vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

結局Windows10にした方が良いの?しない方が良いの?
的なことを尋ねられることがありますけれども
私のお返事としては

「Windows10にしたときの困りごとで具体的なものが3つあるならしなくて良いんじゃね (´・ω・`)」

って感じですかね(超アバウト)
んで こういう時に演繹法で聞かれたり議論されたりすると困っちゃうんですよ
帰納法でお願いします(笑)

「Windows10にした方が良い?」
「そうですね (´・ω・`)」
「えー でもでもー ああだからこうだから云々かんぬん」(結局やらない)

↑ こういうの演繹法
始めから結論ありきで尋ねられても困ります(笑)
心情的に「したくない」気持ちがあるならばしない方が良いよ
と先に述べたうえで読み進めて頂ければ と思います


結論としては 私はした方が良いと思います
というか「せざるを得まい」という感じでしょうか


OSのバージョンを切り分ける時代は終わった


これまでのMicrosoft Windowsの通例でいくと
新しいバージョンが出る都度 パッケージ版での購入 ダウンロード版での購入による
アップグレード
という形でした
Apple のOSにしてもそうでしたよね
言ってみりゃ「新商品だから改めて買ってね(はぁと)」ってやつです

Microsoft社に先んじてAppleでは
「アップデート感覚なアップグレード」とでも言えば良いんでしょうかね
手持ちのものを維持した上で 機能の追加あるいは削除 改善等が行われる形に既に移行しており
新しくOSを「買う」という感覚は既にありません

* アップデート --- 基礎や基軸・基盤を維持し そこへ細かな修正が入る 小規模
* アップグレード --- 基礎にも変更がかかるような大掛かりなもの 大規模

AppleのスマートフォンOSである
iOSを例にとると

iOS8.0.1 → iOS8.0.2 --- アップデート
iOS8.0.1 → iOS9.0 --- アップグレード

アップデートの場合には大抵は小数点以下の数字でもって示されます


Microsoft社OSであるWindowsは今後どうなるかというと
Appleと同じ方式を採用し
Windows10が「Windows OS」としての最終バージョンとなります
それを基盤にして 小規模だったり大規模だったりの「更新」をかけていく
という姿に方針転換しています
「せざるを得まい」と思うのはこの事実に基づきます

いずれやらなきゃいけないなら 無償のうちにやった方がいいんじゃないの (´・ω・`)


ブレまくる「できない理由」


こう… なんて言うかですね…
できない理由・したくない理由は具体的に何ですか? と逆質問をすると
大抵こんなのが返ってきます

・ 使い勝手や慣れ
・ 使ってるソフトの互換性
・ なんとなく怖い

最後の「なんとなく…」については
「… 知らんがな (´・ω・`)」とお答えするしかございません
え だってそんなの知らんて(笑)
まあ確かに これまでも数々のチョンボをしでかしたMicrosoftですから そのお気持ちは理解できます ^^;
でもそれはなにもMicrosoftに限ったことではありません
私などiOSで毎回泣かされてますし ←
あと 勝手にアップグレードとかムカつく o(`ω´*)o
とかもわかります(笑)

慣れ

について言うのであれば
んなこと当たり前じゃん (´・ω・`)
って思います
じゃあ例えばね
早々にWindows10にアップグレードした方は Windows8のサポート終了はメインストリームで2018年1月ですから
その時点で 移行して既に3年経過してます
サポートが切れてようやく移行するとなれば ゼロからスタート
そこから慣れるん? (´・ω・`)
既に移行組のみなさんは熟練の域と思われ

ですから私から言わせて頂くと「慣れ」なんてのは「問題」にあたらないと考えます
新しいテレビ買ったって操作が違うわけでしょう?
新しい洗濯機にしたって 前のと全く同じボタンが同じ場所に…
なんてもは稀ですよ
「慣れ」を重視されるのであれば
さっさと変えて慣れておけば (´・ω・`)
ってことになるよ(笑)


ソフトの互換性

については
そのソフトが既に開発を終了しているならば仕方がない
そしてそれがご自分にとって重要なものであるならば そのまま使うしかないですよね
しかし 比較的メジャーなもので 開発が続いているのであれば…

企業ってのは常に最新に照準を合わせて開発を進めるわけですよね
現在Sonyのゲーム機「Play station」は「4」だと思いますが
「うちのゲーム制作会社が今作ってるソフトはプレステ2専用でーす」
とか言ってる会社聞いたことないです(笑)

いまだに目にしますけれど
「ペンタブレットに不具合があるよ!」
えっと 一体いつの話しをしているの (´・ω・`)
確かに不具合ありましたよ 最初の数週間は
今なんてふつーにバンバン使えます
メーカーのサイトへ行ってドライバ更新しましょうよ(笑)

よくある「不安」について このあたりが私の見解なんですけれどもいかがでしょうか
もっと具体的なものがあるのならば仕方がないですよ
「UIがどうしても好かん」
これは好みですから 嫌なものを無理に使う必要もないでしょうし
重複しますが
「仕事で使うソフトが開発終了してて…」
そらまあ 変えれんわな 変えたくとも ( ̄∀ ̄;)
「近々パソコンを買い換える予定がある」
中古品でなければ勝手にWindows10がついてきます(笑)

なんとなーく
無駄にビビりちぎってる方多いな と感じます(ごめんなさい)
明確な理由・事情がないならば
素直に変えちゃって良いと思うよ (´・ω・`)
強制アップグレードを防ぐ方法なんかはいろんな方が記事を書いてくださっているのですが
こういうのは明確に「アップグレードしません」という事情・理由をお持ちの方にとって重宝する記事であって
不明瞭な理由でアップグレードを避けるというのは賢明でない気もします

IE8が使えなくなるので…
とか言う方 まさかおらんよね
頑なに古いIE利用を継続するのは宗教か何か?と思う今日この頃(笑)

この記事の主旨はWindows10が素晴らしいのでみなさんアップグレードしよーね
というものではございません
なんだかよくわからんが二の足踏んでます という方へ向けてです
「しない」「できない」「したくない」理由をまずは明確にすることですよぅ (´・ω・`)

* 8月2日に大掛かりなアップデートがあります
Windows10見送り組の方はどうするのかしら?って逆に興味(嫌味でもなんでもなく単なる興味)
関連記事
Posted by
Tips

Comments 10

There are no comments yet.
風 蘭  
お世話になっております~

素晴らしいテンプレを有難うございます

最近困ったことに 本文の書体が変更できません

それと 本文記事の拡張の仕方が解りません

モニターの拡大化に伴っての事ですが 欲張りすぎでしょうか~♪


何卒 ご教授の程 よろしくお願い致します。。。

2016/07/04 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 風 蘭さん

こんにちは (*´・ω・)ノ

こちらが該当記事ですのでお手数ですが移動をお願いします。

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

ジャンプ先でお返事しますね。

2016/07/05 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   
chiemi  

しません...(笑)

このPCでは...の限定...ですが
することが決まってて、アプデ必要なしだから。
ま、あたっとしたら、別の方法で乗り切るつもり
仕事パソじゃないし

本体を切り離し、寝ながら(ヲイヲイ)
否、気楽に移動しながら使うだけのパソ
タッチスクリーンなど含め、
タブレットも持ってるけど、より、色々気軽にできるし

10にしたら、そのいくつかの機能が使えないことが分かり、
「え、一回一回設定して使うことになるの?」
なんて、何のためのお気楽パソにしたのか分からなくなるものもあるし....

必要なら、別のパソを遣うまで。
あるいは、どうしても...だったら、iPhoneだって2年以上は同じものを
使ってないのだから、
おっしゃるように....
数年たったら、勝手にWindows10ついているパソを買います^^

ぐらいに、今考えてますが.....
さて~^^
自分でも数か月先、どんな風に変わるか
楽しみでもあります^^

2016/07/07 (Thu) 11:50 | EDIT | REPLY |   
chiemi  
No title

あ、しないのではなく、元に戻した組です^^

2016/07/07 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To chiemiさん

ご無沙汰しておりますー

chiemiさんは「しない組」さんなんですね。
Windows7の方は結構多いみたいですね。
Windows8の方はやった方が良いと思うけど(笑)

よく考えたら(よく考えなくてもだけど)iPhoneなんてパソコンと同じぐらいの値段ですよね。
高いなー ( ̄∀ ̄;)
しかも約2年償却ってどうなの((((笑)

ただMicrosoftが作ってしまった悪循環を断ち切ってもらうには一斉に入れ替えてもらう、ってのが一番なんでしょうねぇ (´・ω・`)
Microsoftは拝金主義とか無理やり買わせるようなやり方…なんて叩かれてはいますが、
逆に長くサポートしすぎだと思います。個人的には。
人間「まだ使える」と思ったら使ってしまいます。
XPユーザーもいまだにあんまり減らないですしね (´・ω・`)
もうとにかく互換設定とか超意味ふめいだし大嫌い(笑)

2016/07/07 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To chiemiさん

「元に戻した組」さんですね。
訂正しておきます(笑)

まあ結局自分が納得してるならそれで良いんですよね。
悩む必要などなく。
悩む・迷うというのは方針が決まっていないからであって。
アップグレードしようがしまいが、誰もとがめたりはしない(笑)
(セキュリティ切れは別)

2016/07/07 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
元に戻し組ですw

「お使いのアプリケーションすべてと互換性があります」だったかしら?

Windows10のご案内をクリックしたらw

まあ、すべてに互換性があるのであれば無償の内に……
って、思ったんですが。

うちはワープロが一太郎なんですよw
その一太郎が古いこともあったんでしょうけど、固まりましてw
どうにもこうにも動かなくなってしまいました。

ジャストシステムの一太郎は最新版はWindow10ですが、
これがまたお高い(ё_ё)
結局、10から7に戻した組です。

Wordを使えばいいじゃんって思うでしょうけど……
実はそのWordすら、きろろのPCには入っていないんですw
システムだけ? Excelとか一切インストールされていません。

まあ、PCが潰れたらWin10に否が応でも変えなければならないんでしょうけどねw

2016/07/14 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

chiemiさんもきろろさんも賢い選択をされてると思いますよ。
「一度アップグレードしている」というのが大きいです。
既にアップグレード権を獲得している、ってことなので。
アップグレード「しない」組さんとの違いはそこです。
あとはご自分のタイミングで実行すれば無償でございます ( ノ゚Д゚)

ちなみに一太郎はWindows10のアプリ互換でフツーに動かせます(笑)
でももう戻したということなので、そのままお使いになるのが一番かもですね。
私の言う「互換設定とか大嫌い」ってのはブラウザ後方互換のことですー。
ほれ、あれですよ。あれ。
旧IE互換のこと(笑)

2016/07/14 (Thu) 07:01 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
To Akiraさん

ちなみに一太郎はWindows10のアプリ互換でフツーに動かせます(笑)
でももう戻したということなので、そのままお使いになるのが一番かもですね。


うーん、多分ですね……
うちの一太郎が古いんだと思うんです。
なんせXP世代の一太郎なので。
動かなくなるのは、いつも自動音声の読み上げで固まります。

一太郎……新しいの欲しいけど、高いw
でも、そろそろ買い換えないとも思っているわけですw

2016/07/15 (Fri) 01:34 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

XPだとかなり旧バージョンですね。
もうそろそろ切り替えどきか ^^;
ソフトも結構なお値段しますよね ( ̄∀ ̄;)

2016/07/15 (Fri) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ