Southerlyテンプレートのメンテナンスを行いました

Southerlyテンプレートのメンテナンスを行いました

テンプレ不具合・修正など
2018/02/19
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

やるにはやったんですけど (´・ω・`)
全くもって満足できる内容にはなっていません。すみません。
レイアウトの再調整やhtml構造の見直し程度に留め、画像遅延読み込みの導入などは行っておりません。

Southerly - FC2ブログテンプレート - テンプレート

Southerlyテンプレートはレスポンシブウェブデザインです。 パソコン・タブレット・スマートフォン等全デバイス間共通でお使いいただけます。 スマートフォン版を非表示にしてご利用ください。 設定ページ 最終更新 2018.2.19 大規模なメンテナンスを行いました。 主な変更点は以下の通りです。 jQueryのバージョンを3.3.1にUPしました Font Awesomeのバージョンを5にUPしました(C...

メンテナンス要件は上記専用ページでご確認ください。
今回のメンテナンスの目的のひとつである「画像遅延読み込み導入」を断念した理由については以下の記事をご参照ください。

メンテナンス作業を一旦中断します - 割と重要なお知らせ

要約タイプテンプレートのメンテナンスを進めている最中ですが、一旦中断しようと思います。 うーん。Chromeの挙動が変 (´・ω・`) メンテナンスの主な目的は floatレイアウトをflexに変更 画像の遅延読み込み導入 なのですが、ちょっと気になる点がいくつか…...

lazyloadの続記事を書く前につれづれ - FC2ブログのあれこれ

なんかタイトルの日本語変じゃないか。大丈夫なのか (´・ω・`) 「画像はいくつも掲載するとクッソ重たいから遅延読み込みを推奨するお!」 とかなんとか今やってるんですけども、いろんなつまづきアンドぼやきなんぞ聞いてください(すみません)...

お伝えすべき点はスピードスコアですね。
78% Cランク
ということで、非常にお恥ずかしい限りで申し訳ございません。
スコア低下の原因は「対策すべき点が為されていない」ことにあります。
Southelyについては各ブラウザの状況を確認しながら再度メンテナンスをすることになると思います。

私自身納得できる内容ではありませんが、見出しレベルの改定やスマートフォンで2列グリッドを保つようにするなど、ページスピード関連以外のところで手を加えていますので、旧仕様と照らし合わせながら再DLをご検討ください。
よろしくお願いします。

* ご質問などありましたらSoutherly専用記事のコメント欄へお願いします。

テンプレ不具合・修正など