オフィシャルブログで絵文字の乱用はどうかと思う

オフィシャルブログで絵文字の乱用はどうかと思う

webのあれこれ
2018/02/28 5
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

オフィシャル という意味は「公式ブロガー」とか「おすすめブロガー」とか「トップブロガー」の類ではなくて ブログサービス運営の公式ページ のことです。
まず誤解の無いようお伝えしておきます。

早い話がアメーバのさ。スタッフブログのことなんだけども(笑)

【ブログネタで投稿しよう】新しいネタを追加しました。|スタッフブログ

こんにちは!アメブロ運営のアンディです「ブログネタで投稿しよう」キャンペーンに新しいブログネタを追加しましたこのブログからこのキャンペーンに参加することができ…

正直アメブロに対して敵対感情は持っていません。「他ブログサービス」という意識しか無い。
特にアンチというわけでもないですし、一言で言えばどうでも良い(すみません)

どこのページをサンプルにしても良いんだけども、スマートフォンからの閲覧をおすすめします。
最近アメブロはスマホ版で画像の遅延読み込みを導入してますよね。それ自体は良いことだと思います。
表示される際にはフェイドインのようなエフェクトは無く、パっと出てきますね。

それがすげーウゼーんだって。

もうスクロールする度にベロベロベロベロ、まるで明滅しているような感じ。
これは遅延してるからだとかエフェクトが無いからだとかそういう問題じゃなくて
おまえ絵文字使いすぎなんだよ。
「おまえ」とか書いちゃったわ。つい。ごめんなさい手が勝手に。
絵文字も画像ですから遅延の対象です。多用というか乱用してるのでパッパベロベロ暑苦しいねん。マジで。

一文書いちゃ〜絵文字、一文書いちゃ〜絵文字。
うっざ
こういう文章書くならlazyload辞めた方が良いよ。気が散るしイライラするから。

私の個人感ですが、公式ページで以下のような文章は本当に嫌なんですね。

  • !の多用・連打 (例「お待たせしました!!!新しい機能が追加されました!!!」)
  • 絵文字だらけ

落ち着け、と。浮ついた文章書くな、と。

でもっていちいち絵文字にalt付けんなて。
…再開したブログ[おねがい][乙女のときめき]…出演して話題に[びっくり]…レシピを紹介しています[ナイフとフォーク]
…… いや空欄で良いだろそこは (ヽ´ω`)

あとこれは関係ないですが、私アレがダメですね。ピグ とやら。
可愛い… ですかね。わからん ( ̄∀ ̄;)
ピグ自体も好みではないですし、何よりも「ピグピグ」言ってる人が無理。つか、アバターね。アバター。

そういう意味では画像の遅延読み込みも良し悪しですかね。
いやまともな文章書いてりゃそんなことにはなりませんが。
とまぁ、それだけの記事です。

 5

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/02/28 (Wed) 23:56
ぬこぬこ

そういえば🙏
🐛
↑の様な絵文字って世界中で使われてますが、これ使っても今後、恒久的に問題ないですかね?
世界標準になりつつあるので大丈夫ですよね?おそらく

2018/03/03 (Sat) 11:16
vanillaice (Akira)
Akira
To ぬこぬこさん

問題ありありじゃないですかね (´・ω・`)
絵文字はUnicode Inc.(Unicode Consortium ユニコードコンソーシアム)という団体が標準化を進めていますが追いついていません。
ユニコードはグリフ(形状)に依存しますので難しいですよね。
何が問題って、「意図しないものが表示される可能性がある」ところです。
iPhoneから送ったA絵文字がAndroidに届いた時にB絵文字に勝手に変わってる、といったことが起こります。
最近だとAppleなんかは人種問題にまで発展してたりします(皮膚の色の件)ので、絵文字って結構使い方難しいと思いますよ (´・ω・`)
意図しないものが出てしまうとか根本的にダメだと思う(笑)

ブログサービスは大抵の場合エディターから絵文字を利用できますが、そういった事情があるのでユニコードではなく「画像」として表示しています。
FC2ブログもそうですよ。サーバーサイドで画像に変換を行なっています。それが一番確実だからです。

2018/03/03 (Sat) 17:13
ぬこぬこ
To Akiraさん

なるほどです。
いろいろと問題あるんですね…
使わないようにしないと…

2018/03/03 (Sat) 17:34
vanillaice (Akira)
Akira
To ぬこぬこさん

スマホなどの機種依存文字を使わないことです (´・ω・`)
絵文字はエディターから入れる、それ以外の絵文字はアップロードして利用する、というのが望ましいと思います。
といっても小さいながら画像なわけですから通信リクスエストが行われますのでやはり多用は避けたほうが賢明じゃないかしら。

------
ちょっと別件でGoogle Feed APIのお問い合わせがあったので思い出しましたが、ぬこぬこさんテンプレートのアップデートを長くされてないですよね。
現状確認できません(URLの記載がないため)のでわかりませんが。
API含まれたままだと思いますので削除してくださいね。よろしくお願いします。

2018/03/03 (Sat) 17:39

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

webのあれこれ