SSL化で気にした方が良いこと 気にしない方が良いこと

SSL化で気にした方が良いこと 気にしない方が良いこと

FC2ブログのあれこれ
2017/09/27
16
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)
AOSSLSEO

まだ不確定要素の多いFC2ブログのSSL対応ですけれどもー (´・ω・`)
絶対に気にした方が良いことと、過敏にならない方が良いこととがありますので、そちらについて。「個人的にそう思う」という意味であって、SEO上絶対これが正しい!と言い切るものではありませんが。それでも集中すべきこととそうでないことを分けないとみなさんのメンタルが保ちません(笑)
なんでも一度にやろうと思っても難しいですし、優先順位に沿って一つづつ長い目で、というススメ。

気にすべきこと

  • URLの正規化
  • 混在コンテンツの排除
  • 内部リンクの修正

これらは気にした方が良い、気にしなければいけない 項目にあたります。

URLの正規化

今回最もキモとなるのはやはり URLの正規化 だと思います。現時点でのリダイレクト状況である 302 を考えると、自ずとそういう結論になる。

302リダイレクトの特徴は、インデックス時に古いURLを引き継ぐ ところにあります。せっかく https になっても、古い http でURLが記載されてしまいます。ですから正規化(canonical)を用いることで、既にインデックス済みのページに対しても自主的なURL書き換え(新URLに変更)を行ってもらう必要があります。でないとみなさんの検索結果はいつまで経っても http のままですよ (´・ω・`)

正規化の仕方についてはFC2ブログは製作者別に尋ねてもらうというのが一番です。ここで私が「こう書け」としたところで、head情報が統一されていない状況では無理筋です。本当は301リダイレクトを提供してもらうのが一番なのですが、FC2では大混乱必至です。

実際一度はSSLを有効化したもののすぐに無効に戻した、という方もいらっしゃるかと思います。そのための 302 です。自由度が高いことのデメリットと言っても良いかと思います。head情報の全てを運営に委ねていればこうはならなかったわけなので(笑)
ここはもう割り切るしかないですね。素晴らしいじゃないですか。フリーダム。そんなサービスそうそうないぜ。ここは維持してこー ╭( ・ㅂ・)و
んでも完全自己責任・後戻り不可を前提に301切り替えがあったら嬉しい ^^;

混在コンテンツの排除

これは是非気にしてください。この件に対処しない、するつもりが無いのならばいっそSSLは無効にしたら良いと思います。混在コンテンツというのは

上っ面だけ整えて中身がてんでダメ という状態ですので、しっかり対策すべきです。で、アレですよ。SSL化に関しては「自分がどうなのか、どう思うのか」よりも寧ろ 「閲覧者がどうなのか、どう思うのか」を主軸にすべきだと思います。SSL化でページの体裁が崩れるのならば直す、クロスドメインのRSSが表示できないならば整理する、など。自分の運営がどうこうよりも、閲覧者にとってそれが歓迎すべきものであるのかどうかですよ (´・ω・`)
ブラウザの警告マークなんかは既に多くの方が知るところとなっていますし、知らない方にとっても「保護されていない〜」なんて出てたらブラウザバックされても文句言えない。

実際には大きな脅威ではない場面でも警告が発せられることがあるわけで。例えばFC2ブログの「コメント修正用パスワード」なんかもそれにあたりますが。管理人が閲覧者に対し「そんなに気にすることないのに。リテラシー低いったら…」と言って良いものではない。リテラシーが低いのは寧ろお前だろ、みたいな。
警告を見たら第三者がどう思うのか、を考えれば先は読めるはずです。

内部リンクの修正

これはねー、やっぱした方が良いと思うー (´・ω・`)
かなり面倒な作業になりますが、それでも。ここでも302リダイレクトの影響ですよね。リダイレクトされて辿り着くURLのパラメータ が問題になります。

例えば 個別記事 を見てみると、

https://固有ID.blog.fc2.com/blog-entry-xxx.html

これが正規アドレスです。

http://固有ID.blog.fc2.com/blog-entry-xxx.html

この旧アドレスのリンクを踏んだ場合にリダイレクト経由で辿り着くURLは

https://固有ID.blog.fc2.com/?no=xxx

これなんですねぇ (´・ω・`)
記事ナンバーのパラメータが付いているURLです。これらは当然 インデックス対象です ので、検索結果に掲載されることになります。すると全く同じ内容のページであるところの正規URLのページが存在するわけですから 重複コンテンツ となってしまいます。Googleの警告対象である重複コンテンツね (´・ω・`)

ここでもやはり正規化がかなり重要になってきます。正規化ができていない場合には各々が Search console (さーちこんそーる = 旧 ウェブマスターツール)に登録をし、パラメータで「クロールしない」の設定をするしか。ホントはSSL化したらサチコさんに登録した方が良いのだけれど、やっぱり上級者向けですよね (´・ェ・`)
ですから結局 リダイレクト処理は極力行わないのがベスト にはなってくるんですね。外部からの流入についてはコントロールできませんので、せめて自ブログ内でのリンクは https に変更をしておくと良いのかな、と。

で、ちょっと逸れますが、スマホからリダイレクトがかかるとご丁寧に ?sp のパラメータも付くようになってるんですね。Googleのゲイリー・イリェーシュ氏が「SSL化後の最適解はレスポンシブ」と仰ってましたが、やっぱそうかなと思う。 スマホ版抱えている人は正規化を行わないとトンデモな感じになります。私のテンプレートをご利用頂いている方へは「どうかスマホ版を非表示設定にしてください」とお願いしたいです。でも任意ですからお好きになさって。web上の全ては自己責任です。

SSL化以前から「リンクは 相対パス で書いとけ」という内容の啓蒙記事をいくつか書いています。それをお読み頂き、事前に内部リンクを 相対パスで記載しているという方もいらっしゃるかと思います。その方々はセーフ。何もしなくてOK。でもブログカードはチェックしてくださいね。あれは絶対パスが条件ですのでスキームが書いてあるはずです。

でも私、FC2サービスのリンクは外部でも相対で… とか書いたかもしんない。どうだっけ ( ̄∀ ̄;)
その場合にはすみません。相手方が非SSLの場合はスキームを足さないといけません。えー。だって全体移行だと思ったもん (;ωq`)

あとコメントする際に自身のブログアドレスを入れている方。一度入力した内容がそのまま引き継がれて自動入力状態になっているかと思います。ここも地味に影響しますのでコメントする機会があれば修正を。

あまり気にしない方が良いこと

  • サイトマップの保留(Seach console登録者)
  • SNSシェアカウントのクリア

これらはあまり気にすると神経がすり減ります(笑)

サイトマップの保留

サイトマップを送信した後のステイタスが エラーサイトマップがHTMLです ではなく 保留 であるならば、やきもきせずに1ヶ月は様子を見るぐらいの心意気で (´・ω・`)
「エラー」と「サイトマップがHTML」の場合には何かが間違っていますので対処が必要ですが、保留はもうwebサイトにはつきものです。FC2に限ったことではなく。FC2が顕著というのはあるかもしれんが。

SNSシェアカウントがクリア

0からスタートです。こちらについては「いずれカウントが戻るから気にしないで!」という意味ではありません。そもそも数など気にするな という意味です(笑)
何かしらの目安になる、というのはわかりますけどもね。カウント数クリアが気になってSSL化をためらう方も。でもSSL化した時点で必ずクリアされるわけです。今後も絶対にhttpsにはしない!と断言できるならアレですが。そうも言ってられませんのでどこかのタイミングで移行することにはなると思います。

カウントが0に戻る状況というのはweb上で何かしら大きな波が来た時です。今がそれにあたります。今後否応にもそれがやってくる可能性というのは低いです。いまのところは。自主的にサイトを移転するならば別ですよ。もちろん。

今SSL化すればその後カウントクリアを食らう場面が巡ってきたとしても数年は先です。でも1年待ってSSL化をしたならば、その時点でクリアですから、今クリアされた記事は来年のカウントは 100 あるかもしれません。1年経ってSSL化すればその記事のカウントは 0 です。カウントクリアが気になるならばいっそ今クリアしておけ、ということです。これは単純な算数ですね。算数(笑)

絶対やってはいけないこと

既にインデックスされている http のページを 削除リクエスト とかやっちゃダメですよ。httpページを全削除して httpsページをインデックスリクエスト、という思考だと思いますが。302の特性を考えればこれがいかに無謀な行いかというのがわかります。やりたくなる気持ちはわかりますけどね。でもやっちゃダメです。

あとは robots.txt の編集が可能になっていますが、httpを ブロック。これもアカンやつ。古いURLへのクロールをブロックしたら正規化の意味が無くなります。

まとめ

やはり一度に何もかも完璧に、というのは無理なんですよ。それ以前にFC2の302リダイレクト自体が一時的な提供かもしれませんし。運営がどういう予想図で動いているのか見えてきませんが、302のうちにできるだけのことをしておく、という気持ちでやるってのはどー? (´・ω・`)
疑問投げちゃって申し訳ないですが。

302が気がかりであることは確かですが、巻き戻しが効く というのは過渡期におけるメリットだとポジティブにとらえて乗り切る((((笑)
個人的には「SSL化しない」という選択はナシかなぁ、と思います。

Related post

Comments  16

-
2017/09/28 (Thu) 01:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Akira
2017/09/28 (Thu) 17:08

To リダイレクトの件 内緒さん

こんにちは (o'ω')ノ

> 相対パスと絶対パスの意味〜

https://xxxx --- 絶対パス(絶対アドレス, 絶対URL)
//xxxx --- 相対パス(相対アドレス, 相対URL)

http/ https は通信プロゥトコルで、通信の仕組みです。
URL中にある通信プロゥトコル部分を「スキーム」と言いますが、これを省略したものが相対パスです。
絶対の意味は「いかなる状況に於いても」ですので、滞在ページがhttpsでも http://xxxx というリンクがあれば強制的に http で通信します。
相対の意味は「何かを参照する」で、参照するのは滞在ページのプロゥトコルです。
つまり滞在ページが http ならば自動でhttp通信を、滞在ページが https ならば自動で https通信を行います。

-----

> いくつかのページで画像のアドレスから"http:"だけ消えていて//から始まる文字列になっていました〜

これはFC2の迷走期の名残です(笑)
詳細は以下のページで。

https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-532.html
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-535.html

-----

> アナリティクスのページ分析で"/index.php?sp="や"/index.php?no=xxx"などindexが含まれているものもいくつかありました〜

この「index.php」というのはデフォルトドキュメントと呼ばれるもので、ファイル名を省略できるページです。
ちょっと説明が難しいですが (´・ω・`)
後ろの「?」はパラメータです。その後ろに「&」がある場合には追加パラメータです。
複数パラメータがある時は
xxx?yyyy&zzz&aaa
こうして最初が ? で以降は & でつながれます。
で、大事なことはこれがどこのページにたどり着いたものなのか、です。
ともかく現状のFC2ブログはあらゆるURLがリダイレクトされますので、パラメータ使いまくりなんですね。

アクセス解析は閲覧者が見たページを直接記録します。
正規URLではないが全く同じ内容のページ、というのがリダイレクト先です。
アクセス解析は正規のURLがどれなのか、というところは重要視しません。
ともかく開かれたページをそのまま記録するだけ。
アクセス解析とインデックスは全く別物です。
注意すべきはインデックスであってアクセス解析ではありません。
アクセス解析は管理人だけが見るもので、インデックスは世界中の人が見ます。
なので修正云々というものでもないですよ。
内緒さんが今できる修正は混在コンテンツの排除だけです。
URLの正規化は済ませていますので、それ以上なにもできることがない(笑)

-----

相対パスの件に戻りますが、今相対にして良いのは自分に関連したページへのリンクだけです。
FC2ブログが全体でhttpsになればFC2ブログの全アドレスを相対にしても良いのだけれど。
なにせ選択制ですのでそれやったらhttpのままの方へ辿り着けません(笑)
自身のサーバーへのアクセスは全て相対でOKです。

-
2017/09/28 (Thu) 19:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

vanillaice (Akira)
Akira
2017/09/28 (Thu) 23:46

To スムーススクロールの件 内緒さん

ページtop/ middle/ bottom のボタンのことでしょうか。
#page-scroll
で検索すると2箇所出てきますので

1箇所目の

right: 60px;

赤字部分を left に。
2箇所目も同様に

right: 8px;

赤字を left にそれぞれ変更してください。
簡単(笑)
よろしくお願いします (●'0'●)/

-
2017/09/29 (Fri) 01:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

黒猫
2017/09/29 (Fri) 06:35

見出しタグについて

すいません記事の内容とは関係ないのですが聞きたい事があります。
私の場合は今まで装飾見出しとして↓を使っていました。

<div style="border-left:10px solid #0000cd; border-bottom:2px solid #0000cd; padding-left:10px; font-weight:bold;"><font size="4">見出しタイトル</font></div>

これにh2タグを入れて↓にしました。

<h2><div style="border-left:10px solid #0000cd; border-bottom:2px solid #0000cd; padding-left:10px; font-weight:bold;"><font size="4"><h2>見出しタイトル</h2></font></div></h2>

ところがある記事(HTML4についての話でしたが)を読んだのですがdivの中にhは入れられるがhの中にdivは入れてはいけない様な事が書いてありました。

Akiraさんのテンプレート(HTML5)の場合にhでdivを囲む事は間違った記述法ですか?

Akira
2017/09/29 (Fri) 10:26

To スムーススクロールの件 内緒さん(完了のご報告)

スマホだけならば2つ目だけで合ってます。
お疲れ様です (o'ω')ノ

Akira
2017/09/29 (Fri) 10:42

To 黒猫さん

はい。そうですね。
html4でもhtml5でも構文エラーです。

html4的な表現、旧来の表現を用いるならば
「h要素はブロックレベル要素であり、入れ子できるのはインライン要素のみ」
html5的な表現、現在のweb標準で言うと
「h要素のコンテンツモデルカテゴリは【ヘッディングコンテンツ】【フロー・コンテンツ】【パルパブルコンテンツ】であり、入れ子できるのは【フレージングコンテンツ】のみ」

html5では分類がとても複雑になってしまいましたが、結局のところ入れ子可能な要素(子要素として持てる要素)はhtml4のそれと変わりません。
divは【フローコンテンツ】です。
ちなみにp要素も【フローコンテンツ】なので入れ子不可。

フレージングコンテンツの代表例
br, img, script, span など。

--------

h要素にスタイルをあて、テンプレートを変更した際のデザイン無効化を避けたいのであればhタグに直接 style属性 を使ってください。
style属性でのスタイリング自体非推奨ではありますが(スタイルシートに分けるのが推奨)、廃止されることはないはずです。
style属性が廃止されたらweb上のhtmlのみならずJSを含むあらゆるものが大混乱します。

これを修正すると
<h2><div style="border-left:10px solid #0000cd; border-bottom:2px solid #0000cd; padding-left:10px; font-weight:bold;"><font size="4"><h2>見出しタイトル</h2></font></div></h2>



<h2 style="border-left:10px solid #0000cd; border-bottom:2px solid #0000cd; padding-left:10px; font-weight: bold; font-size: 18px;">見出しタイトル</h2>

これでOKです。
(fontタグは廃止されていますので使いません。というか元のhtml内容も根本的におかしいというか誤った記述です)

黒猫
2017/09/29 (Fri) 17:26

とても助かりましたm(_ _)m

元の見出しはネット上で拾った物です(^_^;
過去にhタグを入れていなかったので後付けで入れたのですが間違った方法という事が分かって助かりました。

正しい見出しもありがとうございましたm(_ _)m

過去記事を全て修正します(^_^;

Blue_bird
2017/10/01 (Sun) 21:46

はじめまして。
いつもFC2関連やテンプレートのカスタマイズで困ったときに、
Akira様の記事を読ませていただいています。
今回のFC2のSSL化もAkira様の記事を参考にして、なんとか無事に作業を終えることができました!
ありがとうございます!

これからもブログと新テンプレート、楽しみにしています!

vanillaice (Akira)
Akira
2017/10/01 (Sun) 22:51

To Blue_birdさん

こんばんは (●'0'●)/
嬉しいお言葉を頂戴しました。
とっても励みになります。
こちらこそご丁寧にありがとうございます :)

Orca
2019/05/11 (Sat) 22:49

301リダイレクトについて

テンプレートの質問では大変にお世話になりました。
あの時のアドバイスを受けてAkiraさんのブログ記事を拝読しつつSSL化への準備を進めているのですが、現在FC2の設定画面では301と302を選べるようになっております。

デフォルトでは302が設定されておりプルダウンで301も選べるようになっております。

記事を書かれた時点では302のみだったのですね。301リダイレクトが選択可能になった今となっては、301を選択するのが正しいのでしょうか?

拙ブログは無料ブログで開設したアドレスから独自ドメインへ既に301リダイレクトを行なっております。
となると
開設アドレス→http独自ドメイン→https独自ドメイン
と301リダイレクトが2つ続くことになります。
素人がどう一生懸命考えても答えが出ないのでAkiraさんにご質問させて頂きました。

もう既に他のエントリーで書かれていたとしたら申し訳ございません。

Orca
2019/05/11 (Sat) 22:53

解決しました

過去記事検索して答えになる記事を見つけました。ありがとうこざいます。
申し訳ありませんでした!

vanillaice (Akira)
Akira
2019/05/12 (Sun) 00:56

To Orcaさん

解決済み、ということでよろしいでしょうか。

リダイレクトが発生するのは旧アドレスを踏んだ時のみなので、インデックスの書き換わり状況によってはさほど気にすることは無いと思います。

Orca
2019/05/12 (Sun) 17:28

ありがとうこざいます。
最新記事にSSL化でしたので読ませて頂き理解致しました。
301にて時間のあるときに変更しようと思います。

vanillaice (Akira)
Akira
2019/05/12 (Sun) 18:58

To Orcaさん(終了のご報告)

はい。外部直リンクが少なければほとんど手間は無いと思います。
お疲れ様です :)

コメントに関する注意事項
  • テンプレートに関するご質問は各テンプレート専用記事でのみ受付致します。また、よくある質問をまとめているページも事前にご参照ください。
  • 専門的なご質問の場合、記事内容と明らかに関連の無い内容はお控えください(雑談の場合はその限りではありません)
  • 第三者が不快と感じる内容や論調でのコメントはお控えください(性的,高圧的,暴力的など)