vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

ball-752070_1280-compressed.jpgご質問頂いた件です
こちらは私のテンプレートの仕様が云々ということでなく FC2一般になりますので記事に致します ( ゚Д゚)ノ

> 何故かレイアウトが崩れるんです 記事の幅を文字がはみ出してしまいます
 起こるページと起こらないページがあります
 Akiraさんの同じタイプのテンプレでも起こるのと起こらないのとあります

その原因について


サンプル画像① 個別ページ ↓

sample


記事内容は記事内にちゃんと収まってますよね


サンプル画像② トップページ(記事要約タイプ) ↓

sample


あらまぁ (´・ω・`)
内容が右側を突き抜けてカレンダーをくぐり さらにその右側まで浸食


-------


この原因は

記事内に打ち込まれた 記号の連続 です
発動条件(?)としては 記事のアウトラインが table のとき

table という htmlタグだけでなく CSS の display: table も含みます
FC2の記事要約というのは任意改行が無視されますよね
とはいえ記事幅規定値を超えた場合には強制的に折り返されます
んで 記号の連続があると 折り返し(自動改行) が上手く効かないんです
そして table の特徴というのは
サイズを明記していても 内容物がその規定を超過した場合 自動で自身のサイズを広げる
これとっても大きな table の特徴です(table-layout: fixed で回避可能)

このふたつの条件が重なって 上記スクショのような状態が起こるわけです
web一般から考えても「記号の連続」というのはあまりよろしくありません
(私やってるけど(笑) この記事でもすぐ上で ---- 使っとります)

というわけで 原因(および回避策 = 記号連ねない) を記しておきます (´・ω・`)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/14 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To table飛び出しの件 内緒さん

拝見しましたー。
はい。そういうことです。

=

に限らず

*

でもそうです。
区切り線としてお使いになるのなら、エディター内の<hr>タグ、あるいは罫線(ライン・ボーダー)画像を利用されると良いと思います。
10連続ぐらいまでならなんとか収まるんですけどもね。
テンプレートによって横幅の指定は異なりますし、リキッドの場合は特に「いくつまでならOK」とは言えないです (´・ω・`)
回避可能、と書きましたが、
table-layoutのfixedを使わない(使えない)理由というのもあるんです。
詳しくは書きませんが、性質上ここでは指定できないな、という判断の時が。

で、直ってましたよ。
お疲れさまでしたe-454

2015/09/14 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
該当テンプレートの専用記事にお願いします。無関係な記事でのコメントはお控えください。
テンプレートカテゴリ