vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

なんかわけのわからんことになってるなー (´・ω・`)

スマートフォン閲覧時
FC2ブログに非ログイン状態だと index_area が無効化されます


というのを不具合報告として運営に問い合わせたのですが。
お返事としては

内容を削除しました


改善されてませーん (´・ω・`)

内容を削除しました


?sp?pc のパラメータは おたくらが付けてるんやで?

えっとですね。
FC2ブログには「スマートフォン版」(以下 スマホ版と称す)というのがあります。
で、私はそのスマホ版を非表示設定にしています。
レスポンシブデザインなのでスマホ専用版は必要ありませんし、
・SNSシェア時のリンクアドレス統一
・インデックス時の重複コンテンツ(PC版とスマホ版の重複インデックス)を避けるため
・単一html, CSSで管理できる
などがその理由です。

色々検証してみたところ (ログオフ状態であることが前提)

● スマホ版「表示設定」の場合

① 初回アクセス時に表示されるのはスマホ版

② スマホ版の状態から「PC版で表示」をクリックして切り替え = PC版へ移動 (index_area内容 表示されず, パラメータに ?pc)

④ index_areaが表示されないままブログタイトルをクリック (FC2独自変数 <%url>) = index_areaが 表示される, パラメータ 無し

③ PC版から再度「スマートフォン版で表示」(FC2が用意している画面上部のグレーのバー)をクリック = スマホ版へ移動 = スマホ版表示に切り替わるとともに パラメータ ?sp

● スマホ版「非表示設定」の場合

① 初回アクセス時に表示されるのはPC版 = index_area内容 表示されず, パラメータ 無し

② index_areaが表示されないままブログタイトルをクリック (FC2独自変数 <%url>) = index_areaが 表示されないまま, パラメータ 無し



スマホ版を表示設定にしている場合、スマホ版からPC版へ切り替えた初回はindex_areaが表示されませんが、
ブログタイトルを押すと出て来るんですね。
ε-(´∀`*)ホッ
じゃねーだろ。ダメだろそんなん(笑)
スマホ版非表示設定の場合には、どうやったって何やったって index_area は出てきてくれません。
ログインすれば良いよ (´∀`*)
じゃねーよ。Google botがどうやってFC2にログインすんだよ。

うーん (´・ω・`)
なんなんでしょうね。これ。
パラメータとスマホ版「表示・非表示」の関連はどうなっているのでしょう。
これじゃレスポンシブの利点が全く失われてしまいますよ。
要はパラメータがついたら index_area が無効になるわけ?
でもパラメータなきゃ表示切り替えできんじゃん (´・ω・`)
前はこんなじゃなかったですよね。
ちょっとごめん。自信ないけど(笑)
でも昔からそうだったなら誰かがとっくに気づいてるはず。
で、これ相手方(ページ管理人)の設定に左右させるわけなので、閲覧側からは何もアプローチできないわけですよ。

そして運営さん。
頼むから検証するときは面倒でもいちいちキャッシュやクッキーはクリアしてからやって!!!
お願い

というわけで返信待ちですー。
とりあえず中間報告ということで。

-------------- 2017.2.25

運営さんのメール内容の添付についてご本人より注意がありましたので削除しました。
ちょっと良くないかな〜と思いながらやったので、いさぎよく非を認めて削除((((笑)
ごめんなさーい (´・ω・`)

で結果ですが、

不具合ではございません

ということなので、これで締めたいと思います。
不具合じゃないって言い切られたらもうなんも言えない(笑)
今後はアレですね。
index_areaに重要な内容を記載したり、エンターページつきのものを作成するのは避けようと思います。
不具合でないにも関わらず実際にこういったことが起こっているのは事実ですのでなるべく避けて通る(笑)
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ