vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

またしても他サービスのSSL化進捗記事(笑)
エキサイトブログが2017年6月5に、運営公式ブログで 常時SSL化(AOSSL)を宣言
そしてはてなブログも同日、ようやくここへ来て開発ブログにてSSL化という文字が初めて登場。
どうなるどうするFC2。
遅れを取るなFC2。
っぽい雰囲気の記事です(雰囲気とか…ナニソレ)

エキサイトブログ常時SSL化実施に関して : エキサイトブログ向上委員会

いつもエキサイトブログをご利用いただきありがとうございます。この度、より安全にご利用いただけることを目的に、2017年夏頃にかけて常時SSL化を実施させて...

はてなダイアリーの新規開設受付停止、はてなカウンターのサービス終了に伴い、はてなブログProのメニューを変更します(7/3 変更済みの追記あり) - はてなブログ開発ブログ

はてなダイアリーの新規開設の受付終了と、はてなカウンターのサービス終了伴い、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」のメニューを見直します。

エキサイトブログの方は明言しています。
2017年夏頃にかけて常時SSL化を実施
だそうです。
というのは日本国内に於いてはいつのことなんでしょうか (´・ω・`)
私は以前から
夏までにSSL化すればアドバンテージ、それ以降は遅い。」
ってなことを申し上げているのですが、私の言う夏とはホントは6月のことです。
アメリカだと5月最終月曜のメモリアルデー以降は「夏」
日本は6月に梅雨があったりするので7月から夏ですかね。
や、わからんからフツーに聞いてる(笑)
梅雨関係ない?わかんない ( ̄∀ ̄;)
私が言う「夏」はホントは6月だけれどもここは日本なので余裕見て6月いっぱいまでが「夏前」と思っているのですが。 違うかに? (´・ω・`)

なんだかエキサイトさんの「夏頃までに」がめっちゃアバウトなんだけれども、「夏」がそもそもいつで「頃」ってどのぐらいの振り幅なのさ

一方はてなブログですが。
なんちゅーかこう…奥歯にものが挟まってるってのはこういうこと。
記事のタイトルにしてもSSLの文字は入っておらず。
内容を拝見しても、はてなダイアリーやカウンター終了についての回りくどい…
ってこれ、言い訳記事だろう((((笑)
最後に「SSL化真剣に考えるから許して?ね?」みたいな。
「あ、そもそもこれSSL化するために仕方なく、ってことにしても良いかな?」みたいなー。

はてなダイアリーに関して言えば、同じようなサービス2本も抱えずに統合してしまいたい、ってのが本音でしょうからこれは避けられなかっただろうと思われる。
それよりも何よりも、はてなブックマークの方でしょう。問題は。
これがSSL化の足引っ張ってるんでしょう?
でもそれは言わない。はてな社員は言ってはいけない

FC2は2社に先んじることができるでしょうか。
どうなんでしょうか。
夏、ってのは一つのキーワードというかターニングポイントというか。
4月までに完了すれば「迅速」(日本国内では)
7月までなら「普通」
それ以降は「遅い。なにしてんだこのやろう。」レベル。
日本国内では、という但し書きは、海外から見た日本ってやっぱやること遅いんですよ。
アメリカ人からすれば
「今頃なに言ってんの日本人 (´・ω・`)」
という感覚ではないだろうか。
「一昔前にこっちで大騒ぎしてた件を今日本人がワチャワチャやってる。」
というかね。むぅー ( ̄∀ ̄;)

最近FC2ブログの画像添付のシステムが安定してないですね。
どうも今後は「サムネイル指定」(記事作成画面の下の方にあるやつ)を上手く使っていこうze、って感じになる…ぽいな (´・ω・`)

というわけで、だからどうだという、クソの役にも立たない記事でございました。
まぁ、毎度のこと ←

関連記事
Posted by
FC2

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い