vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

SSL対応 なんつっても別にたいして特別な処理をするわけではないのですが。
製作者目線で言うと「とても大変な改修」ではありません (´・ω・`)
すべきことをすればすぐ対応できます。

とはいえFC2の共有テンプレートというのは製作者さんが既にFC2ブログから去っている場合があります。
共有テンプレートについてFC2はその著作権を製作者本人に帰属させています。
平たくいうと、
メンテも修正も全部製作者の責任であってFC2運営は関与しない
ということでもあります。
仮に一部の共有テンプレートがSSLに弊害をもたらすものであっても、FC2がテコ入れすることは できない ということですね。

製作者が稼働している場合、つまりFC2ブログ上のアクティブユーザーである場合には、SSL対応のリクエストをすれば良いと思います。
それができない場合(作者不在, リクエスト拒否 など)には自分で修正を行うか、あるいは対応できているものに変更するかです。

というわけで見分けかた。

自身の 記事内容 や プラグイン内容 に混在コンテンツが含まれていないことが大前提です

自身の内容に問題がある場合にはまずそちらの修正を先に行います。
これから行う手順は テンプレート内に問題があるかどうか の見分けですので、自分に問題が有る場合にはテンプレートの検査になりません。

検証に使うブラウザは Google Chrome とします。
他ブラウザでも若干表示は異なるものの、同じ手順で察することはできます。

共有テンプレートの公式配布ページへ行き、対象のテンプレートをクリック

まずはここからです。
対象のテンプレートをクリック

左にある画像をクリックすると、自分のページが適用された時にどうなるかのサンプルページを見ることができます。
別タブで開かれますので、まずそのタブの ブラウザ検索バーを目視確認

検索バーに注目


ああ、保護された通信 と出ているな。このテンプレートは合格だ!
という判断をしてはいけません
ここで見るべきは右の方にある 盾マーク です。

これは
スクリプトファイルに問題があるのでブロックしましたよ
という意味です。
ブロックする = 動作させない
ページの安全性を保つために動作を強制ブロックします。
つまりそのスクリプトはページ内での役割を果たしません。
具体例を挙げると

  • スライダーが動かない
  • 整形されているべきサムネイルがバラバラの大きさで表示される
  • ページ内移動のスムーススクロールが効かない

などなど。
一見問題が無いように見えるもの、明らかに様子がおかしいものと色々ですが、ともかく本来動くべきJSが動いていないことになります。
スクリプトがブロックされた実際のページで要素検証を行うと

こんな風に内部エラーがたくさん出ています。
製作者の特定ができる部分は伏せています。
エラー項目のURLに私のアドレスが入っていますが、私のページサンプルで取得しているのでそうなっているだけで、私が製作したテンプレートではありません。誤解のないようにお伝えしておきます。

そしてこの状態ももちろんダメですよ。

これはテンプレート内の 画像ファイル に問題が有る場合です。
盾マークは スクリプトファイル(JS) です。
FC2ブログでは非SSL画像をブロックするという道は取らず、表示させて混在コンテンツとなる道を選んでいます。
Yahoo!ブログは前者の道を選択しています。参考までに。

まとめ

スクリプトのエラーというのは普段からソースコードを触っている人間でないとなかなか気づきにくいんですね。
本来は各製作者が自主的に修正するのが一番ですが、それぞれの事情があるのでそうもいきません。
ですからユーザーが賢く選択をする、と。
ま、そゆことですね (´・ω・`)

関連記事

Comments 9

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/27 (Wed) 15:04 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 混在コンテンツの件 内緒さん

https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-582.html

上記記事内容に沿ってしらみつぶしに探すしかないですね。
右クリックを禁止されてらっしゃいますのでソースを覗くことは致しません。
まずは手順通りに内容確認をお試しくださいね。
よろしくお願いします。

2017/09/27 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/02 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/02 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 盾マークの件 内緒さん

解消済みということで、お疲れ様でした

2017/10/02 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/02 (Mon) 14:50 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 全記事一覧テキスト表示の件 内緒さん

表示されなかった原因は既にお伝えした通り、title属性の記述ミスです(ダブルクオーテーションの欠落)

画像をリンクで挟むのは
① 別ページに遷移させる際にテキストではなく画像を利用する
② FC2ブログのアルバムに移動させる
③ 元画像を表示させる

このいずれかですので、どれにも該当しない場合にはaタグは不要です。
内緒さんがどのようにされていたのかわかりませんが、通常ならばaタグのsrc属性は
① アルバムへのURL
② 画像と同一のURL
のどちらかです。
内緒さんはURL指定を記事URLにされていたということでしょうか。
だとしたらおやめになった方が良いと思います。
全文表示タイプの場合はトップページと個別記事が全く同じですから、個別記事に滞在中画像クリックで同じページが表示されるのはいただけないかと (´・ω・`)

いずれにしろ修正できたということでしょうかね。
お疲れ様でした

2017/10/02 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/02 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   
Akira  
Pianissimo 内緒さん

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします

2017/10/03 (Tue) 02:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い