vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

またしてもスマホ広告の表示形態が変更に (´・ω・`)
んもっ!なにがしたいねんemoji
とはいえ広告はFC2の大事な生命線ですから否定はすまい
否定は… ひて… うぅ 貧相な胸が破裂しそうemoji

今回の変更はテンプレートのレイアウトに「影響を及ぼす系」でございます(笑)

いろんな変更や影響一覧(笑)

● フッター

改定前: ページ末尾(フッター位置)までスクロールしたら 広告がページトップ位置で固定され 著作権表示などを潰さない表示方法

改定後: 己が身を置く場所を確保するために テンプレート全体を上に押し上げ るが 固定された要素はその指示を受けないためレイアウトがズレる

● 広告は最上位

改定前: z-index値 9999 --- ドロワー(スライドサイドバーなど)が引き出された時に 申し訳無いけど広告がドロワーの「下(重なり順)」になり サイドメニュー表示の邪魔にならないようにできた

改定後: z-index値 2147483646 --- 32bit規定最大値(笑), (64bitは9223372036854775807)
広告より重なり順「上」設定不可
64bit向けに操作することもできるが これは「俺の前に何人たりとも…」の意思表示ですから無茶はしない方が賢明

まあ これは当たり前っちゃー当たり前か (´・ω・`)
しかしテンプレの可視性は著しくダウン

● ふわ〜 から シャッ に変更((((笑)

改定前: ゆるーいスピードで画面中央あたりからフッターへ向かってのらくら移動

改定後: 機敏に移動(笑), 開始位置も若干下からに変更か

これはウェルカム… でしょうかしら
スピードがノロいと誤タップ確率が上がりますもので
スピード早くてなんか変だけど我慢できる範囲

● 完璧ではないが コメント時にテキストエリアを塞がないようになった

改定前: コメント時にテキストエリアにしゃしゃり出てくるので入力が困難(ブラウザ依存 Safariなどではならない)

改定後: 一応… そうならないように配慮した模様 しかしコツが要る(グダグダ仕様)

これは良い点だと思います たぶん(笑)


--------

などなどの目に見える変更があります
しかしなんなんでしょう
私が有料版契約をしようとすると何故か変更が入ります
わざとですか? 意地悪なんですか? (´・ω・`)
前にもお伝えしましたが 私は自分の使い勝手だけを考えて作れば良いわけではないもので
無料版の方をメインに据えて制作するわけですから 広告との兼ね合い確認必須
「有料版にしても広告表示の有無が選べるよ!」
という情報を頂きましたので 切り替えては確認… でいけるかなーと思った矢先
まさに契約時情報を送信する直前…
変更に気づきましてね (´・ω・`)
思わずタブを閉じてしまいました(笑)
私と契約するのを拒否っているのか? 私のお金は不浄だとでも言うのでしょうか((((笑)

いずれ近いうちに有料版へ変更する予定ですが
今やる勇気ねーわemoji
んでまた ちょこちょこちょこちょこと変わりますよね
有料版移行の暁にはその変更に気づきにくくなるかと思います
なので気づいた方は教えてください ^^;

というわけで…
フッターどうすべー (´・ω・`)
既存テンプレに変更かけるかどうするか
何かするとまた変更入って さらなる修正ってのも考えられます
ただ ドロワーへの影響が結構大きいですよね
ドロワー内最終プラグインに広告が被る可能性大
ここは変えないとあかんやろな と思います
ちょっとお時間くださいね (´・ω・`)


--------- 追記 2016.5.11


ゆるふわ広告もしっかり残っとったわい (´・ω・`)
さすがに腹立ってきた (´・ω・`)
有料版にしますので 何か変わったことあればホントに教えてくださいね ^^;
関連記事
Posted by
FC2

Comments 2

There are no comments yet.
ゆう  
記事とは関係ないですが

記事とは関係ないですが、このブログのデザインが変わりましたね!
このデザインをFC2ブログの方でも出していただけないでしょうか?

2016/05/11 (Wed) 08:51 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To ゆうさん

ありがとうございます
6月になると思いますが、調整して申請しようと思います

2016/05/12 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ