vanillaice (Akira)

vanillaice (Akira)

sample今気づきましたが…
FC2検索バーありますよね
ページの最上部に鎮座まします鬱陶しいやつ
これを「表示する」設定にしていても スマホでは表示されなくなってないかい (´・ω・`)
パソコンでは出てるけど スマホでは出てない…
えー?!私だけってことはないよね まさか(笑)
えと いつから (´・ω・`)



おそらく昨日今日の変更だと思いますが
もともとがこの検索バー レスポンシブデザインのテンプレだと
スマホから見たときに用を為さなかったんですよね
リキッド(可変幅)でなくソリッド(固定幅)で構成されてましたので
画面が小さくなると右側がスパっと見切れて 検索窓が出てこないというアホっぽい仕様ではありました

んでもさー 事前に言って頂かないとっ!
計算狂っちゃうじゃねーか  ●`з´●
FC2が私ごときにリークなどするはずもありませんが
お報せしてくれないとっっ!!! ←

ってなわけでして
検索バーを利用しており 私のカスタマイズナビに従ってソース編集を行われました方
(主に固定ナビゲーションになっているテンプレです 最近だと「Open」とかもそうです)
変更の必要が出てまいりましたので お困りの方はご一報ください (o'д`o)ゝ
そもそも「非表示」に設定されている方は何ら問題ありませんですー

取り急ぎお知らせまで!
関連記事
Posted by
FC2

Comments 4

There are no comments yet.
sawa  
ほんとだ(笑)

いま確認しましたよ~(笑)
確かにスマホからだと見えなくなってますね~。

FC2さんのいつもお得意の「事前告知なしの変更」でしょ(笑)
○○○の最後っ屁ってやつ!(爆)
テンプレ構造に関わることも気がついてないのかも。


2015/08/24 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/24 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To sawaさん

なんだかチョロチョロと仕様の変更がー (´・ω・`)
事後報告でも良いから情報は欲しいなー。
一時的なものなのか、決定なのかがわからないよ(笑)
開発者向けAPI情報ページ作ってくれんだろうか。
一般ユーザーさんに察知しろ、ってのは無理があると思うんです。
テンプレ作者は自主的に足を運んで情報取得、ってシステムでも良いと思うんだけどな (´・ω・`)

2015/08/24 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To 内緒さん

こんにちは。
ありがとうございますe-454

そうですよね。
私もなんとなくそれを感じます。
でも期待しすぎると裏切られたときに辛いから、ほどほどにしておきます(笑)
ザッツ大人力 ^。・x・)b

でもおっしゃる通り、検索バーの今までの仕様が問題になるのってレスポンシブぐらいですよね。
スマホ版はそもそも関係ないですし、「スマホはスマホ版で」を前提にPC版をスマホ向けに最適化していない方にも無関係。
先日行われた「スマートフォン版で表示」のバーを非表示にする機能もやはりレスポンシブ向けではないかと。

ユーザーの利便性や自由度というよりも、Google八分を恐れてのことかもしれないですね(笑)
レスポンシブを受け入れないとちょっとこの先厳しいでしょうし。
「私たちはユーザーさんのためにやってます!」
なんて言われても信用できない (´・ω・`)
「ユーザーが困ったり怒ったりすると金銭的損失だから頑張る!」
って言われた方が信ぴょう性が高い(笑)

2015/08/24 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い