vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

シェア に用いられる OGP(おーぷん ぐらふ ぷろぅとこる)ですが、今回の新機能は 個別記事ではなくトップページのシェア をする際の画像設定です。

「トップページのシェア」にどのぐらいの需要があるのかわかりませんが、時には「このブログがおすすめ」みたいな感じで必要とされることもあるのかしら (´・ω・`)
シェアは基本的に「この事柄について」というフォーカスがあってのものなので… ってまぁそれは良いか

【ブログ】 トップページのOGP画像が設定できるようになりました - FC2総合インフォメーション

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。FC2ブログ(blog.fc2.com)にトップページのOGP画像が設定できるようになりました。OGP画像に対応したSNSやシェア機能等で、ブログトップページが共有されたときに表示される画像を指定することができます。【設定方法】「環境設定>ブログの設定>メタタグの設定」に画像を設定します。------------------------------------------------------今後ともFC2をよ...

今回はトップページシェアについて誤解のないよう、テンプレートのSNSボタン仕様とFC2ブログ個人設定から導入するSNSボタンの仕様とをご説明しようと思います。

FC2ブログ個人設定で「トップページシェア」はできません

個別記事にSNSシェアボタンを掲載するには上記「SNSボタンの設定」という箇所で各々チェックを入れます。
そして「ボタンの位置」については「拍手ボタン(と並列)」の一択です。
その拍手ボタンの位置は「追記リンクの前」「追記リンクの後」の二択。

このボタンはあくまでも「個別記事(パーマリンク)をシェアする」ためのものですので、例え全文表示タイプでトップページの各記事にボタンが表示されていても、トップページをシェアすることはできません。
各ボタンは各記事に対応しています。

独自変数を変更する

テンプレート内にあるシェアボタンの内容は独自変数に左右されますので、そのまま流用することはできません。 以下のような書き換えが必要です。

Facebook

<a href="//www.facebook.com/sharer.php?u=<%url>&amp;t=<%enc_blog_name>" target="_blank" title="タイトル">Facebook</a>

Twitter

<a href="//twitter.com/intent/tweet?url=<%url>&amp;text=<%enc_blog_name>" target="_blank" title="タイトル">Twitter</a>

Google+

<a href="//plus.google.com/share?url=<%url>" target="_blank" title="タイトル">Google+</a>

「タイトル」の部分は記事タイトルじゃないですよ。そもそもトップページだし。
マウスオーバーした際に表示されるツールチップの文言のことです。

結果(Facabook)

OGPの反映はタイムラグもありますので、設定して「すぐに」とはいかないことも。
特にTwitter。

関連記事
Posted by

Comments 7

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/13 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/13 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Embedly画像の件 内緒さん

Embedlyの仕様なんですが、画像については必ずしもOGPから取得しているわけではないようです (´・ω・`)
その証拠に、既に掲載したEmbedlyでもその時々で表示される画像が変わることがあるんですよ。ホントに(笑)
なのでもしかしたら内緒さんも、日を置いてまた見てみたら違う画像になっていた… なんてことが起こるかもしれません。
私も特定の記事が見る度に画像が変わってるんですよ。
2種類の画像が入れ替わってる。
そのうち1枚は縦が3000pxほどもある画像なので、すっごい縦長のブログカードになっちゃう。
困るのでそのページははてなブログカードから変更できないんですよぅ (´・ω・`)

そもそもFC2ブログのOGPというのはテンプレートに直接記しているわけではなく、JSによる後付なんです。
それも関係してると思うんだけど (´・ω・`)

2017/09/13 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   
ぼっちん  
To Akiraちゃん

内緒さんはやめてオープンコメントで(爆)

> Embedlyの仕様なんですが、画像については必ずしもOGPから取得しているわけではないようです (´・ω・`)

えっえっ? それは初耳です (^^ゞポリポリ
私が今まで自ブログでEmbedly扱ってた時は、全てアイキャッチ(サムネイル)とかOGP設定にある画像で思い通りに表示出来て来たんですけど、、、。
Akiraちゃんが仰るような、意図しない別の画像に置き換わってるのはまだ目撃したことがないんです。
今回のトップページにしても、一晩越してからになってしまってましたが、設定変更後の画像でしっかり表示されましたし。

> なのでもしかしたら内緒さんも、日を置いてまた見てみたら違う画像になっていた… なんてことが起こるかもしれません。

では、今後注視してみますね~。

> そもそもFC2ブログのOGPというのはテンプレートに直接記しているわけではなく、JSによる後付なんです。
> それも関係してると思うんだけど (´・ω・`)

そうそう! それは今日になって疑い始めました(爆)
あまりにも「時間が掛かりすぎ!」ってことで行き着く先は「まだ不完全なJS」って感じのような気がしてます(笑)
いろいろと検証してみますけど (^_^; アハハ…

2017/09/13 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

やっぱりブログカードの見た目って、はてなの方が良くないですか?
Embedlyは字が大きすぎるしカスタマイズし辛い仕様だし。
ホントははてなの方をお借りしたい(笑)

2017/09/15 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   
ぼっちん  
To Akiraちゃん

あっ ご登場ですね(笑)
なにやらお忙しそうな、、、 (^_^; アハハ…

> ホントははてなの方をお借りしたい(笑)

そりゃ私だって本音はそうなんです(爆)
でも、はてなだと「白背景固定」だし、いろいろとカスタマイズの自由度が殆どないですよね (^^ゞポリポリ
リンク元がはてなになってしまう問題もあるし、、、(ほんとはこれが一番イヤ)
そんなことからEmbedlyに浮気(笑)してみたんですけど、本音はやっぱりAkiraちゃんと同じ(笑)
まぁ、はてなでSSL始まって使えるようになったら、私もはてなブログカードに戻るかもしれませんが (^_^; アハハ…

2017/09/15 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ぼっちんさん

今日ベランダでバーベキューやるそうなんですよ。
動く人間は主に相方ですが。
私は手伝ってるフリしてるだけで((((笑)
フリと言えど時間取られるんですよっ!(笑)

私もSSLに対応したらはてなブログカードの方を使うと思います(笑)
はてなどうするんだろうね。
10月には絶対間に合いませんよね (*>д<)

2017/09/15 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ