【重要】テンプレートについての予告です

割と重要なお知らせ
2017/12/04 6
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Information

リリース済テンプレートについて、順次メンテナンスを行う予定です。
主な内容や目的は以下の内容です。

  • jQueryのバージョンを現時点での最新に変更します
  • カラム構成に於いてfloatレイアウトを廃し、flexレイアウトに統一します
  • リセットCSSを見直し、最小限の内容に変更します
  • トップページでの追記展開型を廃し、追記以降は個別記事へのページ遷移に統一します(全文表示タイプのみに関連)

以降の章で特筆すべき項目を説明しようと思います。

jQueryのバージョンを最新版に変更します

2017年12月現在でのjQuery最新バージョンは 3 です。
リリース時期が比較的早いテンプレートについてはバージョンが2です。

メリット

  • バージョン1・2よりも高速処理
  • バグの修正

デメリット

  • 削除された関数がある (カスタマイズでjQueryプラグインなどを追加している場合、メソッドの書き直しが必要になることがあります)
  • レガシーブラウザは対応外 (特に古いIEなどは完全に切り捨てることになります)

floatでのカラム構成を廃止

メリット

  • カラムの入れ替えが容易になります

デメリット

  • テンプレート内独自クラスで記事内容のfloatを行っている方はCSS内容の移植が必要です

トップページでの追記展開型を廃止

こちらは 全文表示タイプテンプレート のみに関連しています。

トップページ滞在時でも追記をその場で展開できるタイプのテンプレートをいくつかリリースしています。
追記展開については今後はやはり厳しいのではないか、という私の判断です。
メインコンテンツが「隠れている」というのは、モバイル(スマホなど)のUXとしてGoogleからある程度許容されてはいますが、パソコンでは現時点でも隠しコンテンツに近い判定を受けているんですね。
とはいえGoogle botの進化も目覚ましいものがあり、現在ではかなり正確にJS内容も読み取りますので、それが単に隠されているのかUXのためなのかは見抜けるようになっているのですが。
そしてこれからは MFI の実施が既に予定されている通り、今後はパソコンではなくモバイルでのコンテンツ・使い勝手・見た目が最優先 となり、パソコン版の方はクロールがほとんど行わなくなります。
ですから「隠しコンテンツ云々」が一番の理由ではありません。

一番の理由は 個別記事への移動を妨げないこと
それと並んで スクロール量及び表示速度のコントロール です。

トップページで記事全文が読める方が閲覧者にとって親切、と考える方も少なくありませんが、インデックス(検索結果に載ること)やサイトの評価というのは 個別記事の内容及びアクセスが主な判定基準です。
ですから記事を読んでもらうのは「個別記事(パーマリンク)」である、というのを意識して、追記があるならばそれはページ遷移を行なって専用ページで読んでもらう、と。
それが最も良い形だと考えます。

「本文」と「追記」を分けずに全内容を「本文」に書いてしまう方も多いとは思うのですが。
先に記したようにいろんなことを踏まえた上で「追記」を利用しているにも関わらず、強制的に追記がトップでも表示できてしまうというのはやはりいかがなものか(笑)
また、トップ全文表示タイプはただでさえページ表示が重たくなりがちです。
そういった意味で「追記」を利用している方にとっても展開型は望ましくないのではないかと。

Googleは ページ表示速度もランキングの指標にする という発言をしています。
FC2ブログでは個人の努力でサーバー単位の高速化もできませんしAMP版の提供もありませんので、それらが可能なサービスと速度で肩を並べるのはほぼ無理筋です。
なので「とても速い」は叶わずとも「とても遅い」は避けたい、という感じですかね。
これからはデザインだけでなく表示速度のことも念頭に置いて製作しなければいけないなぁ、と感じています。

まとめ

というわけで、少しづつ時間を捻出しながら修正を行なっていきます。
現在ですとSSL化に向けて準備をされている方もいらっしゃるかと思いますのでタイミング的にアレでソレなのですが、大きなカスタマイズはテンプレートメンテンナンス後にして頂くか、カスタマイズ内容をすぐに再現できるような内容管理 をお願いします。
特に全文タイプですね。優先的にやっていきます。
メンテンナンス後は見た目が変わることはほとんどありませんが、html, CSS, JS内容が大きく変わる ことを予告させてくださいね。
みなさまにはお手数おかけします。よろしくお願いします。

 6

There are no comments yet.
hige
やめて!

 というのはウソです。
 いよいよflex(flexbox)に移行なんですね。
 新バージョンというか、新しい技術に更新されていくのに否応はないのですが、この世界は中途半端?に改造を知っていて、大幅改造してしまったユーザーはそれなりの負担が強いられる。
 勿論、販売された車は無料提供されてるので、乗り継げばいいのです。ただ、自分で沢山オプションを作成してるとなると大変かも。
 と、正しい方針のAkira氏に愚痴ってみる。

 そうか、こんな形のテンプレを作って! と要望を出すのも一案かも と思って見たり。

 更なるブラッシュアップ 期待しています。

 このことに関係ないですがこんな記事をみつけました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/112801222/

  

2017/12/04 (Mon) 18:19
Akira
To higeさん

higeさん、こんばんは (o'ω')ノ

webの技術は日進月歩なのでなるべく遅れを取らないように頑張らないと ^^;

日本のセキュリティは世界的に見てもかなり低レベルというか、セキュリティレベル最低国の中に必ず日本が含まれますね。
なので別段驚きもありません(笑)
まぁ要するに意識が低いというか平和ボケというか。
官庁なんかはアレですよね。老害がそういうのを妨げてたりするんじゃないですかね (´・ω・`)

2017/12/05 (Tue) 02:48
ぼっちん
あの~

「Valparaiso大規模メンテナンスのお知らせ」の記事のコメント欄が非表示になってますから、こちらでちょっと (^^ゞポリポリ
記事冒頭が「GirlOnWireテンプレート」のままになってますよ~ (^^;; アセ
コピペには気をつけましょう(笑)
以上、お節介でした (^_^; アハハ…


2017/12/08 (Fri) 09:53
Akira
To ぼっちんさん

直しました(笑)
またしても全然気づかなかった ( ̄∀ ̄;)
いつもありがとうございます!

2017/12/08 (Fri) 22:29
さっちぃ
GirlOnWireのメンテ後の見出し

こんばんは。
GirlOnWireのメンテをされたということなので再ダウンロードしてみたところ、HTMLの見出しのタグが妙な箇所に分断されていますが、これはメンテの結果なんでしょうか?

何処にコメントをして良いのか分からず、此処にコメントしました。

2017/12/09 (Sat) 16:06
Akira
To さっちぃさん

こんばんは。
GirlOnWire専用記事でお願いします。

https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

2017/12/09 (Sat) 17:47

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

割と重要なお知らせ