vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

Windows10アップデートで阿鼻叫喚のweb界隈ですが
テンプレートにたくさん不具合出とります o(・ω・o) (o・ω・o) (o・ω・)o キャキャ
って マジか

Windows10自体の不具合 というのもあるのですが
Microsoft Edgeの固有バグもたっくさん
現在把握しているのは以下の通り(修正も含め)

① 固定要素(fixed)をスクロールした際に 画面がビクビクブルブルガタガタ 主に「全画面固定背景」
= 中途半端に修正された模様
= 別の条件下でバグ残りというか転移というか

② 特定条件下でfixed要素の位置が狂う

③ Edge 及び IE11のUA変更?
= 今までのハックが無効化

④ resize function の数値が狂う(誤認識?)


Windows10限定ですので Macは無関係です
以下は対象テンプレートです

● 固定背景のガクブル現象 ハック済みであったものがハック無効化 --- 該当バグ①③
対象ブラウザ: Microsoft Edge (IE11では起こらなくなりました)

・ Glass_shore
・ Grunge_flower_resp (2種)


● 固定要素位置の異常 --- 該当バグ②
対象ブラウザ: Microsoft Edge (IE11では起こらなくなりました)

・ Decoy

● 画面幅変更で表示が崩れる --- 該当バグ④
Windows10 全ブラウザ(たぶん)

・ Life-is




当該記事はお知らせを目的としています
とりまお伝え って感じで ^^;
なんか突然おかしなったわい… という方が絶対いらっしゃるはずですので
ともかくまずはお知らせしないとー ( ̄∀ ̄;)
本記事のグリッチ・バグ内容はWindows10のブラウザのみです
Windowsの8を含むそれ以前のバージョンでは起こっていない…と思ふ(確認する術なし )
対応・修正につきましては順次行なっていき その都度記事としてお知らせ致します


以前の固定背景用ハックについて

「ハック」というと聞こえが悪いですが
不具合に対してそれを解消させるための裏技 と思って頂ければ大体合ってます

まず 固定背景のガクブルについては 以前の発生条件下では修正が行われたようです
意図的に修正したってより 結果的にそうなった って感じが否めんが
なのでハック済みの

・ Sakura (3種)
・ Capriciou
・ Ranchu
・ OnTheGround
・ Jingle


に於きましては ハック自体が無用(無効でなく「無用」)になってます
さらに「無効」にもなってます(笑)
ややこしい話しですが ハックが既に無効化されてしまっている(③に該当)けれども
対象バグ自体が解消されているので問題が生じていない という状況です
そのままでも問題ありませんがJSがひとつ無駄になりますので
カスタマイズなどされており 再DLが難しい方は以下の手順で削除をお願いします
面倒な方は放置でも特に問題ありません
Ctrl+F(Windows)/ Command+F(Mac) キー検索

MSIE

を目印に 以下を削除

<script>if(navigator.userAgent.match(/MSIE 10/i)||navigator.userAgent.match(/Trident\/7\./)||navigator.userAgent.match(/Edge\/12\./)){$('body').on("mousewheel",function(){event.preventDefault();var a=event.wheelDelta;var b=window.pageYOffset;window.scrollTo(0,b-a)})}<script>


ちなみに上記ハック内容は
Windows10でのMicrosoft Edge(以下 Edgeと称す)とIE11を対象とするものでした


転移系 固定背景ガクブル現象について

以前の発生条件とはまた異なる条件に転移
IEで発生することはなくなったようですが Edgeに於いてはしつこく居残ってます
bodyにheight: 100%が指定されていないと発生するもよう
該当テンプレートは

・Glass_shore
・Grunge_flower_resp (2種)


ですが これもう閲覧に耐えうるものではないです
既にハック済みでしたが UA(ユーザーエージェント)の判別ができなくなっているようで 効果がありません
今のところ打つ手なし(すみません)
トークンのバージョンや指定文字列など 合ってると思うんだけど効いてない

ちょっとこちら時間かかるかもしれません * 修正できました 公式上書き済み
対象ブラウザは Edge のみ


固定要素の位置指定誤認識

対象テンプレートは

Decoyブラウザ両サイド設置のページ送り です

以前はIEもEdgeもバグっていましたので 両ブラウザでは「非表示」というハック内容を入れましたけれど
しつこいようですが 無効化((((笑)
本件で問題が出るテンプレはDecoyだけです
こちらも再DLが難しい方は以下の手順でお願いします
検索

<!-- 個別記事ブラウザサイドページ送り(カテゴリ移動) -->


上記を目印に 該当範囲を移動させますので スクショをご覧になりながら作業を進めてください (クリックでその場で拡大できます)

対象範囲をCtrl+X(Windows)/ Command+X(Mac) キーでカット(切り取り)



続いて検索
(検索時にクリップボードを使用する(ここから文字列をコピペする)方は 先程カットした内容を「メモ帳」あるいは「htmlエディター」などに移しておいてください でないとコピー内容が消えてしまいます)

</footer>


上記を目印に そのすぐ「下」にCtrl+V(Windows)/ Command+V(Mac) キーでペースト(貼り付け)



ここまでがhtmlの修正です
続いてJSの削除
検索

.match(/Edge

上記を目印に 以下の内容を削除

<script>if(navigator.userAgent.match(/Edge\/12\./)){$('.side-pager-left,.side-pager-right').css('display','none')}</script>


Decoyの修正は以上です
そして 本件ハックが無効化されたDecoy以外のテンプレートもあります
放置でも問題ありませんがJSが無駄ですので気になる方は上に記したJSを削除してください(html修正は不要です)
対象テンプレ

・ Little-thing
・ Promise-Me
・ Southerly
・ All-about-us
・ Alternative
・ Belong
・ Colony
・ Corridor
・ Fraise



特定プラグインでのresize function 誤動作

これ最悪なんですけどもー (#=ω=)y-~~
対象テンプレ

・ Life-is

本件は Windows10全ブラウザ共通 だと思います
ですから EdgeがどうのIEがどうの ではなく Windows10が ってことかと…
えっと 簡単に言うと
取得数値が合わない
つまり JSのブレイクポイント切り替えが上手くいきません
Life-isは一定横幅を割り込むと 背景がサイドバーからヘッダーへと移動します
それが上手く行きません
Macでは何も問題ありません Windows10以下はどうだろう 確認できないからなんとも言えない
そもそも当該記事内容はMac無関係 ( ゚Д゚)

このリサイズの件についてはちょっと様子見にさせてください
慌てて下手なことやってもアカンからー (´・ω・`)
アップデート直後ということで情報も出揃っておりませんし 様子見ないことにはなんとも…
で 切り替えが上手く行かない(ポイントがずれる)わけですが
各デバイスで表示した時にいきなりおかしくなる といったポイントでもないもんですから
しょっちゅうブラウザサイズを拡・縮している という方以外はそんなに苦にならないとは思います
しばらくは情報待ちで行きたいと思います 申し訳ないです * 修正できました 公式上書き済み

あとは他にも

・ hoverの継承がおかしい
= リンクでないテキストに一瞬ホバー色が適用される)
・ font-sizeの継承がおかしい
= 勝手にアニメーションっぽくなる(笑)

とかまあ色々あるんですが
そちらも確認しながら対策していこうと思います
ってゆーかEdgeクソすぎ ← strongタグで強調しといた


最後に愚痴
今回のアップデートで私にも起こりました
「Bluetooth機器を認識できない」という不具合が(怒)
まず「マウス」ですよね
それから「キーボード」

もう一度言います
マウスとキーボードが使えない
どうしろっちゅーの…(笑)
マウスもキーボードも使えないとなるとログインすらできひんやん
どないせーっちゅーの!(笑)
キーボードを有線にしても認識しないし
これ解消するのに丸一日かかったんですけど
腹立つわ〜マジで(笑)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/07 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Life-isの件 内緒さん

ありがとうございます
はい。直せます。
作業終盤ですので今日中には修正版を出せると思います。
リサイズの件などクリアできてますが、
大幅な変更を入れましたのでカスタマイズされている方へはごめんなさい ^^;
しばしお待ち下さいね。
よろしくお願いします。

それとですね、
ごめんなさい。私間違えて内緒さんをブロックしてしまいました ( ̄∀ ̄;)
内緒さんの前にスパムコメントがあって、間違って内緒さんの方を拒否設定クリックしてしまいました。
もちろん解除はしましたが、ブロックしている間にコメントされていた場合に備えてお伝えしておきます。
ごめんなさーい!

======= 追記 10/8(土) 1:10

今日中にとか言っちゃって、既に日にち変わってしまいました((((笑)
スライドの方はもう修正してあるのですが、サイドメニューの折りたたみもついでに直そうと思います(こちらは不具合ではありません)
で、これから帰宅ですので明日(ってゆーか今日)の夕方までになんとか ^^;
申し訳ないですー。
もうこれからやる元気ない ( ̄∀ ̄;)

2016/10/07 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ