vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

Quiet
PCアイコン TBアイコン SPアイコン

Quietテンプレートはレスポンシブウェブデザインです。
パソコン・タブレット・スマートフォン等全デバイス間共通でお使いいただけます。
スマートフォン版を非表示にしてご利用ください。
設定ページ

最終更新日 2017.1.25

・ SNSシェアリンクのUTF-8エンコード
参考記事
SNSシェアリンクのエンコード

名称 Quiet
動作確認済みブラウザ
トップページ記事並び 要約表示タイプ
記事幅 メイン --- 最大920px
サイド --- 270px
固有機能 画像ドロップシャドウ
動画縦横比固定
画像ハイパーリンク上マスク
画像拡大
見出しデザイン
使い方詳細ページ
テンプレート固有機能説明
推奨カスタマイズ 背景画像変更, 色調変更
ライセンス Required 必須事項
・Designer Note and Backlink 製作者表記と当ブログへのリンク (Designed by)
Permitted 許可事項
・Modification 改変
・Personal Use 個人利用
・Commercial Use 商用利用
Forbidden 禁止事項
・Distribution 再配布
・Hold Liable 使用にあたっての損害・損失に対する責の一切を負いません
備考 ・エンターページあり。
valid-html5.png
パソコン タブレット スマートフォン
パソコン タブレット スマートフォン
2カラム 1 or 2カラム
(デバイス幅依存)
1カラム
右サイドメニュー
(デフォルト)
下 or 右サイドメニュー
(デバイス幅依存)
下サイドメニュー
過去の更新一覧
更新履歴 2017.1.13

・RSS新着サムネイルを削除しました
関連記事
Google Feed API 廃止に伴うテンプレートの一部レイアウト変更

更新履歴 2016.9.9

リストマーカーの位置を調整しました
参考記事
list-item横の隙間について

プラセンタ注射打ったら
「色白くなった?」
と言われた あきらでございます (・ω・)ゞ
しかし値段が高い 続かんわい芸能人じゃあるまいしっ!!!

くわいえっと emoji
エンターページ(エントランス)付き

ENTER PAGE DEMO
TOP PAGE DEMO
ARTICLE DEMO
DOWNLOAD
FAQ



お受けできないご質問・ご相談(申し訳ございません 自己責任・自己努力でお願いします)

・エンターページカスタマイズ全般
・サイドバーの形状変更
・トップページの表示タイプ変更(要約表示から全文表示へ変更 など)
・レスポンシブを固定幅化
・カラム数やサイドバー位置変更
位置変更はこちらを参考にどうぞ ↓
テンプレートのカラム位置変更

カスタマイズをブラウザ上で行う方は
Ctrl+F(Windows)/ Command+F(Mac) キー検索をご利用ください
また
注)
で検索されますとカスタマイズのガイダンスが出てきますので事前にご確認をお願いします

エンターページについて


こちらカスタマイズ非推奨ですー (´・ω・`)
自力で削除しようと思うと変更箇所がてんこもりですので
エンターページ無しのhtmlファイルを記事末尾に掲載します(後述)

リンク先設定とテキスト(ブログ説明文)編集だけは確実に行ってください
リンクの増減についてはCtrl+Fキー検索(htmlソース内にあります)

注)エンターページからのジャンプ先設定

上記が該当箇所です
ガイド内容がわかりにくければお尋ねください

カスタマイズ非推奨ですが(文字の大きさやアイコン等) 背景画像の変更は容易です
画像のサイズや縦横比は特に条件ありませんが
拡大率を考慮して横1200以上のものが理想的です
もちろん事前に容量は削減しておいた方が良いですね
こちらの該当箇所はCSSソース内にあります

注)エンターページ背景指定変更は url(ここにアドレス)

画像の表示位置合わせについては下記リンク先参照のこと ↓

DaisyGreen


サンプル

sample



エンターページ注意


注意ってゆーか...(笑)
クリック(パソコンではスクロール含む)を促すために以下のようなアイコンを設けています

sample


これね パソコンではこれで良いんですけど スマホ!
無料版をお使いの方は直下に広告が居座ってるわけですよ
まるで広告のクリックを誘導しているような...(笑)
えー! 思わんかな? どう?
すみません 今回はこれでー (´・ω・`) ←
作った後に気づきましたわ (∩・∀・∩) テヘ



エンターページ以外の背景画像変更


エンターページと同じ画像がフッター付近に設定してあります
変更はCSSソース内

注)エンターページ以外のフッター背景変更は url(ここにアドレス)

が該当箇所です
エンターページ背景変更と同じ要領で差し替えをお願いします
画像上部がフェイドアウトするようになってます
画像を変更されましても同じ表示を踏襲します
画像サイズは縦横比不問 エンターページ背景と同じく横1200px以上が望ましいと思います
サイズが大きいので画像容量の削減は事前に行ってください


サンプル

sample



新着サムネイルスライダー削除 2017.1.13 機能削除しました


注)新着サムネイルスライダー不要の方・鍵つきブログの方ここから削除

htmlソース内に2箇所
CSSソース内に1箇所
計2箇所出てきますのでガイドに従ってください

新着の表示件数は5件にしてあります
増減のカスタマイズ(特に増やす方)は今回大変ですのでこのままお使いになることをおすすめします(笑)
もちろんご自分でできる という方はその限りではありません



No image画像変更


記事内の然るべき箇所に画像が存在しない場合に表示されるサムネイルとしての「No image」画像ですが
ご要望頂きまして
「画像の編集ができないよぅ (/_;)」
みたいな (´・ω・`)
特に今回はテキスト部分が白抜きになって背景画像がその部分だけはっきり見える加工になってます
これ自分で作れって酷ですよねぇ (´・ω・`)
そして同じフォントを所有しているとは限らない という問題も
というわけで画像編集不要にしておきました
画像を差し替えるだけで勝手にマスクとテキストが合体します
テキストは白抜きです
逆に画像のマスクをかけてしまうとすんごく薄くなってしまいますので元画像のままで
ただし画像「サイズ」だけは整えてください

No image画像が表示される箇所(合3箇所)

①トップページサムネイル
②検索結果サムネイル
③新着サムネイル

準備する画像は1つで良いです
横 600px程度のものが理想
横長画像でお願いします
縦横比不問ですが あまり極端な比率でない方が良いです
デフォルト画像は以下のものを使用しています(エンター背景, エンター以外のフッター背景と同じ画像の尺違い)

sample


新着サムネイルの方は黒のマスクがかかりますので
No image上に白マスクは適用していません
若干暗くなるだけで割りと元画像に近い状態で表示されます
また タイトルと被りますので No image のテキストも省いています


差し替え手順 Ctrl+Fキー検索

//blog-imgs-84.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/quietnoimagethumb.jpg

このアドレスが htmlソース内に2箇所
CSSソース内に1箇所
計 3箇所 ありますので それぞれ変更画像のアドレスと差し替えます(3つ別のものでもOK)



ドミナントカラー


今回は細かく色変更のナビゲーションをつけておきました
今後も同じようにするかはわかりません(笑)

rgb(81,71,83) ブログタイトル, サイドメニューリンク色, トップページサムネイルオーバーレイ背景色 など
rgb(207,74,92) 記事内リンク色, 基本リンク色, サイドメニューリンク色 など
rgb(51,51,51) 記事内文字色 など
white 全体背景色, エンターブログタイトル, エンターscrollアイコン色 など
rgb(240,240,240) 関連記事・トラックバックリスト背景色
silver コメント欄各項目ボーダー色


数字だけを抜き出して検索されますと 不透明度つきのものも全て出てきます
例) 81,71,83



訪問者コメントと管理人コメントを分ける方


sample


.name管理人ハンドルネーム, .name管理人ハンドルネーム:before, .name管理人ハンドルネーム:after {
  background: カラーコード;
}


管理人ハンドルネーム の部分は普段コメント欄でお使いのお名前に差し替えてください
カラーコードはサンプルと同じ背景色にするのならば以下の通り
rgba(207,74,92,.1)
rgb(●,●,●) の10進数 #●●●●●● の16進数どちらでも構いません
不透明度を付けるのならば10進数でサンプルコードを参考に
(不透明度 0.1 の指定 小数点以前省略)

* この方法をお使い頂けないハンドルネームの方 *
・文字列中に「-」(ハイフン)「_」(アンダースコア) 以外の記号(全角・半角スペース含む)



エンターページ不要の方


公式からデフォルトテンプレートをDL後
以下のhtmlファイルを差し替えてご利用ください
事前に複製を取るのをお忘れなく
CSS内容はそのまま流用できますが 不要ソース内容が出てきます
気になる方は該当部分を削除してください Ctrl+Fキー検索

enter page only


の項目を全て削除です

★ txt保存ファイルですのでブラウザかエディターで開いてコピペするだけです
ブラウザで開く方はファイルをブラウザ画面にドラッグ&ドロップ
文字化けする方はブラウザの文字コードをShift-JISに変更してください
(Microsoft EdgeはUTF-8から他の文字コードに変更できないクソ仕様ですので他のブラウザでどうぞ)

2017.1.25 最新版
file




ご質問 不備・不具合のご報告はお気軽にどうぞ
その際には
・ ご自身のブログアドレスの明記
・ 該当テンプレートを設定状態に
・ 右クリック禁止の解除
上記3点を必ずお守りください
お守り頂けない場合にはお答え致しませんので 自己解決でお願いします


みなさんいつもありがとうございます (∩´∀`)∩


------- 追記 同日


一つお伝えし忘れました
Google Chromeブラウザが長く引きずっているバグのひとつに
「ブラウザ幅が奇数の時だけ1pxズレとるやないかーい!」
ってのがありましてね (´・ω・`)
このテンプレに関係する事項としては
「ドットの端が重なっとる...」
ってやつ
これもうどうしようもないのでご勘弁ください
Firefoxなど他のブラウザでは起こりません
この現象は次の次に申請予定のテンプレにも関わっています(笑)
関連記事

Comments 21

There are no comments yet.
cscs  
いつもお世話になります

このテンプレート審査通過していました
エンターページ無しのファイルの掲載をお待ちしていますm(_ _)m

2016/04/05 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
エンタページ

の件でお伺いします!
リンクを増やしましたw
こんな感じです

<li class="wow slideInRight"><a href="<%url>?page-0.html" class="underline-reveal">HOME</a><!-- 注)ここはトップページへのリンクです -->
<li class="wow slideInRight" data-wow-delay=".1s"><a href="#" class="underline-reveal">Writing</a>
<li class="wow slideInRight" data-wow-delay=".2s"><a href="#" class="underline-reveal">Work</a>
<li class="wow slideInRight" data-wow-delay=".3s"><a href="#" class="underline-reveal">Book</a>
    <li class="wow slideInRight" data-wow-delay=".4s"><a href="#" class="underline-reveal">Music</a>
<li class="wow slideInRight" data-wow-delay=".5s"><a href="<%server_url>control.php" class="underline-reveal">ADMIN</a><!-- 注)ここは管理ページへのリンクです -->

で、Bookだけがなぜか飛び出して表示されますw
ほかはちゃんと同じ位置に盾に並んでいるのですが。
お暇な時でかまいません、よろしくお願いします。

2016/04/05 (Tue) 01:37 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To cscsさん

お知らせありがとうございます。
掲載致しました

2016/04/05 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

原因は

Book</a>

の後ろ ないし
Music用の

<li class 〜省略

の前のいずれかに半角スペースの羅列があるからです。
ソース内の半角スペースは、タグの間にあるものは見た目に影響します。
タグの間 ↓

<div>ここのこと</div>

タグの外であっても インライン要素や displayのinline-block
そして今回の<li>は半角が影響します。
修正は半角スペースの削除。

<li>要素やインラインブロック指定要素は難しくはありませんが、扱いが繊細かもしれない (´・ω・`)

2016/04/05 (Tue) 02:18 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
To Akiraさん

ありがとうございます!(^^)!
直りましたw

コピペするときに、見た目を整えようとせずに
普通に左詰めにコピペすれば良かったんですねw

またまた今更なことを伺ってすみませんでした<(_ _)>

2016/04/06 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

エディターを利用すると滅多に起こりませんが(絶対ではない)、ブラウザ画面上で作業すると意図せぬ半角ができてしまうことが。

修正できたようで良かったです。
お疲れ様でした

2016/04/06 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   
きろろ  

エディター……
そうだ、ちゃんとhtml用のエディターがあったのに……
横着をしました(ё_ё)
次回から必ず、エディターを使ってカスタマイズいたしますσ(^◇^;)

レス不要です<(_ _)>

2016/04/06 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   
きろろ  
むむ??

ホームのテンプレート、次回の新作ですか?
シンプルだけど、すっごいきれい!
サムネイル画像が、左右交互に配置されているのって
今までなかったタイプじゃないですか?
さすがだなぁ……e-349

2016/04/06 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To きろろさん

はい。次回予定でございま ( ゚Д゚)ノ
いつもありがとうございます

2016/04/08 (Fri) 02:00 | EDIT | REPLY |   
aki  
素敵〜

いつもAkiraさんのテンプレートにお世話になってます
このテンプレート素敵ですね…
個人的にサイトっぽく見えるテンプレートが好きでその中でもこれはかなりツボです…!
メッセージを送らずにはいられなかったです。
スクロールで変化するのも遊び心がありますね〜
いつも素敵なテンプレートをありがとうございます。
返信不要です。

2016/04/08 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To akiさん

励みになります〜 ( ゚∀゚)

全然関係ないけど管理画面からコメントを拝見するのに、間違えて「拒否」押しちゃって超焦った ( ̄∀ ̄;)
ちゃんと解除できてますよね?
大丈夫かしら ( ̄∀ ̄;)

今後も精進致します。
ありがとうございます

2016/04/10 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |   
abo  
twitterシェアボタンについて

こんばんわ、Akiraさん。
いつもお世話になります。
不器用すぎるあいすびーばーaboです。
グリム楽しいですよねー♪

失礼しました・・・つい、書きたくなってしまって。


すみません、本題です。
Ivoryからこちらへ変えてみたのですが
トップヘージや、カテゴリー別のページで表示される画像についているTwitterシェアボタンを押すと空白ページに飛んでしまいます。他のFBやTBやコメントボタンは大丈夫なのですが。

エンターページなしで使用しています。
理由わからず、すみません。



あと、記事幅は変更可能でしょうか?
最大幅がIvoryくらいが理想なのですが。


お時間ある時でかまいませんので、よろしくお願いします。

2016/04/12 (Tue) 03:17 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To aboさん

アイスビーバー キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
彼はもう、とっても愛されキャラ(笑)
しかしシーズン4が気になる ( ̄∀ ̄;)
DVD買いたいけど娘が吹き替え版じゃなきゃヤダって言う ( ̄∀ ̄;)

で、Twitterの件。
マジですか ( ̄∀ ̄;)
ちょっと今から確認して追記しますね。
ご面倒おかけしますー!

-------- 追記

以下の環境で検証しました。
私の方では症状を確認することができませんでした。

Windows 10
・Google Chrome
・Firefox
・Opera
・Microsoft Edge
・IE11

Mac OS X Yosemite El capitan
・Google Chrome
・Firefox
・Vivaldi
・Opera
・Safari

で、Twitterサイドの方を調べましたらば、2016.4.9から断続的にサーバー障害が発生しているようです(現在も継続中?)。
もしかしたらそれが原因かしら?

http://downdetector.jp/shougai/twitter/mappu/

再度ご確認頂けると助かります。
事前にキャッシュの削除やクリーニングなんかされたほうが良いかもです。

----- 別件(記事幅の件)

Ivoryの記事幅が実質660pxで結構小さいんですよね。
Quietの方が920pxですので「縮小」ということでお間違いないでしょうか。
Ctrl+Fキー検索

#float-container

4つヒットしますのでそのうちの2つ目です(CSSソース内にあります)
詳細

#float-container {
margin: 0 auto;
width: 90%;
max-width: 1300px;
padding: 0 0 80px;
}

赤字部分を1100にされますと記事幅が720pxになります。
トップページレイアウトを考慮するとこのあたりがおすすめ。
目視確認しながら調整をお願いします。
それから、このままだとブログタイトルの位置が左寄りで気になるかもしれません。
逆に気にならないかもしれません(笑)
ですから以下は任意で調整をお願いします。
Ctrl+Fキー検索。

#blog-name-container

CSSソース内に一箇所あります。
詳細
#blog-name-container {
margin: 0 auto;
width: 90%;
max-width: 1300px;
padding: 70px 8px;
}

赤字部分を記事幅修正で指定した数値と同じにされるとほぼ同じ位置になります。
よろしくお願いします

2016/04/12 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   
abo  
ありがとうございます

こんばんわ、Akiraさん。

遅くなりすみません。

わたしもシーズン4・・・首がきりんになるくらい伸びきって待ってる人間です~。もうババンと放送して欲しいです。


で。すみません・・・
さっそくチェックしてみたのですが、本日もやはりTwitterシェアのページに飛ばないようなのです。もしかして私が何かしてしまったのかも・・・なので、もう一度インストールし直してみますね。

お手数かけて、すみませんです。


記事幅もありがとうございました。
こちらはバッチリです。


それから・・・ですが、Ivoryの引用タグの装飾が気に入っているので、こちらでも使用してよろしいでしょうか?

2016/04/13 (Wed) 01:13 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To aboさん

わー ( ̄∀ ̄;)
この件もお伝えすべきことが(引用のこと)

ちょっと後ほどまた参ります。
そしてGrimm関係でもショックなことが!!!(笑)

---------

実はですね、Ivoryのblockquote記号が文字化けしてたんです ( ̄∀ ̄;)
修正済みですが、aboさん気づいてくれたかなー と思っておりました。
なんかアルファベット出てませんでしたか。
なにこれ!ちょっとかっこいいけどなに!
みたいな((((笑)

もしあれでしたら、簡単に変更できますのでやってみてください
Ctrl+F(2箇所)

blockquote:before

それから

blockquote:after

この2箇所にそれぞれ

content: "記号";

という箇所がありますので、記号の部分に表示したい文字を入れます。
アルファベットでも良いですし、記号でもOK。
日本語・漢数字もOKですが、すっごい文字大きいと思う (´・ω・`)

Grimmなんですけど聞いてくださいよー。
昨日何か情報ないかとFBの公式にいいねしたんです。
そしたらアメリカ人男性フレンドさんが
「グリム好きなの?まさかあんな展開になるなんてねー!」
とか言っちゃって、すんごいネタバレ書かれたんだけど(笑)
えっちょっと待って..まだ見てな...ってゆーか、えぇ?!?!
みたいな((((笑)
しかもシーズン4どころかたぶん5の内容だわ。あれ。
ひどいじゃん!!!(笑)

2016/04/13 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   
abo  
記事タイトルでした

こんばんわ、 Akiraさん。

いろいろとご丁寧にありがとうございます。


Twitterシェアの件は記事タイトルが原因のようです。
わざわざ記事に書いてくださってありがとうございます。
そうだったのか~と・・・ホント知らないとは・・・ですね。
これは、もう・・・過去記事は手直しできないので泣くしか・・・




そして、引用の件。
これ、自分の中で大うけでした(^◇^)
文字化けしてたんですね~。
(意味わからないけど)これ超カッコいい~と思ってました。
もうホント自虐ネタになりそう。
でも気に入っているので文字変えて使うかもです。




そしてそして
本題?GRIMMですよー。
あれ・・・ですよね?
へくせんびーすとがらみのニックの家族的な?・・・みたいな?
シーズン3のラストの流れから、そうきてそうなって・・・ええ~!・・・みたいな?
ネタバレ見ないようにしてるんですけど、シーズン6更新のニュースに浮かれて・・・うっかり踏んでしまいました。
6月からシーズン4が始まりますが(スパドラで)これ、いっきにシーズン5まで見ないと・・・とジリジリな気持ちです。

実はグリムのシーズン3を待つ間、寂しさを紛らす為に始めたブログなんですー。
この勘違いの「引用」の件も、グリムの記事にぴったり・・・と気に入ってた次第・・・。
お恥ずかし~。

2016/04/14 (Thu) 02:11 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To aboさん

タイトルでしたかー。
もしかして...。と思ったもので (´・ω・`)
これは言われないとわからないですよね。
FC2のタイトルがどんな仕様になっているか、ってのもユーザーに細かく説明があるわけじゃないですし。
なんにしても原因わかって良かったです ^^;
あと、引用の件もごめんなさいね(笑)

Grimm辛いなー ( ̄∀ ̄;)
身悶えするぐらいですよ。やぐってるよ((((笑)
展開についても、全米のみなさんは納得しているの??
そして私に納得させられるの?
って感じ

aboさんはGrimm大好きさんだったんですね。
書いた甲斐があったってもんです(笑)
いつもありがとうございます

2016/04/14 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   
aki  
FC2メールフォームのタグについて

こんにちは、以前にこちらにコメントさせてもらった者です、
コメントちゃんと見られてますよ〜、ありがとうございます!

さっそくこの素敵テンプレートお借りしているのですが
ちょっと教えて欲しいことがあって再び参りました。

FC2メールフォームを使っていてそのタグをそのまま貼り付けているのですが、
メールフォームのレイアウトが崩れてしまうみたいです。

アカマイ広告、一ヶ月広告が出ている状態のブログだとフォームのレイアウトが崩れているので
広告が悪さをしているのかな…と思っているのですが
これは何か対策があるでしょうか?

あとアカマイ広告、一ヶ月広告が出てない状態のブログだと
フォームの崩れは大丈夫なのですが
メールフォームの入力項目タイトル名(名前、メールアドレス、内容…など)が表示されていないようです。

こちらも合わせて教えていただけたらうれしいです。


2016/04/17 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To akiさん

ありがとうございます ( ゚Д゚)ノ

メールフォームは公式のものでしょうか。
公式以外(つまり共有)のプラグイン内容については言及できませんので先にごめんなさい (*_ _)
公式である、と仮定しまして
製作専用の別ブログの方で広告が出ていますのでそのスクショです ↓

アドブロックが効いているとき
http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/f924riqfr4q_zpsja76gbjh.jpg

アドブロックを解除したとき
http://i1236.photobucket.com/albums/ff443/oo0kim0oo/FC2%20temp/9ai4uo3q4_zpseig9x4qm.jpg

いずれもレイアウト崩れというのは確認できませんでした。
オーバーレイが原因で... というのは考えにくいので、
① メールフォームのソースに問題がある
② 特定の記事やプラグインのソースに問題がある
このいずれかではないかと思います。

参考記事
http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-292.html

手順に沿って原因を特定して頂きまして、特定した原因の修正方法がわからなければこちらへソース内容をお伝えください。
まずは特定作業の方をお願いします (*_ _)

2016/04/17 (Sun) 14:43 | EDIT | REPLY |   
aki  
お返事ありがとうございます!

Akiraさん

丁寧な検証ありがとうございます…!
※こちらURL超過でコメント書き込みエラーになったので文中のURLは全てhを省いて記述してます。


そしてお手数おかけしてすみません、
メールフォームのレイアウト崩れについては
入れていたプラグインを消したら崩れなくなったので
Akiraさんのおっしゃる通り原因は広告ではなかったようです。
お騒がせして本当に申し訳ないです。

私の使っていたメールフォームは公式プラグインのメールフォームではなく
フォームをカスタマイズできるFC2メールフォーム(ttp://form.fc2.com/)のタグを記事本文に入れる方法だったのですが
とにかくプラグインが干渉していたようです。
Akiraさんに教えてもらってFC2ブログのプラグインでメールフォームがあることを知りました!(遅い…)


ただ、FC2メールフォームの項目が表示されないことについては
プラグインや記事の干渉ではなさそうです…

検証してみたブログ→(ttp://akki0akki.blog.fc2.com/blog-entry-1.html)
書いた記事はFC2メールフォームのタグを本文に入れた1記事のみ
テンプレには手を加えていません。

同じ条件で、Akiraさんの他のテンプレートでその記事を確認してみると、
FC2メールフォームの項目も問題なく表示されるようです↓

・BetweenNeo→(ttp://akki0akki.blog.fc2.com/?no=1&style2=BetweenNeo)
・Life-is→(ttp://akki0akki.blog.fc2.com/?no=1&style2=Life-is)
・Alternative→(ttp://akki0akki.blog.fc2.com/?no=1&style2=Alternative)

ちなみに検証したテンプレはAkiraさん作の私のお気に入りテンプレ達です(*´ω`*)


貼ったタグはデフォルトのタグをそのままコピペしたものなので
もしかしたらFC2メールフォームのタグとQuietとの相性の悪さがあるのかなあと思いつつ。
タグのソースは↓(文字化けがちょっと心配ですが…、idの数字は一応●●に変えました)

<!-- FC2RetalForm Start -->
<script type="text/javascript" src="http://form1.fc2.com/parts/index.php?id=●●"></script>
<noscript><a href="http://form1.fc2.com/form/?id=●●" target="_blank">[FC2メールフォーム]</a></noscript>
<!-- FC2RetalForm End -->



Quietにメールフォームをつけるのなら記事ではなくプラグインにしようかなあと思っているところです。
なので一応のご報告のみです…!

私の早とちりでお手数かけて本当にすみません
ご丁寧にありがとうございました。

2016/04/17 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To akiさん

こういうサービスがあるんですね。
私こちら存じませんでした(笑)

今ソースを拝見しましたけれども、これはJSで勝手に出力される類のものですよね。
なんか変なソースなんだけどな ( ̄∀ ̄;)
「お問い合わせ」
という項目ありますよね。
表示されてないけれど。
ここのタグが
<li>
なんですよね。
この<li>要素というのは<ol>あるいは<ul>と一緒に使うべきものなんだけども、
ソース中にいずれも存在しません。
え。なにこれ
<div>の子要素としていきなり<li>
これシンタックスエラーなので崩れますね。ええ(笑)
謎の<li> (´・ω・`)

でもってこのJSを削除するとバリデート100点なのですが、JSから吐き出されたコードが入るとエラーが3点。
あとダブルスラッシュのコメントアウトもこれアカンのじゃないか (´・ω・`)
なんでこうなったかはちょっと全体ソースを絡めないとなんとも。
ただこのJS自体あんまりよくないのは良くないです。
(<style>〜</style>をhtml内に書いてしまう点等 html5では厳禁です。)

公式メールフォームで代用できるようでしたらそちらをおすすめします。
なんかすっきりしなくて申し訳ない ( ̄∀ ̄;)

------

いやー。これやっぱりおかしいね。
<div><li>内容</li></div>
これがたくさんある。
これはhtml的にダメですね (´・ω・`)
これ逆に今まで崩れなかったのは近接内容に<ul>を使っていないからだと思われます。
Quietは記事タイトル下で<ul>が2箇所あります。
<li>を使う時はこういう入れ子になってないといけませんね ↓

http://qiita.com/mikuhonda/items/d89c3df38dc6e3175fde

うーん。謎ソース(笑)
これたぶん太古の昔にIEで表示させることだけを目的に組んだ内容と思われます。
実際IE(古いやつ 7とか8とか)ではこれでフツーに表示されてしまいます。

2016/04/17 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ