあります(笑)
しかしサーバーへのアクセス制限がある以上そういうわけにもいきません。
いずれにしろFC2も早く整備されると良いねぇ (´・ω・`)

(あと画像サーバーのシマンテック問題もそろそろ解決して欲しいところです)

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

0 COMMENTS

There are no comments yet.