FC2ブログ【限定記事の場合のみ出力する変数】が追加されました

うぅーん…。期待してたのと違う (´・ω・`)

期待していたのは
一般閲覧者トップページで その記事が限定であるとすぐわかるようになる機能。
今回の新規実装の実際は
閲覧権限を持っている者トップページ・個別記事を問わず 今見ている(見ようとしている)記事が限定なのか一般公開なのかをわかりやすくする
といったものですね (´・ω・`)

その前に私の勝手な期待に答えていただく必要などどこにもないのですが(笑)
限定記事をよく利用するというユーザーさんから望まれていた機能であればそれでヨシ。

【ブログ】限定記事の場合のみ出力する変数が追加されました。

【ブログ】限定記事の場合のみ出力する変数が追加されました。

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。FC2ブログ(blog.fc2.com)にて限定記事の場合のみ出力する変数が追加されました!...

個人的に限定記事の問題点だと思う内容

あくまでも個人的にです。私は限定記事を書きませんので、閲覧者側「のみ」という立ち位置から。

FC2ブログの「限定公開記事」と「アイキャッチ(サムネイル)画像」の仕様について

FC2ブログの「限定公開記事」と「アイキャッチ(サムネイル)画像」の仕様について

「サムネイル」と言ってみたり「アイキャッチ」と言ってみたり。どっちなんだ (´・ω・`) 双方同じような意味でweb一般用語として使われていますが、「アイキャッチ」の方はFC2ブログの機能名称にもなっていますので、サムネイル画像を表示させるためのアイキャッチ画像機能 と表現すれば良いのでしょうかね。わかりづれぇ (´・ω・`)...

限定記事の アイキャッチ(サムネイル)画像 の仕様に変更はありません。
・トップページ(要約・全文共に)に画像は 出ない
・サムネイル付き関連記事リスト及びサムネイル付き新着記事リストに画像は 出る
というのが従来の仕様でそのまま変更なし。

「限定記事だから安心 」だと思って画像を掲載されている方は注意が必要です。
いまのところ 本文への掲載を避ける ぐらいしか方法はありません。
(それか外部直リンクにするという方法もあるけどおすすめはしない)

テンプレートが 要約表示タイプ の場合と 全文表示タイプ の場合とで、トップページ滞在時 の見え方が違う点。
これが改善されたのかと思ったのですが 違いました

要約表示タイプテンプレートだと限定記事であることに気づきにくい

これをなんとかして欲しかったですよね。個人的には (´・ω・`)
実際に限定を利用しているみなさんはそうでもないのかしら。

要約タイプの場合のトップページ 全文タイプの場合のトップページ

全文タイプの場合はトップページで この記事はブロとも、もしくはパスワードを〜 といった文言が表示されますが、要約タイプの場合には出ないんですね。
これをなんとかした方が良かったんじゃないの。

限定記事 = 常連さん向け
という感じですかね。一見さんお断り的な。
しかし誰もが最初は一見さんですので、一般閲覧者が見てすぐ「限定である」と分かるほうが良いんじゃないのかなぁ。
どやさ? (´・ω・`)

実装サンプル

新規実装の変数は以下の通り。

<!--topentry_limited-->ここに限定表示させたい内容<!--/topentry_limited-->

<!--topentry--><!--/topentry--> という既存変数に囲まれているという条件があります。
限定表示させたい内容はテキストのみでなく画像などを含めてもOK

この変数内に記した内容はパスワード保有者にしか見ることができません。
つまり一般閲覧者が目にすることはありません。
んー。寧ろ一般閲覧者にこそ伝えたいのではないのか。どうなんだ(笑)
記す内容によるのかなぁ。えー。どうなんだろ (´・ω・`)

なんか書けば書くほど意味の無い機能に思えてきたよ。
これってさ、ブログそのものがパスワード入室 になっており、かつ、テンプレートが 全文表示タイプ であり、かつ限定記事パスワードが入室パスワードと同じ って場合だけじゃないですか?効果あるのって。
この3つの条件のうち「ブログパスと限定記事パスが同じ」というのを説明すると、
この2つのパスワードは別々にすることもできるじゃないですか。
ブログパスと同じであった場合には自動的に限定記事もすぐ閲覧できる状態になってるんですよ。
だけども限定記事の方のパスが別であった場合には、そのパスを入力しない限り見ることはできないわけ。
ですから記事の見え方は 一般閲覧者と同じ条件下 ってことになります。
わかりますかね。
フリーな状態で見られる(パス解除)のは記事を書いた本人である場合と以前入力したクッキーが残っている場合を除けば、トップページに辿り着く前にパスワードが解除されていることが条件 になるわけだ。
その条件をクリアしようと思えばブログ自体に同パス設定が必要だわな。必然的に。

つかさ、パスワード入力してる時点で限定記事であることはわかりきってるわけじゃないですか。
つまりこの機能って、限定 or 一般公開 の別をわかりやすくするためではなく、パスワード保有者に特別な言葉を贈りたい時に使う ってことですか?
別に見えてる時点でパスワード保有が確定するんだからフツーに記事内に書けば良くね (´・ω・`)
どうせ本文なんてパス持ってる人にしか見られないんだし。
え?どゆこと?何の意味があるのこれ((((笑)

まぁいいや。要約タイプテンプレでの実装サンプルでーす(なげやり)

パスワード入力前
(一般閲覧者・パス保有者 共)
パスワード入力後
(パス入力は個別記事でのみ可, クッキー有効時除く)

意味ありますのん???わからへん!!!

まとめ

意味ありますのん?!
私が限定を利用しないから使い道に気づけないんでしょうか。
どなたか教えてくれると嬉しい (´・ω・`)

実際の使い方(テンプレート内のどこに入れるか など)を書こうと思ったのですが、なんか気が萎えましたよね。
この機能要る… かなぁ〜?
といった感じで締めくくりたいと思います(えぇ?!)

コメントに関する注意事項
  • テンプレートに関するご質問は各テンプレート専用記事でのみ受付致します。また、よくある質問をまとめているページも事前にご参照ください。
  • 専門的なご質問の場合、記事内容と明らかに関連の無い内容はお控えください(雑談の場合はその限りではありません)
  • 第三者が不快と感じる内容や論調でのコメントはお控えください(性的,高圧的,暴力的など)