【SSL】リンクをクリックすると「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示される原因

これ前にも一度書いたんですけどね (´・ω・`)

ちょうど良いサンプルがあるんです(笑)
すみませんがお貸しください ^^;

FC2ブログ 公式ちゃんねる

FC2ブログ 公式ちゃんねる

【公式】FC2ブログスタッフによる初心者向け基礎知識や、上級者向けカスタマイズ方法を詳しく解説しているお助けブログです。その他、スタッフおすすめのFC2ブログのご紹介もあります。

FC2ブログスタッフが運営するところの「公式ちゃんねる」のトップページです。
右のサイドメニュー部に 公式ブロガー と銘打ってズラリと画像ハイパーリンクが並んでいます。
押してみると こんな風に警告が。この原因は
httpsスキームのサイトからhttpスキームのサイトに対し相対ネットワークパス参照(スキーム省略)を行っているから
です。

ここに書いた ↓

「FC2公式ちゃんねる」のSSLに関する説明が間違っている件

「FC2公式ちゃんねる」のSSLに関する説明が間違っている件

FC2ブログさんどうしちゃったんですか (´・ω・`) SSLを易しく解説する試みは評価に値しますが、内容がなんか… ( ̄∀ ̄;)...

URL内のスキームを省略する指定ですが、その仕組は 滞在ページと同じ通信プロゥトコルでアクセスを試みる んですね。
公式ちゃんねるはSSL化済みですから https のスキームを持つサイトです。
一方被リンクとなる公式ブロガーさんのほとんどがまだSSL化を行っていません。つまり http のスキームのまま運営されてます。
httpsの公式ちゃんねるがhttpのブロガーさんにhttpsで通信を試みてるわけですから、それ繋がらんわな。

で、公式ちゃんねる運営スタッフはこう誤認している。
「//」とは、「http://」と「https://」どちらのページにも対応するよ!というソースです
あ、この部分修正入っとるな(笑)
前はもっとすっとんきょうな表現をしていたはず。〝万能指定です〟みたいな感じの(笑)
今は但し書きがしてありますね。
リンク先のページがSSL化していない場合は、警告が表示される可能性があります。
ってな感じで。
いずれにしても、そんなわけねーって (´・ω・`)
スキームを省略しただけでhttps通信が行えるのならば誰もお金だして証明書なんか買わんでしょ。

というわけで、SSLサイトから非SSLサイトへのスキーム省略 が原因です。
但し書きは追加したがリンクの修正はしていないところを見ると、ちゃんと理解していないもよう。
ギリ譲歩して「今後SSL一斉移行を予定しているから今は対策しない」とか。
それならまぁ… 納得できなくもなくもなくもなくはない。

公式ブロガーさんはある意味FC2ブログの「看板」なんだからちゃんとしてあげてよぅ (´・ェ・`)
そしてSSL専門スタッフを雇おうよぅ (´・ェ・`)

コメントに関する注意事項
  • テンプレートに関するご質問は各テンプレート専用記事でのみ受付致します。また、よくある質問をまとめているページも事前にご参照ください。
  • 専門的なご質問の場合、記事内容と明らかに関連の無い内容はお控えください(雑談の場合はその限りではありません)
  • 第三者が不快と感じる内容や論調でのコメントはお控えください(性的,高圧的,暴力的など)