vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

全文表示タイプのテンプレートに関連しています
要約表示タイプは今回は無関係

最近のテンプレートで Stoic以降のものについては
拍手やFacebookなどのSNSボタン関連をトップページに表示させるか否か選択できるように製作しています
(トップページで拍手が非表示の場合には記事下テキスト広告も非表示になります)
こちらはリクエストを受けてのことですが
拍手等のボタンをトップページに表示させたくない
という方からのご相談を複数件頂きまして 結果としてそういった仕様にさせて頂きました


そういったご希望が少数派かどうかわかりかねますが
ボタンをトップページに
表示させたくない → 拍手表示位置を「追記リンクの」に設定
表示させたい → 表示位置を「追記リンクの」に設定
と こんな風にブログ個人設定で簡単に切り替えできるもんですから
その方が良いだろう というのが私の個人的判断です

確かにトップページはなるべくスッキリと という方もおられますよね (´・ω・`)
どのみち追記があるならば個別記事へ移動してお読み頂くわけで
読んだらクリック というのが正しいボタンの使いみちでしょうし(笑)
ただ「追記を使っていない」という場合にはまた事情が異なりますよね

で ご指摘を頂いたわけなんですが
ちょっと先回りして…

トップページで表示の有無を選べるとしても
「続きを読む」「Read more」のボタンの『前(上)』に拍手か『後(下)』に拍手か
これが選べんやないかーーーい!
という問題が出てきます(笑)
デフォルトでは「追記リンクの前」に設定することでトップに表示させますが
トップに表示+「追記リンクの後」にしたい場合はどーーすんの???
ってやつね (´・ω・`)
その場合はですね トップに表示させることはもう決定しているわけですから
以下の手順でテンプレート修正をお願いします
Ctrl+Fキー検索

<!--more-->


htmlソース内に1箇所必ずあります
そしてそのすぐ上の

<!--permanent_area-->


上記を削除
続きまして検索

<!--/more-->


こちらもhtmlソース内に1箇所ありますのでそのすぐ下の

<!--/permanent_area-->


上記を削除
以上2手順です
この修正を行なった上で 設置位置設定
「追記リンクの後」
を選択してください


=========


あちらを立てればこちらが立たず な状況がいくつかあってですね
そうなるとレイアウト・デザインの方向性に迷いが生じるんですね
ですが最終的に決めるのは私 ←
至らぬ点については個人のカスタマイズで補って頂ければ と思います
もうね そう割りきらないとデザインなんてできんて (´・ω・`) ←←←
どうしようかな… と分かれ道に出くわした場合には 私の感性で決めることにします(笑)

とりあえずこのボタン関連の表示につきましては
「トップページに表示させたくないよぅ (/_;)」
という方からのお問い合わせは複数件
「表示させたい」からの〜「追記リンクの『前』」に設定 → できました あざす
このパターンが多いように感じますので
そのままで(笑)

ご理解頂ければ幸いに存じますー
関連記事
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/23 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To SNSボタンの件 内緒さん

いえー!どうぞ気にされませんようお願いします ^^;
確かにそうだなー、と思い、私自身が下した決定です。
内緒さんの非など何もありませんです
そもそも「非」にあたるような内容だとも思いません(笑)

お気遣いありがとうございます

2016/08/23 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To アドセンスの件 内緒さん

お手数おかけします (*_ _)

まず最初に根本的なところを確認したいのですが、
AdSenseの規約は
1ページ内に
・広告ユニット 3件まで
・リンクユニット 3
・検索AdSense×2
最大8件までが通常契約で、それを超えるとポリシー違反でBANされますが大丈夫でしょうか。
たぶん超過だと思うのですけれども (´・ω・`)
(トップページは複数の記事が表示されるので掛け算になります)

規約の件はお任せしますが、トップページにも掲載する場合には
①テンプレート内にさらに同じ記述を追加する = トップページではcontinue readingをクリックして展開すると出てくる
②記述は1箇所だけで記述位置を変更する = continue readingの下に表示される(展開を閉じている状態でも常に表示されている ← これはマズいように思います)

方針をお決め頂きまして改めてご意向をお聞かせくださいね。

2016/08/25 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To AdSenseの件 内緒さん

> CONTINUE READINGをクリックして続きを読んだ場合、
もう1か所の広告が表示されなくなる

こちらは昨日お伝えしました通り、解消するには規約の件を事前にお伝えしつつ自己責任の上で①の手順で修正できます。

> ①でも広告の数は多くなるのでしょうか

なります。
トップページは個別記事ページとは異なり、記事が複数件表示されます。
各記事の末尾にひとつづつ広告があるのなら、
トップページでの記事表示件数✕1
上記がトップでの広告表示件数です = ポリシーにひっかかる
これは展開の「内」「外」を問いません。
Continue readingの折りたたみの中にあっても一時的に隠していあるだけで
ソース内に記述が有る、そしてその件数がオーバーしている、という解釈をされるかと思います。

> 私的にはー個別に読むーがあればいい

Fieldsは特殊レイアウトです。
「トップページでも追記が読めると便利なんだけどなぁ」というお声を頂いて製作したものです。
FC2の「追記」はそもそもそういった仕様ではありませんので、裏ワザ的なレイアウトと言っても良いかと思います。
なのでそれが必要ないのであれば、オーソドックスな形に変更されるのが一番です。
こちらを採用されれば規約などにもひっかかりませんし、そもそも内緒さんのご希望に叶うものだと思います(笑)
というわけでCtrl+Fキー検索

<div class="read_jump">

上記を目印に、該当部分を一旦削除(スクショで範囲をご確認ください)
ここに別のコードを貼り付けますので場所を見失わないようにご注意ください。
スクショ ↓

http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/298457293th__zps8eujhda1.jpg

以下内容に差し替え

<!--not_permanent_area-->
<!--more_link-->
<div class="read_jump">
<a href="<%topentry_link>"><span class="read_jump_span">- 個別に読む -</span></a>
</div>
<!--/more_link-->
<!--/not_permanent_area-->
<!--more-->
<div id="postscript">
<%topentry_more>
</div>
<!--/more-->

これだけで書き換わりますが、余分なJSが残りますので削除した方が良いと思います。
Ctrl+Fキー検索

<script>function showMore

上記を目印に該当範囲を削除。
スクショ ↓

http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/a9428rwth__zpslb31dalp.jpg

以上です。
1枚目のスクショ、赤だとちょっと見にくかったかもです。
ごめんなさいね ^^;



2016/08/26 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/26 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To  Fields修正の件 内緒さん

ご希望に沿う形になりましたでしょうか。
とりあえず安心しました。
作業お疲れ様でした

2016/08/27 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ