vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

sample私がしでかしたミスの修正でございます 申し訳ございません (;ωq`)
ご指摘くださった pさん に感謝です (*_ _)

対象テンプレート名

AnotherDay_azure
AnotherDay_mauve

今回のミスはhead内情報の記述間違いです


head内情報というのは表に出てこない情報のことで
主にSEOに係る部分です
ここでGoogle先生との対話を行います
そこにミス… ((((´=д=`))))
(検索に載らない とかそういったことは起こりません)

既に修正版を申請済ですので お手数ですが再度DL頂くか
カスタマイズを行われている方につきましては 以下の通り修正をお願いします

Ctrl+Fキーで 以下の文字列を検索

<introduction>


これがhtmlソースのかなり上の方に一か所だけあります こちらに

<%introduction>


上記のように % を加えてください
これはFC2変数の「サイト説明」です
みなさんのブログ名の下に簡単な説明文がありますよね
こちらを出力するものです
申し訳ない (;ωq`)
(検索時の本文とは異なります)

-----------------

再申請にあたり他の箇所にも修正を加えましたのでご確認ください

・ ビューポート設定を見直しました(タブレット・スマホの画面サイズ対応)
・ サイドバーに「サイト内検索」を追加しました
・ ブログタイトル下ナビゲーションに Mobile を追加しました(スマホ閲覧の際に表示 スマホ版非表示設定の方は削除してください)
・ スマホ閲覧時のナビゲーションからRSSを削除しました(別途アプリが必要なため)
・ Top/ Middle/ Bottom ページ内ジャンプの見た目と挙動を変更しました
・ 円形ギャラリーで画像の縦横比を保つようにしました
・ スマホ閲覧時のボタン関連のサイズを調整しました(押しやすいよう大き目に)
・ スマホからのテキスト入力時に画面が自動ズームしないように調整しました


修正前バージョン
sample


修正後
sample


以上が変更箇所です
Javascriptが少し増えましたが 他の部分で調節しましたので 以前のバージョンとローディングスピードはほとんど変わらないと思います
使い勝手についても 大きく変わることはありませんので違和感なくお使い頂けると良いな と思っております

毎度ご迷惑おかけします よろしくお願い致します (*_ _)

それから FC2の検索バーなんだけれども (´・ω・`)
これやっぱり厄介なことになっているようです…
今回こちらの修正に伴い ちょっとした細工というか 修正(?)をしておりますが
これ… どうなんや ( ̄∀ ̄;) っちゅーかなんでこんなことにしたんやFC2よ ( ̄∀ ̄;)
公式に発表がありませんので 一時的な不備なのか 仕様として確定しているのか
それが判断できないんですよね
スマホデバイスでは自動的に非表示になる というのは恐らく狙ってやってると思うのですが
パソコンとタブレットの方がねーーーー!ぎぇーーー!
またこの件は別途記します
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
sawa  
Colorbox版には

おはようございます ^^

これ「%」 Colorbox版には元々正しく書かれてましたよ v-426



2015/08/26 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   
Akira  
Re sawaさん

被害数が増え無くて良かったです(笑)
もっと気を付けないといけませんよね (*_ _)
ですよね。マネージャーのsawaさん!(笑)

2015/08/26 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い