vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

SNS
facebook-260818_1280.jpg最近気づいたんですけどもね (´・ω・`)
シェアボタンを押したときに本文が本文じゃないとき(笑)
本来ならば記事として書いた内容が最大200文字表示されなければいけませんが
何故か頂いたコメントが表示されていたりします
なんでやのーん (´・ω・`)


Facebookは昔からキャッシュ問題(問題視すれば「問題」)がありまして
そしてコロコロと仕様も変わります
以前は内容がリアルタイム更新されるようになって 便利になったなーなんて思ったら
最近また... ( ̄∀ ̄;)

Facebookに間違った情報が一度ストックされますと それを保持してしまいます
修正するには手動でデバッガー(修正支援プログラム)にかけないとダメみたいだー
後退しとるやん 昔に戻っとるやん(笑)

デバッガー ↓

Open Graph Object Debugger


作業手順と説明

① 該当ページのURLを放り込む

facebook

② 遷移画面

その1

facebook


その2

facebook


その1 の場合には何も問題なしです そのまま「Fetch new scrape information(新しく蓄積された情報を抽出する)」をクリック
その2 の方はなんだか嫌〜な感じですよね (´・ω・`)
あからさまな警告を示す赤いマーク(笑)
実際にエラーがある場合は以下のような原因

・OGP関連メタタグの不整合(meta末尾に 半角とスラッシュがついていたりいなかったり)
・メタタグの記入漏れ
etc.

末尾の半角とスラッシュというのはこれです ↓

例)
<meta property="og:site_name" content="サイト名" />


これが他のメタでこうなってるとか ↓

例)
<meta property="og:title" content="タイトル">


スラッシュの前に半角が有る・無しも影響するらしい
FC2が自動で挿入するメタタグにはこの締めのスラッシュは含まれません
この末尾の締めはXHTMLの記述です 私のテンプレに関してはhtml5ですからXHTMLではありません
html的(特に5)には寧ろ「書かない」方が
だってXHTMLじゃないですし(笑)

実際にエラー表記が見当たらないにも関わらず この画面に行くことがあります
まだ一度もシェアが行われていないページの場合
にそれが起こりますので エラーに心当たりが無い場合には深く考えなくて大丈夫です
同じように「Fetch new scrape information」をクリックします


③ 内容の確認

facebook



ここまで行くと正しい情報がシェアできるように修正されます
しかしこれホントどうにかしてほしいなー
Facebook is sooooooo messed up again!
いえ Facebookはこれが仕様です v( ・ㅂ・)و ̑̑ って感じ(笑)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/24 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Noirの件 内緒さん

ご不便おかけしております。
とりあえずこちらから当該テンプレートのページへ移動をお願いします (*_ _)

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

2016/01/25 (Mon) 07:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い