Yahoo!ブログからFC2ブログへの移転で気をつけたいこと

FC2ブログのあれこれ
2018/03/01 11
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Education Yahoo!

Yahoo!ブログからのお引っ越し組さんがとても多いですね。
2018年今春に控えているYahoo!ブログの大規模リニューアルを懸念してのことだと思います。
リニューアルによる新仕様の個人的見解は最後にテキトーにまとめるとして。
Yahoo!の慣例・慣習というんでしょうかね。良いもの悪いもの含め。
それらは FC2では通用しませんよ という内容の記事です。
つまりFC2への移行にあたり気をつけなければいけないこと、心構えなどなど。

正直Yahoo!ブログを知り尽くしているわけでも更新しているわけでもないので、わかる範囲で書きます。
そして かなり批判的な内容が多くなると思います。
また、間違いなどあればご指摘お願いします (´・ω・`)

FC2の仕様を教えろよ!という感じかもしれませんが、一度に全て覚えられるはずがありませんので、それは実際に運営しながら覚えていけば良いと思います。
ここでは「最低限これだけは」という内容に留めます。

ブログの説明文をちゃんと書きましょう

ブログでもサイトでもそうなんですが、公開するということは全世界中に晒すということです。乱暴に言えば(笑)
GoogleやYahoo!などの検索結果に載る というのが大前提です。
検索結果に掲載された場合、そのブログには一体どんなことが書いてあるのかは当然誰もが知りたい点ですよね。
検索している人は何かを探しているわけだから当たり前ですが。
ですから ブログの説明文 というのはやはり必要です。

Yahoo!ブロガーさんはこのあたりの意識もかなり薄いように思います。
ご自分のブログ説明文、どこに書いてあるかご存知でしょうか。ここです ↓ ゲストブック の上に書いてある文章ですね。
これが検索結果に表示されます。

Yahoo!ブログをご存知ない方は「ゲストブック??聞いたことねーな。」って感じですよね。
他ブログにゲストブックというのはありません。
ゲストのためのブック、例えば初見の方がそのブログの管理人に宛てて専用のメッセージみたいなものをエントリーします。
これ非常に特異なシステムですよね。ブログ内書簡とでも言いましょうか。
こういう点が「交流に強い」と言われる所以でしょうか。他所ブロガーさんから見ればかなり異質だと思いますけれど(笑)

話しを戻しまして、このゲストブックの文章ですが ネガティブな内容 も多く見受けられます。
というのはゲストブックの説明だと思っている方が非常に多いからです。
ゲストブックの説明 = 交流するにあたり注意点などを記している
場合が多い。悪い言い方をすると ローカルルールを並べ立てている方が多い ように感じます。

  • 友達申請する場合には必ずこちら(ゲストブック)にコメントをお願いします
  • 勝手にリンクする方は拒否します
  • 不快なコメントは即削除します

こういうの。えっと。ここはブログ説明文だよ?
でもそれをご存じない方が多く。知らずと検索結果のブログ説明がやたら挑戦的になってるというかなんというか(笑)
yahooブロガーさんでこの事実(ゲスブ上文章 = meta description である)を知らない方はたぶん8割ぐらいかなぁ (´・ω・`)
FC2ブロガーだと逆に8割がmeta descriptionがなんなのか知っている(よね?)

もっとよろしくないのは 画像とフラッシュをベタベタ貼っているだけ の方。
ブログ説明文だよ?しつこいけども。

FC2ブログにお引っ越しされましたらまず最初にブログ説明文をちゃんと入れてください。

設定ページ ユーザー情報の設定

あなたのブログには「何が書いてあるのか」「どんな情報があるのか」をお知らせする重要な部分です。

無意味なローカルルールを引きずらない・押し付けない

  • 読み逃げ禁止
  • 必ずポチ(ナイス)してください(ブログ内いいねボタン押下やブログランキングクリックの強制)
  • 古い記事へのナイスをする方は嫌がらせとみなします
  • 無断リンクお断り
  • 引用・シェアお断り
  • 読者登録禁止(yahooで言うと「お気に入り」)

こういう感覚は無駄・無意味・害でしか無いので捨てましょう。
すごい多いでしょう。特に「無断読者登録禁止」 を掲げている方。

読み逃げ禁止

これ実際最近目にしました。
読み逃げしないよう先にランキングボタンを押してください。
という人気ブロガーさん(だと思う。たぶん)
何言ってんですかあなた。webは読み逃げが基本です。

ランキングクリック強制

押したきゃ勝手に押します。なんで強制されなきゃなんねーの。
フツーは「押してもらえると励みになります。」でしょうよ。
えっと、これ上の「読み逃げ禁止」と同じ方です(笑)
この下も同じ方。こういう方が人気なんですか?yahooって (´・ω・`)

古い記事へのナイスは嫌がらせ

なんでやねん(笑)マジで意味わからん(笑)
あれですかね。アラート潰し的な。ナイスの知らせだらけで他の情報が流されるってやつか。
わからんでもないが同情はしない ←

なんだろうね。この「読ませてやってる」感。
基本は「読ませてやる」ではなくて「読んでもらう」だと思うけどね。変なの

引用・シェアお断り

まず、盗用と引用は違います。
その上で「引用」「シェア」禁止ってさ…。ブログカードとかもそうなんですかね。
つか、その前にブログカードとか聞いたこと無いんだろうなぁたぶん…。
そのくせyahooには 転載 というめちゃくちゃなシステムがありますよね。
一字一句違えずページ内容丸ごと他ブロガーに渡してしまう転載。もちろん元記事へのリンクや転載であるという明記はありますが。
ほとんどの方が転載だと気付かずコメントを入れている(笑)
「ためになります。ありがとうございます。」とか。
それって賞賛の横取りでしょう (´・ω・`)
いや、勘違いする方が悪いのか。え?どーなの?
んで、転載はOKでシェアはダメなんですか?かなり意味ふめいなのですが。

シェアされたくない方はシェアボタンを非表示にしましょう。
yahooと違い、ボタンの表示・非表示を選ぶことができます。
表示しておきながら「勝手にシェアするな。」はナシでお願いしますね。

設定ページ SNSボタンの設定

引用は防げませんよ。例えば全部をコピー掲載されて元リンクの明示も無ければそれは盗用です。
盗用はどこのブログサービスでもアカンやつ。それは文句言って良いパターン。

読者登録禁止

公開すな。

設定ページ SNSボタンの設定

そんな狭量なあなたは非公開で運営しなはれや。

非公開ブログ(パスワードブログ)に反対しているのではないですよ。
公開しといて文句垂れるなということを言っているわけであって。
そこ勘違いされませんようお願いします。

みなさんはweb上のページをブラウザブックマークするのにいちいち許可を取りますか?
閲覧者の選択・選別など不可能です。
要するに「自分が気に入らない人間には見て欲しくない」ということになりますが、そうであれば公開などするな。と。
また、FC2ブログにもちゃんと「非公開」「ブロとも限定(yahooで言うと「友達」)」「パスワード限定」などがありますのでそちらを利用してください。
公開しておきながら「見るな」などという考え方をするあなたのほうが間違ってます。

yahooでは「読者登録」とは言わず「お気に入り」と表現されます。
FC2ブログには「お気に入り」に相当するものはありません。あるのはyahooの「友達」に相当する「ブロとも」だけです。

読者登録というのは閲覧者側の行為で、制限できるものでも制限すべきものでもありません。
すごい不思議なんだけども、第三者が勝手にお気に入り登録すれば「お気に入り限定」の記事は読まれてしまいます。
それわかってて、なおかつyahooには「お友達限定」がちゃんとあるのに何故わざわざ「お気に入り限定」を書くのか。そして読まれたと言って騒ぎ立てるのは何故なのか。
それってただの中途半端な見せたがりなんでやめてくださいね。
ちょっとでも批判的なコメントが入ると狂ったように騒ぐのもやめてください。ウザいから。

なんかすごい強い口調で申し訳ないのですが、この手の承認欲求モンスターが大嫌いなだけです((((笑)
いやこういう人マジでyahooめちゃくちゃ多いやん (´・ω・`)
そう思ってる人居るよね?絶対居るはず!(笑)

「無断リンク」飛ばしちゃいましたけど、ブログリンクされたら「ありがとう。」じゃないの?フツーは?
ただFC2ブログには性的コンテンツもありますので、そういうジャンル違いをお断りするケースはあると思います。
しかし無断でリンクされて怒る… よくわからんなぁ (´・ω・`)
webってリンクで成り立ってるんだよ?Googleもリンクを辿ってる(クロール)んだよ?
もうさ、ブログやめなよ ←←←

無関係な記事のトラックバックはただのスパム

yahooブロガーさんトラックバック大好きですよね。
しかも「相手のためにやってる」と思い込んでいる方のなんと多いことか。

トラックバックの本質は「他人の敷地に自分専用の小路を造る」ようなものです。
正しい使い方をしない場合 ただの迷惑行為でしかありません。

yahooのいわゆる「人気ブロガー」さんの記事を拝見しますと、トラックバックが各記事に100件とか平気で付いてます。
開いてみると 元記事と全く関連の無い記事ばかり。 いやだからスパムだろうがよ((((笑)
これyahoo以外ではやらないでくださいね。ものすごく嫌われる行為です。
人気度?無いナイ。そんなものはFC2ブログには無い。
私も無関係な記事でトラバ来たら速攻削除の上ブロックします。迷惑だから。
そもそもFC2ブログでそんなことされたことないです。

トラックバックを打つならば

  • 言及リンクであること(元記事へのリンクを必ず設ける)
  • 関連した記事内容であること

これらが絶対条件です。お気をつけあそばせ。
んなことよりもう「トラバ」とか死語ですよね。トラックバックを重要視している人ってまだ居るの?
今だとブログカードが主流じゃないですかね (´・ω・`)

意味の無い連続コメントは嫌われます

人気度?だからそんなもの無いって。

yahooの「人気度」「ランキング」はコメント数が大きな割合を占めているようです。
よく見かける光景 ↓
クソかよ。
同じ方の連投ですね。しかも意味の無い。
FC2ブロガーさんでこれしてもらいたい方っていらっしゃいますか。
って、まず居ないだろ。
yahooをご存じない方はびっくりのコンコンチキですよね。でもyahooってホントにこういう文化圏なんですよ。すごいよね。狂ってるね。
うわー。もうなんか体中が痒くなってきた。

こういうのくれぐれもFC2ブログではやめましょう。歓迎されるどころか締め出されますよ。

フラッシュ使うのいい加減やめてください

なんだろう。フラッシュ大好きなユーザーがすごく多い。
その執着は一体どこから…?

フラッシュコンテンツはスマートフォンから閲覧できませんし、もう終了が決まってますし、大抵のブラウザはデフォルトでブロックしていますので…なんで使いたがる?!(笑)
これもyahoo内だけの流行(なの?いまだに?)ですからもうさっさと抜け出して頂いた方が良いですね。

まとめ

とまぁ、色々ダメ出しをしたのですが、ホント正直「その感覚のまま来てほしくないなぁ。」と思う点がたくさんあります。
来てほしくないもなにも、まるで私がFC2の顔役であるかのようでえらそーに、という自分ツッコミもありますけど。
郷に入っては郷に従え、ということで、旧サービスの文化はきっぱり捨てた方がよろしいかと存じますぅぅぅうう。う。

最後にリニューアル後のyahooブログの仕様をチェックしましたら。

  • GIF動画使用不可
  • 非公開記事検討中(あまり乗り気ではないもよう)
  • レイアウト・デザインがSNS寄り(寄せすぎ)
  • wiki及びhtml使用不可

という感じでしょうか。ほぇー。思い切った変更ですね。
既存ブロガーさん全員に「消えろ。」って言ってるようなもん(笑)

マジでどうするんでしょうね。古参のyahooブロガーさんってたぶん「スマホ持ってない率」「アニメーションGIF大好き率」とかかなり高いと思うのですが。
私が個人的に「これはダメだろう」と思ったのは、自分の記事と他人の記事の目立ち具合が同じ という点ですかね。
Aさんのブログに滞在しているのに、そのAさんの記事下には他ブロガーの記事紹介がズラリ。しかも同じようなレイアウトで区別がし辛い。
これアウトじゃないでしょうか。FC2でそんなことしたら総スカンだよなぁ (´・ω・`)
普通は「自分のブログは自分の城」って感覚ではないですか?
自分の城の中に他人の城が。しかも自分ちと同じぐらいデカイ。みたいな。

あと絶対的にダメと思ったのは 無限スクロール で記事を読み込むところ。
だからそれはSNSしかやっちゃダメだって。ウザすぎだって。

古参ユーザーさんが逃げ出すのもわかりますー (´・ω・`)

 11

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/03/02 (Fri) 04:52
さっちぃ
それ、ホンマでっか?

こんにちは。
コメントのタイトルがバラエティ番組みたいになってしまいました。

ヤホーもといYahoo!ブログって、そんな感じなんですか!?
それって…
公開垢にしときながら、勝手にRT禁止・フォロワー以外からのファボ&リプ禁止云々とプロフィール欄に書いてある、青い鳥のアレと同じですね。鍵垢にせーよ。

無限スクロールは、飴ブロから派生したアメーバONバウンド?アメーバ音頭?でも同様だった気がします。
飴ブロはブログ以外のコンテンツの表示がウザいし、ライブドアブログはオーバーレイの広告が邪魔くさいし、はてなはSSL化未実装?で心許ない、色々巡ってきた感想です。

なんだかんだ言って、Akiraさんのテンプレのお陰で此処が一番使い勝手が良いような気がします。
かなり弄ってますけど・・・(汗)

2018/03/02 (Fri) 17:01
vanillaice (Akira)
Akira
To さっちぃさん

さっちぃさん、こんばんは (o'ω')ノ

> 青い鳥のアレと同じ〜
はい、まさにその通りでございます(笑)
もうやらなきゃ良くね?のアレです(笑)

はてなはSSLが始まりましたがユーザー別の段階的導入だそうですよ。
すぐに設定出来る人と出来ない人を振り分けているもよう。

yahooはブログサービスの中でも群を抜いて独自の生態系を築いている気がします。
私自身は割りと暴言なんかでも「おもしろければOK」みたいな感覚がありますけども、ここに載せた例は笑えない類ですね。
特にトラックバックとコメントがマジで頭どうかしてる。

いつもありがとうございます :)

2018/03/02 (Fri) 20:44
てつあん
こんにちは

はじめまして
テンプレートを使わせていただいている関係で、こちらをときどき覗かせてもらってます。
個人的にはヤフーブログユーザーさんとの交流もあるので、
この記事を読みながらにやにやしてしまいました。

現在のヤフーブログではコメントを書くためにはヤフーにログインしていないと出来なくて、
トラックバックもヤフーブログ同士でないと出来ないようになっているようです。
このあたりも、独自の文化?を形成する要因なのでしょうか。

ラーメンの世界では、
「二郎はラーメンではなくて、二郎という食べ物である」という名言がありますが、
ヤフーブログもブログではないのかもしれませんね。(^^)

2018/03/05 (Mon) 16:53
vanillaice (Akira)
Akira
To てつあんさん

こんにちは (o'ω')ノ

コメント時にログイン必須はサービス全般でそういう流れに傾いてますよね。
フリーで書き込めるFC2の方が寧ろ珍しくなっているようです。
yahooってコメント受付状態を選べませんでしたっけ。もうログイン強制になったんですかね。

トラックバックもどこもそんな感じですね。トラックバック自体を廃止したlivedoorのようなサービスもありますし。
トラックバックは有益どころかスパムの温床になりやすいのでそれ故廃れたという感じでしょうかね (´・ω・`)
リニューアルyahooもトラックバックの文字は見当たりませんね。
yahooは無い方が良いと思います。正しい利用の啓蒙が追いつかないと思うし ^^;

yahooは独特のノリがありますね。良くも悪くも。
元々のコミュニケーション力は高いのでリニューアルで活かせると良いですね。

個人的にyahooの「お気に入り」「お友達」の振り分けによる完全秘匿のシステムは勿体無い気がしています。
FC2ではパスワードでの管理しかできないのでちょっと弱い。
でもブログサービス運営からすれば鍵付きブログが一番目障りなんでしょうね。広告の開示量が減るから(笑)

2018/03/05 (Mon) 17:31
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/03/09 (Sat) 11:29
vanillaice (Akira)
Akira
To Yahoo!の件 内緒さん

こんばんは ('0')/

少しでも溜飲が下がれば幸いです(笑)
そういう特徴はやっぱりありますよね。同じように思っている方は他にもいらっしゃるとは思いますが雰囲気的にも言いにくいというか。
都合の悪いことを指摘すると煙たがられますしね ^^;
その点FC2ブロガーさんは良い意味でも悪い意味でも無関心という感じでしょうか(笑)

ご自分にしっくり来るサービスが見つかると良いですね :)

2019/03/10 (Sun) 01:15
kuneko123

初めましてm(_ _)m

yahooブログ難民です。
Akiraさんのテンプレートお借りしました。
ありがとうございます。

この記事を読んでyahooとは違うんだと
はじめて知りました。
外部のブロガーさんからは特殊に見られていたとは💦

多分、今までお付き合いさせて頂いた方々のブログがあれはダメこれはダメと言う意見の方が居なかっただけに気に止めていなかっただけなんですね。

参考になる内容が多く助かります。

最近は、スマホでの投稿ばかりで(yahoo)fc2での投稿は不慣れですが
徐々に慣れて行きたいと思っています。

2019/08/30 (Fri) 20:30
vanillaice (Akira)
Akira
To kuneko123さん

こんばんは。

こちらの記事はかなり強い口調で書いたもので、Yahoo!ブロガーさんにしてみれば印象の良いものではなかっただろうと思います。その上でご理解をありがとうございます。

FC2ブログは難しい印象があるようですが、上手く軌道に乗ると良いですね :)

2019/08/30 (Fri) 23:16

延々と自己紹介ですか?
紹介されてるコミュニケーションルールがかなりローカルか単なる流行です。
ヤフーブロガーのじゃありません。
口調の印象よりリテラシーの無さが気になりました。

2019/09/01 (Sun) 08:56
vanillaice (Akira)
Akira
To ?さん

こんにちは。

ご意見ありがとうございます (o'ω')ノ

2019/09/01 (Sun) 13:58

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

FC2ブログのあれこれ