vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

sampleこの件... 忘れてた
iOS9絡みです

現象
・スマホからPC版テンプレートを見たときに全体サイズが縮小されて左に寄ってしまう
・一度横に倒して(ランドスケープ)から元に戻すと直る

こちらの原因と対策です
私の対象テンプレートは Noir ( ̄∀ ̄;)

どうもですね iOS9でビューポート設定の
initial-scale=1.0
が上手く効かないようなんですねこれ (´・ω・`)
根本的な「理由」はわかりません
バグなのかなんなのか...

どんなときになるのか
横から滑り込んでくる系のアニメーションが含まれている時

私が確認したのは上記です
これ実はiOS9リリース当初に気づいておりまして
それがゆえに Blissテンプレのエフェクトを左右の動きから上下に変更したんでした
他のテンプレは関係ないからいいか...
と思ったけど Noirがそうじゃん!!!
全くもって申し訳ございません(笑)

対処
Ctrl+Fキー検索

<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, user-scalable=yes">


一部付け足しで以下の通り

<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, user-scalable=yes, shrink-to-fit=no">


shrink-to-fit=no

を入れてください
それだけで直ると思います
カンマなどの位置にお気をつけください

ところがね エフェクト中(文字が流れてくる間)は背景が「拡大」された状態になります (´・ω・`)
エフェクトが終わると画面サイズに沿うような表示になります
これもうどうしようもないわ
そしてこれiPhoneだけの問題じゃないですよね
shrink-to-fitを排除することがAndroidでどう影響するのか...
Appleさんなんとかしてくださいよぅ (/_;)

公式の方は修正版を申請致しました
申し訳ございません ホントに (*_ _)
あとスマホ版もたぶんおかしくなってるはず
修正します(笑)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
akirin  
Noir

ありがとうぎざいます。e-257
お忙しいところ早々に対応していただきめちゃ
嬉しいですe-259
大切に使わせていただきます。♡

2016/02/09 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To akirinさん

お手数おかけしますー!
よろしくお願いします

2016/02/09 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い