ページの読み込みが異常に遅い時はテキスト広告を疑いましょう【arataアド】

webのあれこれ
2017/12/19 2
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Tips トラブル対処

FC2ブログの無料アカウントでは記事下に テキスト広告 が表示されているのがデフォルトの状態です。
sample

で、この広告を「アカマイ」と表現する方がいらっしゃるんですが、アカマイ社は何の関連も無いですよ。
アカマイというのは CDN の提供会社です。広告配信会社ではありません。
無料会員の場合、テキスト広告を表示させる代わりにアカマイ社のCDNを特別に使わせてあげますよ、というところから何故か 広告=アカマイ みたいな誤解が。
CDNというのはサーバー分散による表示の速度改善です。そのサーバー提供がアカマイということです。
広告は arata という名の会社組織がFC2社と提携のもとで表示を行なっています。

この arata広告 のembed JSがめちゃくちゃ遅い(怒)

Google Chromeなんかは既に「JSのdocuement.writeでのhtml埋め込みは辞めなよ。回線が遅い場合はブロックするかんね。」という注意勧告を行なっています。
arataはこれに該当します。その上表示するための埋め込みAPIがマジでクソ。

もう随分前からですが、一向に直る気配もありませんしFC2が対処する気もないようだ。
テキスト広告はユーザーが任意で非表示にできます ので、この際設定を変更されてはいかがでしょうか。
表示させることでCDNが利用できるわけですから、差し引きゼロということで私もこれまでは非表示を強く推奨することはありませんでしたが、現状を鑑みるとCDNを使えるメリットよりもゴミAPIのデメリットの方がはるかに大きい。

画像高速表示の設定
↑ コチラから設定できます。
その代わりCDNは使えなくなりますよ。
自己責任でお決めください。勧めておいてなんだけど(笑)

 2

There are no comments yet.
hige
広告が

 そんなこともあるのですか。
 ちょっと意味合いは違うのですが、
 ブログでなくても広告がサイトの表示をめっちゃ遅くしてます。
 私は以前
 Webサイト・日本気象協会tenki.jpとかに繋がらない
 https://blgid1974.blog.fc2.com/blog-entry-1013.html
 んな経験をしてます。
 私のメインのブラウザはFirefoxなんですが、**blockとかいうアドオンを入れると、広告をブロックして、殆どのサイトがこんなに素早く表示されるのかとビックリしました。
 で、このアドオンを入れてるとFC2ブログの管理画面でサイドメニューが表示されない不具合が発生したりとか。
 報道のサイトで、突然動画が出てきて、読んでるテキストの記事が上下にがくがく動いたり、ページの最上段の処理が悪いのか、読んでる記事が急にスクロールしたりとか。
 でも、Akira氏が取り上げられてることはまずいですよね。
 広告を作っている業者がやばいと思います。そのCMが特定できないので困る。
 ただ、わかっても素人には対処しようがないですが。
 スマホで見た時のふわふわ広告は、なんとかしてくれ!!
 
 

2017/12/20 (Wed) 00:27
Akira
To higeさん

アフィリエイターさんには申し訳ないんだけれど、adなんとかは必須です(笑)
インターステイシャル広告(画面全体にガバっと被さってくるアレ)の取締をGoogleが始めたので、フローティングもやってくれないだろうか (´・ω・`)
画面の何px以上上から動かしてはいけない、みたいな細かいやつ(笑)
FC2のフローティングはちょっとづつごまかしながら(?)移動距離を増やしてるんですよね。
少しづつやれば気づかないだろう、みたいな。
セコいなー ( ̄∀ ̄;)

2017/12/20 (Wed) 10:26

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

webのあれこれ