ページの純粋な表示速度とスピードスコア判定結果は全く同じわけではない

webのあれこれ
2018/02/17 0
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Education 高速化

GoogleのスピードテストやGTmetrixのテスト結果を見て一喜一憂みたいな (´・ω・`)
みなさんがそういった「テスト」をする時、何に着眼しているのか と問う記事。

たぶんほとんどが「何秒かかったか」だと思います。
スピードスコアのテストというのは 純粋に何秒かかったかということよりも ページ速度を落とす原因に対策が取られているか を教えてもらうためのものですよ。
「何秒かかったか」とはまた違います。

自分の知りたいこととそれに対するツール選びが間違っている方というのが多いように感じます。
スピードスコア測定系列サービスを利用するのは
出来うる対策があるのか、あるとしたらどうしたら良いのか
つまり自身がすべき作業を知るために用いるのであって、自分のページ表示秒数を知るためではありません。
それが証拠にGoogleでテストしても秒数教えてくれませんよね (´・ω・`)
表示秒数を教えてくれるのは
PageSpeed Insights
ではなく
Test Your Mobile Website Speed and Performance(Test my site)
の方です。
もうパソコンの方は重要視されませんのでモバイル専用。

何故スピード系ツールがGoogleに2つ存在するかというと 目的も調べる対象も違うから です。

PageSpeed Insights
html構造を見て、ページの表示に何か影響がありそうなものを指摘する。
指摘する対象が多ければスコアが減点される。

Test my site
回線速度などを考慮し、ページの表示が何秒かかるのかを測定する。

用途を考えたらみなさんの多くは後者だよ? (´・ω・`)
前者の方を使う場合は 対策を取る というのがメインです。
自分のブログが何秒で表示されるか知りたいだけならばあまり使う意味が無いんです。

もちろん対策が取られていれば比例してスピードも上がるはず(理論値)ですから無関係ではないのですが、Insights〜の方を利用して「わぁおっそ 」 とかやってる方が居るのだけれども。
FC2ではやりたくともできない対策なんかもあります(gzip圧縮やキャッシュ期限の設定などサーバーへのアクセス権限が求められる類のもの)ので、それ以外で出来ることをやろうという意識が無いのなら測定しても仕方がない (´・ω・`)

Insights〜 を使うのならば「提案」をちゃんと開いて確認しないと。
そしてその指摘の中から「出来ること」「出来ないこと」をちゃんと選別しないと。
そのために使うツールなのですから。
そして確認をしたならば スコアを落としている原因の所在が明らかになります ので、自分のキャパとも照らし合わせれば無くせるものなのか否かも判断できます。たぶん(笑)

多くの方は自分でなにかしらの対策は取らず、スコアを見て無駄に憂うだけ、みたいな。
極端なことを言えば スコアが低いのに結構速いページ とかもありますよ。
画像が全く無いだとか、サイドメニューに何も無いだとか。
といっても大抵の場合スコアを落とす原因はその画像やらサイドメニュー内容やらにあるわけですから、スコアも上がるっちゃ上がりますけれど(笑)
だって減点対象が無くなるのだから。

どうもね、目的と選ぶツールが噛み合ってない方が多いよね (´・ω・`)
ページの速い・遅いはこれ使ったらよろしいやん ↓

ページ表示スピードを教えてくれるブックマークレットの紹介 - カスタマイズ

まず最初に、私が製作したものではないです (´・ω・`) 先日から既存テンプレートのメンテナンスを行なっており、同時にページスピードの掲載をすることにしました。 その際に利用しているのは GTmetrix です。 Googleにも PageSpeed Insights というツールがあるにはあるんですが、データ取得時に新しい条件が加わり、簡単に言うと「人気のあるページしか実際のスコアは表示できません」という仕様になっています。 な...

絵文字数回使っただけでもスコアは減点されます。
ページ表示秒数がいくら速くとも、対策すべき点が残っているのならばスコアは下がります。
でもそういう対策(スプライト作成とか)ってみなさんしないでしょう (´・ω・`)
なら上記ページのツールでじゅうぶん。

で、私の言う「要約の方が全文より表示が速い」という根拠ですが、要約のトップページはほぼ全て製作者に委ねられているから です。
つまり私の方で出来得る限りの対策が可能、ということです。
全文の場合のトップページはユーザーの記事内容に完全依存ですから製作者は関与できません。
ただその対策を行なっても、みなさんが追加する「ランキング関連html, CSS, JS」「サイドメニューに設置されているプラグインのhtml, CSS, JS」などはどうにもできません。
Insightsなどを利用したのであれば減点対象を把握してください。
仮にメインスコア(各テンプレートの専用記事に掲載しています)と大きくかけ離れているならば、何故かけ離れたのか を確認してください。

ガンバ (´・ω・`)

 0

There are no comments yet.

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

webのあれこれ