すすむブログのSNS化【Yahoo!ブログリニューアル】

すすむブログのSNS化【Yahoo!ブログリニューアル】

webのあれこれ
2017/10/02 0
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
Yahoo!

特にYahoo!ブログのリニューアルを主題にするわけではないのだけれど。
というか私の記事というのは大抵最初に「自分で付けたタイトルの否定」から(笑)

β版利用者募集とリニューアルのお知らせ ( ネットサービス ) - Yahoo!ブログからのお知らせ - Yahoo!ブログ

いつもYahoo!ブログをご利用いただきありがとうございます。 Yahoo!ブログは、2018年春にリニューアルを予定しております。リニューアルに先駆け、2017年秋頃にβ版をリリースします。先行してβ版にて投稿機能をご利用いただける方を募...

気軽にライトに投稿できるSNS的感覚

とりあえずYahoo!ブログリニューアル及びβ版提供のニュースは驚きました。
驚いた理由 ↓
β版からβ版になるのdeathか???
Yahoo!ブログってそもそもβ版のまま立ち上げから10年経過してるんですけど。
βからβへ。
さすが斜め上 ╭( ・ㅂ・)و

こう… 見てみるとですね
、 店舗情報などを簡単にUP (ブログカード風)、画像がバーンのプラス 短文
みたいな (´・ω・`)
実にSNSちっく((((笑)

あとアレですね。流行りなんでしょうか。
画像・動画はスマホ画面横幅いっぱい、テキストは左右に余白あり。
Amebaもそうですよね。

SNSの発展と共にツールが発達しました。
その結果、文章量が少なくなる 傾向がありますよね。
視覚的要素が強くなって文章が要らなくなる。
これはどこのSNSでもそうです。

文章を「書ける」人間が少なくなりました

読む側の絶対数というのは変わらないと思うんですよね。
寧ろスマホの発展もあって、web上で何かを「読む」という機会自体は増えているように思います。
うちの子どもたちでも何かを調べるのに辞書を使うことは稀で、web上で答えを探索するのが当たり前。

「読み手」に対し「書き手」の絶対数がかなり不足しているのではないか、と思います。
結局ですね、文章を書ける人は少ない んですよ。
巧みな文章を書ける人、となるともっと少ない。

Amebaブログなんか拝見してますと、
専用ブログカード(リブログ)だけ
動画が貼ってあるだけ
画像がベタベタ貼ってあるだけ
というのが本当に多い。
文章があってもわずか数行、とか。
それってもうほぼほぼSNS(笑)

ただやはりランキング上位のブロガーさんというのはしっかり文章を書かれてます。
これはAmebaの戦略勝ちなのかもしれませんね。
一般ブロガーから反発の多い「優良ブロガーとその他雑魚ブロガーとの仕分け」効果かもです。
あくまでもAmeba運営的に、です。
私が一般ブロガーさんを「雑魚ブロガー」だと思ってるわけではないですよ。

「文章を書ける人」の囲い込み

いくら全体的にSNSっぽくなったとしても、運営的にはやはり文章が書ける人が必要なんでしょうね。
文章が書ける人とは

  • 人に読ませる力のある長文を書ける人
  • 定期更新(マメな更新)ができる人

「ページビューの稼げる人」というのは上記のポイントが揃っている場合でないと厳しいです。
読む人・読みたい人は増えている、書ける人は減っている。
結果、各サービスが書き手の囲い込みに熱心になる、という図式。

ただ、今一番アツいのってイラスト系じゃないですか?
直感的で読者も獲得しやすいですよね。
「読みたいけど文章読むのは苦手」層の方にもってこいのイラスト系。
Livedoorが大好きなイラスト系(笑)

Yahoo!ブログの決断

Yahoo!ブログというのは古臭いというか野暮ったいというかが特徴的(すみません)
デザイン・レイアウトなんか拝見しても、一体何時代だよ (=`ェ´=;) という感じでした。
そして見た目はさておき、中身はもう完全にSNSなんですよね。
コメント・交流至上主義の方が多いのが特徴。これはAmebaもかな。
ですからもういっそSNSで良いんですよ。デザインも(笑)

Yahoo!ブログは不具合が非常に多く、常にユーザーから不満の声が噴出しているような状況です。
もうこの先は閉鎖しかないやろうなぁ…。運営もやる気なさげだし…。
でも「よしもと」勢を引き抜いているのと、広告主をすんごいたくさん募ってしまっているので閉鎖すら容易ではないだろう、と。
ここへ来てリニューアルですか。
やる気なさげだったのではなく、既にユーザーとは違う方向を向いていたのですね。
納得 ^^;

たぶんYahoo!にとってブログ部門って超不採算サービスにあたると思うのですが。
巻き返しなるか。注目したいところでございます。
ただユーザーリテラシーがかなりアレでソレなもので、Yahoo!運営スタッフさんに同情するときとかある(笑)
あと利用者は中高年が圧倒的多数であろうことも不安材料かな。

ブログはブログ、SNSはSNS

元来全く違う性質のものですよね。
FC2はそのあたりのバランスが上手く取れているサービスだと思います。
そして「はてなブログ」さんも。
できれば今の姿を長く維持して頂きたいものであります (o'ω')ノ

 0

There are no comments yet.

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です。
ご質問の前に 必ずお読みください
テンプレートに関するご質問時のお願い

必ず該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事・別のテンプレート専用記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ
テンプレート一覧

webのあれこれ