FC2ブログのSSLで301リダイレクト提供が始まりました

投稿 2017年10月18日
31
FC2ブログのあれこれ
InformationSEOAOSSLSSL

やはり来たねー。301開始と共に公式アナウンス (´・ω・`)
いずれは 全体適用 となる旨も書いてありました。
まぁこれは当然かな。

【ブログ】 SSL対応につきまして 【重要】 - FC2総合インフォメーション

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、ブログ(blog.fc2.com)の管理画面にSSL設定が追加されました。こちらの設定に切り替えていただくことで、現在ご利用いただいているブログのSSL化が可能となります。【設定方法】「環境設定 > ブログの設定 > SSL設定」 にて、「有効」・「無効」を切り替えていただけます。SSLを「有効」にした場合のみ、httpからhttpsへの転送設定をご利用いただけま...

何も対策していない場合にはまず302から

301と302の違いは 恒久的転送か一時的転送か です。
どこのサイトを読んでもそう書いてあると思いますけれども、もっとわかりやすく言うと。
新しく家を建てたとします。
301の場合にはこの新居の方へお引っ越しをして、そっちに住む ことを意味します。
郵便物を受け取るのも新居の住所です。
302の場合には新居には引っ越しません。新居は別宅という扱いで住むのは旧家屋の方(新居は一時的な仮住まい) です。

母屋がどっちなのか、ってことですね。
301の場合には「母屋は新しい方!古い家にはもう戻らないよ!」と明言することでもあります。
302の場合には「家は建てたけど引っ越さないので 大事なものは全部旧家屋の方に置いておく よ!」
って感じかな (´・ω・`)

301リダイレクトの場合にはもう周囲に引っ越し宣言してしまいますので、郵便物から何から新しい住所に届けられます。
「やっぱやーめた。元の家に住むことにするお!」
つってもですね、元の家に郵便物は届きません
ですから 元に戻す可能性がある場合には301リダイレクトは使えません。
旧URLへの巻き戻しが効きませんので、まだ何も対策していない、という場合にはまず302から始めると良いですね。

独自ドメイン会員が後回しの件について

これは当然賛否ありますが、仕方がないですね。
独自ドメインの場合はワイルドカード証明書が使えない のですから。

ドメインというのは
https://vanillaice000.blog.fc2.com/
黒い部分ですけども、ワイルドカード証明書というのは、同じドメインの場合全部 というのができます。
でも独自ドメインはその名の通り「独自」ですからワイルドカード指定はできません。
各ドメインに対し個別に証明書を発行する必要が生じます。
そちらを優先させてしまえば「FC2ブログ」の名を持つ大勢のSSL化はかなり遅れてしまいます。
「お金を払っている人間が先だろう!」という理屈もわかりますが、ここでは マジョリティ優先ルール を発動。
それは間違ってはいない(と個人的に思う)

SSLの目的は
・盗聴
・改ざん
・なりすまし
を防ぐことにありますが、その中の「なりすまし」ですけれども、こことっても大事ですね。
証明書によってなりすまし防止となる点。
はてなブログはここが厳しいんじゃないかな。
はてなのサーバーIPっていくつか存在しているようなので、ものすごく困難な作業なのではないかと ( ̄∀ ̄;)
まぁ頑張って(超ひとごと)

301と302で対策は異なるか

同じです。
URLの正規化 は必須だとして、混在コンテンツ潰しsearch consoleへの新URL登録(こちらは任意) など、これまでのセオリーに従えばオッケー。
302リダイレクトを既に行っており、テンプレートも記事内容も全て修正が完了しているという方は 301をONにしましょう
「対策できているのなら」ですよ。
スマホ版のこと忘れちゃダメですよ!
レスポンシブの方はスマホ版関係ありませんのでそのままGO (o'ω')ノ
重ねて警告ですが
PC版がレスポンシブでもスマホ版を非表示にしていない人は本当の意味での「レスポンシブ」ではありません。スマホ版に個別の対策が必須です。

まとめ

ここ数年いろいろやることが多くて大変ですよね (´・ω・`)
私たちはwebの変遷期に生きています。
html4からhtml5へ。
スマートフォンの台頭。
Adobeのキラーコンテンツ「Flash」の終了。
httpからhttpsへ。

などなど。全て技術革新です。
それが一気にやって来た(笑)
今後もwebの状況は刻々と変化していくでしょうが、特にこの数年は大波が寄せてきている感じ。
webのテクノロジーは「後世に記録を残す」のも大きな役割ですので、流されずしっかり着いていく、と。
頑張りましょう(笑)

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)

31 COMMENTS

There are no comments yet.

黒猫  

来ましたね(^^)

ついに301リダイレクトが来ましたね!私の場合はまだですが(>_<)

運営がAkiraさんのブログを読んでいるかの様に自己責任という形で実装されましたね(^_^;

2017/10/18 (Wed) 17:09

hige  

大丈夫と思うんですが

302リダイレクトを既に行っており

これを教えて!

2017/10/18 (Wed) 17:22

Akira  

To 黒猫さん

黒猫さん、こんばんは (●'0'●)/

黒猫さんは独自ドメインでしたね。
しばし我慢の子ですね ( ̄∀ ̄;)
不安材料は、302リダイレクト開始前に「今なら2年無料」キャンペーンをやってるんですよね。
何故このタイミングで?って思ったんだけど (´・ω・`)

2017/10/18 (Wed) 18:02

Akira  

To higeさん

higeさん、こんばんは (●'0'●)/

これはhigeさんがどうかってことかしら。
higeさんは現在302リダイレクトがかかってますので、ブログ個人設定から改めて「301」を選び直すだけです。
正規化が効いて検索結果のほとんどの記事は既にhttpsになってますのであとは楽だと思いますよ。
というより何もしなくて良いです。何もしようがないというか(笑)

------ 追記

記事でわかりやすく設定の仕方を指南されているんですね。
Macユーザーのワタクシがお答えします。
Macの操作も同じです(笑)
あとスマホも。

2017/10/18 (Wed) 18:05

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/18 (Wed) 21:19

hige  

No title

 ありがとうございます。
 早速301にしました。
 ただ、時折このことを眼にしても、実はこのリダイレクトと云うものがよく理解できなくて、404の様にエラーページが出るという知識しかありません。年取るとピンとくる間隔感覚が鈍ってるんだか、理解しようとする気力がなくなったのだか。

 あと、私のSSL化の記事は、ふつう10のところを100の説明記事にしてくれと云う要望がありまして、なんとかわかりやすくをメインに書いてみましたが、少しでもお役に立てればと。
 もし記事中質問があれば解る範囲で答えていこうかと。
 どちらにしろ、難しい質問が来たらこちらのAkira氏のブログへ誘導しようと思ってます。
 私の他の記事中でもこちらへのリンクが一杯ではあります。

 あとMACのマウスにはWinの右クリックがないとか云う記事を見かけたので、Winの左クリックが、つまり選択という表現が通じるのかという不安があったり。
 ちょっと気にしすぎかもしれません。只単に選択するという単語で良いのかも。

 スマホのことですが、私のAndroidスマホでFC2管理画面にアクセスしてみたらSSL化のページが出てきませんでした。私の見落としでしょうか。(Android 5.0.2)
 IOSではありますか?

 どちらにしろ一般的な記事を書くのは難しいです。なので逃げの文章を書いておかないと、なんにでも可能だと鵜呑みにされてはいけないと。
 なんて、マイナーなブログでもそんなことを気にしたりしてます。

2017/10/18 (Wed) 22:58

Akira  

To 301リダイレクトの件 内緒さん

内緒さんについては先日頑張ってエラー修正などされましたので、ページは綺麗なもんです。
まだ廃止タグ、例えば<font>なんかが残ってはいますが、これについては誰かがコメント欄でツール(文字色とか絵文字とか)を使った時点でエラーになりますので、気にする必要が無いというか気にしてもどのみちコメント欄で崩されるというか。

はい。何かありましたらお気軽にお尋ねください。
いつもありがとうございます

2017/10/18 (Wed) 23:42

Akira  

To higeさん

リダイレクトは電話の転送と同じですよ。
私も昼間に店(生業は飲食店経営です)に電話があった時は私のiPhoneに繋がるようにしてます。
それと同じ。

Macは右クリックあります。
最初は無いんだっけ?え?どうでしたっけ ←
でもまぁ、ほとんどの方が設定してるんじゃないかと思います。
Macユーザーは自分が少数派だという意識がありますので、自力で脳内Mac補完しますけどね(笑)

SSL設定はパソコン版表示にしないと出てこないみたい。

2017/10/18 (Wed) 23:51

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/19 (Thu) 12:34

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/19 (Thu) 12:40

Akira  

To リンク色変更の件 内緒さん

こんばんは (●'0'●)/

コメントJSも刷新して欲しいんですけどね (´・ω・`)
コメントJSってのはコメント欄の上のツールバーのことだけども。
fontタグ --- html4までしか使えない(廃止)
span+インラインCSS --- html4でも5でも使える
わけなので。
でもhtml「タグ」を差し込む方がプログラム的には簡単だろうし、fontタグなんて恒久的にサポート(後方互換)せざるを得ないものだろうし。

エディターのツールを使うと余分なタグは増えてしまいますね。
本来は

<a href="" style="color: red;>内容</a>

これで済みますが、エディター「ツールの性質」上はどうしても

<a href=""><span style="color: red;">内容</span></a>

こうなる。
リンクは辞書登録を利用した方が簡単かもしれません(笑)

2017/10/19 (Thu) 19:14

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/19 (Thu) 21:08

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/19 (Thu) 21:20

Akira  

To リンクの下線の件 内緒さん

お疲れ様です (o'ω')ノ

<a href="" style="color: blue;><span style="border-bottom:solid 1px blue;">内容</span></a>

<a href="" style="color: blue; text-decoration: underline; text-decoration-color: blue;">内容</a>

こうですね (´・ω・`)
spanというのはボックスモデルが「インライン」ですので、基本的に「上下」に何かをくっつけるということはしません。
border, padding, margin その他。
実際には反映されますので効いているように見えますが、こちらの意図した通りにはなりません。
インラインに「上下」の概念は無いと思っておけば大体合ってます。大体(笑)
(置換インラインは除きます。img, iframe などは上下設定可)

2017/10/19 (Thu) 21:39

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/19 (Thu) 22:19

Akira  

To リンクの下線の件 内緒さん②

独自クラスにすること自体は可能ですよ。
ただしテンプレート変更でスタイルは失われます。
それで構わないのであればスタイルシートの方に書くのが推奨ですからその方が良いんですけどね。

ちょっと確認なんですが、
①「ホバーした時に」アンダーライン?
② 記事内全てのリンクに同じ処理をする or その中の一部にだけ処理をする?
③ pタグの使用理由

------
①は②が決まらないと書けないです。
② が「全リンク」ならば

.inner-contents a:hover {
color: blue;
text-decoration: underline;
text-decoration-color: blue;
}

です。
独自クラス(一部のみ)にするのであれば

.クラス名 {
同上
}

こうですね。

---------
③ 記事編集時のリンクの書き方ということでしょうか。
ちょっと方針がよくわからないんだけども、pタグというのはリンクだけを囲うためには使いません。
リンク(aタグ)は「インライン」pタグは「ブロック」です。
pタグでaタグを囲うと文章が横に並ばないですよ。
そしてpタグというのは記事全体の一部にだけ使用しても意味がありません。
pはpragraph(段落)ですから、使用するのならば全部に使わないと、です。

例) テキストはダミーです。

<p>あなたは事実もしその永続顔というののために申し上げですます。無論十月が干渉式はとやかくその相違ないですじゃをしからいうには発会あっんなて、とてもにはしらしくでないで。</p>
<p>の場合んというお命令ますたなて、同年輩の後と文に生涯までの飯へ同年云ってしまって、もう少しの事実をするていわゆる上にもう受けるですずとあったのたて、長くまいですてたったご馳いうたのたたいた。</p>
<p>しかし国か自然か反駁を講じますから、十一月上理がせでいないためを皆ぼんやりの当時にあるたう。昔がはおおかた消えて歩いですでしょあるだろが、もう多分しば忠告もちょっとないん事た。</p>

------
記事のリンクで独自クラスを利用するならば

<a class="クラス名" href="">テキスト</a>

こうです。
(blank指定は任意です)

2017/10/19 (Thu) 22:35

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/19 (Thu) 23:03

Akira  

To リンクの下線の件 内緒さん③

内緒さんはとてもお勉強家ですよね。
私でお力添えできることがあればいつでもどうぞ。
お疲れ様です

2017/10/20 (Fri) 00:27

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/20 (Fri) 00:54

OjinAger  

「Generic」について

新テンプレート「Generic」をお借りしてやってみました。
質問ですが、INDEXページの記事設定で5件表示にしているのですが
各記事に区切り(空白行)を入れたいのですがどうすればよいのでしょうか。
サイドメニューのプラグインごとにも区切りを入れたいのですが。

2017/10/22 (Sun) 08:22

Akira  

To OjinAgerさん

ありがとうございます。

ご質問の主旨はSSLではなくテンプレートのカスタマイズでしょうか。
であれば、Genericの専用記事に移動をお願いします。

https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-599.html#comment4462

2017/10/22 (Sun) 10:09

さっちぃ  

PC非所持で確認可能?

こんばんは。
Akira様のGirlOnWireを利用させて頂いております。
8インチのタブレット使用で、スマホ版は非表示に設定しています。
現在はハロウィン仕様にしていますので、原型を留めてないくらいに弄りまくってますが…

SSL化ということで、とりあえず302にリダイレクトから始めてみました。
一応アドレスバーに鍵マークは付いたのですが、前の記事でチェックする場所は2箇所と書いておられたので確認しようとしたら、タブレットの場合だと右側を確認出来ないようです。
PCを持ってなくても確認する方法をご存知ではありませんか?

2017/10/26 (Thu) 18:47

Akira  

To さっちぃさん

おはようございます (●'0'●)/

タブレットでの確認ですか。
そういう方も当然いらっしゃいますよね。
うーん。難しいかもしんない ( ̄∀ ̄;)

そもそも盾マーク(右に出る対スクリプト警告)はGoogle Chromeの固有機能なんですね。
各ブラウザそれぞれに類似機能があるわけですが。
ですから全ブラウザで必ず表示されるわけではないんです。

タブレットからスクリプト関連の混在を察知するには
「動くべきものが動かない」
「あるべきものが表示されない」
といった点に留意するぐらいでしょうか。

ちなみにGirlOnWireのスクリプトについては混在を含むJSに係るエラーは一切ありません。
さっちぃさんの「プラグイン内容」「記事内容」「テンプレートへ追加した何らかの内容」
いずれも「アクセス解析やランキングバナー等含む」と考えて頂きたいのですが、それらについては個別で調べて頂くことになります。
現時点でのさっちぃさんのページに混在は見当たらないようですので、今後なにかしらのJSや画像をお使いになる際にご注意頂く、と (´・ω・`)

2017/10/27 (Fri) 09:31

さっちぃ  

To Akiraさん

ありがとうございます。
今後、テンプレとプラグインに何かを追加することはありませんので、記事に要注意なわけですか。
埋め込むのはYouTubeくらいですので、ひとまず安心しても良いですね。

2017/10/27 (Fri) 16:57

Akira  

To さっちぃさん

そうですね。外部の何某かに気をつけて頂ければ大丈夫だと思います。
PCをお持ちでないということなので、気になる点がありましたら確認しますのでお申し付けくださいね。
ありがとうございます

2017/10/28 (Sat) 09:21

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/11/05 (Sun) 20:30

Akira  

To 公式テンプレートの件 内緒さん

はい。そうですね。
私が制作したもの以外について私が何らかの指摘やお手伝いをすることはありません。
とはいえ一応伺いましたが、見たところ公式テンプレートでさえありませんので、私がどうこうできるものではありません。

アドレスバーを見ればおわかりだと思いますが、混在コンテンツが多いことに加え、スクリプトもhttpのままですし、
全体で見てもエラーが132件、警告が118件ともうこれはちょっと…。

原則は原則として守らなければ私自身がFC2内の便利屋となってしまいます。
それでも最大のヒントを太字にしておきました。
よろしくお願いします。

参考記事
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-597.html
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-582.html
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-572.html

2017/11/05 (Sun) 20:39

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/11 (Thu) 14:39
vanillaice (Akira)

Akira  

To 301リダイレクトの件 内緒さん

こんにちは。

端的に言うとリダイレクトを解除するべきではなかったですね。
301をGoogleが完全に認識するには半年から1年あるいはそれ以上かかります。
これは避けられません。必ずどこかで発生する問題です。リダイレクトを解除してもまたいずれ再設定を迫られるでしょうから結局は問題を先送りしているだけです。

テンプレートでcanonicalを設定していないもの良くないですね。
そしてhtmlバージョンも旧水準の4です(現在のweb標準はhtml5です。正式勧告から既に4年以上経過しています)。
GoogleはSSLでランキングが下がることは無いと明言していますが、適切な処理が行われていればの話です。

MFIやスピードアップデートなども始まっていますのでここも改善点ではないかと思います。
つまりアクセス数の減少の原因がSSL化だけにあるのかどうか私では判断ができません(テンプレート変遷なども存じませんしSSLは対応OS.ブラウザの問題もあります。大きなアクセス減がこれに起因していることもあります。ユーザー層によります)

インデックスについては変遷の途中で解除してしまったのですから再クロールが行われるまで復活しません。残念ですが (∵`)
(301はhttpsをインデックスすると同時にhttpインデックスを削除します)
基本的に巻き戻しが効かないというのはこのためです。

2018/10/11 (Thu) 16:39

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/11 (Thu) 18:23
vanillaice (Akira)

Akira  

To 301リダイレクトの件 内緒さん

お返事大変遅くなりました (*_ _)

お役に立てましたら幸いです。お疲れ様です :)

2018/10/16 (Tue) 00:49

LEAVE A REPLY

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い
必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧(表示タイプ別)