vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

ブログサービス各社の運営ブログを定期的に巡っておりますが、エキサイトブログ向上委員会 がクッソ重たいです。

原因はFC2で言うところの「検索バー」内容の一部。
エキサイトさんでは何と呼ぶんでしょうね。上部に固定されているバーのことですが。

どのページも平均して 30秒強 かかります。

ごく一部の内容に時間がかかっているだけですので、ページ自体はすぐに読めます。
ただブラウザのローディングスピナーがグルグルしてて非常に煩わしい。

他所様のことですからどうでもいいっちゃどうでもいいが。
これもうかなり前からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとそうなんですよね。
直さないんですか?
向上しなくていいんかい?
向上委員会だけに。
さすがにイラっとしたので書きました。
ヘイトというわけではございません。

ところで6月だったと記憶しておりますが、2017年夏頃にかけてSSL化 とかなんとか。
現在日本は既に10月でございます(笑)

おわり

関連記事
Posted by

Comments 12

There are no comments yet.
ぼっちん  
To Akiraちゃん

こんにちは~ ^^

きっと、この記事をスタッフさんも読んでたのでしょう。
いま覗いたら、そこそこ シュパ と表示されてましたよぉ(笑)

別件ですが(笑)ちょっと前にご教示戴きましたブログカードの「ふわっ」と感を表示するCSSが完成してたんですけど、テスト用の下書きに入れたままで満足しちゃってて(爆)、昨日になって「あっ 忘れてたぁ」って気がつきまして
https://oops0011.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
のブログカードサンプルの最後尾に追加しておきました (^_^; アハハ…
Akiraちゃんにご教示戴いたCSSをちょっといろいろとまた改造しちゃいましたけど (^^ゞポリポリ
とりあえずはAkiraちゃんのお考えの「ふわっ」と感と合致出来てるでしょうか?
お暇な時でけっこうですから、どうぞ「見た目」だけご検証くださ~い(爆)
CSSはもう「なにこれーー!」って言われちゃうでしょうから、覗かないでくださいまし (^_^; アハハ…

2017/10/10 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

あ。ほんまや。
改善されている((((笑)

拝見しましたー。
良い感じに仕上がってますね。上出来だと思います。
グラデーションのフワっとはCSSの中でも上級レベルだと思いますので、ぼっちんさんよくお勉強されたな、と思います。
大体みなさん挫折するんですよね (´・ω・`)
グラデーションは無理!みたいな。
実際フツーにやっただけじゃ無理ですし。

------

ところでぼっちんさんもなかなか啓蒙に苦労されてますね。
レスポンシブってあれかな?まだ日本では全然浸透してないんですかね ^^;

2017/10/10 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   
ぼっちん  
To Akiraちゃん

ねっ やっぱり改善されてたでしょ (〃^▽^〃)oあはははっ♪
弊ブログでもAOSSLカテゴリの記事を書くようになってから、何故か急に「情報通信業系」ドメインからのアクセスがドドドって来るようになって(笑)『プロの皆さん、弊ブログ記事に質問なんてしないでねぇ』ってヒヤヒヤしてるところです (^_^; アハハ…
来たら、全部Akiraちゃんの処へ振っちゃおうなんて思ってますが(爆)

いやぁ、グラディエーションCSSでのふわっと感、お誉め戴いて有頂天になっちゃいますよ (*^.^*)エヘッ
でも、マジで今回ばかりは苦戦しましたから、完成したときには感激しちゃいました(笑)
全て、Akiraちゃんの最上級なアイデア(考え方)のアドバイスのおかげです、ほんとにありがとうございました (^_^)ニコニコ 

そうそう「レスポンシブ」って、未だこの文字列すら知らないブロガーさんの方が圧倒的に多い気がしますねぇ。
私も「どうやって知らしめよう!」って、もう同じような意味の記事を、切り口をかえていろんな形で書いてるんですけど (^_^; アハハ…

2017/10/10 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

日本はやっぱり遅れてますよね。
海外だとレスポンシブでないサイトを探す方が大変というか。
たまにスマホ専用版入れてるサイト見かけると「おぉ。珍しいな (´・ω・`)」と思うくらいで。

日本なんて大学のページでも固定幅がまだ当たり前にある。
海外の大学はエジンバラにしろハーバード、イェールなどほとんどの有名校はレスポンシブなんですけどね (´・ω・`)
いやでも日本だって大学関係はレスポンシブ率高いか。
それより政治経済関係ですよ。
何故日本では政府関係や教育関係、福祉関係丸っぽ固定幅なの。
なんかちょっと恥ずかしい (´-ε-`;)

------

東大が固定幅でした(笑)
京大はレスポンシブだべ (っ´∀`c)
慶応はW3Cの日本ホストなので当然レスポンシブ。

2017/10/10 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |   
hige  
ちなみに

 日本ブログ村のブログノウハウというカテゴリー!のトップテンのうちレスポンシブを採用しているサイトは半分でした。
 ただ、WEBでその表現に日々触手を延ばしておられる方は、敏感なのでしょうが、多くのブログを書かれている方は殆ど意識していないと思われます。
 httpsに強制的に移行したYahooやAmebaでもレスポンシブでないブログサイトは一杯あります。
 「私はブログを書きたくてやってます。テンプレートは好きなのを選びました。HTML?SSL?ってなんですか?」
 と言う人が圧倒的多数だと確信しているのですが、なのでこんなことが普及していくのはなんらかの強制的な動向が出てこないと変わっていかないと思います。
 ぼっちんさんやAkira氏のようなその道の専門家で無い人の方が圧倒的多数だと思います。
 FC2のテンプレートにしても圧倒的に旧来のテンプレが多いのでレスポンシブでないテンプレを選ばれる人も多いと思います。

 で、Akira氏にはしゃれてない、シンプルなテンプレを作ってくれたらなぁ、と思ってたり。

 FC2コミュニティはAkira氏が見捨てられてからなんの機能もしなくなりました。
 と言っても戻ってくださいと言ってるのではありません。
 Akira氏のブログでは、やって見るという意気のある人には細かく手法を書かれていて、誤解や単純ミスにも対応されていて尊敬します。

 コメントのやりとりを拝見させていただき、なんかひとこと言いたくなったので書き込んでしまいました。
 

2017/10/10 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/10 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To higeさん

こんばんは ( ゚Д゚)ノ

個人単位ではさほど問題にならないというか。
私いつも思うんですが、特に福祉関係。
募金のサイトなんかでもいまだにflash使ってて、スマホから募金したくてもできない、だとか。
福祉福祉と言う割にスマホ対応が全然できてなくて文字を読むことすら難しいとか。
webなんて健常者の特権でもなんでもないわけで、寧ろそういうハンデキャップをお持ちの方が読める構成にしたいとは思わないの?と疑問なんですよ。
募金は本当にスマホで簡単にできるようにしてくれ (;`ー´)
口で言う割に意識低くねーか???と思うわけです。

ちなみにAmebaはレスポンシブを「諦めた」って書いてました。SEOスタッフブログの方で(笑)
でも全く問題ないと思います。
Yahoo!やAmebaはスマホ版のカスタマイズを許可していません。
それは言い換えると一定の水準が運営陣によって保たれているということでもありますよね。
でもFC2ブログではそうはいかない。
FC2では賢く選択をしていかないと水準どころかそれ以下になってしまうことも往々にしてあります。

FC2コミュニティの方は全く見ていないのでどんなもんか (´・ω・`)
なんというか「君は質問の仕方すら知らないのかい?君もしかして小学生?」
って言いたくなる人が減ればまた賑わうかもしれません(笑)

2017/10/10 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 諸々の件 内緒さん

えー!なんで? ( ̄∀ ̄;)

2017/10/10 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   
hige  
寝言

 そうなんですか。
 そんなサイトもチェックされてるのですか。

 やっぱ、ボランティアに頼るしかないんではとか。
 人材の問題なんでしょうが、難しすぎる問題という気が。
 ありゃ!お前が出て行けば と こころが言ったりとか
 
 結構個人パワ-が変えたりすることがあったりとか。
 組織は結局保守的で、でも考え方の新しい人間を雇ってくれると良いのですが。
 ここにも、若い、おじんがいるぞ!
 なんか役に立つことがあればとは思うんですが、おもうのと毎日出来るのは別です。

「君は質問の仕方すら知らないのかい?君もしかして小学生?」
 これは全ての質問サイトでいつも出てくる主要問題ですよね。

 なんか、こちらへの質問との真摯さの違いは解りますねぇ。

 戯言なので返事は無用です。

2017/10/10 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To higeさん

福祉はチェックしているというより、定期定額の寄付をしているので見ますね (´・ω・`)
チャイルド・スポンサーとかそういう系。

ちょっとまだ公開はしていないんだけども、IEについての記事を書いてあるんですよ。
2ヶ月ほど寝かせているのですが(笑)
その中でも触れてますけど、webのことなんて若い子に任せてしまえ、と。
もちろん若さだけで突っ走ってもあれなので年配のサポートが付くにしろ。
主導権は若い子に渡せ、って思ってます。
だってオッサン・オバハンってwebのこと知らないでしょう (´・ω・`)
年配の方でもそういうのが好きでやってる方ならば話しは別だけど。

大学もねー、こちとら息子のために100万単位の授業料を収めようとしてるわけですよ。
大学のサイト自体はレスポンシブで非常にわかりやすいですし、入金もスムースなんだけれど。
留学関係の別の支払先のサイトがもー、最悪((((笑)
パソコンだとここに手続きの項目があったけどスマホだとどこにあるの!金要らんのかい!(怒)
ってなりました(笑)
そのくせ「これからのweb技術を〜」とかいうコラムがあるのがちゃんちゃおかしいわい (´-ε-`;)
(web系大学ではありません。念のため(笑))

2017/10/10 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   
hige  

 あれま
 うっぷんが溜ってます?
 笑いながら読ませていただきました。
 確かに、それぞれ、そうです。納得。
 で、IEの話。読みたい!

2017/10/12 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To higeさん

ちょっと修正したら公開しますね。
どうしてもIEのことを語ると口調が荒く… ( ̄∀ ̄;)あう

2017/10/14 (Sat) 01:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い