テンプレートに関するご質問時のお願い

投稿 2015年02月13日
利用上のお願い

テンプレートの利用規約というよりも、テンプレートに関するご質問時の注意点やお願いごとなどを記しています。
合理化のために一定のルールを設けていますのでご協力頂ければ幸いです。

テンプレートに関するご質問時にお約束頂きたいこと

質問対象のテンプレートの専用記事でご質問ください。

各テンプレート毎に必ず専用記事を作成しています。仕様の説明やカスタマイズが予想される部位についての指南などを事前に記していますので、もしかしたら質問したい内容の答えが既に記されているかも知れません。

また、私がリリースしているテンプレートは1点だけではありません。回答する際には私自身が書いた記事内容を参照する必要がありますので、異なるテンプレート記事で質問されては困ってしまいますし、カスタマイズ時にコメント欄を参考にされている方にとっても不利益でしかありません。

ご自身のブログアドレスを必ずお書き添えください。

該当テンプレート専用記事でご質問頂くと同時に、実際の適用テンプレートとのすり合わせも必要です。
そして 問題解決の近道は現状の確認をすること です。
何も明かさない状態でのご質問は受け付けません(コメント返信も致しておりません)のでブログURLの記載漏れが無いようにお願いします。
URL無し質問が非常に多いので「こちらの記事へ移動してください」というアナウンスも非常に手間がかかるため現在は行っておりません。つまりスルーします(ごめんなさい)

パスワードが設定されている場合には鍵投稿でも構いませんので必ずパスワードをお伝えください。問題解決後に訪れたりパスワードを漏らすことは一切ありませんが、必要と思われましたら事後のパスワード変更をお願いします。

ともかく私からお願いしたいのは 現状の目視確認をさせてください という点です。

質問対象のテンプレートを設定しておいてください。

確認に訪れた際に別のテンプレートが設定されていては問題の解決どころか把握すらできません。
レイアウトが著しく崩れて公開がはばかられるといった場合には一時的にパスワード公開にするなどの対処を行ってください。

特定ページの不具合の場合には該当記事へ直接飛べるように記事URLを記載してください。

記事総数が2000も3000も有る方から「特定のページで」と言われても大変困ってしまいます。URLを提示しないということは、3000ページを開いて自分で探せと言っているのと同じです。
時間的制約もありますので私が自分で該当記事を探す、といったことは致しません。

右クリックを禁止されている方は問題解決まで一時的に解除しておいてください。

問題解決のためにソースコード確認の必要がありますが、右クリックを禁止されていてはソースの開示ができません。
右クリック禁止回避のためのJavaScript無効化などは行いません(JSを切ったら総合的な動作確認ができなくなります)ので、ご質問者様の方で禁止解除をお願いします。

できるだけ詳細に内容をお伝えください。

例1)
フォントを変えたい
フォントのサイズ大きくしたい

例2)
カスタマイズしたらおかしくなりました
全体幅を広げるカスタマイズをしたらサイドメニューが下へ落ちてしまいました

非常にあいまいなご質問をされる方が多いのですが、自身が行いたいこと、あるいは何が起こっているのかなどなるべく詳細にお伝えください。
仮に自身が同じ質問をされたときにすんなり答えられるかどうかを事前に想像してからご質問頂くとスムースに事が運ぶかもしれません。

質問を放置しないでください。

ご質問への回答を受けていながら放置される方は次回からお返事致しません
必ず結果のご報告をお願いします。

例)
できました --- 終了
できません --- 質疑応答継続
今すぐではありませんが 教えられた通りやってみます --- 終了
テンプレ変更してしまいました --- 終了

など 質疑応答の「終了」をこちらにお伝えください 繰り返しますが 回答だけもらって放置される方には以降二度と回答致しません。無視します。

よくあるお問い合わせ

Q

カスタマイズは許可されていますか?またカスタマイズサポートやその後のサポートはありますか?

A

カスタマイズは自己責任の範疇で自由にして頂けますが他者の著作権侵害等カスタマイズで生じた責任については負いかねます。

カスタマイズの「お手伝い」はお断りしています。ただしテンプレートの仕様に関連があると判断した場合には例外的にお手伝いすることがあります。

カスタマイズを行った後の動作保証などは基本的には致しかねます(カスタマイズの度合いにもよります)
既存テンプレートへの jQueryなどのプラグイン導入・追加や機能の追加等のご依頼は総じてお断りしています。
(次回作以降のリクエストとしてはお受けすることもあります)

Q

カスタマイズしたいのでやり方を教えて頂けますか?

A

原則としてカスタマイズはご自身の知識の範疇で自力で行なってください
1から10まで手取り足取りのお手伝い・自己努力なしでこちらへの丸投げ等はお控えください。
やってみたけどここがどうしてもわからない といった内容であればお受けすることが多いです。

Q

カスタマイズ後は製作者ネームを外しても良いですか? 再配布を行っても良いですか?

A

カスタマイズをした後であっても 著作ネームを外す・書き換える・リンクを削除する 等はされませんようお願いします
また 再配布もお控えください

Q

セキュリティが心配でJavaScriptを切っているのですが上手く表示されません。

A

JavaScript を ON にした状態での使用を前提としています。JS無しの利用による動作不全には対応できませんのでご了承ください。

Q

レイアウトが崩れたので直してもらえますか?

A

個人カスタマイズに起因している場合には致しかねます が FC2の不具合 デフォルト導入プラグイン等の不具合には対応致します。
何が原因かわからない(元から不備があるのかカスタムのせいなのかわからない)場合にはお問い合わせの際に「どこをどのように」変更されたかを明記してください。
また、自己解決のためのページもご参照ください

ご質問の前に「テンプレあるある」

テンプレート使用中に何故かレイアウトが崩れてしまった… これをこうしたいけれど どうやれば良いの?等々。 よくある質問をこちらでまとめようと思います。...

Q

非公開ブログなのでパスワードを知らせずに相談しても良いですか?

A

パスワードを知らせたくない場合には協力致しかねます。自力・自己解決でお願いします。

Q

鍵付き(secret)コメントで質問しても良いですか?

A

情報を共有する意味と重複を避けるためにコメントはできるだけ公開でお願いしています(個人的なお話しはもちろん鍵をつけて頂いて構いません)
ですが強制は致しません。必要があると思われましたらどうぞsecretコメントでご質問ください。
ただし公開コメントの方への返信を優先的に行うようにしていますのでご理解をお願いします。

Q

URL(ブログアドレス)を知らせずに質問しても良いですか?

A

URLなし質問には 返信致しておりません。

Q

製作者の違いのテンプレですが わからないところを教えてもらえますか?

A

他の製作者様のソース内容については一切お答えできません(共有プラグインを含む)
大変失礼な行為になってしまいますのでご配慮をお願いします。

Q

スマートフォン専用版がおかしいので直してもらえますか?

A

レスポンシブデザインはスマホ専用版ではありません。
今ご覧になっているスマホのページが「スマホ版テンプレート」であるならば それは私のPCテンプレートとは一切関係がありませんので何もお答えできません。
(私が過去にリリースしたスマホ版Grunge_flowerテンプレ(配布終了) 2種は除きます)

PCテンプレートに於ける「レスポンシブデザイン」とは スマートフォン専用版を非表示にして スマホ閲覧時にもPC版を適用させるものであってスマートフォン専用ではありません。
ページ最下部にAkiraの名前が入っていないものは私とは一切無関係ですのでデザイナー名をご確認頂きまして 直接製作者様へお尋ねください。

また時折誤解を受けますが、PC版テンプレートがスマホ版になんらかの影響を及ぼすことはあり得ません(逆もまた然り)
ただしFC2ブログのシステム上のトラブルならば考えられます。
原則としてスマホ版の挙動がおかしいのであればそれはそのスマホ版に起因しています。

Q

質問や不具合報告などはメールで行えば良いですか?

A

メールでの受付・返信は一切行っておりません
ご質問等の投稿をされましたらお手数ですが返信の確認にお越しください。

Q

アダルトブログやアフィリエイトブログですが利用できますか?

A

商用・アダルトでのご利用については解放しておりますが 以下に該当する内容のブログについてはご利用頂けません

  • 他人の著作を侵害するブログ(バイラル まとめサイト 等のコピーコンテンツが主体)
  • 暴力的な内容 またはそれを促すような趣旨のブログ
Q

ブラウザサポートを教えてください

A

基本的にはどのブラウザでも 最新版とその一つ前のバージョンまでをサポートしています。
各テンプレートによって対応状況は異なりますので詳細は各仕様説明をご覧ください。特にIEの対応・非対応にお気をつけください。

開発元がメインストリーム及びセキュリティサポートを打ち切ったバージョン(OS含む)につきましてはいかなる事情でも「非対応」とさせて頂いております。
また Internet Explorer での閲覧はEdgeモードを原則とし、互換モードの対応は行っておりません。

Q

画像だけ気に入ったので使っても良いですか?

A

テンプレート内の「画像だけ」「アイコンだけ」「ブログパーツ(jQueryプラグインなど)だけ」を抜き出しての流用は原則として禁止させてください
例外的許可としては 私が製作した各テンプレート間での流用 のみです。
(ただし移設作業のお手伝いは致しかねます)
他者製作者様作品への流用はいかなる場合でもお断りしています。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
vanillaice (Akira)
vanillaice (Akira)