【SSL】リンクをクリックすると「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示される原因

【SSL】リンクをクリックすると「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示される原因

webのあれこれ
2018/01/26 0
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Instruction AOSSL SSL SEO トラブル対処

これ前にも一度書いたんですけどね (´・ω・`)

ちょうど良いサンプルがあるんです(笑)
すみませんがお貸しください ^^;

FC2ブログ 公式ちゃんねる

FC2ブログの使い方やおすすめブログのご紹介など、FC2ブログのスタッフによる公式ブログです🐤月間500億越えのPV数を誇るFC2サービスを使いこなして、ブログで情報発信していこう!

FC2ブログスタッフが運営するところの「公式ちゃんねる」のトップページです。
右のサイドメニュー部に 公式ブロガー と銘打ってズラリと画像ハイパーリンクが並んでいます。
押してみると こんな風に警告が。この原因は
httpsスキームのサイトからhttpスキームのサイトに対し相対ネットワークパス参照(スキーム省略)を行っているから
です。

ここに書いた ↓

「FC2公式ちゃんねる」のSSLに関する説明が間違っている件 - FC2ブログのあれこれ

FC2ブログさんどうしちゃったんですか (´・ω・`) SSLを易しく解説する試みは評価に値しますが、内容がなんか… ( ̄∀ ̄;)...

URL内のスキームを省略する指定ですが、その仕組は 滞在ページと同じ通信プロゥトコルでアクセスを試みる んですね。
公式ちゃんねるはSSL化済みですから https のスキームを持つサイトです。
一方被リンクとなる公式ブロガーさんのほとんどがまだSSL化を行っていません。つまり http のスキームのまま運営されてます。
httpsの公式ちゃんねるがhttpのブロガーさんにhttpsで通信を試みてるわけですから、それ繋がらんわな。

で、公式ちゃんねる運営スタッフはこう誤認している。
「//」とは、「http://」と「https://」どちらのページにも対応するよ!というソースです
あ、この部分修正入っとるな(笑)
前はもっとすっとんきょうな表現をしていたはず。〝万能指定です〟みたいな感じの(笑)
今は但し書きがしてありますね。
リンク先のページがSSL化していない場合は、警告が表示される可能性があります。
ってな感じで。
いずれにしても、そんなわけねーって (´・ω・`)
スキームを省略しただけでhttps通信が行えるのならば誰もお金だして証明書なんか買わんでしょ。

というわけで、SSLサイトから非SSLサイトへのスキーム省略 が原因です。
但し書きは追加したがリンクの修正はしていないところを見ると、ちゃんと理解していないもよう。
ギリ譲歩して「今後SSL一斉移行を予定しているから今は対策しない」とか。
それならまぁ… 納得できなくもなくもなくもなくはない。

公式ブロガーさんはある意味FC2ブログの「看板」なんだからちゃんとしてあげてよぅ (´・ェ・`)
そしてSSL専門スタッフを雇おうよぅ (´・ェ・`)

 0

There are no comments yet.

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

webのあれこれ