モバイルフレンドリーの目的はテストに合格することではない

webのあれこれ
2018/01/18 12
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Education Responsive SEO MobileFriendly

モバイルフレンドリー という昨今では大変重要な概念があります。
みなさんよくご存知の通り、スマートフォンで正しく、問題なく閲覧できるかどうか という意味ですね。

モバイルフレンドリーテストツール

上記のようなテストページもあるわけなんですが、
テストに合格することはフレンドリー化の手段であって目的ではない
というお話し。啓蒙ですね (´・ω・`)

レスポンシブデザインでもなくスマートフォン専用版でもなく、PC版をスマートフォンで表示 しても合格することがあります。
ビューポート設定が100%(つまり全体画面が縮小されてスマホのビューポートに収まっている)であり、中に含まれる画像や動画などの要素がたまたま画面から超過してない場合です。

でもそれってホントにモバイルフレンドリーですか???

日本はねぇ、福祉関係に多いんですよね。なんでか知らないが。
ハンデをお持ちの方がそれで本当に読みやすいと思いますか?
小さな小さなその字は拡大することなく読むことができますか?
その狭い狭いサイドバーの中にある小さな小さなリンク、一度ですんなり押せますか?

SEOだなんだってやってると、目的達成のための手段それ自体が目的化する方が多いんですね。
私は自分の子どもたちに「無駄にノートをとるな」って言ってるんです。
何故なら ノートにまとめることが目的になって本当の意味での「勉強」にならないから です。

みなさんの周りにもメモを取ることばかり熱心な癖に実務で全く使えない新人とか居ませんか (´・ω・`)

モバイルフレンドリーの目的は 読みやすいこと です。
Googleのテストに合格することではありません。
Googleの自動ツールというのは完璧ではないんです。
だって人間じゃないんだもの by みつを

一体何のためにモバイル対策しているのか、という原点をよく考えれば自ずと結論は出る。
スマホでPC版を表示できるのはある意味レスポンシブだけの特権です。
レスポンシブテンプレートでない方はスマートフォン版を必ず設定すべし!!!

 12

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/18 (Thu) 17:25
vanillaice (Akira)
Akira
To 管理画面のお知らせの件 内緒さん

ありがとうございます :)

> ブラウザーでプラグインを使用していると、まれにブログの管理画面が正常に動作しない〜

ホントですね。私も今気づきました(笑)
この「プラグイン」はFC2のプラグインのことではありません。
一般的に言う「ブラウザの拡張機能(アドオン, アドイン)」のことです。
FC2は一般名称と機能名称が被ることが良くありますので混乱するかもしれないですね (´・ω・`)

---------
> スマートフォン版を非表示にしてお使いくださいとあったので〜戻した方が良いのでしょうか!?

いえ。レスポンシブデザインなのですからスマートフォン版は非表示にするのが正しい設定です。
この記事の主旨は
・レスポンシブデザイン「ではない」
にも関わらずスマートフォン版を設定していない方へ向けてです。
レスポンシブデザインを採用する目的は「スマートフォン版を使わない」ことにありますので、スマートフォン版を設定するのならばレスポンシブの意味は無いですし、逆を言えばスマートフォン版を設定しないならば固定幅を選ぶべきではない、ということです。
わかりますかね ^^;

ともかく内緒さんは現在正しい設定をされていますので、この記事の該当者ではありません。
そのまま安心してお使いください。
よろしくお願いします。

2018/01/18 (Thu) 19:28
あっちゃん
早速活用!大活躍でした!

akiraさん、すっかりごぶさたしてしまいました。
昨年はお世話になりました。いろんなHOTな情報、分かるところは少ないけれど^^;
それなりの知識の向上を期待して!!今年もよろしくお願いします。

たまっていた写真をインスタにしかあげてなくて、早速バッチリサイズを使わせいただきました。すごーい!!
サクサク?ではないかもしれないけれど、以前の方法より断然早くていい!
活用したいと思います。ありがとうございました。╰(*´︶`*)╯

2018/01/18 (Thu) 19:30
vanillaice (Akira)
Akira
To あっちゃんさん

あっちゃんさん、ご無沙汰しておりますー :)

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
画像の容量を削減する・しないでは表示負荷が全然違いますよね。
多少でもお役に立てたのであれば幸いです :)

2018/01/18 (Thu) 19:46
Akira
ぼっちんさん宛て(気づいてお願い)

今ぼっちんさんのブログにお邪魔したら同日に一部同じ内容の記事をUPされていたので爆笑してしまいました((((笑)
シンクロですね。シンクロ(笑)

-----
Googleの引用が参考になりました。
「モバイルフレンドリーテスト に合格していてもそれはモバイルフレンドリーとは評価されません。」
これってモバイルフレンドリーテストが全然完璧とは程遠いと自ら言ってるようなもんですよね。
ちょっとこれもウケた(笑)

2018/01/19 (Fri) 21:54
ぼっちん
爆笑

Akiraちゃん、こんばんは~♪

(〃^▽^〃)oあはははっ♪
つい先ほどAkiraちゃんが弊ブログの最新記事を読んでくださった痕跡(笑)があったから、覗きに来てみたら(爆)
も~ なんで同じニュアンスの記事書いてるやら、びっくりびっくり (^_^; アハハ…
まさにシンクロしちゃってましたねぇ、こんなこともあるんだぁ(笑)

Googleの引用が参考になりました。
でしょでしょ、以前からこの記事の存在を知ってましたから、私も「これは引用できる( ̄ー ̄)ニヤリッ」なんて心強くいたんですけどね (^。^;)ホッ

あっ いまふっと思い浮かんだんですけど、もしかしてターゲットは同じ人? (≧ω≦。)プププ
最近毎日弊ブログを熱心に覗いてくださってるんですけどね (^^ゞポリポリ
熱心さはとても素晴らしいんですけど、その方がこれからも徒労を続けるのを見ていられなくて (^^;; アセアセ
「なんとか、理解してぇぇ」って思いでつい途中挿入しちゃったんですけどね(爆)

2018/01/19 (Fri) 22:39
Akira
To ぼっちんさん

気づいてくださってありがとうございます(笑)

ターゲットというか最近すごくよく見かけるんですよね。
誰かが間違った情報を与えているのかと疑うほど (´・ω・`)
「FC2ブログではスマートフォン版を任意非表示にできるよ!みんなやろうよ!」みたいなやつ。
だから検索してみましたけれど、それっぽいものは探し出せず。
これまでだと「スマートフォン版を非表示にする」という意識自体が無い方のほうが圧倒的に多かったのに、スマホで固定幅PC版そのまま表示がなんだか増えてるのは何故なのだ。不思議すぎる ( ̄∀ ̄;)
たまたま最近遭遇率が高かっただけなのかなぁ。謎い ( ̄∀ ̄;)
MFI情報の誤認識の可能性もありますよね。や、知らんけど(笑)

レスポンシブをレスポンシブと知らず利用している人はスマホ版を表示したまま。
スマホ版非表示にしている人はPC版が固定幅のまま。
一体どうなっとるんや、と(笑)

2018/01/19 (Fri) 23:41
ぼっちん
昨夜の続きです(笑)

Akiraちゃん、おはようございます ^^

誰かが間違った情報を与えているのかと疑うほど (´・ω・`)
「FC2ブログではスマートフォン版を任意非表示にできるよ!みんなやろうよ!」みたいなやつ。

いやぁ、実はそんなニュアンスの記事があるんです、間接的にそう匂わせるような記事が。
きっとそういう記事を曲解してしまっている人も多いかもしれません (^^;; アセアセ
まぁ、それにはHTMLやCSSをそこそこ理解してないと「挑戦してみよう」と言う気は起きないでしょうけど(笑)
その記事の件は「鍵コメ」にて後述させて戴きますね (^_^; アハハ…

たまたま最近遭遇率が高かっただけなのかなぁ。謎い ( ̄∀ ̄;)
MFI情報の誤認識の可能性もありますよね。や、知らんけど(笑)

Akiraちゃんのその危惧は当たってるかもです (^_^; アハハ…
誤認識じゃなくて「誤解釈」って言うべきかもしれないです(爆)
マジで由々しき問題って感じがしてますよ~ ですから私もちょっと力込めて書いてる部分はあるんですけどね、FC2管理さんをあえて悪者扱いにしちゃって(爆)

ほんとに「ナントカシナクチャ~!!」って感じですねぇ (^^;; アセアセ


2018/01/20 (Sat) 08:52
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/20 (Sat) 08:58
Akira
To ぼっちんさん

あー。なるほど。
たぶん記事主さんはそういうつもりで書いてないですよね。
受け取る側が…。

なんちゅーかさ。日本人ってのはやっぱり演繹法で物を考える人が多いように思いますよね。
演繹法の間違った使い方というんでしょうかね。

演繹
レスポンシブは良い

こんな事例がある

こんな事例もある

やっぱりレスポンシブって良いんだ!

帰納
こんな事例がある

こんな事例もある

レスポンシブデザインが良いらしい

演繹法で考える人はまず自分の中で結論を出しちゃうんですよね。
そしてその結論に結びつく事例を求めるというか (´・ω・`)
自分に都合の悪い情報は排除して都合の良いものだけを選び取ってしまうというか。
この場合は「1000px超え固定幅をスマホで表示したって良い」が結論で、その理論説明として「モバイルフレンドリーテストに合格するから」
みたいな (´・ω・`)
や。それは違うやん?(笑)

まぁそれでもそのスマホで固定幅表示から「やっぱりダメだ見づれぇ…。」からの〜「レスポンシブにしないと無理だ。」に着地すれば帰納法にシフトするようなもんなのでそれでも良いかもしれないが(笑)

2018/01/20 (Sat) 14:27
ぼっちん
そうそう(笑)

やっぱり「曲解」の部分が自分の都合の良い方向に輪を広げて行っちゃって、そういうググり方をしちゃうから「ほら、やっぱり己が正しいやん」って答えを突き詰めて、それを元にカスタマイズしちゃう (^_^; アハハ…
で、結局はtestやると、確かに合格点は出ちゃう(笑)んだけど、スマホ画面幅だと「サイドバーが何処か行方不明になって結局表示するスペースがなくなって記事欄のみ画面になんとか収まる (≧ω≦。)プププ

ここで気がついてくれれば良いんだけど「もっと頑張ってみよう」だと、もう本来の姿が見えなくなってしまうし、回復不能になってしまう(爆)
最初からスパッと快くレスポンシブテンプレートを受け入れたら、そのムダな苦労から心も時間も解放されるのにって思う次第です(笑)

以上、終話にしましょう(笑)

2018/01/20 (Sat) 14:58
vanillaice (Akira)
Akira
To ぼっちんさん

> 以上、終話にしましょう〜

了解です (●'0'●)/
いつもありとうございます :)

2018/01/20 (Sat) 15:06

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

webのあれこれ